エステレラ、イタズラ、アビスガチャを引くか、クリスマス、正月ガチャを待つべきか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エステレラ、イタズラ、アビスガチャを引くか、クリスマス、正月ガチャを待つべきか?

現在Lv226で、ある程度のデッキはあります。
各属性のデッキ構成で言うと、
火属性で持ってないSSは、「毒・継続回復・ダメブロ・効果解除・弱体化魔術」です。
水属性で持ってないSSは、「状態異常無効・ダメブロ(500以上)、効果解除、弱体化魔術」などです。あとは、全体的にSSでの大魔術(アタッカー)が少ないです。
雷属性で持ってないSSは、「ダメブロ・効果解除・状態異常無効」などです。
全体的に、カウンター精霊もあまりいなくて、HP効果の高いダメブロや効果解除、状態異常無効、弱体化魔術も雷属性しかいません。ちなみに弱体化持ちはエステレラのお父さんのみ。
黒ウィズを始めたのが、今年の6月で「9月」は一切プレイしていない状態です。なので、今までのクリスマスイベントや、正月、GWイベントも経験してません。
なので、今あるガチャを引くべきか、クリスマスや正月ガチャを待つべきか、清き一票をお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

イベントがコンスタントにクリアできてますか?
クリアできてるなら引く必要ありません。

エステレラ・いたうさは耐久ラインナップ、アビスコードについては汎用性はほぼありません。


逆にイベントクリア、特に雷、水推奨で詰まるならエステレラは引きましょう。

リアラは大変優秀な軽減役です。
この子がいるかいないかでクリア難度が大幅に変わります。

クレティアは火力もあげてくれる耐久キャラです。
軽減と回復の効果で覇級クラスまでは苦労なくクリアできるくらいのスペックです。(発動タイミングのみ注意)

ノインは普段使いしにくいですが、耐久を上げれば安定したダメージソースになります。

ヒカリは無難なヒーラーですが覚醒が良く、リジェネで耐久力を上げることのできる精霊です。

‐‐‐‐‐‐‐

個人的にはクリスマスや正月はボーナス時期ということもあり企業的にも目玉ガチャになる傾向が高いのでクリスマスや正月を待った方がよろしいかと思います。

  • ノムヨシ Lv.1

    早速の回答ありがとうございます。 確かに、水・雷推奨の場合、ハードの上級から上は厳しいことが多いです。 アドバイスをいただいたので、ガチャ終了まで検討してみます。 ありがとうございました。

イベントガチャはまた復活して引けるかもしれませんが…

クリスマスや正月みたいな季節ものは、復活しないんですよねぇ

という観点から自分はクリスマスまで我慢することにしています

考え方のひとつとして参考になれば

自分ならば、エステレラはノインとソラナ
いたうさは見送り、AbCdは新旧テルミド、ミルドレッドを押さえておきたいなと考えます。
特に旧テルミドに関しては、かなり強力な精霊です。
回復量がリーダー時に17パー、3tで打てる2tスキチャ、覚醒も優秀と汎用性の塊だと思います。
ミルドレッドに関してはいわずもがな多段がほんとに強いです。精霊交代ももっているため、すべての精霊の代用となります(フレンドにいることが前提ですが)

今のウィズにおいて、押さえておきたいスキルは反射無視大魔術、反射無視多段、特効大魔術(特に単体)、効果値がターン数に比べ大きい攻撃SS、ブースト、カウンター、チェインプラス、状態異常回復あたりかなと自分は思います。レベル帯やプレイスタイルで多少は変わるものはあるとは思いますが。もし、多くガチャを引けないのであれば上のスキルをもつ精霊を候補にしてみたらどうかなと思います。

攻撃スキルはインフレに飲まれやすいという点ありますが、ウィズをやりこむにあたってイベントの周回が必須となってきて、耐久寄りのスキル、重いスキルより上のスキルが重要になってくるかと。

