質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

境界の修練場、覇級について

長時間籠っていたのですが
【状態無効(カフク、カプリコ、キワクロ)所有者】が少なすぎる
事がやたら気になってしまいました

魔力0がスタートした当時
火はHPステアップしか存在して無かった為
今よりも周回効率は悪かったですが
状態無効所有者は多かったです

無効が無いと効率悪く、何度か全滅も喰らい
コメントに【無効所有者限定】と書いても
スタートすれば無い人だらけだし
下手すれば回復も無い人居るし
しかもLv300~400台の人達が。とか
やればやる程イライラしてました

自分の心が狭いのでしょうか?

覇級に籠ってる人達は
特に不満なく遊んでますか?
覇級は無効必須とゆう考え方は少数なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (22)

状態異常無効はあまり種類が多くないから持ってない人もいたり使わない人もいるとは思いますが、出来るなら使ってほしいですよね。
自分も似たような経験はありますが、魔力0だし10分ぐらいを無駄にしてもまぁいいかと思ってました。
ただの推測ですが、そういった人はアタッカー勲章というものがあるため、状態異常無効などの他のプレイヤーを手助けするスキルを使うよりアタッカーで固めた方が実入りが良いという考えなのでは?
回復すら入れない人はおそらくそういう考えだと思ってます。

かといってヒーラー勲章なんて復活させて無駄に回復祭されても困るんで、対策は難しいですね。
そういう人たちはあまり気にしないで笑い話にするぐらいの気持ちでいるのがいいと思います。

他3件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    アタッカー取った所でたかだか経験値1000です。だったら最速周回した方が皆ウマウマです。何でそゆ考え方にならないのでしょうかね。先程も籠ってましたがLv100台がゴロゴロ居るし、【無効ある人だけ】を見つけて入ったら、タイミングの人は放たないし、ホストは回復も無いし。おまけで雷チーム入ったら誰も異常回復持ってないとか。なめすぎwwww ……すみません。愚痴りました……。 ゲームは“遊び”なので、も少し余裕を持つよう心掛けます。コメントありがとうございました

  • ミナミ Lv.15

    時間対効率を求めた場合、確かにアタッカー勲章などを取るより不備なく周回した方が良いですね。ただ、自分もアタッカー勲章はともかくスピード勲章などをつい取りたくなってしまう性分なので、そういう気持ちもあるのでは?と考えてしまいます。レイドの消費魔力0によって身の丈に合わない高難度のクエストに挑む人が多いのだと思いますが、事前に攻略情報などは調べて最低限の準備はしてきてほしいところですね。お気持ちはよくわかります。

  • テトラ Lv.44

    気持ちを察してくれて感謝です。でもココで皆のコメントを読んでいたら、自分の考え方は厳しいのかな……とも思いました。曲げませんけど!(笑) でも 少しは覇級の見方をも少しユルくしようと思います

  • テトラ Lv.44

    様々な方からコメントを頂き、どれをベストにするか迷いました。参考になった数なら《自分と同じ必須派》でも《必須じゃない》意見の人達も居る訳で、その意見を無視するのも違うかなぁ。と迷ってました。がっ 冷静に考えたら、 そもそも討論するつもりで投稿した訳ではなく、ただ『覇級に籠ってる皆さんの気持ち』を知りたかっただけだったので、質問に普通に答えてくれたミナミさんを選びました。 他の皆様もありがとうございました

✱多少愚痴っぽくなりますので、気にされる方は申し訳ありません✱

最近は本当に状態無効を持ってこない方が多くなりましたね。間違いなく必須です。
持っていない状態で5pに入ったのであれば、すぐに抜けるべきだと思っています。
では何故持ってこない方が増えたのか。自分もとても気になっていたので要因を考えました。

レベルを上げたい新規さんがいて、そこに3周年さんという修練覇専用機が付いてくれば必然ですよね。
火属性だからズィーザもいます。もはや経験値パラダイスです。
そんな方が状態無効を持っているはずが無い。下手したら3周年、ズィーザ×4なんて可能性すらあります。
なら身の程をわきまえて修練絶行けよ、と思いますが、それはまた無理な相談です。
修練覇くらいなら多少グダりはしても結局クリア出来てしまう難易度ですから。
しかも絶なら3周年さんを外さなければならない。絶に行くという選択肢は間違いなく生まれないでしょう。
(修練絶に3周年さんを連れて行くこと自体は可能ですが、それを新規さんのデッキでやるのは無理だろうという意味です)
ご本人達は意識が無いかも知れませんが、言ってしまえば寄生でしか無いですね。

高レベで持って来ない方は、誰か持って来るだろという他力本願、もしくは本格的に頭が湧いているか、どちらかです。

修練覇くらいサクサク回らせろやって正直思ってしまうんですよ。
だってレベリングしに来てるんですから。普通のレイド攻略じゃないですから。効率以上に大事なものは無いはずですよね?
状態無効持って来なくてグダる方が結果的に時間効率悪くなる事が判ってないんでしょうか。
(判っててやっているのなら、どちらにしろ頭が湧いているのでしょう)

なら自分で持って行けばいいじゃん!という事で開き直った結果、自分で5pに入るようにしました。
ちなみにデッキはゲンドウ、レイドアスモ、ミラノ、グレイス、カプリコです。

メリット
ストレスが溜まらない
5pなのでスキルカウンターも打てる

デメリット
3周年さんが入れられない
ホストが自分では無いので、開幕チェインプラスが無いかも知れない
必ず5pに入らなければいけないので、タイミングが難しい

これを見て、状態無効を持ってない方が「覇は5p入るのやめよう」と思ってくれないかなあと考えましたが、
そんな事思える人ならそもそも気を使って覇に来ないなという結論に達しました。

ここまで書きましたが、自分は3周年さんを持ってくる事自体は全く問題無いと思っています。
むしろ自分も持って行けるなら必ず持って行きます。デッキ的に無理なんですけどね。
ただ修練覇に状態無効を持たずに来る方が増えた要因に、3周年さんの存在が大きいよねという事が言いたかったのです。

他2件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    昔はカプリコをリダにしてホストをして間に合ってましたが、今は最速3Tで封印飛んでくるのでカフクの方が効率良いです。自分的には3周年よりも覇眼リヴェータ(経験UP付)所有者が目立つよう見えます。ホストで多いですが、リヴェータは【6チェイン稼がないと火力にならない】のに、パネルチェインはしない…がほぼ100%。しかも300越えてる連中。効率を考えてない+効率を理解してない人達が多くてうんざりです。すみません自分も愚痴りました

  • ʕ•̫͡•ʔ Lv.28

    3ターンとかあるんですね。自分もまだまだ精進が足りないです。高チェインリーダー持ちがチェインプラスしない時って、何かガッカリしますよね。こちらとしては高チェイン連れてくるくらいだから当然チェインプラスするよね、わざわざ見せてるのはそういう事だよね、と思ってるわけじゃないですか。それでしなかった時のガッカリ感ときたら…。リーダーに置くって意味判ってないんだなあ、何が必要なのか判断しきれないんだなあと思います。そもそも、4チェイン以上のアタッカー連れて覇に来る時点で自分からしたら有り得ないんですけどね。置物連れて来てどうするの?って感じです。

  • テトラ Lv.44

    開幕チェイン+火力多めデッキor速く火力になるデッキの人が多いと3Tで封印飛んできました。Lv250以上限定チームでしたが…。コメントが的確過ぎて吹きました(笑) 置物(笑)

zerody Lv17

イライラするのも非常に分かりますが、心が狭いに1票とさせていただきます。

だって、今はスタミナ0で周回できるんだからLV500だけどカード不足という初心者プレイヤーが存在する可能性もあるんですよ?当たり前ですが、持ってなかったらそんな編成組めないですよね。

覇級をクリアする上で、後ろの番手で無効を張ってもらえたら、確かに楽にクリアできます。ダメブロも軽減も然り。でもまぁ無ければ無いで、状態回復と蘇生で2体ぐらい積んでいけばなんとかなるでしょう?

