質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sky Lv1

レイドについて教えて下さい。

初めまして、レイドについて質問させて下さい。

周りにウィズをしている友達がいないこと、敷居が高そうだなと言う理由で、今まで全くレイドに手をつけていませんでした。
ただ、本日急に思いつき初めて人様のお部屋にお邪魔をさせて頂きました。

誤答もなく一人も死なずにクリアも出来たのですが、分からない事ばかりでお役に立てずに終わってしまった感だけが残りました…

そこで、レイドで必要なスキルや、または絶対したらいけない事など教えて頂きたいです。
皆様と仲良く遊びたいと思いつつ、ご迷惑はおかけしたくないので…

ちなみにレベルは200を越えたばかりで、最近ようやくイベントの覇級もクリア出来るようになった所です。
長文失礼致しました。

これまでの回答一覧 (13)

初めてのレイドで誤答もなく一人も死なずにクリア、上々だと思いますし、お役に立ててないなんてとんでもないと思いました。
以下、主観ですが参考になれば。

レイドで必要なこと
・クリアを目指すこと
・既出であれば敵の行動を調べておき対策を取っておくこと
・ホストさんの意向(コメント等)に沿わない行動をしないこと

レイドでやったほうがいいこと
・あいさつ(うれしい行動にはナイス!とかもgood)
・状態異常回復などを使うときは使用前にコメントし、味方の無駄打ちを避ける
・効果値の下がる強化の上書きは考えなしにはしない

やったほうがいいことは最初は慣れないところもあると思うので、慌てないことを優先したほうがいいです。

また、協力バトルではSSの効果がpt全体に及ぶものと自分だけのものとがあったりします。
不具合により強制的に別スキルに置き換わるなんてこともあります→要お知らせ確認
こういったところも抑えておくといいかもしれません。

一緒に楽しくできることを楽しみにしております。

他2件のコメントを表示
  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けると嬉しいです‼ ホストさんのコメントは目を通すようにして攻略を見てメンバー編成もしているのですが、スキルを使うタイミングが分からずメンバーの皆様に頼りっぱなしでした… 挨拶も慣れてないので、一人タイミングが遅れたりと初心者丸出しでした(苦笑) やはりできる限り攻略をしっかり見ながら、慣れていくしかないですね‼ いつかご一緒出来ること、楽しみにしております。

  • 通りすがり Lv.23

    最初はおっかなびっくり。私もそうでした。”スキルを使うタイミング”でそういえばと思ったので少し補足をば。SSですが自分のターンにしか使えないものといつでも使えるものとがありますので覚えておくといいですよ。

  • sky Lv.1

    捕捉ありがとうございます。 あれから何度かお部屋にお邪魔して、スキルも使えるようになりました‼

Antenora Lv29

絶対にしてはいけない行動は参加するレイドで
変わりますが、大まかには以下の通りです。
①敵のカウンター条件に接触しない
※これを無視すると壊滅します
②ホストが提示している条件は守る
火闇3tなどの場合、5体火闇精霊を入れる等
③敵の行動をある程度把握して、最低限対策をする
※状態異常回復や無効等の支援等

1番重要なことは行動の把握と対策だと思います。

  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 カウンター条件も攻略を見て、把握しないといけないですね。 火闇精霊はまだ揃ってないので、お邪魔出来るのは当分先になりそうです(苦笑) 行動の把握と対策がしっかり出来るよう、頑張りますね。

ポチ Lv19

まず必要なスキルですが、レイドの種類・級で変わってきます。
常設レイドならば攻略見てみるといいでしょう。

やらないほうが良い
1、効果値の低いSSで効果の高いSSを上書きすること、同じ効果値でも継続ターン数の短いもので上書きすることです。
やや手間ですが一度精霊をタップして効果値を確認するといいです。

2、パネルチェンジは単色→複色変換はしても、複色→単色変換などパネルの色を減らす行動はNGです。

例外(賛否両論ありますが)として、即死級のダメージが飛んでくる等の理由で単色の軽減パネル変換を使うことはあります。
また、相手の属性が光・闇になった場合にパネルを効果の高い光闇を含むものに変換する場合があります。現在は光闇を含むパネルが2色しかないため仕方がない…

