黒猫のウィズについて質問してみよう。
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スペシャルスキル(SS)について。
「こんなSSがあればいいのに…」って思った事ありませんか?
例えば私がよく思ってたのは、助っ人のSSをモノマネ出来るスキル。
精霊交替と若干被りますが、こちらはスキルだけレンタルする感じです。
それから、敵も使用してくる「属性弱体化」。
ブーストや攻撃力アップがあるのなら、コレがあってもいいんじゃないかなと…。
皆さんの想像するSSを教えてください。
これまでの回答一覧 (5)
結構あります。
単体毒攻撃。
毒+遅延。
継続毒(ステージ切り替わっても毒継続)
他には、敵の属性を強制的に〇ターン変化させるとかあったら面白いですね。
協力レイドなどでボスが闇属性に変化したら、強制的に属性を変化させる事が出来るとか。
これにより、例えば火推奨のステージでも水属性で挑む事が出来たりとか、攻略に多様性が生まれるんじゃないかなと思います。
それから、敵を一体操って6体目のパーティーとして、同士討ちさせられるスキルとかw(敵のスキルも使用出来る)
これはバランスブレイクにもなるので、ボスや一部の敵には効果無しの調整が必要だと思いますが、こんなんあったら面白そうだと考えてました。
自分にかかってる効果(プラスマイナス関わらず全て)を打ち消して1個当たりで回復or攻撃アップですかね
ピンチ時や割合攻撃直前のブーストくらい厄介な敵はいないのでね
あとはやっぱり状態異常反動ですね 条件付きが腐ってるからね〜
スキチャ&チャージターン短縮なんかも面白そう
反動大魔術が登場したあたりから考えてましたが、
自らまたは味方を何かしらの状態異常にするかわりに攻撃アップやチェインプラスみたいなSSが出てもいいかなと思います。
ミィアや正装ドゥーガは毒状態のとき、または、
ルィナはAS封印のとき、スキルがパワーアップするので、
アリかな、と思います。
封印以外にも混乱とかもあると思うと、ますます状態異常無効が重要になりますね。
私は「敵スキル封印」スキルが欲しいです。
遅延でいいじゃないかという気もしますが
例えば攻撃SSからの「一定ダメージ→怒り→妨害行動」をこちらの攻撃前にかますパターンが地味にきついので。
それか敵の「怒り解除」ないし「敵属性変化」
バステ攻撃が好きなので毒、遅延、無に帰す以外にも色々やらせてくれないかなーと思っています。
ある一定条件で、軽減とダメブロが両方発動するスキルがほしいですね…。私の手持ちにその二つのスキルが少ないというのもあるのですが。
ほかに、敵が使ってきたスキルをコピーするスキルとか。相手が毒を使って来たら、こっちも相手に毒を仕掛けた状態になるとか。
あとは、相手を行動不能にするスキルもほしいですね。遅延と違って、スキル反射もカウンターも一切合切発動しないスキル。敵が封印スキルつかってくるなら、こちらにもあってほしいなぁと思います(^^
激しい「毒愛」を感じますw 敵を操れるとか楽しそうですね。 その際、HPと攻撃力の自動補正が必要だと思いますが。