クリスマス正月は目玉精霊が普段より多く出ることが予想されますので温存も賢いかと思います。しかし、カウンター(特に多段)はあるだけでかなり攻略の幅が広がるので、ミルドレッド狙いというのも十分に良い選択だと思います
余談ですが個人的に弱体化は使いづらいと思っているので狙いに行かなくていいと思います。

  • ノムヨシ Lv.1

    回答ありがとうございます。 アビスは全精霊が、闇、光属性持ちなので、回復反転でも使えるんですよね。始めたのが6月からなので、闇光属性があまりいなくて苦労してます。 ガチャ終了まで3日ほどあるので、悩みに悩んでみたいと思います。引くとしても1回ぐらいになりそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

まさ Lv34

自分だったらクリスマス、正月限定にかけるかなぁ。
まぁクリスマス、正月は絞られるので気を付けた方が良いけど。

自分もノムヨシさんと同じようなデッキ状況です。個人的には現在出てるガチャは目玉精霊がいないと思っているので、クリスマスと正月に期待しています。ほかの方が回答しているように、大抵イベント精霊よりクリスマスや正月などのシーズン型ガチャには運営側も力を入れてきます。なので今は我慢、の方がいいと思います。

ちなみにですがクリスマスや正月周辺になると予告なしのイベントなどが数日間だけ行われることも確か経験上あったと思うので、来週あたりからは毎日のようにログインするのをお勧めします。

クリスマスと正月のどちらがいいのかの質問は
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/90030
で聞かれてますので参考にしてください。

今はひたすらクリスタルの温存をお勧めします。

  • ノムヨシ Lv.1

    回答ありがとうございます。 やはり、できるだけクリスタルは溜めておいたほうがよさそうですね。ちなみに現在クリスタル250個所持してますので、50連回せます。 それと、わざわざクリスマスと正月の質問のURLも載せていただいてありがとうございます。とても参考になりました。

Kai. Lv13

ノムヨシさんが持ってないSSの精霊たちの一部は配布で今もゲット出来るものがあります。
火の毒はウラガーン、継続回復はエステレラのフラクタル
水の状態無効はレイドバシレイデ、ダメブロは普通のバシレイデ
雷は・・・・・・はい。

と、言うわけで結論ですが、引きたくなったら引きましょう!なんだかんだ僕も「今回は引かないぞ」って決めても毎回最低10回ぐらいは回してるので全くクリが溜まりませんッ!うまくまとまりませんでしたが、ガチャなんて「欲しいな」って思ったヤツが居たときに引けば良いんですよ(適当)

今年の正月、そして去年のクリスマスイベントを考えると、貯めた方が良いかなあと思われます。
今開催中のガチャに関して言えば、見たところノムヨシさんの持ってないSSからして、エステレラガチャがそこまで魅力的とも思えませんし、Abcd対抗精霊ガチャはまた新たなアビスコードが追加されたときに再開催される可能性もあります。
また、ミルドレッドがいなくてもデメリットとしてはレイドでホストが出来ないことくらいかなあと思います。旧テルミドもいるととても便利でもしかすると火推奨トーナメントで活躍するかもしれませんがASが回復なので他に代用可能なキャラが出てきそうなきもします。
他方、今年の正月ガチャはL排出確率二倍でしたし、未だにルーシュは水のカウンター最前線、火のレノックス&クィントゥスは経験値周回に役立ち、雷のユッカ&アリスは貴重な状態異常無効&軽減枠ということで、今でも使える精霊がそろっています。自分は去年のクリスマスガチャは一体も当らなかったため比べることが出来ず、何とも言えませんが、個人的にはクリスマスよりも正月の方が回したいな、と思っております。
ノムヨシさんが今250個程度クリスタルがあるということで、自分ならそのまま貯め続け、クリスマスに三十連程度、正月に四十連~五十連程度回したい、と考えます。
頑張って貯めたクリスタルで、ノムヨシさんの気に入る精霊が当たることを祈っております^^