わかってらっしゃる方ほど、そこは「しょうがないなぁ」で済ませてあげるのが広い心といえるのではないでしょうか。

正直、体感では絶級周回の方が効率良いです。効率を求めるなら、少々オイタが過ぎてもすんなりクリアできる方を選ぶべきかと思います。


※あと、他の方で「封印食らったら抜ける」みたいなことを書いていた人がいましたが、野良レイドをまったり楽しんでいる側からすると、状態異常無効を持ってこない人などより「遥かに迷惑」です。2度と野良レイドに来ないか、ホストに立ってコメントでその旨明言しておいてほしいです。

  • テトラ Lv.44

    そうですね。魔力0だからいいじゃん。とゆう考え方の方々が多いのも事実です。そゆ方が気楽で楽しめるのでしょうね。もう少し余裕を持つよう心掛けます。コメントありがとうございました

やっとLV200になったものからの意見です。
無知であることをご容赦下さい。

覇級の状態異常無効「必須」なんて初めて聞きました。

私は最近覇級にデビューして、1日1~2時間ほどを費やし、戦い続けていますが、異常無効持ちはほとんど見たことがないです。
それでも運悪く全滅したのが1回、殆どがクリア出来ていてストレスなんて感じたことはないです。
むしろ、一緒に戦ってくれる、声をかけてくれるだけで私は嬉しいですよ。

効率を求めるなら無効が必須というならわかります。
ただ、野良にそれを求めるのは酷ではないかと思いますよ。

少なくともここの攻略ページを見る限り、重要度「高」に分類されているだけで、「必須」とはどこにも書かれていないですよね。
状態異常回復や、デスった後に蘇生&回復で体制を立て直すことだって出来ますから。

私自身3周年さんは使っていません、ズィーザも又然り。
それでも、レイド内でどのような役割になるかわからないので、異常回復、蘇生、ダメブロ、見破りなどを入れた支援寄りのデッキを構築しています。

「効率重視」そういう考えを持たれて周回されるのであれば、掲示板や、掲示板が過疎っているのなら他に連絡手段を用いて「固定メンバーだけで」プレイすれば良いのではと思います。
(プレイ時間が深夜と他コメに書かれていて、人が居ないという状況では難しいかもですが・・・)

「LVも上がったよ、カードも色々揃ったよ、スキルとかの仕組みもわかってきたよ、自分自身の力を試してみたいな。でもキーカード(無効持ち)が無いから参加できないね。じゃあ諦めよう・・・」
もしこれがルールと化しているなら、ほとんどの人が覇級に行くことができなくなりますね。

効率のために排他的な行動を他に課すということは、過疎の原因の一端にもなりかねないということを認識していただければ幸いです。


「無効持ち必須」とコメントを書いていて、それを無視して入ってくる阿呆に関しては同情致します。

参考にならないかもしれませんが、ご容赦を。

他2件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    過去の話をします。以前の修練は魔力消費してました。覇級にもなれば消費魔力は大きくて必然的に高Lv+流れを理解してる人が多く、去年開催された八百万のイベントの報酬でカフク(無効)が現れ、ある程度の人達は手に入れていてました。それがあったからこそ当時の覇級はカフク(イベ報酬)カプリコ(トナメ報酬)キワクロ(限定ガチャ)の無効を使う人が多く居ました。それに慣れてしまった為【無効必須(あると楽)】の考え方になりました。 その後、魔力0になり鬼のように周回していて、当時はまだクリアターン数が今より長いのが当たり前だったので【ホストの自分が無効を所有していれば問題無かった】為、無効必須とコメントに書く事も無く普通に楽しんでました。が、マクロスガチャから《火》の攻撃ステアップが初めて現れてから流れが代わり【ホストが無効を持っていても無意味(ホストに来る前に封印が飛ぶ)】になりました。それと同時に全体的なLvと流れが以前より変わってる感覚に陥りました。カードはドンドン強くなってるので前よりも効率良くなってるのは事実です。その上で無効があれば更に効率良くなる事を知っています。勿論『無効必須』は自分ルールですが、覇級は最上位なので尚更、効率を求める人ならばそれが普通だと思っていました。

  • テトラ Lv.44

    人はそれぞれゲームに費やしてる時間が違います。無課金もいれば重課金も居ます。だから級が分かれてると考えています。『ほとんどの人が覇級に行けない』ではなく『高Lvか課金組しか覇級に行けない』ですね。覇級は最上位です。効率良く周回したい自分はそれでも構わないと思ってます。まぁ無理な話ですけど。 正直な気持ちを書いた為、酷く感じる文章になってると思います。不甲斐な想いをさせて申し訳ないです。協力バトルは【皆で楽しめる】が一番良いのは理解してます。修練のみイライラが凄まじくて投稿したら、色んな考え方の方々からコメント頂き、色々考えさせられました。結果的に《自分が悪い》とは思いませんし、今後も自分は無効必須で行きますが、無効所有を当たり前のように周りに求めるのは控えようと思ってます

  • テトラ Lv.44

    長文になってしまって本当に心からすみません……汗 貴重なコメントありがとうございました

ホストの意向を無視して入ってくる人のマナーに問題があるのは確かですけどね。そもそも野良に溢れてる人達の人格に期待する事自体が滑稽です。下手に効率厨をこじらせるとこんな風になるんだな、というのが正直な感想。そんなにイライラするなら掲示板で条件付けて連戦募集すればいいじゃないですか。絶が最上位だった頃にレナが席巻しましたが、彼らは掲示板でレナ持ち限定と募集かけてましたよ。

私は一応カフクを入れてますけど、野良に入って「無効化使わないのかよクソが使えねえな!」なんて感想は出てきません。始めから野良でやってる人達には一分の期待もしてませんので、運ゲーになった結果全滅したとしても「まあ仕方ないね」で終わりです。どうせレべリングなんざ暇つぶしですし、魔力消費もゼロですから痛くもかゆくもありません。

  • テトラ Lv.44

    絶が最上位だった頃は魔力消費なので掲示板は活性化されてましたが、魔力0となった今は過疎が酷くて人は集まらないです。 暇つぶしでも時間は有限ですから“いかに効率良く”を考えてしまいます。その結果ノンストップイライラに陥りましたけど……。余裕を持って遊ぶよう心掛けたいと思います。ありがとうございました

まず、質問者様の考えとは違った意見なので、お気を悪くされたなら申し訳ありません。

修練場レイド覇級において、状態異常無効の有無が周回効率を大きく左右することは理解できますし、その点については同意です。
私は修練場レイドにはレベルアップ調整が必要な時ぐらいしか行かないのですが、参加する時には状態異常無効と状態異常回復は必ず持って行くようにしていますし。
ただそれを他のユーザーに、ましてや野良レイドで求めるのはさすがに無理があると思います。

野良レイドはオープンな場所であり、それこそ全ユーザーが自由に参加できるものです。
たとえレベルが低くても、攻略に適したデッキが組めなくても、参加資格がないわけではありません。
ユーザーの中にはここのような攻略サイトを見ない方、存在自体を知らない方だって沢山いるでしょう。
周回効率は求めていなくて、クリアできれば良いと考えている方も当然います。
そのような場所で「覇級にくるなら状態異常無効必須」という考えを他のユーザーにも求めるのはやはり無理な話ですし、ちょっと横暴ではないでしょうか。

確かに「無効所持者限定」というコメントを無視して入ってくる方もマナー違反だと思いますが、本来なら誰でも参加自由な場所で、特定の条件を付けて一部のユーザーを排除するような募集も、マナーとしてはどうなのかな?と個人的には思います。
無視して入ってくる方もいるようですが、中には「レイドやりたいけど、無効持ってないから入れない」と諦めざるを得なくて、寂しい思いをしている方もいるでしょう。
実際私自身がまだレベルが低い頃、レベル条件付きの募集を見て寂しい気持ちになった経験があるので、余計にそう感じるだけなのかもしれませんが。

状態異常無効所持者限定で効率良く周回したいのであれば、掲示板なり、SNSなりを利用して、同じように周回したい方を募集するべきじゃないかなと思います。
修練場絶級のレナ部屋・テネブルレイドの3T遅延部屋や5T+SS部屋・マクロス覇級のルーシュカウンター部屋等、特定の条件で周回したい方は大抵そうやって募集していますよね。
私もテネブルレイドの時は5T+SS部屋で周回していましたが、募集や参加は専用の掲示板を利用しました。
そういった募集の場がちゃんと設けられているのですから、参加者に特定の条件を求めるのであれば、それに適した場所で募集をするのもマナーなのではないでしょうか。
野良で参加するなら、自分の考えと違う方が入ってくるのは当然だと割り切るしかないと思います。

