黒猫のウィズについて質問してみよう。
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ロストエデン2『超協力級』元帥+キュウマ4体の立ち回り
攻略の頁で
1Pが5順目トリエテリスSS2を発動後、すぐにキュウマ4体のSS1を発動。※
※可能であれば全てのキュウマSS1を発動しておきたい。時間制限が厳しければAS発動を優先しよう。
と書いてありますが、よく分かりません。時間内にキュウマ4体SS1が打てなかった場合は、どうすればいいのでしょうか?間に合わなくて相手が問題を選択してしまって。。。
これまでの回答一覧 (3)
先に、確認しておきたい前提が2つあります。
1つ目は、キュウマのSSはその威力というより、SS発動によって条件を満たしたASに価値があるということ。
2つ目は、1Pに問題選択権がある時(5ターン目)に2Pが発動した攻撃SS(キュウマのSS)のエフェクト(ムービー)は1P側では表示されないで、ダメージだけが敵に飛んでいるということ。つまり、2P側ではSSの攻撃によるエフェクトが流れている間も、1P側では問題選択のカウントダウンがどんどん進んでいるということ。
この2つの前提をまずは理解しておいてください。
この前提の元、質問に記載されている状態を考えると、
理想としては、
2P側が全てのSSを撃ったのを確認してから1Pが問題を選ぶ
ということができればいいのですが、
現実としては、
2PがSSを撃っている途中に1P側では問題選択の時間が無くなってしまう
という状態です。
では、2PがまだSSを全て撃っていないのに問題が選択されてしまった場合求められるのは何かと言うと、「残りのキュウマのSS発動」ではなく、「SSをすでに発動できたキュウマのASが発動できること」になります。
なので、2P側はASの発動を優先してくださいという主旨のコメントになっているわけです。
5ターン目だけでなく6ターン目にも目を向けると、
①5ターン目:2体のキュウマのSS発動+2体分のAS発動
6ターン目:残りの2体のSS発動+4体分のAS発動
②5ターン目:4体のSS発動したが、AS不発
6ターン目:4体分のAS発動
とした場合、
①では、全体として4体のSS+6体のAS
②では、全体として4体のSS+4体のAS
が発動してるので、①の方が多くのダメージを与えていることになります。
なので、できるだけASの発動を優先した方がお得ということです。
長文失礼しました。
SS4体分を一度に撃つのは時間がかかります。
問題選択後も回答までであればSSは撃てますが、AS発動猶予は問題選択後5秒以内なので、4体全部を撃ち終わるのにそれ以上かかる恐れがあれば、SSが撃てていない精霊が残っていても、さっさと答えてASを発動させましょうという意味ではないかと思います。
実際にやったわけではないので想像です。
トリエテリスのSS2はスキルチャージ&遅延なのでそのターンでは敵の攻撃は来ません。
その後は自分のターンなのでここで残ったキュウマのSSは間違いなく打てます。
打ち損ねた分の1ターン分の攻撃力でボス戦1の敵からの攻撃を受けるか受けないか次第になると思います。
自分は計算が苦手なので何体までがSSの打ち漏らしのボーダーかは検討が付きません。
SSの打ち漏らしがあってもなくてもキュウマ側はその後は単純に攻撃するだけです。
回答ありがとうございます。 具体例がとても分かりやすかったです。助かりました。^^ 他の方のコメントも非常に参考になりました。 がんばって挑戦したいと思います。