質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エラーコード

ここ数ヶ月下記動作を実行時エラーコード-10000がずっと出ております。
1.トーナメント
2.協力バトル
3.投票
端末の再起動、アプリの再起動を行いましたがいっこうに直りません。
※なお、通常イベントの進行については問題ありませんでした。
どなたか心当たりが有りましたら教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (2)

過去のQAを調べてみると、-10000は通信エラーのようですね。

エラーが表示されるのは瞬時でしょうか?ある程度待った後でしょうか?
ある程度待った後であれば、データ通信のタイムアウトだと思います。

また、アプリの再起動はソフトウェアリセット(画面長押し)でしょうか?アプリ管理画面から強制終了させたあとの再起動でしょうか?
黒猫を(画面上)終了してから起動させてもアプリ自体は終了していません。
端末の再起動はされたという事ですので、その時点ではアプリは今日背負終了されているはずなので、この指摘はあたらないかもしれませんが。

可能性としては、自前の通信環境(wi-fi等)の場合は、並行して動画を視聴するなどの大容量の通信が行われているときに、タイムアウトになっていることが考えられます。

また、端末の空き容量が少ないなどで、動作スピードが遅くなっているときも、タイムアウトと判定されることがあるようです。
エラーが起こるのが特定イベントに限られるというのは、通信量の多さが原因のように思うのですが、どのイベントでどの程度の通信が発生しているのかはわかりません。

残る方法としては、キャッシュを削除するとか、他に使っているアプリがあればそれを終了させる、端末のメモリ使用状況を確認して容量を圧迫しているデータがあれば削除して空きを増やすなどが考えられます。

最終的には再インストールすることで改善されるかもしれませんが、アドバンス登録されたIDとパスワードが必要ですので、ご注意ください。

とりとめなく書いてしまいましたので、当を得た回答でなければ申し訳ありません。

他3件のコメントを表示
  • アリス Lv.4

    回答ありがとうございます。 エラーのタイミングとしては瞬時になります。 通常イベントは語弊がありました。全部のイベント含め問題ありません。 ただトーナメント挑戦時、今回の大進化投票等は-10000が出ている感じでした。 後、協力バトルの方は-500が出ておりました。

  • くりちゃん Lv.145

    今度は-500ですか。過去の質問を見ても-500については明確な理由は見つかりませんでした。運営に直接問い合わせた方が良いようです。ヘルプメニューのお問い合わせから下にスクロールすると一般サポート窓口のリンクがあります。「一般サポート窓口」という文字の上ではなく、一行おいた下の「quizwiz@colopl.jp」の方です(ボット対策で@を全角で書きましたが、実際は半角です)アドバンス登録のアカウント名とは違っていても構わないので、必ず『受信できる』アドレスを使ってください。端末のリンクから飛ぶと、端末のメールが立ち上がります。必要な情報が埋め込まれてフォームが立ち上がりますので、変更や削除はせずに必要な情報を追記したほうがトラブルが無くていいです。休日は対応要員がいないので自動応答メッセージが返ってくるだけですが、後日何らかの返信が来るはずなので、指示に従ってやり取りをしてください。お役に立てなくて申し訳ありません。

  • アリス Lv.4

    回答ありがとうございます。くりちゃんさんから指摘ありました運営への問い合わせについてはこちらに質問する前に3度程行っておりますが、依然として返事がございませんでした。 アドレスが受信できる設定かどうか確認してみて再度運営への問い合わせを行ってみようと思います。 この内容とは関係ありませんが、以前パスワードを忘れました時は確か返信が一か月くらい経ってからきてたような気がします。今回もその可能性もありますのでもうしばらく様子見てみようと思います。

  • くりちゃん Lv.145

    それは失礼しました。魔道杯も近いので間に合うように回答が来ればいいのですが。ご丁寧にありがとうございました。

くりちゃんさんが丁寧に回答されているので、ほぼ重複しますが...

・黒猫のキャッシュをクリアーしてみる(黒猫アプリの設定より)
・wifi環境であれば、ルーター側の機器をOFF/ONしてみる
・端末の空き容量をチェックしてみる(端末側の設定より)
  容量に余裕が無ければ、掃除する
・黒猫の再インストール(十分に注意) ID/パスワード登録が必要
  別の端末があれば、現行端末で(アンインストールせず)
  黒猫を終了させ、別端末側で黒猫をインストールして
  ログインしてみる。
  別端末側でログインすると、現行側ではログイン出来ません。
  現行側で再インストールして、逆の操作をすると元に戻ります。

黒猫アプリも重たくなっているので、端末の性能により厳しいかも
知れません。古いタブレットで協力バトルをすると直ぐに通信エラー
となります。感覚的には2Tバトルで3回目に通信エラーとなる程度で、
都度、端末のOFF/ONをしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×