質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Yu Lv4

俺だけ?

 レイドにおいてよく、「遅延NG!」、「カウンター禁止!」なんてコメをよく見かけるのですが....。
 確かに相手がスキル反射貼ってるときに相手に効果を与えるスキルを打つとスキルカウンターを放ってくるのは納得いきます。しかし最近、スキル反射(それこそ今回の浦賀)を貼っていないのに遅延を打つと、俗に言う遅延カウンターなるものをしてくるのはおかしくないですか?さらには一昔前のあるレイドでは相手に直接的な効果は及ぼさないスキルカウンターを味方に貼ると相手が特定の行動を起こす(確か回復?)のは未だに納得がいきません。これって運営が強引に取って付けたような仕様にしたようにしか思えないのですが私だけでしょうか?皆さんの考えを聞いてみたいです。

これまでの回答一覧 (20)

反射張ってる敵にSSは、反射が飛んでくるからNG→分かる
反射張ってない敵でも、裏で特殊行動が設定されてるせいで打てないSSがある→ふぁっ!?

ってことですよね?

たしかに、たとえば味方のステータスupなどは普通に通るのに、
反射等特定SSにだけ特殊行動がはさまれるのは理不尽なイメージがあります。

他の方もおっしゃってますが、その調整を受けている特殊SSだけに、制限をかけようというゲームバランスを考慮した結果がこれなのでしょうし、ある程度仕方ない面もあります。

それは重々分かってますが、
Yuさんがおっしゃりたいのは、何の告知も予備動作もないのに、
特殊裁定が下されているSSの存在に理不尽さを感じるということですよね?

私も常々感じています。

せめて、お知らせに書いておくとか、
今回のクエストは「何!?反射が通らないっ!?カウンターを張ると凶暴化する新ボス登場!!」とか、
警告マークをキャラに表示しつつ、敵タップで特定SSに対する特殊行動を見れるようにするとか……

色々、プレーヤーに配慮した仕様は考えられます。


結局、猛威を振るうだろう抜け道SSにはきっちり対処するけど、
理不尽に見えないようなゲーム性の演出とかはできないんでしょうね。ゲーム作りがクソ下手だから。
(そう思っておけば溜飲が下がってきませんか?)

他3件のコメントを表示
  • ピッタン Lv.4

    横から失礼します。あなたが言っていることは至極真っ当の事ですが最後のゲーム作りがクソ下手は駄文ではないでしょうか?見ていてすごく不快になります。

  • たちゅまる Lv.35

    「駄文」ではなく、言うなら「蛇足」ではないでしょうか?「駄文」だと自分の文章を謙譲して称すのがベーシックだと思います。それか「悪文」か、ですね。まぁ、それはさておき。やはり……、誰か突っ込んでくるだろうなとは思いつつあえて書きました。私は蛇足だとも悪文だとも思っていませんが、不快な思いをされたのであればまずはお詫びします。すみませんでした。ですが何故蛇足だと思っていないのかというと、本文にも書きましたが、ゲーム会社の事情を踏まえ納得し飲み込んだ上で、確実にプレーヤーの中でスキル裁定のあり方に不満が募っているからです。筆頭が先日のまいみですね。これだけ面白いゲームをリリースしているのだから、ゲームを作れないだなんてこれっぽっちも思っていませんが、行き場に困ったSS調整の不満を消化しようと思った時、各人の頭の中でそう考えておけば溜飲が下がってゲームを楽しめるのでは?という提案をさせていただきました。質問者さん個人にその提案を内々で送れればベストですが、同じように不満を持つ人は多いと判断し、わざと見えるように書いた次第です。スキル裁定なんてどのゲーム行ってもありますからね。こんなことで不満が助長してほしくないと思ったための追記、カッコ書きでした。あまりスキル裁定の矛盾とか意識し不満を募らせ続けてきたことのないその他大勢の人には、好きな運営がただ批判されたように見えて不快だったでしょうね。重ねてお詫びします、すみませんでした。