他5件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    覇級は最上位です。それ以上はありません。修練は覇級以下が大量に用意されています。低Lvやカードが足りないならば、それに見合う級でレイドを楽しむものでは、その為の他の級では、と思ってます。 自分の場合は遊びだした頃『Lvが低ければ上げてから行く。カードが足りないならば増えてから行く』で、少しづつ級を上げて楽しんでました。 だから悲しむor寂しい想いが理解出来ません。Lv差=費やしてる時間。なのに何故同じ目線になるのか

  • テトラ Lv.44

    ここで何人かの方から『掲示板の利用』と言われました。以前はよく利用してましたが魔力0になった今、過疎が酷くて人は集まらないです。 【無効必須】と考えてる人達が居るから、無効を所有してるから、発動するから、全滅しないorクリア出来たパターンは大量にあるはずです。無効で最も使われてるカフクはイベ報酬です。ある程度遊んでる人は手に入れていて、そして何度も言いますが覇級は最上位です。ルールを決めなきゃメチャクチャになるから仕方なくコメントに書いてるんです

  • テトラ Lv.44

    かなり長くなり+熱くなり、すみません。遊び方は人それぞれでありレイドは皆で楽しむ場所とゆうのは理解してます。イライラするのは修練だけで他は楽しんでます。もう少し余裕を持って遊ぶようにしようと思います。貴重なコメントありがとうございました

  • せつな@ちびっ女三銃士 Lv.118

    レベルや手持ちに見合った級で遊ぶべきというのはその通りだと思いますよ。ただその線引きが人によって様々なので、難しいところなんですよね。運営さん側で級によって参加可能なレベルを設定してくれれば、ある程度割り切れるのかもしれませんが…。私が以前に見たレベル制限付きの募集というのが「レベル200以下お断り」と書かれていて、その当時私はレベル190台だったんです。そのレイドはレベル100ぐらいの人達でも問題なくクリア可能な難易度で、私自身も一応攻略に必要な手持ちは揃っていたので、何のためにこんな制限付けるのかと疑問に感じたと同時に、条件付けるなら野良で募集しないで欲しいと思ってしまったんですよね。しかもその募集をかけていたのが私よりレベルの低い方だったので、余計に印象が悪くて…最初に見た条件付き募集がそれだったので、野良での条件付き募集に対してはあまり良いイメージは持てないんですよ。たとえ条件付きだとしても、大抵の方が納得できる条件なら問題ないと思いますが。修練場覇級の場合、状態異常無効はあれば便利ですが、必須ではないですよね。無効ではなく回復でも(効率では劣りますが)クリアするには問題ないわけですし、火の状態異常無効の入手難易度を考慮すると、野良レイドに参加する一般的なユーザーに求める条件としてはちょっとハードルが高いと思うんです。状態異常無効or回復必須ぐらいの条件なら、ある程度攻略を理解している方なら納得できるレベルだと思います。

  • せつな@ちびっ女三銃士 Lv.118

    魔力0の影響もあって、掲示板が以前ほど活発でないことは知っています。でもオープンな場所での条件付き募集に対して良い印象を持たない人、ハードルの高さに気後れしてしまう人もいるのは確かです。本来なら誰でも自由に参加して遊べる場所だからこそ、参加者に特定の条件を求めるなら然るべき場所で募集する、という棲み分けも必要だと思うんです。掲示板以外にもSNS等で募集するとか、相互フォローの方とメッセージやり取りするという方法もありますよね。私は時々相互フォローの方と一緒にレイドで遊んでいます。時間の都合もありますし、5人集めるのは大変かもしれませんが、メンバーさえ集まればそれで連戦した方が効率は格段に上だと思います。人が集まらない、集めるのに時間はかけられないから野良でやる、でも自分の求める条件は満たして欲しいというのは、さすがに無理なのではないでしょうか。どこかで妥協することは必要だと思います。 長くなってすみません。私もテトラさんの質問、皆さんの回答を読んで、いろいろと考える良い機会になりました。お返事ありがとうございました。

  • テトラ Lv.44

    先日は熱くなり質問した事と無関係な事を書いたと後悔してます。余計に話を広がせて返信を書かせてしまった事も含め、改めてすみません。自分が求めたのは『他に周回してる皆さんの気持ち』でした。結論から言えば、せつなさんの気持ちは『色んな人が居るから気にしてない』ですよね。 ゲームを楽しむ上で一番良いと思います。 頂いた返信は参考にします。何度もコメントありがとうございました

書きたいことをʕ•̫͡•ʔさんが書いて下さいました。
状態無効をもって来ないどころか状態回復すら持ってこない人も多いように感じます。
またあくまで覇級(最上級)なのですから、レベル2ケタでまともにデッキが組めないような方は自重していただきたいですよね。
イライラするのは嫌なので、私は絶級に逃げ込んでます。
絶なら3~5問で終わりますし、無駄なSS使う人も殆どいませんよ。

他2件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    絶だと経験値700だし討伐目標が2個だけなので(6Tの前に倒してしまう)、覇の方が良いと思ってましたが、周回効率を考えたら絶の方が良いのでしょうかね…。自分はLv2桁どころか100台も来るなと思ってます(笑) ありがとうございました

  • ゆうたろ Lv.20

    最初は私もそう思っていましたがおっしゃる通り効率が断然に違います。時には全滅すらしますし・・ 2ケタや100台でリーダーが元帥とか雷アリエッタとかいますがすぐ終わるしSSも使われないので絶ほどはストレス溜まりませんよ!!笑

  • テトラ Lv.44

    なるほど、少し行ってみます。ありがとうございます

カン Lv110

他の方の回答に「?」を感じるモノがありましたので、この場を借りさせて頂きますm(__)m

先ず、覇級は最高難度です。
その最高難度についていけない初心者や無課金で手持ちが豊富でないユーザーの為に、ちゃんと絶級以下の手持ちに合わせて周回出来る難易度も用意されてます。
確かに、状態無効持ちを入手するのは困難だと感じる方もおられるでしょう。
只、大前提として「黒ウィズ」はゲームです。
ソシャゲです。
時間・手間・お金をかけたユーザーほど得をするのが当たり前です。
「サブクエコンプする手持ちが無いor手間をかけられない」
「魔導杯に興味が無いor周回する時間が無い」
「限定を手に入れる為に課金までするのは嫌だ」
等の理由により状態無効を持っていないのは仕方ありません。
ゲームの楽しみ方は人それぞれですので、それに関しては何の問題もありません。
只、状態無効があると非常に楽だとゆうことをちゃんと理解しているのに、持たずに最初から寄生するつもりで入るのは少しワガママではないでしょうか?
当然、クエストの仕様を理解しないで入るのは論外です。
レイドは「協力バトル」です。
他のユーザーと協力してクリアする為に作られているクエストです。
その攻略情報を確認・理解しないで入るのは、超初心者以外では理解出来ません。
「他のユーザーの迷惑なんて知ったこっちゃない」というのとイコールです。
私は、ウィズを始めてから2年以上経ちますが、去年の7月まではレイドに一切参加しませんでした。
それまで初期のスマホを使用していて、スペックが足りないせいか度々落ちてしまい他のユーザーの方に迷惑をかけてしまうのが分かっていたからです。
未達成のままの常設レイドミッションや「終焉」を入れた攻略デッキ等を見る度に非常に切ない気持ちになっていましたが、迷惑をかけるのを分かっていて無理にレイドに挑戦するのは有り得ない事だと思い我慢していました。

駄文ですが、御理解頂けると幸いですm(__)m

他1件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    そうですね。言われてる事は理解できます。ルールや流れを理解してない人達がレイドに来るのは当然 です。やってみて理解していくものです。でも今の覇級はそうゆう人達が過半数を占めてる気がします。Lv300以上が【人任せ】のまま周回し続ける。迷惑でしかないです。……すみません。愚痴っちゃいました……。せっかくのレイドだから楽しんで遊びたいんですけどね。コメントありがとうございました