  • ノムヨシ Lv.1

    貴重なアドバイスありがとうございます。 1年経っても、現役で活躍なら期待大ですね。 確かに、水属性のルーシュは、オススメ精霊に度々登場するのを見かけます。 できるだけ溜めて、回しまくります。 ありがとうございました。

岡田 Lv64

現在開催中のガチャにはクエストを攻略する上で是非欲しいスキル持ちの精霊は少ないです。エステレラのリアラ、AbCdの旧テルミド辺りは欲しいですが、こういった質問をされると言うことはあまり沢山回せるわけではないと思いますので控えておいた方がよろしいかと。

回数に限りがある場合、基本的にはハズレの少なさを基準に回すか否かを判断すべきでしょう。そう言った意味でも有用な精霊が多数登場する可能性の高いクリスマス・正月に温存しておくべきかと思います。

  • ノムヨシ Lv.1

    回答ありがとうございます。 そうですね。課金すればいくらでも回せるのですが、なるべく控えたいですね。そこでお金を使うなら、コンシューマーゲームのソフト買って長く遊ぶ方がマシです。 アドバイスありがとうございます。

今回のX'mas限定ガチャで聖なる玉体、アシュタル&ルミアは引ければ戦力的に上がりますね!
自分はクリ400個使いましたがお目当ては全部当たりました!
スキル反射無視アタッカーが欲しければ引きですね!

持ってないSSがある時点で片腹痛いわ…と言うわけにもいかないので、皆さんが前にも答えてるので似たような考えになってしまいますが参考になれば。
私は年間通して30万くらいでしょうか、課金してガチャ取りに行ってるのですが限られたクリスタルをどう運用するのかということに主眼を絞るならばノムヨシさんがどうプレイしていきたいかに委ねるべきかと

基本的なスタイルとして攻略重視か魔道杯重視かと思います。
イベントや通常クエストをストレスなく攻略するならばサポートに比重を置くべきですし魔道杯でガンガン走りたいならばアタッカーを揃えないと戦えませんよね。
現在のラインナップはやや攻略向け、そしてこれから来るであろうクリスマス正月限定はアタッカーが来る可能性が高い。
結局は自分との相談ですが個人的には季節限定をオススメします

toshi Lv26

火の毒はウラガーンをL1までがんばる
水はバシレイデをL2までがんばる
火のカウンターはクリスマスティアをもらう

ガチャるべきは水と雷のカウンター(多段でない)
雷のダメブロ(火はサタ女復刻時のルルベル待ち)
水と雷の状態異常無効(水はレイドバシレイデあったけど遅いかな)

弱体化とか効果解除とかは必須ではないと思います。
お金があればどうぞ

去年のクリスマスと正月ガチャ精霊は今でもガンガン使える精霊が多いので強さ重視なら待つのをオススメします。

  • ノムヨシ Lv.1

    回答ありがとうございます。 やはり、クリスマス&正月に焦点を絞ったほうがよさそうですね。とても参考になる意見です。 ありがとうございます。

多段カウンターいないなら、ミルドだけは引くべきです。

私はなくてとても欲しいです!!
精霊交代で何度か使ってますが、とても楽チンです。

  • ノムヨシ Lv.1

    回答ありがとうございます。 いろんな記事やサイト調べると、ミルドは手に入れるべきという意見が多いのは確かです。 10連1回やって出るなら理想ですが、でなかったらあきらめるしかなさそうです。 貴重なご意見ありがとうございます。

クリスマス・正月ガチャまで待った方が
良いと思います。
現在開催されているガチャの限定精霊達は
なくても困らなそうなものが多いと思うので。

昨年の正月ガチャは、たしか限定排出率が
ちょっと上がっていたと思うので、
今年もそうなるとしたら、そちらを回した方が
良いのではないかと思います。

  • ノムヨシ Lv.1

    回答ありがとうございます。 正月で限定排出率が高くなるのは初耳です。貴重な情報ありがとうございます。どうしても欲しい精霊(能力的に)いたら、課金もやむ負えないかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×