一人で二人協力プレイができたら面白いのでは
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一人で二人協力プレイができたら面白いのでは

使いたい精霊がたくさんいるので、2チームに分けて、一人で二人協力が出来れば面白いと思いませんか?
ダブった限定精霊も使えるし、そのためにガチャを引くプレーヤーも増えたりして運営にもメリットあるかも(^_^)v  サブ垢でやるより良いと思うけど、どうでしょう?

これまでの回答一覧 (13)

「それいいですね」みたいなことを言う人もいますが、それ2人協力じゃなくなってるわけで、もともと運営がこの2人協力でやりたかった趣旨を大きく外れてしまうので、多分通しちゃもらえない企画だと思います。

レイドとか2人協力というシステムを打ち立てているのは、プレイヤーが協力して楽しむようにしてほしいからなわけで、ソロでできるようにするのは逆行になってしまいます。

ダブった精霊の問題の解決をなんらかの方法で運営がしてくれることは望ましいですけどね。

  • takapea Lv.1

    2デッキ協力プレイという名前にして、一人でも二人でもできるようにしては、どうでしょう。孫と遊んでる身では、なかなか協力してくれるプレイヤーはいないし、掲示板の数字を打っても間に合わないし( ̄▽ ̄)

それいいですね!
私も知り合いがやってるのですが、忙しくてなかなかやる時間が合わなくて、やれない事があります。
2人プレイを1人でやるのと、友達とやるので選べるといいかな?って思いますね(´▽`*)
そうすれば、ボックスや保管庫で寝ている被りちゃん達が復活できそうなんですがね〜(*´艸`*)

フレさんとなかなか協力プレイが出来ない私にとってはメチャクチャ魅力的なお話ですが…

恐らくウィズが二人協力プレイを導入したのは、プレイヤーが友達をウィズに誘うことを狙ってのことだと思っています。

招待制度があった頃は自演でもダウンロード数の実績が出せるから暗黙のうちの了解になっていたのだと思いますが、現在は実質的にダウンロード数を獲得しなくてはならない。
一番協力プレイをしやすいのは、白猫みたいにリアフレと顔をつきあわせながらのプレイでしょうから、周りの友人を巻き込んでくれるプレイヤーが増えるだろうという目論みだと思います。
それが叶わない場合は私のように二人協力用に別端末を設けてダウンロードする人間も出てくるでしょうから、そこでも実績が伸ばせますし。

二人協力でしか入手できない精霊が出てきた日には、正直ほんと腹が立ちましたw
もともとそういうコンセプトのゲームではなかった筈ですから(レイドは別として)。

なので、質問主様のアイデアにはものすごく共感しますが、どうせ無理!と、諦めております。
( ;∀;)アー,セツニャイ


nohri Lv132

無課金でもそれくらい手持ち厚い人はゴロゴロいるだろうし良いと思いますよ。
欲しかったら引くだろうし。

feder Lv20

いいですねぇ
いかんせん、今は二人協力プレイの壁が高くて・・・
(ウィズやっている知り合いはレイド、協力プレイはやらない派か、半引退者しかいなくて・・・)
掲示板頼りに知らない人とやるにも自分のせいで足引っ張ったらと思うと難易度高いクエストは躊躇しちゃいますからね。
自分の持ってる手持ちを2つに組み合わせて気軽にトライできるなら非常にありがたいです

サブ垢を用意してチュートリアル完了させる。
コスト限界のデッキを作る
結晶を付けてコストオーバーさせる
2人協力開始時に、コストオーバーさせたデッキを選択する。
サブ垢はエラーでデッキ画面に飛ばされるけど、本垢は1人で挑戦できるらしいです。

試してないですけど。

  • ねこがみさま Lv.53

    一つのアカウントのカードで2人協力という話でしたね…

神速 Lv60

名案ですね。今すぐ運営に意見として出してほしいくらいです…
確かに手持ちが充実していれば、2人でやるより柔軟な戦い方ができそうです。作戦練って共有して順番に…といったこともしなくてよくなりますね。

ただ、もしそれが可能になったらできる人は2人より1人でやった方がいいのは誰の目にも明らかなので「2人協力」を1人でやるという意味不明な状態に陥ってしまう(サブ垢も似たようなものですが…)ので運営ができてもやらなそうですね(笑)

ninomae Lv42

手持ちが揃っていない人は二人で、被りまくってる人は一人二役で、ならサクサクできそうですね。

退会したユーザー

多分当面は無理でしょうね。
あればやりたい無課金勢ですが恐らく幻となってる魔道杯無双が出来る状態になった後あたりなら可能になるかと思います。
それ以前に通信エラーの改善からしないと始まらないんじゃないですかね。

他1件のコメントを表示
  • こんちゃん Lv.99

    魔道杯乱舞のことでしょうか⁉

  • 退会したユーザー Lv.13

    そうですそれです。

というか2人協力プレーが
・リア友かここの掲示板でしかできない(実質GameWith待遇)
・超高難易度を1回クリアするだけでレイド精霊以上に強い精霊が得られる
と優遇しすぎで、明らかに力を入れる所が間違っているとしか思えません

あ、takapeaさんのおっしゃる事は大体賛成です
このためにガチャを引く人はいないと思いますが…

無課金~微が苦情言いまくりそう。

. Lv28

うーん、気持ちはわかりますが…

それだと協力プレイじゃなくなってしまいますね。
掲示板以外の収集方法が欲しいです、5人レイドの様に部屋建てられたり、TwitterやLINEと連動出来るようになったり。
後者は白猫で出来るんだから技術的には不可能ではないと思うのですが。

うーん、それをすると通常をするメリットが無くなる(魔力消費の問題)のと、スマホの小さい画面で10体の精霊をあーだこーだするのも大変になりそうですね。スキルも安定して使えるかどうかも…

運営が2人協力を取り入れた理由は、ユーザーの周りの人間の勧誘がメインなので1人プレイにするメリットが少ないのでやらないと思います。

また、1人プレイにすれば高難度の精霊=配布になってしまうので、結果的にガチャをすることも減りそうです。(艦隊でオゥランディクリア出来るセト=アーリアがその典型)

でも、企画自体は面白そうですね(´▽`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×