質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2017予想!!!

今年もあとわずかですね~(*´ω`)
2016は残滅やらブーストやら、たくさんのSSが生み出されました。

そこで2017にはこんなASやSSがくるんじゃないか?
来年の結晶はどう進化する?
などなど面白い予想お願いします。

これまでの回答一覧 (21)

MEViUS Lv5

個人的にはSS毒(単体)が来ても良い気がします‼
(むしろ来てw)

  • コンソメパンチ Lv.9

    早い回答ありがとうございます。単体毒で敵と味方に選択できたら最高じゃないですか??ミィアとかに毒放ちたいですw

nohri Lv132

そろそろ来ても良い、スキルチャージ極、的ななにか。

発動までのチャージタイムを短縮してくれるSS。
スキルディスチャージ予防したり
スキルチャージとは別でさらにチャージできてもイイ。

他2件のコメントを表示
  • コンソメパンチ Lv.9

    スキルディスチャージ無効を状態異常無効みたいに張れたらいいですね(*‘∀‘)

  • nohri Lv.132

    チャージ精霊増えてきたのでそろそろ短縮欲しいのです。ディスチャージは潜在以外で防げませんしね。

  • コンソメパンチ Lv.9

    短縮も欲しいですよね!8ターンチャージ精霊が5ターンや3ターンで使えたら恐ろしいものが…(*◇*)

『精霊との好感度(デッキに入れて使用する程上がり、精霊が強くなる)』がそろそろ新要素としてくるんじゃないかなーと予想します
これは育成が面倒臭くなるのでどっちかというと来てほしくなかったりはするんですが…

あとは、潜在結晶付与枠を2枠使用する強力な潜在結晶でしょうか
他の結晶と同時につけられない代わりに強力!という

何はともあれ、騎士団と常駐Sスタート精霊の進化の新要素で色々あると思うので、楽しみな反面戦々恐々としています

進化はよ!(笑)

  • コンソメパンチ Lv.9

    潜在結晶の2枠使用は想像できませんでした! 面白いですね(^O^) 私はフツーに各結晶のSS化、L化があるかなと思ったりしています。

えす Lv19

・クリティカルのないブースト
・発動するとパニックシャウト状態になる強力SS
・ジャンルパネルをリセットするパネルチェンジ
・ターン経過とともに効果値が減るステアップ
・(敵スキル)パネル凍結
・(敵スキル)パネルジャンル隠し
その他
・マナリセット、マナ上限開放
・潜在能力3つめの解放(一部キャラのみ)
・同キャラ合成による特殊覚醒
・10戦以上のステージ

イベントとして、以前あった缶詰あつめのような、全員で協力してカウントアップするものがやりたいですね。

  • コンソメパンチ Lv.9

    マナ開放は切に願いたいところですね。 同キャラ合成による特殊覚醒いいですね。 被りのムダが解消される(°∀°)d

3ターン溜めて、その間に受けたダメージ分(+倍率分)を返すカウンターも面白いかと思います。

もちろん3ターンというのか仮の数値ですが、自分が倒されてしまえば効果解除。また、溜め中は行動不能でもいいかもしれません。

鉄壁やダメブロなどでダメージが0になった場合は返さない(あくまで受けたダメージを返すもののため)や、
受けたダメージの合計値(+倍率分)の単発ダメージにすれば、ダメブロを抜けやすいなど、既存のカウンターとより差別化ができます。


これならば、なかなかバランスもいいんじゃないかと思えます。

毎ターン単発の高ダメージ通常攻撃をしてくる敵などでは、多段カウンターよりも大きなダメージを期待できるでしょう。

単体か全体かは悩みどころですね。

継続回復や起死回生の出番が増えると予想できます。

. Lv28

1クエに1回のみ、味方全員のSPを使用可能にする…とか出たら面白そうです。
ヘタするとバランス壊しそうですが。

あとは見破りの上位互換として、パネルに解答削り(見破り)の効果とか。
パネル選んだ瞬間「ピンポーン!」

ラト、ベアトリーゼ、タケルのLtoLの内容次第では「種族の数だけ~」のASが新たに内容が変化して加わるかなと予想しています。最近になってルウガ&シェオで久々にこのASを見た気がするので。
あとは、未だ出そうで出ない分散型のダメージSS。
可能かどうかは置いといて出たら面白そうなのは「○ターン2回行動できるようなSS」ですね。