  • メソ…… Lv.48

    横から失礼します。 たちゅまる様の「クソ下手」の部分、これだけしっかりとした文章を書かれる方が「あえて」加えた一文なんだと、その意図を思い、当方は、不愉快になるどころか「くすっ」といたしました。 (もしくは(苦笑)ですかね) 不愉快になるどころか、同じ気持ちというか、愉快になりましたよ。 いろんな方がいらっしゃいますね。 でもいろんな方が好きに書き込めるのがこのサイトの良いところでもあるので、よほど個人攻撃などでない限り、あまり気にしなくて良いとわたしは思います。たちゅまる様が謝られる必要はないんじゃないかなーと。 ……もっと言葉が激しい人、不愉快な文章の人、いっぱいいますよ(笑)。

  • たちゅまる Lv.35

    なんか…ありがとうございます。ホンワカしました。色んな人、色んな意見、その通りですね。そんな色んなひとたちが見てる板だからこそ、謝る姿勢は大事だと私は考えています。まぁ、伝えたい部分は正しかったと思ってるので、自分の主張は曲げませんがね(笑)

scalar Lv12

カードゲーム(M:TG等)でもよくある疑問と思いました。カードゲームでは運営の想定以上の使い方が発見された強いカードに対して、幾つかの対処方法が存在します。
1つ目はそのカードを禁止にしてしまう方法です。これは、黒猫ではできないことですね。まさか手持ち精霊が使用不能になってしまうなんてことは許されません。M:TG ではカードは必ずスタン落ち(スタンダードというルールで、カード使用可能期間から外れてしまうこと)しますので、禁止ということが可能です(当然、嫌がられますが)。
2つ目はそのカードを狙い撃ちするようなカードを出すことです。これが、今回のレイドウラガーンの対応になると思います。
3つ目はそのカードの力が削がれるようにルール(あるいはカードの文言)を変更してしまうことです。これも、黒猫上では許容できないでしょう(最悪、効果値の引き下げくらいは強硬できなくはないでしょうが、別スキルへの変更はできないはず)。
M:TG ではスタン落ちする関係上、カードの使用禁止や仕様変更は割りとやりやすいです。その代わり全カード使用可能なルール(エクステンデッドといいます)での対戦だと物凄い魑魅魍魎が跳梁跋扈する恐ろしい空間になってます。
黒猫はM:TGで言えばスタンダードというルールが無く、常にエクステンデッド状態です。よって、カードを狙い撃ちする対応くらいしか運営には調整の方法がありません。

プレイヤーからすれば、ちゃんとテストプレイしろ、と気軽にいえますが、すでに精霊は5000種以上。とてもその全てを組み合わせてのチェックはできません。
プレイヤーと同数のテスターがいれば、事前につかめるでしょうがさすがにそれは無理です。人間である以上、テストプレイによるバランス調整は限界があります。

不満はあると思いますが、おおらかに構えて遊びましょう。それが楽しむコツと思います。

黒くり Lv141

パズルをお望みなら、全てのスペックと仕様を公表してもらえばいいとは思います。
ただ、単なる手札ゲーになりますが。

あくまでも黒猫はRPGですので、相手の挙動を見極めつつ、クリアしていくゲームです。
最初は負ける。当たり前のことです。
某攻略動画のように、初見でサクサククリアできるゲームなんて、誰が遊びますか?
サクサクが好きなら攻略情報を探せば、いくらでもサクサク行けます。
手持ちがないから進めないのは別として。

封印が搭載された頃、先制封印を受けたプレイヤーは思ったでしょうね「どうしろというんだ?」
今は相手の都合も考えずに平気で遅延をかけているのに、相手から食らったら理不尽?

3ターンでクリアできるレイドが高難度?
完全な手持ちゲーじゃないですか?
運営にしたら、トリッキーにしてターンを稼ぐのは当たり前です。
といっても、攻略組がすぐに裸にして拡散するといういたちごっこ。
今は理不尽でもあっという間にヌルゲーになりますよ。

相手の挙動を確かめる作業が楽しいというプレイヤーもいると思いますので、色々な楽しみ方をしたらいかがでしょうか?