あとは挨拶しないより、した方が感じはいいです。

  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 SSの上書きや、パネルチェンジのお話など勉強になります。 例外もあるんですね……またそれは難しいですね…(苦笑) 挨拶は遅れながらもしているので、早くいいタイミングで挨拶出来るようになりたいです‼

レイドにおいて必要な事は他の回答者様がご教示されている通りだと思いますので割愛します。
「レイドメンバーに迷惑な挙動をしない」
は大前提です。
skyさんの様に他のメンバーを気遣う優しい気持ちがある方ならばレイド向きのプレイヤーさんだと私は思います(^-^)
レイドはプレイヤーさん行動でその方の性格(資質?)が
顕著に表れるものです。
私はskyさんの様な考え方の人と楽しくレイドをプレイするのが好きですので是非各種レイドに参加してください。
質問の主旨と違う回答となってしまいましたが、縛りの無い部屋ならば遠慮なく参加して頂きたいと私個人は思うのです(^^)b

他1件のコメントを表示
  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 優しいというか、気にしいなんですよね…(苦笑) どうせするなら皆で楽しく終わりたいというのが強いのかもしれません。 なので迷惑は絶対にかけたくないですね…(´・ω・`) めがねさんのお言葉、とても嬉しかったです‼ 早く慣れて気楽にお部屋にお邪魔したいものです(*^_^*) いつかご一緒出来ること、楽しみにしております‼

  • めがね Lv.11

    私も楽しみにしています。 ご縁があればいいですね(^-^)/

chame Lv101

皆さまが書いてないことを少し。

・https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/4274 を読む。スキルの所は役に立ちます。
・最初の内は、回復多めで、ほかのプレイヤーにかかるスキルを持っていると喜ばれます。
・早押し誤答はさける。わからない問題は誰かが答えてくれることがあるので、誤答を避ける。
・何もわからないのであれば、逆に部屋を立てて、助けてとかコメントに書いてあると誰かが助けてくれます。
・one for all,all for oneの精神です。
・基本的に助かるスキル 状態回復、上位変換、見破り です。
・挨拶 助けてくれたり、良いSSを使ったらありがとう、ナイスを忘れずに。ただし、コメントが多すぎる場合は嫌がられることも。ほかのプレイヤーをマネしてればOK。

覇級がクリアできるのであれば、後は実践です。頑張っていきましょう。

  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 ホストをするのはますます敷居が高そうだったんですが、コメントに入れておいたらいいのですね‼ もう少しだけ慣れたら、ホストしてみたいです。 one for all ,all for one とても素敵な言葉ですよね。 状態回復は一通り揃っているので、次回は是非使用してお役に立ちたいと思います‼ 実践あるのみ、頑張っていきます。

Fohn Lv44

細かい必須スキルは攻略記事を参考にしてください
消費魔力のほうなんですが
部屋を建てた場合は0
ゲストの場合は
電卓で部屋番号を入れるのは全て0
素材や魔道書、修練場は0
エーテルは10
それ以外の我孫子などは一律35
だったかな

  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 消費魔力のことは調べてなかったので、勉強になります。 参考にさせて頂きますね‼

ちえ Lv13

レイドは電卓(パスコード入力の友達と遊ぶ)を選ぶと魔力消費せずに各種進化素材などを取得できるのでお得です。が、お得なので効率を求める募集が多くて敷居が高いと感じられるかも知れません。

これやっちゃダメ。というのはあえて言えばホストの求めるデッキ以外での参加でしょうが、それが敷居が高くなる要因でもあると思います。

逆にこれをやっておけば、というのならいくつかのテンプレの動きを覚えて、そのテンプレ募集に乗っかれば少しは気楽ではないかと思います。

他2件のコメントを表示
  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 効率良くがまだ出来る自信が無いので、しばらくは初心者歓迎のお部屋にお邪魔する事になりそうです。 早く気楽にお部屋にお邪魔出来るように、テンプレの動きを把握していきますね。

