ぼくのかんがえたさいきょううぃず
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黒猫のウィズについて質問してみよう。

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解決済み

ぼくのかんがえたさいきょううぃず

ログイン日数900日手前、レベル560の微課金プレーヤーです。
皆さんが考えるコンテンツや改善など、是非お聞かせください。(意見箱に投下してるようなの)

私が考えてること
①検証目的ステージ
・長期戦で輝く精霊(例:クリリルムとか)を存分に堪能できる、都合のいいステージほしい
・バーニングタワーは短期決戦&詰将棋的。逆コンセプトもあっていい
※今あるステージで十分ですか?(ノクポのシクレと同等か、やや緩い各色向けが欲しい)

②魔導杯の拘束時間解消案
(新方式、開発検討中?もう諦めた?)
・期間中、1日1回スコア登録可
・エントリーしてから、1時間以内の
  A 総ダメージ数
  B 総正解数(3色問題のみとかでもいい?)
 などをエントリー(登録)する
・結果が気に入らなかったら、クリ消費で上書き可能
・エントリーできるのは、1回の魔導杯あたり1種目のみ

③課金プレーヤー可哀想
 他でいう「限界突破」的な要素など、貢献してくれてる課金者優遇あってもいいんじゃない?

長文、駄文失礼しました。

これまでの回答一覧 (10)

ご新規プレイヤー優遇策として、接待レイドをシステムとして作れないでしょうか?
レベル100以下のプレイヤーは素材系のレイドで接待タグを付けることができ、高レベルプレイヤーを呼べる。高レベルプレイヤーは5人生存でレイドクリアした回数に応じて報酬ゲット。ご新規&古参共に悪く無いかと。
あとは素材エリアで2人協力&接待プレイのシステム化。やることはレイドと同じです。

ウィズがこれからも継続していくにはご新規さんの敷居を下げる工夫が欲しく思います。

他2件のコメントを表示
  • とうがらし Lv.3

    ご回答ありがとうございます。新規向け。確かにゲームを存続させるためには必要ですね。

  • たぬき帝国 Lv.29

    追加で思い付いたネタです。①正答率グラフの内訳(何問答えて何問正解したか)を表示→クイズのヤル気アップ②更に単色・2色・3色のフィルタリング→同上。ただサーバー負担とかデカそう③リベンジ問題。QMAであったような気もするけど1度間違った問題を正解すると特典→クリティカル発生とか、累計回数で報酬ゲット。但し更にサーバー負担がデカそうなんで、週1回ペースで間違い履歴がリセット。初心者のブーストにもなるかも。う〜ん、難しそうですねえ。

  • とうがらし Lv.3

    グラフ内訳は私も気になったことあります。クイズゲーとして、このあたりを掘り下げる方向性もありですね!コロプラさんにも旨味があって、かつサーバ負荷もかけない方法、、、 うーん、想像つきませんが。

由有 Lv167

あまり魅力的な提案ではないですね。

・闘技場の道中ドロップするのが雑魚じゃなくて経験値本にして欲しい
・ミッションの一括受け取り←1個ずつは面倒
・応援の本気一括←1ページずつではなく

パッと思いつくのはこれ位。

あ、ちなみに「ぼくのかんがえたさいきょううぃず」という言い方は物凄く嫌いです。

  • とうがらし Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 UIももっと快適になるといいですよね。

最終ログイン時間は要りませんが日数が分かると良いです。(最終3日前位が良いかなと思います)
ユーザーネーム変更を栗50個位で出来たら良いです。(レイドテロ等を防止する為、頻繁に変えるのを躊躇う位の栗が良いかなと思います)
ユーザーネームに関しては無料が一番理想なんですが、もしも条件付ならという理由で挙げてみました。
以上の2点は他のユーザー様もアプリ内のご意見書に投書しているかもしれませんね。

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  • とうがらし Lv.3

    ご回答ありがとうございます。確かに最終ログイン、欲しいですね。思ったことあります。

  • ももんがー Lv.18

    そのうち付きそうな気がしますね(*´ω`*)

日本語下手な文章で申し訳ないです。

現在のシステムだと
プレイヤーのレベルが精霊の強さに反映されにくい。
レベルあんまり上げたくない要因というか…
初級中級者が頑張るモチベーションにならないというか

例えば
a.マナ200の上限をレベルに合わせてさらに上限開放
(Lv600なら上限600、Lv300なら上限300
b.ステータスへのボーナスとして、デッキ内でレベル数値を任意で割り振れる
など、欲しいですねぇ。
(伝わるかなぁ

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  • とうがらし Lv.3

    ご回答ありがとうございます。レベルに応じて、メリットがあるというのは、魔力やコスト以外で、すごくモチベーションと実益に繋がりますね。

  • 篠哉 Lv.19

    横から失礼します。 確かにレベリングするメリットあまりないですよね。 自分がログイン1000日超えてるのに、レベル250程度でしかない理由に気付かされました。

黒猫無双って感じで、雑魚をバリバリ薙ぎ倒していくモードとか面白そうじゃないですか?