ひとつだけ禁じ手があるとすれば、リリース後にアナウンスなしにで仕様変更してしまうのは、問題ありだとは思います。
何らかの事情で仕様や挙動を変更した場合は、アナウンスする必要があるのは当然です。

他2件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    横から失礼します。主題はそこではない気がします。敵の挙動が事前に見えないことが問題なのではなくて(それはどうでもよくて)、反射がない状況下でほとんどのSSは素通りするのに、一部特定SSだけが見えない反射(SS裁定)によって弾かれる現状の仕様が“とってつけたよう”と質問者さんは書いておられると考えます。例えば変換SSを打つだけでも反射行動がはさまれるのであれば、自然であったろうと私は感じます。あくまでその“特定SSだけ”というのが“強引”に感じるのであって、極端な話変換にはシャッフル、回復には反転などというふうに、反射行動があったなら、別に敵の挙動が見えてようがいまいがゲーム性の点では凄く洗練されたものであったと思います。煩雑すぎてやる気出ませんが。敵の挙動を見えるようにしろだなんて、質問者さんは書いておられない気がします。

  • たちゅまる Lv.35

    少し、私の回答を受けて質問者さんの意図と逸れてしまっているようで、(実際どうか分かりませんが)、質問者さんに申し訳ないと思ったのでコメさせていただきました。

  • 黒くり Lv.141

    たちゅまるさん、コメントありがとうございます。私は質問内容を見て感じたことを書かせていただいただけで、他の方に同意するわけでも反論するわけでもありません。特定の回答に対する場合は、その回答にコメントするか、「○○さんの回答に」などとと明記しています。本論ですが、質問者さんが理不尽と思われている趣旨は理解しているつもりですが、極論を冒頭に書いたため、見当違いのように受け取られたようで、その点は、誤解を与えた皆さんにお詫びします。私が言いたかったのは、予備動作があろうとなかろうと、特定のスキルを狙い撃ちしようと、仕様は仕様であり、事前に公表する必要はないということです。なぜなら、一度プレイすれば挙動がわかる訳ですから、対策を考えることが出来ます。というか、それがRPGだと思うのですが?但し、美しいかどうかは別問題です。もちろん、条件が揃わなければ発動しない場合も当然あるとは思いますが、それはラッキーというだけです。プレイする度に挙動が変わるような設定は論外ですが、毎回同じ挙動をするから攻略ができる訳で、それがRPGというものだと理解しています。質問者さんは、相手の挙動については予告動作または事前アナウンスが必要ではないかという提起であって、それをどう思うかというお尋ねですので、私の意見は「そんなものです」ということです。意にそぐわない回答と思われたのなら無視していただければ結構です。

ウィズはRPGですよ。
そもそもRPGの敵ってほぼ全て行動予告なんてしませんw
くらって覚えるしかないですw

ちょうどいいバランス設定だと私は思ってます。むしろ、何でもかんでも「今回の敵はこんな行動してくるよ!! だからこのスキルは使えないね!! そゆ理由でよろしく!!」なんて運営が言ってくるよりは、自分達で何のスキルが通用せず、反射を喰らい、ではその対策としてどの精霊を持っていけば考える方がずっと楽しいです。もともとゲームはどのジャンルでも試行錯誤するのが楽しいですしね。

たとえそれが後付けに思えるものでも、楽しく遊べるレベルに改善されたのであるならこれからも私は大歓迎です。今回のまいみハメ技はヌルゲー以前の問題になっていたと思いますので。個人的には気軽に楽しむと言うより、色々と策を巡らして強敵を撃破するというスタンスで行ってもらいたいですね。運営頑張って

Fohn Lv44

浦賀だと遅延がカウンター行動無しで通ってしまうとイーニア先生のダメージ強化(ノクトシクレ結晶付き)とブーストの組み合わせをした状態で遅延中の相手をフルボッコ出来るのでゲームバランスの崩壊待ったナシです
浦賀はスキル反射使わないのでSS使い放題ですし
テネブルの遅延レイドは1t遅延のリレーしてらラストに3t遅延打って遅延カウンターされる前にトドメを刺すという遅延カウンターの時間差の盲点を利用した攻略法ですし
レイドの裏設定でも掲示板等々の利用で消費魔力0ですから行動検証するのは簡単ですから文句はありません
検証してくれる方に感謝です
スキルをほぼ使ってこないボスにスキル反射を使うとカウンター対応されるのもそもそもスキル反射を積んでいる、使っている意味が分からないので攻略を見ない見たくないという考えの方以外は軽く調べておくべきだとは思いますよ ソロとは違うのですから
プレイヤー側のスキル反射もゲームバランス崩壊一歩手前という印象なので完全禁止されても周回の効率落ちるくらいかなとしか思いません

