限定ガチャメアレス2のルリアゲハ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

限定ガチャメアレス2のルリアゲハ

ルリアゲハなんですが、初回SSの発動ターン数が、SS 1でファストスキル含めて10ターン、SS 2に至っては13ターンもかかります。

それが、今回のエステレラ報酬精霊のドルティロームは、初回SS 1がファストスキル含めて6ターン、SS 2は少し遅くなるが、それでも11ターンと限定ガチャ産であるルリアゲハよりも早い段階で発動可能。
一応、5チェインを消費して効果値を上げる仕様になってますが、11ターンもあれば5チェイン消費くらいはそこまで大きなアドバンテージではないように思います。

ASはそれぞれ4チェインで6連撃と、10チェインでダメUPとなってますが、使用感としては、後者のほうが使いやすい印象です。

ルリアゲハが限定ガチャなのに、使いづらすぎないですか?

ルリアゲハのSS 発動ターン数をせめて、配布精霊並にはして欲しいなと思いますが、皆様どう思います?

これまでの回答一覧 (3)

まず比較する精霊が間違いです。
ルリアゲハは効果が【全体】で、ドルティは【単体】です。

そもそも全体弱体化大魔術はおっしゃる通りスキル発動ターンが非常に遅いので本当に使いにくいです。
主にバーニングの使用くらいしか活躍しません。
今のところそのくらいのピンポイント運用なスキルです。

他1件のコメントを表示
  • たぬき帝国 Lv.29

    横入り失礼します。 付け足すならスキル反射無視がルリアゲハはSS1から、ドルティはSS2から付きます。 この面でも両者の比較は困難だと言えます。

  • りりやん Lv.4

    確かに細かい点まで見ていくと、違いも出ますし、元々全体と単体では使い道も違うのかもしれませんね! 絵もすきで、出来れば沢山使いたいのに、なかなか活躍の場がなかったので愚痴っぽくなってしまいました! 返信ありがとうございます❗

typhoon Lv72

単体弱体化と全体弱体化、両方持っていま
すがやはりデッキに入りやすいのは高速な
単体弱体化ですよね。質問者様のご不満も
よくわかります。しかしながら、こう考えて
みてはいかがでしょうか。

昨今は短期決戦型が多いため(?)か、早い
スキルがはやってますよね。ただ、運営は
ちょっと長期戦に戻そうとしているのでは
ないかなと考えています。セカンドファー
ストスキルや溜め撃ち型などは長期耐久戦

向きな機構ですしね。その意味で、全体弱
体化は耐久ボス戦には非常に強いと実感し
ますよ。ノクトニアや、種族指定型イベン
トなどでどうしてもターンをかけざるをえ
ないステージで、ボス戦で3体全てのHPが

高い場合などに雷ルリアゲハや火ヴィラムは
普通に頑張ってくれています(水はいない)。
更に正月ガチャで自己ステアップ6000組も
出そろいましたから2~3月にかけて高HP
ボス戦が出てくると期待していますけどね~(笑)
ようは使える場所が増える!となりますよタブン

他1件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    水光だけど八百Zミコトが、全体弱体化ですね SS2だと長くて待ちきれず打ってしまいます

  • typhoon Lv.72

    失敬、手持ちに水はいない、と書くべきでした(^^; 雷と火で利便性はわかってるんですが、水は単体弱体のリルム二人でごまかしてます。

それを言ったら尻ラルことシミラルなんて可哀想ですよ?
出た次のイベントでオルタメアなんて鉄壁精霊出て、ダメージ軽減、4ターン鉄壁とシミラルより高性能ですもん( ノД`)…
まあ、 ASコピーがあるから何かには使えるかもしれませんがねf(^_^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×