  • カン Lv.110

    運営もそのつもりで作ってるとは思うのですが(^^;人は誰でも自己中です。自分が1番可愛いのが当たり前です。勝るものは血を分けた子供くらいじゃないでしょうか?只、自己中の線引きが幼い人が非常に多く感じるのが今の御時世とゆうやつですのでそこは仕方ないと割り切って、理解力の高いユーザーと楽しむ事に重きを置く方が良いかと思います。少なくとも、私は殆ど掲示板で部屋を立ててしかやりませんし、意味不明な方が入って来た時には他の方には申し訳ないのですが直ぐに解散する事もあります。余りに酷すぎる時だけですが。

Marco Lv68

低~中レベの方→カプリコカフク持ってないけど覇を回りたい
高レベの方→アタック勲章が欲しいのでカプリコカフクを入れる気がない
ってことなんでしょうかね。
最初は持って来ていた方々も、あまりに持ってこない方が多くてバカバカしくなって持ってくるのをやめたのかなと勝手に思っています。
(クリキワムに関しては狙い撃ちで潰されてるので仕方ないかなと)

それと1回目のスキル反射は多段カウンターなので、光になっていなければ4PでもトリエテリスSS2でスキルチャージしてカプリコガードを打てますが、それを知らない方がカプリコを連れていてもあまり意味がないと思って連れてこなくなってしまったのかもしれないですね。

カフクならスキチャなしでガードできますが、皆がただカフクを持っていれば効率良く回れるかと思えばそんなこともなく、以前カフクリーダー限定で募集したところ募集にかなり時間がかかった上、カフク以外にAS回復を2体入れている方が多いのか開幕チェンプラしてもあまり火力が出なくてなかなか倒せませんでした…。
火闇火力+カフク持ちばかりで集まれれば周回効率は良さそうですが、野良では現実的じゃないですね。
おそらく質問主様はこのカフクガード+火闇火力で殴り倒すのを理想とされているのかなと想像しますが、これは過疎る前の掲示板でも難しかったです。

そんなわけで…、いちいちガッカリするのも疲れますから、安定させたい=SP封印と行動封印をガードしたいなら自分が4Pに入って2T~状態異常ガードをするのが手っ取り早いと思います。

私は↓の様な感じでやってます。ホスト時代とは比べものにならない位快適です。

3ターン目にSP封印が来そうな部屋(ホストが高レベの新ミカエラ、ラギト、旧テルミド、ウラガーン辺り、0ターンチェンプラ)を避け、4Pに入ります(飛んできた時はスキチャしてから『回復お願い!』します。行動封印は自分が低火力なので多分こないかと)。

コメに『2Pは遅延しないで』と書き、3Pに『遅延お願い!』します。だいたいしてくれませんが気にしない。

4Pでトリエスキチャ→カプリコ2ターン状態異常ガードをし、その2ターンの間に行動封印まで削れるようエンハステアップカウンターします。3Pが遅延してくれれば3回カウンターでき、大抵5ターンで終わります(6問正解のサブクエが取れないのでどれか抜いて新ミカエラに変えようか考え中です。今自前で積んでないのでその点は私も寄生ですね。でも自分も助けてもらうことが楽しいんですよと言い訳)。
トリエカプリコ入りなので経験値7000+サブクエ本+勲章分もらえます。

状態異常ガードだけなら4Pで嫁ミクチェンプラ→スキチャ→カプリコガードとやれば4ターンガードもできますね。私は根が火力バカなので試したことは無いですが。

4Pを狙うのがめんどくさい時は経験値アップを増量してホストをやります。
少々苦戦してもまぁいいやと思える位の経験値をもらえれば、ストレスもたまりません。
ホストをやる時は状態異常ガードというスキルの存在は忘れておきます。ゲストが使ってくれたらびっくりする、位の心境です。

魔力0は運営にとって“改善”ですし、もう少しインフレが進むまではなかなか効率周回は難しい気がします。
周りが周回効率<目先の経験値効率なんです。長いものには巻かれるという選択肢もアリかなと思います。
だって、自分は何も悪くないのに何で絶になんか行かなきゃならないんですか。

自力で安定させる。経験値アップも積む。
他人に期待しなければイライラもしないです。
状態異常ガードを持って来るのは自分だけ、自分しかいない。じゃあどうすれば効率よく勝てるのかと考えてみる方がイライラ解消の近道ではないかなぁと思います。
せっかくの余暇の時間にストレスをためては勿体ないです。

他7件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    持論その通りだな。と思いました。ただカフクに関して、【回復付きステアップが出回った今】は全員カフク所有で高速周回出来ます。火闇には全く拘ってないです。むしろ縛ったら効率下がります。参考迄に自分のデッキ晒すと、ホスト【0チェイン、0パネチェン、回復ステアップ×2、火力】 ホスト以外【カフク、蘇生、回復ステアップ×2、火力】どちらも90%位でアタック取ってますし、自分がホストの時は6T周回が多いです(但しコメントでLvと無効所持の制限かけてる)

  • テトラ Lv.44

    【遅延に関して】よく2、3番目がやってるの見かけますが、これ自分には理解出来ません。正直要らないと思ってます。自分の理想は、ホストが0チェイン放つ→3番無効→5番(早くて4番)迄に属性変化→6Tで終わるです。カプリコ発動の為のスキチャ+遅延は分かりますが、ただの遅延は何故必要なのでしょうか? 後【カウンター】も要らないと思ってます。理由は書かれてる通り“6問正解が出来なくなる場合がある”からです。

  • テトラ Lv.44

    すみません。凄く長くなってしまいましたが……、魔力0は良い事だと思ってます。ゲームは“遊び”なので、も少し楽しめるよう余裕を持つよう心掛けます。貴重なコメントありがとうございました。

  • Marco Lv.68

    既に理想の立ち回りを確立されているなら、イライラの元は指定したデッキでゲストが来ないこと1点なんでしょうね。それならやはりTwitter等利用して固定メンツで回るか、野良や掲示板ならリーダーをカフクにさせて揃うまで出発しない、とかしかないと思います。コメントなんか全く読まずに入ってくる人ばかりですし…。 もし掲示板が活発だったならUGレナ登場時のレナ部屋のように効率周回部屋が立ち、その立ち回りはおそらくテトラ様が挙げられたらようなものだったと思います。そんな部屋があれば私もそうしたかったです。 私のやり方は野良でもやっていける様に、高火力ホストさえ避ければ周りの面子がどうあれ安定できるのが利点です。そしてこれで経験値2000アップできるので今更カフク使いには戻れない。そんなわけで考え方が根本に違うとは思いますが、カフク派の方から見て無意味な行動の謎が解けるかと思い書いてしまいますね。適当に読み流して下さい。

  • Marco Lv.68

    改行入らなくて読み辛くてすみません。お読みいただかなくてもいいので~。【カプリコカウンターの理想の流れ】 ホストがチェンプラしない(3T目の封印対策)→3Pが遅延(後述。別にしなくてもいい)→4Pがカプリコガードカウンター。 6問正解に関しては4P=自分が火力調整すれば達成できそうです。 【遅延について】 2Pの遅延は無意味。3P遅延の利点は次の3点。別にしなくてもそんなに影響ないです。 1…カフクが無くても3ターン目のSP封印を受けなくてすむ。 2…4PがトリエテリスSS2を使った際に遅延が発動せず、多段カウンターを受けなくてすむ。 3…4ターン目にも味方のスキルカウンターを発動できる。 【カウンターの利点】 火力を雷のみ特攻しか積んでない人が多くても問題ない所です。周りがレベル100台ばかりでもそれ程効率は変わりません。 以上です。まぁ実際遅延してる方々はあまり意味もなくテネブルレイドの名残でやってるんでしょうかね。 シェリランが出て環境が変わってきたように、また新精霊が出れば風向きも変わるでしょう。

  • テトラ Lv.44

    今の掲示板が昔と違い過疎ってる事を書かれた(知ってる)のはあなただけです(笑) そして、わざわざ詳細ありがとうございます。今後のカードや仕様変更等で少しづつ変わっていくとは思いますが、変わる方向が良い方向になる事を願います。色々とコメント感謝です

