質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

旧ニレイヌの使い道

閲覧ありがとうございます。

今回のAbCdガチャで旧ニレイヌを引き当てました。
AbCdガチャ産の女性キャラは皆キャラクターとして好きなので、是非このニレイヌを生かしたいと思ったのですが...いかんせんASが使いにくい!
同じようなAS持ちのヒルデは同じく神族で変換のペガサスロードや、高速2色変換の新カルム・バレヒカリなどとのタッグで活躍してくれているのですが、手持ちを見る限り火の高速変換は居らず...

其処で質問です。旧ニレイヌをお持ちの方、どんなデッキを組んでいるか(あるいはどんな精霊と組み合わせているか)教えていただけないでしょうか?
自分でGamewithのサイトを一通り見た限りでは、通常ラヒルメが種族等鑑みてベスト、次点でディール(5T火闇変換)かなぁと思うのですが、逆にそれ以外のキャラがまるで浮かびません...

大雑把な質問で申し訳ありません、どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

旧ニレイヌは使い所に悩みますよね。
AbCd攻撃アップの覚醒があるので、使うとすれば火AbCdデッキなんですが、アタッカーとしてはウラガーンの方が断然使いやすいので、私は単体遅延が必要な時だけ入れているという感じです。
変換役はやはりラヒルメが一番相性が良いと思います。
ニレイヌのASが3チェイン発動なので、ラヒルメの変換を使った後からちょうどASが発動する形になりますし。
他にはL化したばかりのフレデリカも良いと思いますよ。
3T発動ですが、チェインプラス付きの火闇変換なので、誤答時の立て直しとしても使えると思います。

火属性で出足の早い複色変換だと、魔道杯報酬のアレク&ルシェがありますが、ニレイヌのAS発動にはチェインも必要なので0ターン変換だけではあまり意味がないという…。
火闇は聖霊が充実してきているのに、変換持ちが少ないのが残念ですよね。

新旧ニレイヌ持ちです。
普段はこの2体に、ウラガーン、ラヒルメと適当な回復を入れてます。

フレデリカが火闇変換アタッカーに進化を遂げ、デッキ選択肢としてどうなのか、
サタ女 暴走級で試走してみました。
(ボス戦開幕:中→旧ニレイヌで遅延 左の攻撃→新ニレイヌでガード)

 旧ニレイヌ 新ニレイヌ ウラガーン ラヒルメ  ディール → 12T
 旧ニレイヌ 新ニレイヌ ウラガーン ラヒルメ  ラヴリ  → 13T
 旧ニレイヌ 新ニレイヌ ウラガーン ウラガーン ディール → 14T
 旧ニレイヌ 新ニレイヌ ウラガーン フレデリカ ラヴリ  → 14T

ラヴリは、新ニレイヌのASを早く発動させる目的ですが、旧ニレイヌに
火闇パネルを次々と供給するデッキが最もT数が少ない結果になりました。

結局、火闇変換の精霊の評価は皆様のコメント通りで恐縮ですが、、、
 フレデリカ     通常クエストでは快調ASが安定発動せず、イマイチ。
 ラヒルメ      デッキをAbCdで固める前提でベスト。
 ディール      初回変換がラヒルメより1T遅い。次点。
 ディールとラヒルメ クエスト次第で変換2体積みはアリ。

長文失礼しました。

DK Lv110

種族をAbCdで固められるなら通常ラヒルメが有効ですが、よほど手持ちがなければ自由度、使いやすさ共に微妙なことになります。
火闇パネルと三色パネルを比較した場合、実質のAS倍率は(同攻撃力の単色に換算)
火闇
対火、闇:800%、対水:600%、対雷、光:1000%
三色
対火、闇:825%、対水:550%、対雷:1100%、対光:963%
となり殆ど違いがありませんので、回転が悪かったりASが今一つな火闇変換ならばあえてプラーミャなどの二色&三色変換持ちを使った方がいいかもしれません。
もちろん火闇精霊が多ければ火闇変換の方が望ましいのですが。
デッキ構成としては、覚醒能力の関係上ウラガーンを大体二体入れて使っています。600アップはかなり大きいですね。

旧ニレイヌ持ってますが、あまり使用してないのが現状です。
やっと最近、3ターン遅延のリヴェータ出たので。
バレンタインアキラいないから遅延使う代わりにしてました。私は特にこれと言って使ってません。

新ニレイヌだったら全属性軽減なので使いやすいんですが…アンサーは使いずらいし、敵単体遅延使う時ぐらいですかね。

皆さまが言われたラヒルメと後は、火闇で揃えたデッキだとそこそこ力発揮するのかな?

私もラヒルメがベストかと思います。
旧テルミド ウラガーン✖︎2 ラヒルメ 旧ニレイヌで使用しています。
火属性推奨のステージではそこそこ使えると思います。
その他で言えば3色変換が早いプラーミャなんかもそこそこ相性がいいのかなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×