小夢 Lv38

パッと出たのはチェイン消費系AS。7chain以上なら2chain消費しダメージアップor回復量アップといった感じ。長いクエストはなんかchainを持て余しがちな感じがして。
SSは単体回復が出たので単体エンハンス。単体の代わりに強めの攻撃力上昇とダメージ軽減みたいな。
あとは凄い連撃数(と威力)だけど狙いがランダムな多弾、例えるなら乱射魔術みたいなの出たりしないかなと妄想しました。

odds Lv13

スキル反射無視の遅延とかきて、昔のような遅延無双時代が再び到来したりするんじゃないかと思ってたりもします。(ちょっと強すぎるような気はしますが)

そんでもってAS SSには関係ないのですが、もうそろそろ光か闇が主属性の精霊も出てくるんじゃないかと。敵キャラにもそこそこ光闇増えてきたので。

これじゃなくても、「えっ」て思わせてくれるような精霊が来てくれることを期待したいものです。

  • コンソメパンチ Lv.9

    回答ありがとうございます。やっぱり遅延反射無視はみんな想像しちゃいますね!今は反射無視系 がほんと強いからそれに対抗する敵スキルもでてくるんでしょうか(°∀°)

新しいASもSSも思いつきませんが、潜在含めて単体でHPか攻撃が10000近く行く精霊が出ると思います
キャナルが8000でしたっけ 結晶付ければ10000行ってるかな?

あと新潜在で、前も別の質問で書いたんですが、確実に九死一生が発動するのがあったらどうかなと思いました どちらかと言うと結晶で実装した方が現実的かな?

  • ユッカer ITYN Lv.173

    △確実に九死一生が発動 ◯1クエストに1回確実に九死一生が発動

1番怪しいのはバリアウォール実装ですね、敵と同じ仕様にして効果値が2~3000程 これだと無理なく実装出来そうな気がします

潜在結晶については、未知数ですね

スキルの希望としては

のろいからバフを保護するスキル これは運営的には

3ヤチヨとか長期バフばっかするなら、のろいで剥がせば良い、と楽に考える事が出来るので実装は難しいでしょうが

後は敵が異常無効とかしてきたら笑います

そして最後に、潜在能力で全異常無効とかって出ません?

無いですね、すいませんありがとうございました

ブーストの進化したものが登場しそうな気がします。
1つ目はチャージを必要とするブースト
ブースト自体既に強力なので、チャージのターンがかなり多くなり、使いづらいものになるとは思いますが、その分強化も強力に・・・
2つ目は、HP20%以下やAS封印時など、特定の状態時に使用すると強化されるタイプのブースト
こちらも制約があるため、効果は高くなるかな・・・

以上、妄想でした!

森速 Lv25

状態異常無効ターン数UP
特殊パネル変換効果値UP
なんかどうでしょうか、
今やっているabcdレイド精霊が
LtoLして結晶化したらで考えて見ました。

・全員のHPを1にする回転の早い自傷 アビスのおともに
・味方単体に強いダメージ強化 プラスで単体ブーストなどに
・イケルさんのSS2が単体鉄壁とか

ASものまねがあるので、派生としてSSパルプンテみたいなのが出ればいいですね。

効果値は平凡だと使われないので、効果値500%多段カウンターやパネル付与のエンハンスが1000%~1500%や100%軽減、犠牲魔術3000%や斬撃魔術100連撃などぶっ飛んだ数値を取り入れたりするとか。

AS全体攻撃、SS自己ブーストがそろそろ来たりして…

新しいスキルでいえばスキル反射無視遅延とか、あってもおかしくはなさそうです

ninomae Lv42

ターンスキップスキルとか欲しいです。
スキルチャージが短縮できるけど毒や弱体化とか敵にかかってるスキルも効果時間が短縮されるとか。
実装されたらターン経過による怒りが増えそうですが。