  • Marco Lv.68

    こんな読みづらいのをお読み頂きありがとうございます。それはもう、掲示板さえ過疎っていなければこんな苦労はしていないですからね…。今カウンターで5~6ターンで終わらせてますけど、立ち回りの分かっているメンツで無駄打ち一切なく、そして身内ではなくてその時集まった人達でありながら一体感をもって周回できる、という掲示板の楽しさとは程遠いです。今私の様に状況に妥協して回ってる人が結構多いと思うんですが、もう一段インフレして3ターン目封印が当たり前になってきたら、その時カフク持ちとの住み分けは出来てくるんじゃないかと思います。八百万は先日のTwitterの投票で上位でしたし、復刻すればカフクを持っていない人の方が少数派になるでしょう。悪い方へ行くことはないと思いますよ。その内カプリコは地雷の代名詞になってしまいそうなので、今の内に稼いでおきます(笑)

  • テトラ Lv.44

    自分がホストだと、ほぼ100%3Tに封印飛んできてました。だから本日も【3番目以降は無効必須でお願いします】と書いて周回してましたが……まぁ『ですよねー』て方々は多かったです。そして今日も無効も異常回復も回復ステアップも持ってない強者に数人出会いました(笑) 経験値デッキなんでしょうね。 その後、遊びで雷でやったら予想以上にストレスフリーだったので暫く雷でやろうかなと考えてます。 八百万の復刻が待ち遠しいです(レイドの為に笑) カプリコはカプリコで優秀なので地雷にはならないと思います 今回もお返事ありがとうございます

野良ですが無効なしで周回してます。無効のみの部屋には入らないですが。
無効あれば効率いいのは分かりますが、無効必須だから持ってない人は絶にいけという風習はどうかと思います。これだと持ってない人がレイドで不快な思いをします。
なのでここの掲示板で無効必須部屋をたてるのが手っ取り早いと思います。(野良だとコメント気にしない方もいるので)野良に無効必須ルールはないんだから好きにさせていただきたいです。
あとレベル低いから持ってない、高い人なら持ってるというのは間違いです。レベル440ちょいですが無効ないしアタック狙い寄生デッキで周回してます。レベル100代でも無効してくれる人もいます。
みんな経験値が欲しいだけなんです。クリアできればいいじゃないか。
カフクはサブクエ必須、カプリコは魔どうはい報酬、キワムは限定カード。入手難易度高いんだから持ってない人が多いのは当たり前です。 サブクエクリアや魔どうはいできて当然だと思うようですがクリアできない雑魚だっているんですよ。

他1件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    色んな人達が遊んでいるので【無効を持ってない人が多いのは当たり前】なのは理解してます。でも覇級は最上位です。それ以上の場所はありません。Lv二桁だらけだと話になりません。ある程度は自重してるからこそ、ある程度の人達が遊んでる場所です。その中で【いかに効率良く経験値を稼ぐか】を考えると、自分は無効必須となりました。だから自分がホストをする時は【無効所有者限定】とコメント書いてます。それでもコメント無視して入ってくる高Lvに凄まじくイライラしていて、そうゆう人達は覇級に来て欲しくないと思ってます。

  • テトラ Lv.44

    掲示板を利用したいと何度も思ったのですが、自分が本格的に遊んでる時間帯が深夜な為、人が居ないんですよね……切実な悩みです。後、貴方は自分で自分を『寄生』と書かれてますが、状態回復+蘇生を所有してるので寄生とは思わないです。 長くなりましたが、貴重なコメントありがとうございました。

KEE Lv27

400後半台です。
概ね400以下は無効化を持ってないと割り切ってます

今は無効化をもって4p5pに入るようにしてるんだけど、残った方が無効化を使ってくれる割合は1割くらいですな

1pがch+をした場合、2T目終わりに怒ることが多いというのになぜか2pが1T遅延をする
3pが1T遅延をすれば仮に反射をしてても4pが無効化を持っていればなんとかなるのに・・・

同じように4pが無効化を持って無くても5pが持ってれば1T遅延でやり過ごせるのに、無効化も持たない遅延も持たないパネチェンも持たない

もはや「こいつら運ゲーをやってるのか?」とすら思えてくるレベル
1p2pは無効化を持たなくていいと流れが多いためか概ね低レベルの人がホストすることが多い気がする

そういうのにウンザリして、正直絶ばかりになってます
実際、絶の方が効率はいいですしね

ちなみに運ゲーに興味ないんで、行動封印がきたら抜けちゃいます

  • テトラ Lv.44

    運ゲー、的確の言葉ですね。数ヵ月前までは250以上は無効(報酬のカフク)所有してる認識でしたが、今は酷いですね。絶の方が効率が良いなら移動しようかと思います。ありがとうございました。 ちなみに自分は、メンバー酷いと抜けないけど無言になります(笑)

Fohn Lv44

確かに状態異常無効があると便利ですけど他人に強要するほどでもないですしチェインプラスでズレるパターンも多いから持ってても積んでない状態です
募集文無視するのは日本語が通じてないって時点で論外ですけど
無効積んでなくてイライラするんだったら固定メンバー探し出してその人たちと周回した方がいいですよ
野良なんて無くて当たり前で考えてかないとストレスしか溜まりませんし
欲しくても当てられなかったりデッキ内容的にカフク入れられないもあるかもしれないし
野良に求めても何も返ってこないしイライラするだけなので効率重視で行きたいんだったらTwitterなりLINEなり掲示板なりで特定のメンバー探した方が探す手間はあるけどストレスフリーにはなると思いますよ

  • テトラ Lv.44

    同じ事を他の方々からも言われました。 自分の当然だった事が、そうでもなかった事を実感しました。かといって無効必須の考え方は変えませんし、今後も自分は無効積んで周回はします。でもそれを周りに求めるのは控えようと思いました。 貴重なコメントありがとうございました。

つい先ほどレベル150に辿り着いた初心者(黒猫歴ようやく1ヶ月)です。
ここ1週間ほどはずっと、素材クエストをひたすら回り、
魔力がなくなると修練場でレベルアップをして魔力を回復しておりました。
たった1週間ではありますが、どの通常レイドもなかなか人が集まらず、
クリアするよりもスタートさせるのが大変だった印象です。

しかし本日より(私にとっては)突然ギルフェスの影響で急に修練場がいっぱいになり、
参加しようとすると既に定員オーバーと出ることが続き、
今度は参加するのも難しい状況になりました。

正直、タップ前にコメント読むのが難しい状況で、
やっと入れたと思うとえらく上級の方々のいる場所であわててそそくさと退出したり、
また、退出しようとした瞬間先に向こうから出て行かれたり。。。
戸惑っている状況です。

そして確かに今日は、普通の回復も持っていない人
(もしくはたまたま(自分も含め)封印されてしまった)が多いみたいで
全滅することが多かったです。
今までは誰かしらの異常回復や蘇生が封印を免れ、全滅は滅多になかったです。
そう考えると多分、そういう手段を持たずに参加している人が多いのだとは思いました。
フェスタで参加人数が急激に増えてるので必然とそういう人も増えますよね。

私は、申し訳ないですが異常無効は持っておらず、
その代わりに異常回復一人と蘇生を2人連れて行ってます。
しかし異常回復は封印されてしまうことが多く、
蘇生は(運悪く、HP回復できる人が一人もいなかったメンバーだと)
スキルが溜まる前に死んでしまうことが多いです
(AS回復できるのがまさに封印されてる異常回復役の子しかいないせいですね)

ASで回復できる子をもっと増やして挑むと今度はパネル事故に遭い、
一体(手持ちのキャラの範囲で)どういう編成にすれば自分が困らず、
他の人にもあまり迷惑をかけないPTになるのか今日はずっと悩んでいて、
ここに相談しようかと来てみたらこちらの質問を見つけました。
(ここまでの説明が非常に長くて申し訳ありません!!!!><)

質問者様のお話も含め、皆さまの回答はとても参考になりました。
というより、まず先に、「状態異常回復」が必須なのではなく、
「状態異常無効」が必須なのですね。
あまりにも明快で、自分の悩んでいたことが馬鹿馬鹿しくなるほどでした(^^;;;
ですので今後は、いつか異常無効を手に入れるまでは他人様のお部屋にはお邪魔せず、
自分で部屋を立てて遊ぼうと思います。
その方が間違って高レベルの方々のお部屋に入ってしまうこともないし気が楽です。

こんなに長々と書いて結局自分は何が言いたいのか、
自分でもよくわかっていないのですが、
多分、なんとなく皆様のお言葉が始めたばかりのユーザーには
ちょっと厳しくて悲しくなってしまったのです。
自分は全くそんな気なかったのですが、
高レベルの方々から見ると自分は寄生に見えていたのかなーとか、
無効化も(多分、あの、白い盾のマークのやつですよね?)
恥ずかしながら昨日くらいから見るようになった感じなんです。
それまではなんか、そんな便利なもの見たこともなくて、
上記の様に自分も含む誰かしらの異常回復と蘇生でやり過ごしていました。

でも、悲しくても、自分がやろうとしていたことがそもそも無謀だったんだと知れただけでもここに来てよかったです。
それから4枚?だったかな?みんな異常回復にするというのも私にはとても参考になりました!
これからもみなさまのご意見、参考にさせていただきます!