  • ちえ Lv.13

    結局、テンプレ覚えてデッキ揃えろ。という事しか言えてないので恐縮です。 私もたまに初心者歓迎募集してますので全滅上等でご参加下さい。

  • sky Lv.1

    いえいえ、ありがとうございます‼ 結局しっかり対策して実践あるのみだと分かりました。 覇級だと全滅フラグしか見えないのですが(笑)、いつかご機会ありましたら是非ご一緒させて下さいね。

退会したユーザー

他の方が詳しく書いているので、書いてないことをひとつだけ
スキルチャージというSSがありますが、最低でも2ターン以上にしましょう
1ターンスキチャは、地雷としてほとんどのユーザーに嫌われてます(特に一巡目の1ターンスキチャ)

他2件のコメントを表示
  • たぬき帝国 Lv.29

    横入りすいません。 レイドで1Tスキチャが地雷というのは寡聞にして初めて知ったのですが、どういった迷惑をメンバーが被るのか教えていただけないでしょうか。

  • たぬき帝国 Lv.29

    申し訳ありません。自力で確認出来ました。 スキチャは重ね掛け出来ないのでSS使用まで他に2T以上のスキチャがあっても使用出来ないor使用する意味が無くなるからなんですね。 気付かずに今までしてたかもしれません。参考になりました。

  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 スキルチャージ精霊は連れて行ってなかったのですが、地雷にもなりえるんですんね… 勉強になります。

どういったレイドをされるによって異なります。

魔法書レイド

経験値レイド

樹レイド

ゴールドレイド

後は今日から始まった、エーテルレイド

それに11日までの2周年のレイド

上記スキルの使い分けが異なります。それと級にもより異なるので…

まぁ~一般論としては、見破り・パネチェン・状態回復・回復辺りは欲しいでしょう。
相手が毒や弱体化などするなら、状態無効。カウンターなどですかね。

  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 レイドの種類によって変わってきますよね。 今日は魔道書の所と、二周年の水属性推奨の封魔級が攻略おすすめ通りにチームが組めたので、そちらにお邪魔しました。 今のところ、まだ覇級にお邪魔するのは避けてます。 カウンターだけが雷以外いないですね… 今後ガチャか配布で出た時には頑張って仲間に入れたいです。

他の人と違う視点で。

「絶対○○しちゃダメ!」ってのは無いです。固く考えすぎて、怖くて手がでない方がもったいないですよ。

リアルと同じで、挨拶されれば気持ちいいし、迷惑はかけるべきではないけど、失敗したら反省して成長すればいいのです。

自分が原因で壊滅したレイドとかも一度は経験してた方が、あとあと深い思い出として心に残るのではないかなーと思います。

  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 そういう視点もありなのですね‼ 質問通りチキン野郎なもので、なかなか難しい所ではありますが…(苦笑) もう少し慣れたら、難しいお部屋にもお邪魔してしっかりお勉強したいですね‼

レイドは挨拶とスキルの宣言、誤答時の謝罪、お礼はマナーですね。

あと、バトル中は極力複色は踏まない、1周目のスキルチャージ1とかチェンプラを上書きで消すとかは不評です。また、複色→単色のパネルチェンジ、遅延、斬撃、カウンターなんかは厳禁ですね。

敵によっては壊滅的なダメージがくるんで(-_-;) それは調べてからデッキに入れてください

ガードとかエンハンスの劣化上書きも嫌がられます。あとはホストの要望(火力求む!とか、~希望!とか)に沿ったデッキ構成で行くべきですね。

火力求む!って言ってみんな耐久デッキで10ターンで終わるのに20ターンかかったりしたこともあったので、これはほんまに頼みます(~_~;)

レイドはやった方が魔道書なり素材なり経験値なり魔力無しで手に入るので、気楽にやった方がいいですよ(^-^)

