質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一番戻して欲しいもの

今回開催されたイベントであるUSLGはイベントの質もさることながら、個人的にはグランドフィナーレ以降のイベントではトップクラスにBGMが数・質どちらにおいてもよかったと感じました。一方で背景は(おそらく)新規絵なしの使い回しとなっていましたね。アイドルキャッツカルテット以降の登場精霊数増加やディアブロクリニックのようなストーリーのボリュームの増加など、運営さんも大変な中でなるべく元の黒ウィズで出来ていたことを戻そうという試みが見られていることはとても嬉しいです。

さて、前置きが長くなりましたが皆さんはGF前の黒ウィズと比べて一番戻して欲しいと思う部分はどこですか?新規背景.BGM.キャラ数.ストーリーのボリューム(クエスト数).難易度等々皆さんの意見を聞いてみたいです。(ちなみに私はサントラを毎度楽しみにしていた身なのでBGM数が毎回今回くらいあったら嬉しく、逆に背景はどちらでもという感じです)
興味本位の質問ですので気軽に答えていただけたら幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

そりゃ、配布クリスタルの数でしょ。


======

(下記、私のひとりごとです。スルーしてOK。)

この話は、過去を比較してうんぬんではなく、未来に期待したいという話です。

現在の黒ウィズ運営は、この旧アプリを細々と続けるのではなく、新アプリを開発して一発逆転を狙うことを決断したと、私は受け取っています。

そのために開発リソースを新アプリに集中することによって起きた結果が、現環境です。

ですから、現環境から〇〇を元に戻してほしい!と要望するより、我々ユーザーは、新アプリに期待したほうがいいんじゃないかと思います。

下手に旧アプリに開発リソース割いて人員増やすより、新アプリの完成度を上げるために開発リソース割いてもらうほうが、結果的に既存ユーザーが移行した時の満足度は上がると思いますし。

だって、もし新アプリが絶望的にクソ仕様のクソアプリだったらどうします?もう期待できるもの何もないよ?笑

このQ&Aも、必ず開発者は見るでしょうから、未来に期待して、我々ユーザーは厳しい期待感をぶつけていきたいですね。

新アプリが期待を下回ったら、そこで私は旧アプリを含めて引退するつもりです。

黒ウィズを応援してるので、本当にがんばってほしいです。(長くなってすみません。)

他1件のコメントを表示
  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!白猫側がテニスとかゴルフを出してるのでこちらの新アプリもてっきりそういった外伝のような方向性だとばかり思っていました。次のアプリが今ある黒ウィズアプリの次回作のような作品なら期待が高まりますし、そちらの開発に是非リソースを割いてもらいたいですね!(個人的には対戦型にはならないでほしいです笑)

  • ドドスコ Lv.19

    勘違いさせて申し訳ありません。運営からは「新アプリを開発中」ということしか発表されていません。クイズゲームになるのか、別のスポーツ系になるのか等、一切わかりません。お間違いなきよう。ただ、どんなゲームであっても、事前にクローズドベータテストを実施してほしいです。正式稼働したあとにバグだらけで遊びづらい内容だと、例え旧アプリと並行稼働していくとしても、もう誰も黒ウィズに期待することなく、新旧ともにサ終の道へ進むのは目に見えてますから。がんばってほしいです。

あら Lv112

Q 1番戻してほしいもの
A ガチャを引いてハズレた際に時間10秒ほど(笑)

冗談はさておき、もう少し周回要素等は必要なのかな?とは思ったりします。

主として遊んでるゲームなのに、新イベント来ても終えてしまえば長い暇猫状態でサブゲーム程度のプレイ時間になってる方も多くおられそうなので。

Aさん『だったらイベントをゆっくりクリアすれば良くない?』

Qさん『だってさー、最新のガチャ産がキーだったりするから、運営助っ人借りれるうちにとっととクリアせなアカンことない?』

とゆう無言の強迫観念があるとか無いとか。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!進化のピース形式になってからはGF以前よりも少しばかり周回要素が増えましたが、確かに拘束時間は短い気がします。個人的には周回要素が少ない方が嬉しくはありますが、クイズスタディアムの他にもエンドコンテンツがあったら満足感は高まりそうです!

そりゃあ、プレイヤーよ。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!確かにそれが一番かもしれませんね。最近はアプリのクオリティもまた安定してきているのでどうにか話題性をつくって引退した魔法使いさんたちには戻って来てほしいところです!

笛っち Lv106

こんにちは。
一番調整してほしいのは、私はイベント+メニュー。
漫画と小説は、新入荷されたときにお知らせしてくれれば十分なので、普段はいらないです。

むしろ、通常エリアのお気にいりの場所に入れる メニューを3つくらい設定できた方がありがたいかな。デイリーミッションこなすので、ほぼ毎日行くよねぇ。

ただ、新人さん(いるのか?)の場合は、過去イベントが多すぎるので、今の方がわかりやすいのだろうか(-_-;)

他1件のコメントを表示
  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!9周年だけあってコンテンツ量はかなり多いですからね。過去のイベントが殆どいつでも遊べる状態なのもありメニュー画面を新しい形にしないとごちゃつきやすいのも無理はないです。私はミッションを夜鳴石集めに回してますが、確かにエリア移動は地味に煩わしいのでお気に入りのクエストにワンタップで飛べたら快適かもしれませんね!

  • 笛っち Lv.106

    ふむふむ。私もクルイサ中心です。ただ、契約深化も兼ねているので、デッキ次第で回れない時もあります。クルイサとノクトニアポリスはマップが別なので、それを切り替えるのも面倒!って感じなのです(笑)

既出ですが「イベント+」ですね
いちいち挟まずにイベントクエスト一覧を出して欲しいです

他1件のコメントを表示
  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます! 運営としては漫画や小説を読んで欲しい気持ちが大きいのでしょうが、今までゲームとして黒ウィズを楽しんできたユーザーからすると邪魔に感じてしまう部分もありますからね...自分好みにタブなどカスタマイズ出来たら1番嬉しいですね!

  • ユッカer ITYN Lv.173

    個人的には画面下の「イベント+」を押したらまず「イベント」「漫画・小説」とアイコンが出てくるような感じにしてくれたらなーと思いました

一番戻してほしいのは「イベント毎独自の要素」ですかねえ〜
具体的に言うとフェアリーコードシリーズに用意されていた攻撃回数ゲージやシュガバンの特別パネルなどのやーつです
イベ攻略の華でもあったので、GF直後はそれがなくなってしまって余計寂しく感じちゃったんですよね
一応正月イベやクリニックでそれが戻ってきてくれたので嬉しかったですが、もし余力があるならまたイベントごとに多種多様な攻略システムをお出ししてくれたらなと思っています

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!確かにイベントのシステム面での個性はGF前に比べて減ってきたかもしれません。オート周回との兼ね合いもあってイベントパネルを踏む前提でのクエストが新しく作りにくいのかもしれませんが、せっかく異界同士の交流もあるのでそれぞれのシステムが融合した遊び方が出来たりすると楽しそうです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×