質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スペシャルスキル(SS)について。

「こんなSSがあればいいのに…」って思った事ありませんか?
例えば私がよく思ってたのは、助っ人のSSをモノマネ出来るスキル。
精霊交替と若干被りますが、こちらはスキルだけレンタルする感じです。

それから、敵も使用してくる「属性弱体化」。
ブーストや攻撃力アップがあるのなら、コレがあってもいいんじゃないかなと…。

皆さんの想像するSSを教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

結構あります。
単体毒攻撃。
毒+遅延。
継続毒(ステージ切り替わっても毒継続)

他には、敵の属性を強制的に〇ターン変化させるとかあったら面白いですね。
協力レイドなどでボスが闇属性に変化したら、強制的に属性を変化させる事が出来るとか。
これにより、例えば火推奨のステージでも水属性で挑む事が出来たりとか、攻略に多様性が生まれるんじゃないかなと思います。

それから、敵を一体操って6体目のパーティーとして、同士討ちさせられるスキルとかw(敵のスキルも使用出来る)
これはバランスブレイクにもなるので、ボスや一部の敵には効果無しの調整が必要だと思いますが、こんなんあったら面白そうだと考えてました。

  • バリオン Lv.59

    激しい「毒愛」を感じますw 敵を操れるとか楽しそうですね。 その際、HPと攻撃力の自動補正が必要だと思いますが。

Fohn Lv44

自分にかかってる効果(プラスマイナス関わらず全て)を打ち消して1個当たりで回復or攻撃アップですかね
ピンチ時や割合攻撃直前のブーストくらい厄介な敵はいないのでね
あとはやっぱり状態異常反動ですね 条件付きが腐ってるからね〜
スキチャ&チャージターン短縮なんかも面白そう

  • バリオン Lv.59

    協力レイドとか、味方の余計な援護を打ち消すのですねw 状況分かってないおバカちゃんから「ムムム…」されそうですねw

反動大魔術が登場したあたりから考えてましたが、
自らまたは味方を何かしらの状態異常にするかわりに攻撃アップやチェインプラスみたいなSSが出てもいいかなと思います。
ミィアや正装ドゥーガは毒状態のとき、または、
ルィナはAS封印のとき、スキルがパワーアップするので、
アリかな、と思います。
封印以外にも混乱とかもあると思うと、ますます状態異常無効が重要になりますね。

  • バリオン Lv.59

    全員毒になる代わりに攻撃エンハとかですね? 毒なら正装ドゥーガ…AS封印でルィナ…全体80%割合でミルドレッドなどが相性抜群になるという感じですね? 頭良い!

私は「敵スキル封印」スキルが欲しいです。

遅延でいいじゃないかという気もしますが
例えば攻撃SSからの「一定ダメージ→怒り→妨害行動」をこちらの攻撃前にかますパターンが地味にきついので。

それか敵の「怒り解除」ないし「敵属性変化」
バステ攻撃が好きなので毒、遅延、無に帰す以外にも色々やらせてくれないかなーと思っています。

  • バリオン Lv.59

    怒り解除は面白いですね。 最近のボスはほとんど怒るのでw

ある一定条件で、軽減とダメブロが両方発動するスキルがほしいですね…。私の手持ちにその二つのスキルが少ないというのもあるのですが。
ほかに、敵が使ってきたスキルをコピーするスキルとか。相手が毒を使って来たら、こっちも相手に毒を仕掛けた状態になるとか。
あとは、相手を行動不能にするスキルもほしいですね。遅延と違って、スキル反射もカウンターも一切合切発動しないスキル。敵が封印スキルつかってくるなら、こちらにもあってほしいなぁと思います(^^

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    軽減+ダメブロは確実に重宝しますね〜 ウリシラの軽減+継続回復なんてありますが、発動中行動不可という制約付きです。 継続+ダメブロも行動不可になりそうですねw

  • ぐらろで Lv.17

    実装となるとやはり精霊強化スキルになるのでしょうか……。でもでてくれるならそれでも御の字です…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×