質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レベリングと魔力飽和について

先日、闘技場レベリングするかという質問をさせていただいた者です。魔力回復の手段としてレベリングはしない、という方と気にせず上げる、という2パターンが主でした。
そこで聞きたいんですが普段そこまで黒ウィズに時間を割けず、魔力が飽和した…どこかで消費したい…イベント終わらせないと…でも初回魔力0で魔力減らない…他のとこ(素材とかノマダン)回ろうかな…でもそしたらイベ終わらない…と負のスパイラルに陥った方って私のほかにいませんでしょうか。またいらっしゃったらどう対処していたか教えていただきたいです。

今現在は魔力尽きることは魔導杯以外ほとんどなく、魔導杯は経験値本で回復すればいいし飽和してもいっか―と吹っ切れましたが他の人の意見を参考にさせていただきたいです。

これまでの回答一覧 (8)

普段ウィズに割ける時間は多くない方だと思います。
なので常に魔力溢れっぱなしです。
でも気にしてません、というか、気にならなくなりましたw

ただ魔道杯の時だけは、経験値本数冊か、闘技場を数回まわればレベルアップ…と、いう時以外は栗を割ってレベルアップするので(ウィズに費やせる時間が少ないので、闘技場まわる時間が惜しい)、普段溢れてる魔力をストックできる【魔力タンク】みたいなものがあればいいのにな~と、思いますw
タンクを買うのにゴールド使ったり、持てるタンクの数に上限があってもいいから。
まぁ、そんな仕様ができると回復に栗割る人が減るからまずありえないと思いますが(^^;)

話が逸れてすいません。
重周回したいときに魔力が尽きるのは困りますが、魔力が溢れていて攻略の妨げになるということはないので、必要に迫られているわけでもないクエストを回って無理に消費しようとする必要はないと思いますよ(^^)
それは寧ろ【魔力の消費というより時間の消費】になってもったいない…と、思います。
だったら、魔力ゼロでも初回クエストをどんどん潰してゆきたいかな。
ウィズにあまり時間が割けない私だからそう思うのかも知れませんが。
f(^^;)イソガシーノ

黒くり Lv141

とても簡単な話です。
黒猫をプレイする目的は何ですか?
クエストやイベントを進めるのが目的ですよね?
まさか魔力を消化するのが目的なんてことはないですよね。
なら答えは決まるんじゃないですか?

溢れるものは溢れさせておけばいい。

魔力がなくてプレイできないことはあっても、魔力が溢れて困ることはありません。
魔道杯の時などは、自然回復を待って進めることが多いので、満杯になったら勿体ないと感じることもあります。
そんなときは損をしたと思うこともありますが、溢れたからって何も悪さはしないわけですから、考え方だけだと思います。

自分は、暇さえあればアビコ・ブレイダーをやる人間なので、よく分からないです。 時間が無い時は、クエストに出発だけして中断、空いた時に再開って感じでやってます。

魔力減りませんよね。
いざとなれば2人協力高難度などで経験値を稼げばレベル上がってしまう。
やけくそで素材の森で無駄遣いしてます。
あとは魔道杯用にトーナメントの試走ですかね。
実際そのくらいしかすることはないのが現状です。

んー、昔の魔力が足りなくて遊べない時期と違って、今は常に魔力余剰状態ですね。

魔力を使い切ろうなんて思わなくなりましたね。無くなったら修練行ったり、プレボの経験値本を使ったりでレベル上げます。

まあ、無理に使いたいなら我孫子やブレイダー行ってみてはどうですか? 浦賀さん4体作って2T部屋要因にするとか、スビェート結晶で光対策作ったり、テネブル結晶で犠牲魔術強化も出来ますし、バシさん、イェルセル艦隊作って遊んだり…(ラヒさん作れとは言いませんw)

でも、無理に使おうとしてストレスになるくらいなら、気にせずのんびり遊んでみるのかがいいですね(´ω`)

気持ちは分かりますが、そういう理由なので魔力気にしません イベント進めても魔力減りませんが正直どうでもいいです
今もレベルアップまで経験値残り41で修練場開いてないからウゴゴゴゴって感じです

三百 Lv173

まだ駆け出しの身で素材や魔道書が不足しており、さらに貧乏性なので、魔力が満タンのときは素材の森を眺めます。
現在の上限は100少々ですので、朝起きたときには必ず満タンですから、10分ほど費やして素材を採るのがもはや習慣となっています。
ここまではご指摘通りですが、「それを始めたせいでイベントができない」はさすがにないです。
だって、意味ないでしょ、本末転倒でしょ。

本末転倒なことになってしまうプレイヤーが居るか居ないかということなら、たぶん少数は居るのでは…と思います。

3分で1回復になってからは、やることがあるとき、素材集めなどへのやる気があるとき以外は、魔力はダダ漏れ状態です。
最初はもったいないなーとは思いましたが、苦行をしても仕方ないので、魔力満タンでも気にしなくなりました。

魔道杯は別として、魔力が足りないと感じたのは、回復が5分に1魔力だったときまでですね。
しかも以前はエーテルの配布も少なくて、イベ精霊はできるだけ同一カードで覚醒していましたから、ガッツリやるほど魔力は不足していました。

というわけで、負のスパイラルには陥っていませんが、ウィズはいろんな点で、昔よりも随分とユーザーに優しいゲームになったと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×