質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使える既存精霊

最近の限定ガチャのL精霊の性能(ステータス、潜在能力、AS・SS)が高すぎるような気がします。
そのため、限定精霊でデッキを固めれば大抵のクエストはクリアできてしまうように感じてしまいます。

既存精霊で、よくデッキに入れている精霊はどんな精霊ですか?
クエストによって異なると思うので大体で結構です。
私は状態回復・見破り・チェインパネルの精霊で、
 火 グレイス、カーナ、アルル
 水 クリネア、ティファ、サクヤ
 雷 アフロディテ、ラーミナ
です。

これまでの回答一覧 (10)

トーナメントだと最速を目指すためにどうしても必要なスキルが出てきてしまい既存精霊をデッキに入れる機会が多くなると思いますね。
私の場合は
雷 : シーラ(チェンパ要員、肆式影の功労者)、 アーサー(状態異常スキルオンパレード のステージ又は回復反転)、エレクトラ(鉄壁殺し)

火:アルル(チェンパ要員、初速要員)、グレイスとキシャラ(状態異常回復)、ミラノ(カウンター)

水:ルーシュ(パネ変、初速)、アリエッタ(まだ強い!)、ユズリハ(水戦士回復、回復SS)、サクヤ(チェンパ要員、初速)、クリネア(状態異常回復)、リィル(速いSS大魔術、初速)

ぐらいですね。思ったより使ってました(^^)


火:キュウマ
水:クリネア
雷:オロチ、サイラス

昔は見破(カーナ、タマギク、ラーミナ、ティファ辺り)が
必須状態で使ってましたが
いつの間にか全く使わなくなりました

オロチ、サイラスは種族縛りで遊んでるだけ
ですが何気に強いから面白いです

KURO Lv9

火 グレイス
水 サクヤ、クリネア
雷 サイラス、フェルチ

こんな感じでしょうか
特にグレイスはかなりの確率で使ってますね

ラスク Lv153

逆に、限定精霊が時代を逆行するような性能や配布と変わらない性能でも嫌ですけどね…。
限定精霊を多く積めばクエストのクリアが簡単になるのもごく当たり前のことでしょう。「手に入りにくいゴミ」を欲しがる人はいません。

「既存精霊」とありますが、おそらくガチャの外れ枠のA以下スタートや常駐Sスタートのことですよね?

使ってる(活躍が期待される)もの ※順不同

グレイス、カーナ、タマギク、アルル、プラーミャ、マジシャンルカ、エル、リビー、キュウマ


ティファ、チュレ、ルーシュ、クリネア、サクヤ、光彦、ダリオ


ラスル、サイラス、ラパパ、リティカ、バルブロ、ファム、ヘルミーナ

現状としては、セレ限を含めた常駐精霊よりも配布の方が強いことも多く、更に排出再開以外では種類が増えないこともあって出番がかなり追いやられてる印象を受けます。

由有 Lv167

火:アルル
水:クリネア
雷:ハルコ(図鑑報酬ですが)
でしょうか。

ま、限定ガチャL精霊が強いのは当たり前ですよね。
クリスタルは配布もあるけど買っている人も多いし。それで
普通の精霊と同じ性能では、今後誰もクリスタル買いません。
限定デッキでクリアできないクエストって、それ、誰も
クリアできないと思いますよw
配布精霊だけでクリアするデッキを組んでいる方もいます
けどね。
今回のL化でチュレが化けたので、魔道杯が終わったら
チュレ艦隊を作って魔道書狩りにでも行ってみようと
思います。

Budget Lv56

常駐精霊+Aスタートウィズセレ、というくくりで考えますと
火:アルル、プラーミャ、グレイス
水:サクヤ、ルーシュ、チュレ
の6つが入ることが多いです。

まあ限定が弱かったらいかんでしょう。限定精霊有利でなければ課金する人に魅力的に映らないので仕方ないのだと思います。

非限定ではエステルをよく使いますね。状態異常回復がいらないクエストだと「HP50%以下で回復量UP」が凄く使い勝手良いんですよ。シェリル&ランカとかツクヨと組み合わせると滅茶苦茶しぶといデッキになります。そんでAS回復なのに実は攻撃力の方が高いのでSSの威力もバカにならないです。騎士団組では一番使ってます。

今現在デッキに組んでいるものをピックアップしてみました。
セレ限・配布も入ってますが、そこはご容赦を。

火 エステル 新クレア グレイス キシャラ アルト&シェリル カーナ
水 アリエッタ バレイツキ ルーシュ アーシア&二コラ クリネア
雷 ディートリヒ アーサー オロチ イツキ&ニコラ

こんなとこでした。
他に使用するものですぐ思いつくのは、アルティミシア シャロン 終焉 ベーゼ アニマなどでしょうか。
こうしてみると最近全体遅延を使わなくなっていますね。

zerody Lv17

既存という枠であれば、赤キシャラとルミィ、シェイナぐらいでしょうか。

配布やイベント精霊、限定精霊もかなり増え、確かに色々使わなくなりましたねぇ。。

p.p.p. Lv163

過去のL化ガチャ産なら
アルテミス(一人いれば雷神の回復は十分)、キュウマ
配布で使えている物ある程度古いのなら
サルーム、オディルン、クリベルナ(こいつがいるのでクリネアはあまり使わないです。)
最近なら
ラブリ、サッド、エテルネ、クリティア、ウラガーン、終焉等のイベレイドキャラ
最近のガチャ産非イベだと
ラパパ、グレイス、エレクトラ等イベ配布、ガチャも十分通用するものが多いと思います。
火力等では劣る点出てきますが、そこはお金の有無があるのでしょうがないと思います。逆に限定ガチャの性能を通常が上回っている或いは同等レベルなラパパ、リースが哀れに感じます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×