やり始めた者なのですが…その後。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lily Lv1

やり始めた者なのですが…その後。

元々アカウントは持っていたのですが
ほとんど放置していました。
何にもわからないため、進化合成や強化合成などもわかっていません。
詫び石でガチャをしたらAの精霊がたくさん出てきました。
カード所持数もいっぱいいっぱいでどう扱っていいのか
わからない状態です。
どうすればいいでしょうか?
ちなみに手持ちのクリスタルは8個で、所持数は57です。
素材庫に送れるものは全て送りました。

これまでの回答一覧 (10)

時間がないので、緊急処置です。
2017年1月16日16時まで、お正月プレゼントクエストが開催されています。
そこで、15日現在17個のプレゼントクエストが行われており、クリスタル17個とボックス拡張枠17個(51枚分)がもらえます。
まず、それを取ってしまいましょう。

手順ですが、今お持ちの中から、画像上段の×を付けた4枚を処分します。
画像下段の左の精霊に合成してしまえばいいです。
強化合成画面から、まずルドヴィカ(1ページ目上段右から2人目)をベース枠にドラッグし、×印の4枚を素材枠にドラッグして強化合成ボタンを押します。

次に、デッキ構成画面に移ります。
画像下段のとおりにデッキを組みます。
貴方のレベルが分かりませんので、コスト100で組んでみました。
コストが足りなければ、右端の精霊を省略してください。
精霊の配置が終わったら、デッキを確定します。

あとは、クエスト画面の猫マークからイベントクエストのメニューに入り、中断あたりにある「お正月2017プレゼントクエスト(画像中段)」に入って、「クリアまで魔力0」の黄色の文字があるクエストを順番に片づけてください。

クエスト終了時に「所持カードが一杯です」という警告が出たら、一旦クエストを終了して、プレゼントボックスに行き、カード上限UPのプレゼントを受け取って、カード枠を拡大します。
2017のプレゼントクエストは間もなく終わりますので、まずは大至急プレゼントをもらっておくと、その後の余裕ができます。
あとは落ち着いて他の方からいただいたアドバイスを参考にして、手持ちの整理と充実を図ってください。
苦しいのは今の間だけです。
頑張ってください。

  • くりちゃん Lv.145

    追記です。デッキの精霊はガチャから落ちた状態のまま使っています。問題に水パネルが出ないことも多いですが、慌てず単色パネルで根気よく答えてください。相手の攻撃は100程しか来ないので、水パネルが無くても少しくらいは耐えられますし、水パネルをエクセレント(5秒以内)で答えれば、右端のミンメイが回復してくれます。気持ちに余裕が出来たら、間違えても構いませんので複色パネルを答えて、問題の雰囲気も感じていただくといいでしょう。このデッキは、あくまでもプレゼントクエスト用に即興で組んだものです。いつまでもこのデッキで戦えるわけではないので、誤解のないようにお願いします。

冬子 Lv9

私感もあるので、参考程度に。

●SS:状態回復や蘇生
同色で2体あった方がよいです。
デッキに回復役で2体組み込む事もあります。

●AS:回復
同上

●SS:複色変換
デッキには基本一枚です。
※お持ちになっているルーシュに関しては、複数枚入れると強いので、始めたばかりであれば今後追加で入手したら売却せずに育成した方がよいです。

●添付画像について
赤枠:艦隊性能の精霊です、被っても売らずに5体育てましょう。
紫枠:今は入手出来ないB精霊です。売るなら図鑑を埋めてからをお勧めします。

●SSが同じでASが違う精霊について
ASで使い分けができるので、一枚ずつ残せたらよいと思います。

●艦隊性能の精霊
たくさんいると便利な精霊もいるので、被って売却する前に確認をオススメします。


最初は枠が足りなくて大変だと思いますが、楽しんでくださいね!

SekiA Lv25

■初心者はまずは死なないことが大切
アンサースキル(以降AS)が回復の精霊を各属性2体、
スペシャルスキル(以降SS)がパネル変換の精霊を最低1体育てましょう。

■AS回復でおすすめの精霊
火 トリエテリス(3ターン周期で全体遅延SSの発動が可能)
※低コストかつ優秀な潜在能力により寿命は長い
水 クリネア(重要スキルの状態異常回復SS所持)
※状態異常回復SSは重要スキルのため寿命は長い
雷 イリ&ジン(最終的には2ターン周期でパネル変換が可能になる)
※AS回復,SSパネル変換はライバルが多すぎるので寿命は短い

※上記精霊は添付画像に赤枠を追加しました

  • SekiA Lv.25

    『誤記修正』火 トリエテリス(4ターン周期で全体遅延SSの発動が可能)

適当に素材庫のアイテムを使って精霊のレベルを上げましょう
その精霊つれてクエストの正月プレゼントへ(画像のとこ)
それで一気にクリスタル、枠が増えて楽になります

他にも色々ありますが
まずは適当に好きなことやりましょう

他2件のコメントを表示
  • Lily Lv.1

    どの辺から育てればいいでしょう??

