質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv11

課金について

ガチャの課金についてです。

以前からガチャが出るたびに欲しいキャラを引くまで課金をするというスタイルをとっていました。

しかし、イベントの手抜き具合や露骨な集金スタイルに嫌気がさし、今後は課金を控えようと考えていました。(正直、ゲーム自体はすきなので最近の状況は非常に残念に思います)

でも、いざガチャが始まると欲しいキャラが出るまでムキになってひいてしまい、終わったあとに後悔するということがここ数回続いています。

自分でもある種の病気だとは思うのですが、どうにかしたいとは思ってます。

もし、課金をやめたという方がいましたら

どのように課金をやめることができたか教えていたただけると幸いです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

私自身は課金していますが、メニュー→オプション→ご家族安心設定で、適当なパスワードを設定してしまえば、二度と課金することはできません。

黒くり Lv141

簡単です、財布が空になるまで課金すれば、それ以上課金したくてもできなくなりますw
という冗談はおいといても、課金する余裕がなくなれば、したくてもできません。
私は開始当時はそこそこ課金していましたが、ぶっちゃけ余裕が無くなったので、泣く泣く諦めました。

それまでは、取りこぼしたら後々困るという脅迫感がありましたが、数回引かなくなったら、歯抜けはどうでも良くなりました。
ブレーキを踏むというより、無くてもいいと開き直る方が、課金は減らせたように思います

岡田 Lv64

課金自体はやめてませんが、引いたところでそれがなくてどうしようもなかった場面がどれだけあったか考えたら金額は大幅に減りました。最近だとGPエッタ、イーニア、GQWアーサー辺りを引けずに終えてますが特に困ってません。
欲しい精霊が出るまで回すんでなければ課金する意味がないので、それ1枚を5万も6万も出して買うかどうか考えれば割と冷静になれるのでは。

それと経験上一度回し始めると予定数オーバーしてしまう傾向があるので、本気で課金断ちたいならガチャ自体を回さないことです。報酬栗だからと使っても引けなければ結局足りない分は補充してしまうでしょう。

ゆや Lv24

単にお金が勿体ないなという感じです。そのお金があったら違うこと出来たなって後悔してます。

結局、躍起になって課金しても当たらなかったので欲しい精霊がいても当らないから諦めるようになりました

無課金でも当たる時は当たるし、当たらないときは当たらないんですよね
最近は当たらなくなってきました(´Д`;)ヾ
後はよく属性偏ります・・・私は水属性があまり来ません(´・ω・`)

課金しそうになったらそのお金で何が変えるか、貯金したらどの位貯まっていくか考えてみてください

違うソシャゲに今まで70万以上注ぎ込んだという方を知ってますがそのお金あったら違うこと出来たよなって私は思いました

分かります分かります

自分はグリコ3に当たりがほとんどない(情報収集する前に何度もガチャった自分が悪いのですが)のと、
半月に1回お決まりのようにイベント限定ガチャをやるせいでウィズセレ祭ガチャが死んでるために課金を止めました

後は黒ウィズは「結構前のガチャの精霊でも(特にヒーラーは)現役な精霊が多い」ので、「最新の限定ガチャで当たりを引かなくても通用する」というのが大きいです
今は溜まってる栗を引き出して限定ガチャが来たら10連1回やって終わる程度です
例えばエヴァ2もGQWも限定出ませんでしたが、八百万3は2つ来ました
どうしても欲しい精霊がいる時は追加で引き出しますが、やっても30連ですかね 1体狙いは闇ですから

ウィズセレ祭ガチャはやりません
何故なら、イベント限定ガチャは大体次のイベントが来たら新しい進化が来て現状に合わせて多少は使いやすくなるのに対し、ウィズセレ精霊は…お察し下さい

…どうでもいいですがUSGの時にiTunesカード(iOS関連でウィズはやってない)をGoogleカード(ウィズをやっているのはこちら)を間違えて買ったので、「(間違えて)課金」はグリコ3以来この時ですね
被らずに当たりを引きましたが、今後も課金しようという考えには至りませんでした

ふんさんとほぼ同じ気持ちで課金をやめて2ヶ月になります。

さて、私の踏ん切りの付け方ですが、
「無課金でクリアできないステージはない」
「ここ数ヶ月の課金額で何が買えたか?」
って自分に言い聞かせました。

あと、プラチナムを取って思い残すことがなくなったことと、1点狙い闇鍋ガチャで盛大に爆死したことが重なって、断課金のキッカケとなりました。

応援してます!お互い頑張りましょう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×