仕様を変えずにゲームバランスを放置するよりは、取って付けた仕様でもバランスを調整したゲームの方が、私は好きです。

ちょっと、回答の多くは、質問者様の意図と違うんじゃ、と思ったので、わたしの考えを。

べつに「遅延カウンター」の挙動が問題なのではなく、「なーんにも待ってませんよー、フリーですよー」という顔をして、いざ打ったらカウンター行動、というのが理不尽だ、という意味なのではないのでしょうか。
わたしもそう思います。
「何か」あるならば、ダマテンでやるのではなく、ビックリマークや何らかの目印で注意喚起してくれてもいいですよね。
とくにレイドだと、知らずに遅延を打つ(だって反射ともなにも書いてないし!)→予期せぬ遅延カウンター行動→ふざけんなカス、とボロカスに言われる、みたいなことは、どうにも納得いかなくて当然です。
全てのスキルに対してNGな「スキル反射」とは違うけど、何かをすると何かが返ってきちゃいますよ……的なマークは、早々に導入してもらいたいですね。

KEEN Lv41

仰りたいことは理解できますが、5対1というレイドの仕様上遅延含むSSスキル連打が簡単にできてしまうので、通常のクエストと切り分けてバランス調整されることは致し方ないことです。逆にこの調整が無ければヌルゲーになりすぎます。
遅延以外の大魔術等が通るという意味でスキルカウンターとの差別化もできていますし、特に文句をつける所ではないというのが私の考えです。まあ、昔はバランス調整も甘かったので強引な帳尻合わせもあったかもですが。

みー Lv15

例えばレイドテネブルの時、2t以上の遅延とカウンターはダメでしたが1t遅延が許された為に1t遅延撃ったり、属性特攻撃ったりという周回が楽なのが発見されました
若し運営が!の行動無しに「テネブルレイドは殴り合いをして欲しいから」という観点で反射待機をしない方向にすると(殴り合いという言葉はこのサイトの例えを参考に)
3~4tの遅延を撃たれたりするわけです。(カウンターは実際強すぎる)
又、反射待機を有効にすると攻撃系SSが使えなくなり殴り合いとは言い難い
だったら一部SSだけ制限しようとしたのでは無いでしょうか

強すぎるSSだけが溢れるレイドは良くないと運営は考えたのだと思いたいです

運営がどこまでテストプレイをしていてどういう思惑で特定の行動に対してのカウンターなどを講じているのかはわかりませんが、どう講じても対策をしてくるユーザーも居るのである程度はしかたないのかもしれませんね。

時間は掛かるかもしれませんが特定の行動を取らなければ敵がカウンター行動をしてこないのであればその行動を避けるしかないですよね…
早く攻略したい場合はその行動を見越した上での戦略が必要になりますしね。

今回のウラガーンの修正前の挙動については明らかに運営の見落としだったのでしょうが、もう修正されて効果解除の次のターンに属性吸収+本来の行動となったのなら、これは取ってつけたようだな…とは思います。
仕方のない事だとは思いますがもうちょっと何とかならなかったのかと。

そう言えば話は逸れますがスビェートレイドの初回開催時に遅延撃ったら全員に即死級のダメージが返ってくるって事象があった気がします。
この時に『遅延テロ禁止!』や『遅延絶対撃たないで!』みたいなのをよく見かけた気がします。
私がやり始めた頃には修正されていたようですが…

据え置き機のRPGでも、ボス戦などでたまにある仕様だと思います。

ていうか、テイルズオブデスティニー2というゲームの何回も戦うボスで、アイテム使ったり魔法使ったりすると、回復系だったとしてもカウンター食らうトラウマ思い出したりしてます((((;゜Д゜)))

