黒猫メッセージ改行の仕方を教えて下さい。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

黒猫メッセージ改行の仕方を教えて下さい。

先程黒猫内で、綺麗に改行してメッセージしてくれる人に会いました。それでその方に改行アプリをインストールしたら、改行出来る様になると教わり、早速改行アプリをインストールしましたが、黒猫メッセージは改行出来ないんです。自分はドコモのスマホでLINEじゃ普通に改行出来ます。でも黒猫メッセージは改行出来ません。どなたかのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (1)

LINEと違って黒ウィズのメッセージは改行機能がないので改行できなくて当たり前だと思っていました。アプリあるのですね…
調整しようにも一行全角20文字でなぜか半角36文字なので綺麗に改行するのは難しいですよね。私は一応半角スペースで調整しています。でも長文は面倒なので何通かに分けます。

全角20文字目や21文字目に記号(ーや…など)や英語がくるとその前の文字と一緒に次の行へ送られます。20文字目の後に半角を入れれば次の行にその半角スペースはカウントされず改行されます。つまり一行全角20文字+半角スペース1文字までok。
一応半角は2文字で全角1文字分になるので半角スペースで20文字分まで埋めれば調整可能。ただし一行に半角多い場合はズレ注意。
記号は基本前後の文字とワンセット。全角19文字目までに収まらず20文字目に記号がくるとそのひと固まりは次の行で表示されます。でも顔文字にスペース入っているとたまに顔分離します…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×