他8件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    自分が遊びだした頃は【修練】が存在してなく、経験値を稼ぐ場もなく、毎日5時間位遊んでLv150になるのに3ヶ月かかりました。今の黒猫はLv上げが本当に楽になりました。 しかもガチャは金色確定ですし。昔は緑とか銀色とかあって、金色以外は外れで、金色2枚しか無いとかザラにありました。本当に今は遊びやすくなったと思います。すみません話が反れました…

  • テトラ Lv.44

    本来は【異常回復が必須】です。その上位が【異常無効】です。ゲームに慣れた人達は高速で周回して経験値を稼ごうとします。まぁ自分の事ですけど。 高速周回するには無効が効率良いのです。 今年の1月のイベントで八百万とゆうのがありました。そのイベント報酬でカフク(異常無効)がありました。ある程度遊んでる人達は手に入るカードで、当時の覇級はカフク所有者が大量に居ました。 それに慣れてしまい【周回には無効が必須】とゆう考え方に自分はなりました。 比較的最近迄、協力バトルは魔力を消費していたんです。 1回辺り魔力50だったかな。消耗される魔力だからこそ。てのもありました。

  • テトラ Lv.44

    修練は級が色々用意されてます。覇級は難易度が最も高い級です。 正直、『皆様のお言葉が始めたばかりのユーザーには、ちょっと厳しくて悲しくなってしまった』のコメントに対して吹き出してしまいました。 度々言いますが、覇級は最も難易度が高い級です。必然的に高Lvが集まる級です。経験も知識も違います。【初心者は来るべき場所ではないから初心者が厳しく感じるのは当たり前】なんですよ。悲しむ必要0です。知らない事が多すぎるだけの話です

  • テトラ Lv.44

    物凄く長くなりましたが、結論から言えば 【状態回復は必須で状態回復があれば自分も他も助かる。無効があれば更に助かる】です。ちなみに現在ガチャに無効精霊は居ません。火の無効は4体しか存在してなくて全て過去の限定ガチャです。今後のガチャで新たに現れるのを待つか、イベントの復刻で再び現れるのを待つしかないです。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    返信ありがとうございます。テトラさまやみなさまの仰ってることはよくわかります^^ 私もこのゲームでは新参ですが、他は色々やってますし。 (実はウィズはサービス開始当初から存在は知っていましたが、 私に※コロプラアレルギー※があり、完全スルーしていました。 ※ウィズより前に、(最近やっと終了したのですが) ディズニーマジシャンクロニクルというアプリがあり、 クイズではなくトランプのポーカーで戦うのですが、 ガチャの渋さやインフレの酷さなどで楽しかったのは一瞬でした。 それこそつい最近までよく運営できてたなと思います(笑) メイトガチャはその頃からありましたし、強化・進化も複雑だった印象があります。 白猫も最初コロプラと気づかずフォースター4thの頃くらいにやってみましたが あまりにも★4が出ないので馬鹿馬鹿しくて、コロプラと気づいたらすぐやめました。 最近暇つぶしに白猫やってみたところ昔とは随分色々とユーザーに優しくなっており、 グリコ×黒猫×白猫のコラボで黒猫キャラに興味を持ったのがきっかけで黒猫をはじめ、今は白より黒ばかりしています。 つまり昔嫌だったところが今はかなり改善されているのでやる気になってるわけです(笑) つづく

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    修練場のように大量の経験値が稼げるクエストは私が知っていた頃のマジクロにはありませんでしたが、 全然他社のゲームになりますがブレフロに似たような曜日クエストがありまして(最近はやっていないので変わったかもしれませんが)上の級になればスタミナも沢山消費します。ただし、それはマルチクエストではないので勝っても負けても原因は自分です。 寄生目的の他人にスタミナをムダにされることはないですね。 あ、テトラさんのお返事、まだ続きがあったのですね。書き込んだ後に気づいてしまいました。申し訳ない。。。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    >コメントに対して吹き出してしまいました。 あ、笑われてしまったわけですね(笑) >初心者は来るべき場所ではないから >初心者が厳しく感じるのは当たり前】なんですよ。 >悲しむ必要0です。 えっと、私が悲しく感じたのはクエストが厳しいと感じたからではなく、 まさにその「初心者は来るべき場所ではない」 と断言されてしまっていることに対してです。 私は始めたのもまだ1ヶ月前だし、 当然まだ知らないこともたくさんあるので自ら「初心者」と言いましたが、 では、テトラさんのおっしゃる「初心者」でなくなるのはいつからなのでしょう? レベルで区切られるのですか? それとも状態異常無効スキルを手に入れたらですか? 先ほど書いたように私は今は150になりましたが、3日くらい前は130台でした。 もちろんそのゲームにつぎ込める時間やお金によってレべリングなんていくらでもやりようありますから「あと3日あれば200にもすぐ到達できますよ」だとかそういうことを言いたいわけではありません。 そのほんのちょっと前でも自分と同じくらいのレベルで、きちんと各々が回復手段を持ち合わせていれば3人くらいでもクリア出来たとき何度かありましたよ。 白い盾を持ってる人はいた(見た)記憶がないですね。 私は勿論、そのときの他の人も、テトラさんに比べたら絶対知らないこと多いでしょうね。私なんて状態異常無効化のスキルさえ知らなかったし。(あ、もしかしてマクロスのルカがそれなのかな?SS使ってなかったからわからなかった:笑。雷だけどルカならいっぱいいるわ、そういえば) テトラさんから見れば私達はいつになったら覇級に入る事が許されますか? 当然今は笑われてしまうわけですよね? 他の方も書いておられるように、コメントにきちんと条件を書いているのに当てはまらない方が堂々と来るのはその人たちがおかしいと私も思います。 状態異常無効が必須というテトラさんのお考えを否定する気ももちろんありません。 でも、それを持っていないやつやレベルそのものが低いやつが そもそも覇級に来るなよ(来ること自体がおかしい)というお考えはちょっと私には乱暴に感じて それが悲しかっただけです。 でも、テトラさんの書き込みのお陰で私の悩みはすぐに解消されましたのでテトラさんや回答者の方々にはとても感謝しております^^ 先ほども申し上げたとおり、私は他のソシャゲもいくつかプレイしたことありますし、それこそコロプラのマジクロは私が最初に遊んだゲームです(それまで私はゲームというものを一切やったことがありませんでした。コンシューマ含めです。) ですので「昔はもっと大変だったんだぞ、そこに簡単に辿り着けると思うな!」というお気持ちもなんとなく理解できると思います。もちろん完全にではないですが。 けれど、特にソシャゲというのはそうやって新しい客を取り込むためにブラッシュアップしていくことで成長していくものなのではないでしょうか。 「気軽に楽しく遊べるから続けてみた/続けられた」そういう人がいないとマジクロのように終っていってしまいます。 かといって、あまりにもインフレしすぎて古参ユーザーが離れてしまってはもしかしたらマイナスの結果かもしれませんし、難しいですよね。 あくまでも商売ですから。 まとまりませんけど、私が感じた気持ちや言いたかったことはそんな感じです。 一番最初は、 「そんなこといったって、なんか今日から急に入りづらくなって 間違えて高レベルの人のところにまぎれちゃうこともあったんだよ~、 そんな目くじら立てないでよ~>< 私、別に寄生しようとかそういうつもりなくて、 過疎ってるときからこの一週間ずっとここにいたのよ~」 って気持ちだけだったんですけど(^^;; とにかく、テトラさんのような考えの方もいるんだなぁって私も受け止めましたので、 私の意見も「初心者の言い訳」程度に認識していただけたら幸いです。 どうも、ありがとうございました。^^