他1件のコメントを表示
  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 挨拶は何とかタイミング良く出来るようになった気がします。 ただスキル使用時にまだ少し慌ててしまって、お知らせ出来ないことが何度か…(´・ω・`) 火力デッキ組むのはは難しそうなので、そういうお部屋にお邪魔出来るのはまだ先になりそうです。 もっと気楽に周回出来るようにとりあえず慣れていきます‼

  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 挨拶は何とかタイミング良く出来るようになった気がします。 ただスキル使用時にまだ少し慌ててしまって、お知らせ出来ないことが何度か…(´・ω・`) 火力デッキ組むのはは難しそうなので、そういうお部屋にお邪魔出来るのはまだ先になりそうです。 もっと気楽に周回出来るようにとりあえず慣れていきます‼

ざっくばらんに言って、今のレイドは「住み分け」が大事です。
①効率的に周回する最高効率の固定手順部屋
②それなりのメンツが集まって地道に削る通常攻略部屋
③初見で突っ込む全滅覚悟部屋(実装直後のみ)
といった部屋が乱立しています。

重要なのは不用意に①に突っ込んでしまわないことです。この①の固定手順はgamewithとは別のところ、主に2chの無微スレで研究されテンプレ化されるものです。完全に固定手順前提なので、不用意に突っ込むとまず失敗が確定します。なので掲示板も分かれてます。割と上級者向きなので、初めは②の通常攻略部屋を探すようにするのがお勧めです。gamewithの攻略記事を読んで、それなりのデッキを組めればまずまず高い確率でクリアすることができますから、ある意味本来のレイドの楽しみ方ができるでしょう。必要スキルなどもgamewithでおおむね紹介されるので、そこさえ押さえていればそう間違った選択にはならないはずです。

  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 ウィズ関連の2chは見たこと無かったので勉強になります。 ②の部屋を攻略を確認しながら、お邪魔させて頂きます。

個人的な考えですが、攻撃重視か否かで変わると思います
ガチャりまくって当たりをたくさん持っている人は攻撃重視で行けますが、そうでない場合はサポートする事を重視すると良いと思います
というか高難易度レイドはサポートメインで行っています
サポートメインならばそこまで当たりを持ってない人でもできますからね
逆にドライアドやカメオンの低難易度は通常クエストに挑む感覚で行ってますね

絶対に守る事は
・ホストがコメントに注意書きをしている場合は守る
・高難易度部屋だとなんらかのスキルを使うとそれに反応してカウンターを撃ってくるので前もって調べておく
あたりでしょうか

前者は修練の火闇2or3T部屋、後者はSOKのどれかで斬撃を撃つとメンバー全員にカウンターを撃ってくるというのがありますね

部屋に入った時の挨拶や始まった時の挨拶もしていますが、これは必須ではないでしょう
誤答した時に謝るのも良いですが、結局他の人にドンマイを押させてしまうのでどちらでも良いと思います
あと自分が2色以上を選んで見破りを使う場合はパネルを選ぶ前に「見破るッ!」を押して意思表示するのも良いです(なくてもよいが他の人が見破りを使う可能性もあるので)

参考までに今回のSOKですが、
SOK1の水推奨部屋は異常回復、ステうp、見破り、弱体化、継続回復
SOK2の雷推奨部屋は異常無効、パネチェン軽減、異常回復&蘇生、軽減、ステうp回復
SOK3の火推奨部屋は軽減、異常回復、継続回復、パネチェン軽減、見破り
でサポートに徹しています

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    すいません、守る事に「他の人に迷惑を掛けない」が抜けてましたね 基本的には「やられてないのにリタイア」「攻撃力を下げてHPアップ」でしょうか 後者はただの嫌がらせにしかならないので抜けられても文句は言えません…

  • sky Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 まだまだカードが揃ってるとは言えないので、サポート重視でお部屋にお邪魔したいと思います。 見破りカードは今まであまり使用してなかったのですが、レイドではかなり役立つことが分かりましたので、これからどんどん使用していきたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×