結晶はスロット二つ埋める大結晶とかどうですかね?
スロット二つでアンサー強化とかでも面白いと思います。

あとは一か八かのアンサースキルで高倍率がでやすくなる結晶とか欲しいです。

味方1人に〇〇がちょっとだけ出てきたので、来年はもっと有用なやつが作られると思います。味方1人に1000%ブーストとか。
あと、単色精霊の強みが現状クロムマグナ結晶ぐらいしかないので、単色エンハとか欲しいです。

ASは思いつかなかったですが、シミラルのASコピーはロマンがあるので来年はもっと活かせるAS欲しいですよね。

敵スキル「パネルリセット」
色を変えるだけのシャボンヌのいたずらシャッフルにもそんなに苦しさを感じなかったので、問題自体を一回全部リセットして難易度3色問題だけにしてしまうみたいなのをやってくるとかありそうですね。
その派生として「パネル封印」も思いつきました。普段は4つのパネルから問題を選ぶわけですが、数ターンこのパネルは選ばせないぞと封じてくるやつです。

となれば、こちらもパネルの状態異常を回復したり、パネルリセットするみたいなSSが出るかもしれませんね。
パワーインフレ以外に道を切り開くとしたら、やっぱりクイズになりそうです。

予想というより私の希望も含みますが、ざっと考えつく限りのものを挙げてみます。

AS
・全体連撃 私が確認しきれていないだけかも知れませんが、なかったと思うので嬉しいか嬉しくないか役に立つか立たないかは別として出て来てもおかしくないかも知れません。

SS
敵が出来ることは多少形は違っても、味方側のスペシャルスキルで可能な流れがある様なので以下のものは来るかも知れません。
・のろい ターン数制限付きで固定値では汎用性がないので、敵のHPまたは攻撃力を割合(20%~30%)で下げる ※割合攻撃とガードの別バージョン
・スキル封印 遅延とは違い行動そのものではなく、敵のスキル攻撃のみ(スキルカウンターに反応するもののみ)をターン数制限付きで封印する、ただし通常攻撃は行われる(ロジック的に実装は難しいかも知れません)
・パニックシャウト GameWithさんでパニックシャウト強と言われているものの味方側スキルに相当-敵の攻撃が敵自身に向けられる
・バリアウォール ステータスアップまたは鉄壁・極の別形態としてほぼ敵のバリアウォールと同じ機能で実装される

斬撃大魔術、多弾魔術の全体バージョン
単体ではなく全体に対して斬撃大魔術、多弾魔術を行う。

残滅の新バージョン
既存の残滅大魔術は単発のダメージをターン数継続で与えるものなので、弱体化大魔術、毒の残滅版が出てくる。
弱体化大魔術、毒はもともとターン数継続ですが、さらに戦いをまたいでも効果が継続するものになります。
ただし、弱体化大魔術は全体版のみです。(単体版は戦いをまたいだ際にターゲティング指定が入り実装が難しい為)
上記の斬撃大魔術、多弾魔術の全体版が実装されれば、同様に残滅バージョンも実装される。

起死回生の新バージョン
既存の起死回生は一度だけなので継続回数プラスバージョンが登場する。(2~3回)
または上限数設定式で上限数に達した場合に起死回生発動精霊は強制的に死ぬ。

サブクエストの新機軸
鉄壁・極の精霊も増えてきましたし、鉄壁・極がいなくても出来そうなアイディアとして、○ターン以内にクリアとは真逆の発想で×ターン以上でクリアというサブクエストが出てくる。
バランス調整はコロプラさん次第ですが、×は長ければ長い方がいいのですが限度があるので50ターン以上とか、または回復の敵が複数いるとかのクエストに実装される。

脱線しますが、ミッションの”一体も倒れずに”に対して蘇生もOKになってほしいと思います。

AS、SSについては倍返しのようなスキル反射があれば面白いと思います。例えば敵からのダメージが‘1000以下だった場合10倍返しでスキルカウンターのようにダメージを与えるみたいな。”ダメージカウンター”みたいな感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×