そうですね…、名前は「魔道杯乱舞」とかどうでしょう(チラッ

  • とうがらし Lv.3

    ご回答ありがとうございます。ナイスチラリズムも。無双的な爽快感あるといいですね。自己満でいいから、オレツエー!できるようなの。

敵が完全ランダムのクエストとか欲しいですね
周回する毎に敵のステータスが上がるようにしてくれたら面白いかも
報酬は特になし、ステータス画面で周回数が見れるくらいの自己満足用がいいな

やること無くなっても上を目指せるように何か目的が欲しい

  • とうがらし Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 やり込み要素ですね。周回ごとに敵が強くなるって、王道な感じだけどやりがいありそうですね!

最強クラスの精霊を揃えてやっとクリアできるダンジョンとか考えた事があります
ただしクリアしても特に報酬はなし 完全に挑戦したい人だけがやってねレベルで(クリアした証みたいな経験値素材とかは良さそうですが)


他にも1週間ずつで変わる特殊ダンジョンとかどうかなーと思いました
初級クリアで中級、中級クリアで上級開放 こちらも挑戦したい人だけやってねの報酬なしか↑みたいな証で(敵が全部魔導書だったら素材として泥るのは良いかも)

1:デッキ完全固定
初級:神話フラクタルが複数とか絶対作れないゴージャスなデッキ 上級:レア度低い普段使わないようなデッキ

2:こちら側のHPがありえない程多く設定されているが、絶対に避けられないムニキスが予め掛かっている 鉄壁や異常回復や起死回生不可

3:デッキ5体だが弱い1体が固定で入っており、1体でもやられたらGAME OVER 起死回生不可

4:セルフ鉄壁防御でMAX HP固定 どんなダメージでも絶対に1しか減らないが多段が怖すぎ HP回復やダメブロなど不可

などです

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  • とうがらし Lv.3

    ご回答ありがとうございます。クリアしても特に報酬なし、というのは大賛成です。せいぜい、称号?みたいなものでもいいかも。デッキ固定で戦い方を工夫しろ、ってのも面白いですね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    ハード実装の時もてっきり実力試し物だと思ってたんですけどねえ、いつの間にかハードモードクリアまでクリアしないといけないみたいな流れになってしまいましたね それどころか2人協力まで…

退会したユーザー

魔道杯の拘束時間解消についてルールを考えてみました。
運営側が用意したデッキ(4日とも違うデッキ、単色ではなく3色混合)
クリアまでにかかったターン及び合計回答時間でのみで競う
スコアの上書きは可
1日の最高スコアがその日の個人スコアになる
↑を参照して個人とデイリーの上位下位報酬をもらえる
累計ポイント精霊にあたるものは周回数に応じてor一定のスコアを突破したらもらえる

こんなのはどうでしょうか?

あとは6枚以上かぶった精霊の救済です。

  • とうがらし Lv.3

    ご回答ありがとうございます。今の魔導杯は、課金者にやや有利な点として、どれだけ限定を持っているか→周回の効率UPという状態ですね。純粋にユーザーのテクニックやクイズ力が試される。っていうシステムになってほしいと私も思います。目下は拘束時間なんとかしてほしい・・・

・白猫みたいに、よく使っている精霊は親密度が上がるシステム(精霊を起用すればするほど強くなるシステムがあれば、その精霊に愛着も湧いて、引退防止につながると思うので)
・(6体目以降が無駄になるので)同一精霊で特殊強化をできるシステム
・長期戦向けの精霊でも活躍できるような、7戦くらいある魔道杯のステージ(当然、ポイントはその分多めに設定される)

  • とうがらし Lv.3

    ご回答ありがとうございます。親密度、そういうやり込み要素もありですよね。確かに愛着を数値化できると嬉しい気がします。

ninomae Lv42

特に意見箱に投下したりはしてませんが、デッキ試走用のHP無限サンドバッグが欲しいです。
あと、どの精霊がダメージいくつだったのかわかりにくいので改善して欲しいです。

  • とうがらし Lv.3

    ご回答ありがとうございます。あー、サンドバッグ的なの、確かにいいですね。私がイメージしてたのとも近いかも。ダメージ検証とかにもなるから、数値はもっと分かり易いといいですよね。

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