おっしゃる通り運営がゲームバランスという名の元に取ってつけたものだと思います
初見殺しで自分だけじゃなく、他のプレイヤーにも迷惑がかかってしまう…と思うと「遅延反射発動中」とかあればいいかなーと思ってみたり

話は反れますが反射スキル。
マホカンタのようにこちらが使ったスキルで反射するのが普通じゃないの?なんて思ってた黒猫始めた当初。
ダメージスキル反射でダメージ受けるのはわかる
でも毒放って、ダメージ9999ってなんだぁあああっ!
毒を反射なら毒で返ってこいよーーーー
攻略サイトも知らなかったあの頃はわけわからんばかりでした(笑)

そんな自分も順応して気づけば2年半ぐらい

どこかで折り合いつけて楽しんでいきましょう!

✧٩(ˊωˋ*)و✧

ボス専用に「遅延無効」とかつけてくれるだけいいのに、なんでこんな回りくどく、荒らしに利用される方法で残しているのかはなはだ疑問です。

バランスとるためにしょうがないのだとしても、こういう裏ルールは見えるようにして欲しいと思っています。
実質スキル反射なら、はじめからスキル反射張れって思います。
二人協力でスキル反射が打った当人にしかいかないようで、そんなことができるなら、荒らし対策にスキル効果を無効化し、打った当人だけに被害いって欲しいですね。

LL Lv28

気持ちは分からなくもないですが……。
以前のカウンターに対して行動するのはさすがにどうかと思いましたが、今回の敵が反射やってなくて、遅延うけた時にカウンター行動してきたときは、正直『やっぱりねー』と思いました。
どう考えても誘ってましたから。
遅延は通りさえすれば、基本的にどんなスキルよりも強力な効果をもたらします。
その対抗策が反射なんでしょうが、それがないレイドボスなんて、明らかにそれ以外の対策が取られてると思って当然かな、と思いました。

岡田 Lv64

ソロでは反射で縛られ、レイドでは遅延カウンターで縛られて1T以外の遅延が完全に産廃スキルになってしまってるのはどうかとは思います。撃てさえすればトナメ以外ほとんど万能なので縛るしかないのは分からないでもないですが…

KEE Lv27

ガチャをしてもらうために何構わず火力やら性能のインフレを続けてきた結果、運営でもまともなバランスが取れなくなった
なのでてっとり早く難易度を調整するためにはHPと火力を高くして、スキル別に特定行動をとるようにする

まぁつまるところ、バランス調整に失敗したゲームにおいて運営が楽にその場凌ぎをしているってことです

古参が離れ、オワコンだのクソゲーだの言われる所以です

「遅延カウンター」は「遅延」をキーに相手が「怒って反応する」の同じことだ、と思っておけば良いのでは無いでしょうか。

よくイベントクエストの封魔級以降とかで見られるけど、
「怒り」の条件は基本的に開示してないので。
遅延に対しても怒りをぶつけて来るケースがある(現状はレイドのみ)と思えば良いでしょう。

遅延カウンター前に怒りのモーションまで付けられると、余計に処理が長くなって、眺めてるのも面倒(遅延カウンターは大抵連続行動な事が多いから)ですし、逆に「怒りモーション」はつけるけど「遅延カウンター」の文字を消す場合は、何故怒ったのか分かりにくくなります。

その為、運営が怒りの所だけカットしてくれたと言うポジティブ(?)な解釈をしておきます。

たしかに反射ないからスキル使う→特定スキルで隠しカウンターが来る→!?
ってなるのが納得できないのはわかります
しかも通常の反射と違って攻撃パターンが変わったり回復されたりで味方全体が不利に陥ってしまうのがつらいところですね
攻略なんてほとんどの人が見ないだろうし反射ないならスキル使うのは仕方ないとは思いますが・・だったら最初から特定のスキルは打てないようなレイドにしてほしいとは思いますね

スキル反射を貼らないでNG行動に反応して強力な行動をする場合、色々試さなければ何がNGか分からないという難点があります
しかし逆に言えばNGなSS以外は打ち放題なのでむしろ恩情だと思ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×