黒猫のウィズについて質問してみよう。
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念願のミルド・正月イーニアを手に入れたが…
多段の強さに憧れて貯めたクリ300個で念願だった2枚を手に入れましたが…。自分の手持ちトントン試行錯誤を重ねても、多段デッキを作成できません_| ̄|○
イベントで手に入る物で、デッキ作成にオススメがあれば教えてください。
これまでの回答一覧 (11)
多段カウンターは発動した際の強さが分かりやすいので持て囃されていますが、個人的にはそこまで無理して使うほどのカードではないと思ってます。
確かに発動できれば強いんですが、発動するために助っ人まで含めてHP調整して動きづらくなっていたら本末転倒です。
レイドの固定周回とかでもない限り、基本的に敵の高倍率割合攻撃で受動的に使うものだと認識しておいて構わないと思います。多段カウンターもあくまで攻略の一手段ですので、他の戦法でも同等の結果が得られるならば無理に多段に拘る必要はありません。
その上で質問に回答するならば雷はイアデルやメリル、火ならレイドアスモやティグリー辺りでしょうか。上手くデッキが作成できないのは単純にそのクエストが多段使うのに向かないだけかもしれませんよ。
レイドでホストをしないのであれば、無理に多段を仕込む必要はないです。
敵が割合攻撃を使ってくるクエストで使用すれば十分な成果をあげてくれます。
ミルドレッドであれば、自身のイベントであるイェルセルの覇級で難なく多段カウンターを張る事ができます。
ウィズはクエストに合わせて精霊を選びデッキを組むゲームです。要するに適材適所。役にたつクエストで使用すると良いです。
またカウンター自体が貴重なスキルなので、多段に拘らずともダメージ強化やブーストと併用するだけでも十分な威力が出ます。
USGイーニア、アメリー、GPアデレードで効果値250上乗せするだけで大抵の敵は倒せてしまいます。
他の方が書かれている通り、50%自傷2回や起死回生を使うのが能動的に発動させる手段ですが、結局ダメージ強化等掛けないとダメージが心もとないです。
ミルドレッドは配布に50%自傷も起死回生もある雷ですし、イーニアもアブロ二体とプラメンチッツァでいけますよ。
組み合わせは皆さんからアドバイスをいただいているようなので、別の観点から。
イーニア多段にこだわる必要はあるんですか?
多段が効果があるのは、高攻撃反射があってのことで、多段発動に何体も使うようなパズル的な構成だと、肝心の反射メンバーが薄くなってしまうような気がします。
もちろん、自傷精霊が高倍率を叩き出すという意味では噛み合ったスキルだとは思いますが、反射発動の後の体制があっての事なので、発動パズルに主眼を置くのは、本末転倒のような気がします。
それなら、高HPとスキル反射に目を向けた方が、イーニアの力を生かす場面が多くなるゆと思います。
あと、イーニア自信が自傷を持っていない以上、他のメンバーを巻き込む自傷削りを入れてしまう事になって、単純に味方全体の体力が落ちるということなので、両刃の剣になってしまいます。
多段反射は無敵ではなく、被弾して初めて反射するので、被弾した時点で持ちこたえる体力が残っていないと意味はありません。
協力プレイならば自分は体力削りと多段発動に専念して、発動後にゲストに回復してもらうという戦い方もありますが、5体でそれをすべて賄おうとすると、相当な持ち駒と工夫が必要だと思います。
協力プレイのホストを前提にしたご質問であれば、見当違いの回答になりましたが、ご容赦ください。
長文失礼しました。
持っているかどうかはさておき、配布のみで出来る組み合わせ例
①自傷50%×2(例:デザートン+レイドアスモ)
HPマックスから調整。
②起死回生+自傷(例:ウシュガ+アブロガンティ)
アスカブースト込みならプラメンチッツァ(蘇生25%)も視野に。
25%で復活->継続20%減少ー>残り5%
③ゾラス結晶+自傷スキル+ブースト(アブロガンティ+アスカ)
60%自傷と継続20%減少のコンボ。回復はL化前に。
敵行動によっては代わりに50%自傷を。
参考になれば幸いです。
まず、いりゅう様のお手持ちの自傷ss持ち精霊等を挙げていただかないと答えようもないと思うのですが…。自傷ss持ちの精霊を1つもお持ちでないのですか?よく使われるのは自傷50%以上×2+起死回生です。
個人的に思った火多段ホストの理想デッキでかつ、レナとイーニア以外は配布です。
イーニア
USGレナ
レイドアスモ
ウシュガ
カリン(旧テルミドなら◎)
手順
6T目に精霊のSSを上記の表記で下から順番に使うだけです。
被弾量が大きいレイドの場合は、自傷する前にゲストに回復を頼みましょう。
普段のクエストであれば、カリンをHP回復SSを持つ精霊(グレイス、旧ツクヨなど)にしておけば多段を張りやすいかと思います。
質問の答えとは関係ありませんが、2体手に入れたなら片方をフルフル、もう片方は潜在を開けただけの状態にしておきましょう(いずれにしてもHPを5の倍数にすることを推奨。5以外の奇数ならともかく、偶数は非推奨)。
イーニアはHPが非常に高く、敵の攻撃を利用して発動させる場合に20%以下まで減りにくいということが起こる可能性があります。さらに言うと、Lv10前後でも配布や常駐のヒーラーくらいのHPはあるので耐久にあまり問題はありません。
1番使ってるのは起死回生+味方削りです。奇数調整とか考えずに使えるのでオススメです。
配布の起死回生でいつでも手に入るのはウシュガです。
味方削り役は、スキル反射にかからずに削れるレイドアスモデウスや、レイドウラガーン、あとはガチャ産ですが、USGレナがオススメです。相手にスキル反射が無いならば犠牲大魔術キャラや、13号機のようなHP消費遅延も使えます。
逆にスキル反射の内容が全体大ダメージのときは、わざとスキル反射を受けて起死回生を発動させるのもありです。例えば今やっている酉年レイドのスキル反射は、封印と全体1万ダメージなので、異常無効と起死回生を使えばすぐに80%以下になります。
まぁ、多段攻略が廃れる事は無いとおもいますので、今作れなくても何ヶ月か後に作れるようになれたらいいなくらいで、気楽に待ってみるのもいいですよ。
なるほど!レイドアスモ作ってなかったな_| ̄|○