  • テトラ Lv.44

    難しいですね。そんなつもりは無かったですが不快な思いはさせましたね。申し訳ないです。 考え方は様々で自分の考え方が周りも同じとは限りません。だからそこ自分はココに質問して様々なコメントを頂き、その結果の“今”ですから『自分なら~』の意見は控えます。 結局、協力バトルは皆で楽しめる事が一番良いのです。だから自分の《当然》を周りに求めるのは止めようと思いました。後ルカのSSはそうです、無効になります。雷チームが居れば入った時に活用出来ますが、雷だと属性変化するまでの被ダメが強力でAS回復3体は無いと速効全滅するから気をつけて下さい。 貴重なコメントありがとうございました

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    テトラさま、申し訳ありません!!! 色々なものの考え、受け止め方があってもいいと思っているのですが、 誰かを否定するほどの内容を書くのに所々にあいまいな表現を入れてぼやかすのはずるいと感じて別の枝に反論をしてしまいました! 2時間くらいかけて考えて書いていたので、投稿した頃にはテトラ様の返信が入っており、読みました。 >そして冷静に読み返してる今、意外と皆さん質問の答えをしてくれてない事に気付きました。 質問は『周回してる皆さんの気持ち』でした。 →そうですよね!求められてることに答えず余計なことベラベラと話してしまって本当に申し訳ありませんでした><

シェリル&ランカがなかった頃に覇級をよくやってましたので、ない前提でご意見いたします。

①ホストのコメントについて
私はホストの意向が絶対だと考えていますので、コメントに【無効所有者限定】と書かれていれば該当しない人は避けるべきだと思います。
高速周回がしたい人向けに部屋を作っているわけですから、それができない人が入るのはマナー違反であり、コメ主さんに同意いたします。
(私は一度5Pは状態異常無効必須の部屋に入った時に5Pになってしまったのでそそくさと退出したことがあります。)

②状態異常無効は必須か?について
覇級では状態異常無効は推奨ですが必須とは思いません。
封印を喰らっても誰かが状態異常回復をすればいいだけですし、全員封じられても2ターン凌いだあと蘇生させるだけです。
私は最初カプリコを入れてましたが、使う機会があまりなかったのでツクヨに代えました。

③3周年さんについて
3周年さんはL化すると封印無効により常時回復できますので経験値UP以外にもこの点で優れていると思います。
序盤早々に遅延してもあまり効果がないので、封印が来る前にL化してプレーヤーが生き残れるようにしてほしいと思います。

④野良レイドについて
ホストが制約をつけていないオープンな野良レイドにおいて、ゲストが高速周回したいがために1Pはチェインブーストを、5Pは状態異常無効を持ってくるのは当然と思うのはいささか傲慢だと思います。
プレーヤーの思惑は千差万別ですので高速周回したい人もいれば、クリアできれば
OKと考える人もいます。
どうしても高速周回したいのであれば、ここの掲示板を使ったりTwitterを利用するなりして同志を集めればいいのではないでしょうか。
(魔道杯時のレベリングで少しターンがかかるだけで他人に文句言うぐらいなら素直にクリ割ったほうが良いかと)

長くなりましたが、私の意見は以上です。

他4件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    周回であれば、どれだけ高速で出来るか?が前提にあり、封印を喰らえば【2Tも足止め】【最悪全滅】蘇生をデッキに入れれば、その分火力を減らさなければいけない。自分は周回効率を考えたら無効は必須と考えてます。 昔は自分もカプリコをリダでよくホストをしてました。当時は属性変化が5T以降だったのでホストが無効発動で十分間に合ってましたが、ステアップや強カードが出てる今、カプリコ(最短5T目)は間に合わずカフクを入れてます。ホストの場合は無効持ってても無意味(遅くても5Tで属性変化するから)なので持ちません。 三周年は別に持ってて良いと思いますが【周回効率を考えてる人】は入れるスペースは無いとも思ってます。 覇級は最上位です。皆Lv上げたくて周回してるのだから【クリアさえすれば良い】人は他に行って欲しいと思ってます。

  • テトラ Lv.44

    長くなった+反論しましたが【無い前提での意見】は参考になりました。そういった人達も含め皆が楽しめるレイドが一番良いのは分かってます。 でも……それでもっ……(苦悩) 自分も素直な気持ちを書きました。せっかくコメントくださったのに不快な想いをさせたら申し訳ないです。貴重な意見でした。ありがとうございました

  • ひまじん Lv.17

    いえいえ。私は状態異常無効持ちが覇級の参加資格だという風潮に異論があっただけで、高速周回狙いの部屋で封印を喰らって全滅には吠えたくなるのは当然です。私でも吠えます(笑) あと、カフク込デッキで攻防両立を求めるのは更にハードルが高い気がします。スキチャ+クリキワムorカプリコができるのならそちらのほうが良いかと思います。 それと【状態異常無効必須】としてもミサ持ってきてるぞと言われればどうにもなりませんね(笑)

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    すみません、私はトリエテリスが経験値アップあるのは知っていましたが、 L化すると封印無効になることは知りませんでした!(というか気にも留めていませんでした!) 遅延なんてスキル反射相手には使う機会があるかもわからないしとここには連れて行ったことありませんでした! でもこちらの③を見て先ほど行ってみたらきちんと回復役として機能しているし、終ってみればいつもよりものすごく経験値もらえていて感激でした!!ありがとうございました!!!

  • テトラ Lv.44

    確かに、自分のデッキは難易度が高いかもしれず、それを周りに求めるのは酷なのかもしれません。ミサは盲点過ぎて吹きました(笑) お返事ありがとうです

黒くり Lv141

熊さん(文字が解読できないので、イメージでごめんなさい)の的確なご指摘が、ほとんどを言い当てていると思います。
最近は背伸びをしているプレイヤーが殖えたと実感しています。
確かに上位報酬は欲しいですが、実力が伴っていなければ、足手まといにしかなりません。
ストラディバリウスを素人が持っても、ただの雑音にしかなりません。

最近感じるのは、「○○がクリアできないので、デッキを組んでください」という「相談」が増えたということです。
自分で試行錯誤をして、行き詰まって、悩んだ上での相談ならまだしも、整理すらされていないカードのスクショを貼って、「○○抜けられますか?」って、「走ってみろよ!」と、思ってしまいます。

ごめんなさい、持論に走ってしまいました。
何れにしても、魔力ゼロになったのも、無責任なプレイヤーが殖えた原因なのかもしれません。
普通にプレイされている方には怒られるかもしれませんが、失敗したときのペナルティとして、参加魔力を取られてもいいかなと思います。

最近は張り子のLv.300アップが増えているというご意見もあるようですが、レイドのクラスによって、レベル制限をかけるということも必要なのかもしれません。

暴言放言申し訳ありませんでした。
このコメントを読まれて不愉快になられたらお詫びします。

他2件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    魔力0になってからLvだけ高い人達が増えました。そのLvなら分かってるな。と思いきや、おいー?!みたいな。属性変化後は封印飛んで来ないのに無効やカウンター発動をする高Lv達。SSぶっぱなして反射攻撃で自爆する高Lv達。…すみません。愚痴っちゃいました……。まぁそれでも【Lv制限】をすれば分かってる人達の割合は増えて良いと自分も思います。コメントありがとうございました

  • 黒くり Lv.141

    普通のRPGなら、プレイヤーはレベルに底上げされるのですが、ここではレベルイコール実力ではないですから、どれだけ(経験値ではない)経験を積み重ねているかが重要なんですよね。何らかの形で痛い目に遭わないと、気が付かないと思います。

  • テトラ Lv.44

    現状の黒猫だと痛い思いをする場面は無い気はしますが……(苦悩)、でもその通りだと思います。

まさ Lv34

自分は他の4人をあてにしません。
リーダーの時は状態無効を積んでも意味がないので状態回復4体積みにしてますw
まあ無理に覇級を回らず、絶を安定周回した方が良いのではないでしょうか。

  • テトラ Lv.44

    理想は、ホストはチェインを持ってて3、4番目が無効化所有なんですけどね。状態回復を沢山積む代わりに火力を積めば倒す速度は上がりますし。上手く進めば6T位でサブクエ4枚抜き+報酬で絶より覇の方が効率は良いです。上手く進めば……が少なくてイライラばかりしてますけどね……(ため息)