  • スーザン Lv.16

    とりあえずトリエテリスを育てれば間違いないかな アーデメモリアもいいですがコストで厳しいですしね あと、このゲームは基本的にどの精霊も一長一短なので、使わないからと言って捨てるのはおすすめしません コストという問題があるので初心者には強い精霊でも邪魔になりかねません

  • たぬき帝国 Lv.29

    横入りすいません。上記に加えて、クリネアも優先的に育てた方が良いです。水属性の優秀なヒーラーです。最終進化状態では現在でも十分現役を張れるレベルです。

ぷち Lv33

今することは他の方が答えられているので、小技を一つ。

クリスタルガチャを引くときはメイトガチャ等で手持ち(所持枠)をいっぱいにしてから引く事オススメです。(特に所持枠の少ない内は)

そうすることでガチャで引いた精霊は全てプレゼントボックス送りになります。
プレゼントボックスの保管期限は無期限なので、必要な時に必要な精霊を引き出して育てて行く事が出来ます。

必要な精霊と不必要な精霊が自分で判断つかない内は、特にプレゼントボックス送りをオススメします。

  • たぬき帝国 Lv.29

    横入り申し訳ありません。上記テクニックに補足です。メイトガチャから出る精霊は素材系が多いので、メイトガチャを引く前に素材庫への自動振り分けはOffにして下さい。

nohri Lv132

4p右上の水色4枚(人間じゃないCランク)は売却ですね。
序盤はこの辺も育てておいて、それを強化合成の素材にするとカードを育てやすいんですが、パンクしてるみたいですし。

水の髪がふわふわしてるタレ目のクリネアは
未だに現役で使われるだろうカードです。
(不利ステータス異常の治癒ができる)

序盤は黄色の男、ユペールはよく使ってました。
全体攻撃なので序盤はかなり有利に事が運べます。
使う時はデッキの左側に入れておくと良いです。
(左から攻撃を仕掛けていく仕様のため)

序盤は回復とパネル変換があると便利だと思います。
デッキ対応外のパネルしかないと詰むので。
パネル変換は3p目の左下、動物耳の男ですね。

最初はコスト足りないと思うので、
1〜2枚で進める事になるかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • Lily Lv.1

    なるほど! 他のAの精霊はまだとっておいた方がいいですかね?

  • つきこ!! Lv.31

    横からですが、ガチャAの精霊も進化して成長しますから簡単に捨てないでね

  • nohri Lv.132

    ガチャ産は基本使い道あるのが大半です。序盤なら捨てる精霊はほぼいません。役割がみんな違います。

強化→精霊のレベルを魔道書などの強化素材を使って上げる。
進化→レベルがMAXになった精霊を進化素材を使って次のランクにする。
どちらも素材エリアから確保しに行けます。16日の16時まではドロップ確定なので、まずはそちらで素材収集して魔力が尽きたらレイド(魔力消費0でできる)の経験値修練場と金貨ポットでレベル上げと資金稼ぎをして魔力回復→素材収集→精霊育成をおすすめします。
育成の優先順位はこちらのサイトを参考にしたらいいかと思います。あとはプレゼントクエストなどの簡単にできるやつをクリアしてエーテルやクリスタルなどを全部回収しておくといいです。それからガチャを引く前は所持カードをMAXの状態にしてから回すと全部プレゼントボックスの中に送られるので、あとから必要なカードだけを取り出すことができて枠の圧迫を防ぐことができますよ。

接待 Lv30

個人的には、まずは適当にデッキを組んで、どこか好きなイベントなり、トルリッカからのメインクエストに挑戦でいいと思います。
今、開催している超魔道バーニング以外は始めの方のクエストはクイズにさえ答えられればクリアはできますので、クイズしましょう。

カードが一杯になるのは毎月の下旬週末に開催されている魔道杯でポイントを稼いで増やしたり、クリスタルを使ってカード上限を増やしたり、レベルを100まで上げると解放されるカード保管庫に預けたりする方法があります。

その他、強化、進化方法、デッキの組み方などなど、初めてでわからないことは、このサイトのトップページの下の方にある、初心者用ページに全て載っていますので、まずはそこを参照してもらえればと思います

最初なら使えないキャラはいないくらいに思っていいです。まずはよいヒーラーを確保してコストの許す範囲で単色デッキを組んでトルリッカを終えましょう。
いかにも雑魚のキャラがいますが、以下のように処理します(餌にする、と言います)。雑魚以外にそれをやるともったいないでは済みません!
1.まずどれか暫定で残すカードを決める。面倒なことではないので、他の育成していくキャラをベースにし、右の8枚の素材に雑魚を入れ、Lv 1で一番入る経験値が多いものを残すように。
2.暫定で残すカードをベースに、他のカードを素材にしてベースのカードが最大レベルになるように強化合成する。このカードは素材になるので、進化合成しますか、と聞かれたらNo。
3.最大レベルになった雑魚と魔導書を素材に、レベルを上げたいカードをベースに、強化合成。進化合成できるなら、する。最大レベルをちゃんと超えること。
最初は死なないでいるのは大事で、回復ASや状態異常回復SSは優先的に育成します。
最初から誰かは来てくれる三属性のBスタートの精霊が必要素材も少なく、良い練習台兼初期のアタッカーになります(このデッキなら水属性のサーシャ)から、まずはこの精霊から強化合成→進化合成をしてみるのがよいでしょう。
各精霊は、マナプラスや潜在能力を考えない場合、Lv1から最大レベルになると攻撃力もHPもだいたい2倍になります。精霊の最大レベルはレアリティで決まり、どの精霊でも一定のレベルに到達するためのカードに付与する経験値は同じです。
レベルを上げるため必要なゴールドはその時点のレベル×使用される素材枚数に比例しますから、出来る限り一気に最大レベルにしたいものです。半端に最大レベル近くだとゴールドのコストがかさむため、苦しくなります。
メイトガチャも毎日引いておくと素材がたまります。

まず、明日までのプレゼントクエストを全部クリアしてから、カード所持数を200まで増やしましょう。
プレゼントボックスのその他を見ればカード所持上限アップがあるはずです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×