Lv3

色々な方の意見があり、どの方の言い分も納得は出来ます。

その上で私の意見なのですが、
私はちょうど始めてからちょうど一年くらいレベルは300ちょいの
まだまだのものです。
質問者様の意見に賛成ではあります。
他の方が言うようにカフクやカプリコは皆が持ってるようなものでは
ないですが、少なくともカフクに関してはそれほど入手が難しいとは
感じませんでしたし、魔導杯報酬のカプリコ手に入れられるだけの実力
あるならカフクくらいはもっと簡単に入手できたと思います。(因みに
カプリコ持ってません)カフクなら3T目から使えるしカプリコ連れて
くるならカフク連れてきてと思ってしまいます。(カプリコリーダーに
して3T目で無効張れなかった人を多数見てきたので、、、)
そして更に言わせて貰えば、カフクを入手出来ないくらいの実力なら
それまでの実力なのです。
持ってない人が居るのだから仕方ないという意見も多いですが、そう
いう人は自分のレベルに合った級を周るべきなのです、それこそ自分
は持ってないのだから仕方ないって理屈こそ我儘なのです。
持ってないなら持ってなくても周れる下の級がその人の実力に見合った
場所なのですから。魔力が0だから全滅してしまってもというのも我儘
ですね。封印されて全滅に何度も遭いましたが、時間も勿体ないし迷惑
そのものです。
私は始めた当初状態異常回復を持っていなかったので、入手するまでは
状態異常回復必要とするレイドには入りませんでした。
協力バトルなのですよ。助けてもらうばかりで必要な時に必要なスキル
を打てないのはそのレイドに見合った実力ではないのですから、下の
級や実力に見合った場所を周るべきなのです。
それでも覇級でというのなら、誰かのチームに入るのではなく、自分
でホストになって無効をお願いすればいいだけです。
私は無効でさくさく周りたいので、4、5番目を狙って入るようにして
ます。
持ってないなら考えなしに入るのでなく2番目くらいとかを狙って入る
べきです。
そういう手間がということこそ我儘だと思いますね、自分さえ入れて、
だれかに助けてもらって周っているということですから。実力に見合って
ないということですからね。
それと仮に無効を持ってないなら、自分のターンで遅延をかけてやり過ごす
とか、継続回復張るとか、色々とやりようはあるけど、それすらしてない人
多いですからね。そういう人達には実力に見合ったところで遊ぶことをお勧め
したいですね。

長くなってしまいましたが、他の方の意見も一理あると思いつつ私見を書かせて
いただきました。

他1件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    コメントありがとうございます。 遊んでる期間は自分も同じで考え方も同じです。 だから嬉しかった反面、違う意見も沢山読んできてるので、難しいなぁ。と思いました。 そして冷静に読み返してる今、意外と皆さん質問の答えをしてくれてない事に気付きました。 質問は『周回してる皆さんの気持ち』でした。 不満があるのか、特に気にしてないのか、まぁ文章でなんとなく大半の人が『気になる時はあるけど、そんなに不満はない』なのかなぁ。とは思いました。少なくとも自分ようにキーッ となる人は小数だなと分かりました。 自分はkさんと同じ考え方です。でもきっとあなたよりもずっとイライラして遊んでました。せっかくのゲームなので、もう少し余裕を持って遊ぶようにしようと思います 貴重なコメントありがとうございました

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    >どの方の言い分も納得は出来ます。 >自分は持ってないのだから仕方ないって理屈こそ我儘 →納得してないじゃないですか(笑)それは納得ではなく「理解」というべきでは? >魔導杯報酬のカプリコ手に入れられるだけの実力あるなら >カフクくらいはもっと簡単に入手できたと思います。 新参者なので当時の状況とか知りませんけど、そもそも実生活忙しくてイベントはスルーしてる人だっているんじゃないんですか? サービス業などでシーズンによっては遊んでいる余裕ない人だっているでしょう。 私は病人なので基本暇人ですが、体調の悪い時は一切遊ばないこともよくあります。 経験値レイドは曜日限定とはいえ常設です。 あんまり出来ないからこそここでレベル上げするって人もいたって別にいいんじゃないの? 世の中本当に色んな人がいるんですよ。 >カフクを入手出来ないくらいの実力ならそれまでの実力なのです。 (中略) >持ってないなら持ってなくても周れる下の級がその人の実力に見合った場所・・・ 実力?「実力」という言葉を多用されていますが、それを計る物差しとはなんですか?確かに「運も実力のうち」とは言いますが(笑) なんか、滑稽ですね。 クイズRPGと謳っているので、どんな難問が来ても答えられるようなクイズ力そのものを実力を測る物差しにするのは構わないと思うのですけど、 一部のカードの所持状況やユーザーレベルで測るのは私は滑稽だと思います。 便利カードに頼ってばかりいてはそれの対策をされたクエストが出てきた場合に困る可能性がありますし、 このゲームはレベルが上がるほどプレイヤーのデッキステータスが底上げされる仕様ではないからです。あ、コストだけはそれに当たるのかな?でも、未覚醒L5枚入れられる様になるのだってそもそもコストの低いイベント配布等使うなりすれば割とすぐできると思いますしね。実力を測れるほどの要素があるとは思えないです。 他のゲームでなら、例えば白猫ならタウン状況などでステータス底上げが出来ますよね。タウンマにするにはレベルも上げないといけないですからレベルが1つの目安となるのもわかる気はします。 そういう他の要素、黒猫ではちょっとマナ振るくらいですからね。 レベルの高さは実力を測る物差しにはならないと思います。 私はこちらの回答者の方の案を参考にさせていただき、 三周年さんを入れたところ、他が封印されても パネル事故や自分が誤答を重ねない限りはAS回復により全滅することはなくなりました。 だからもう、封印は全然怖くないです。それよりパネル事故の方がよっぽど怖い。 「実力実力」と仰るのなら、封印されても生き残れる術を持つことも 実力の1つなのではないですか? もちろん、効率を重視して封印時の対策は持ってきていないというのもあるかもしれませんが、それはその人の事情で他の人には関係ありません。 何が言いたいのかというと、封印されて全滅するというのは、封印対策を行わなかった4P・5Pさんだけのせいではなく、封印されても生き残れる対策をしてこなかったその人自身の責任なのです。 それを棚に上げて全滅を後半のメンバーのせいだけにするのはおかしくないですか? 言葉狩りや揚げ足取りと受け止められるかもしれませんが、 運営が特に制限を設けていない場所に勝手に自分ルールを設け、 (ご自身で部屋を建てるのは別に構いませんよ!) そのルールに従えないやつはどんな理由であれ 「自分の部屋」ではなく「この級自体」に入ってくるなって どれだけおごり高ぶって一体何様なんですか?(笑) わがままの意味もわかってます? 「自分の都合を中心に物事を考え、行動するさま。 他人の都合を顧みないさま。」ですよ? ご自身も同じとは思えませんか? 後半の具体案などは理解できるのですけど、 前半とか所々ですごい暴論だなと感じて 全体通すと表現が矛盾してる様に見えるのでついつっこみました。 誰かを安易に我儘呼ばわりするなら、自分の視野の範囲の確認もしたほうがいいですよ。

MASA Lv20

消費魔力が0になった事で
気軽にできる反面、誤答即抜けや他力本願のユーザーが増えたように思います。
「えっ?」と思うユーザーと遭遇する事もありますが、1度きりの事故だと割り切るようにしています。
どうしても気になるようでしたらこちらの募集掲示板で進入経路を限定するといいと思います。(集まりづらいという欠点がでてきますが)

さすがに無効を必須と考えるのはみんなで遊ぶでは厳しいのではないでしょうか。

  • テトラ Lv.44

    『気になる時はあるけど、気にせず遊んでる』とゆう事ですね。色んな方々からコメントを頂き、意外と質問(皆さんの気持ち)の答えは少ないですが、文章を読んでると、大半がそうだな。と分かりました。参考になりました。 コメントありがとうございました

團長 Lv19

レベル200くらいのものです。
覇級にもしょっちゅう行っていますが、自分も状態異常無効を使う人はあまり見ません。ただカフクはともかく、魔導杯総合報酬のカプリコと限定ガチャ排出のキワムを持っていない人は多いと思います。

特にキワム、カプリコはしょうがないと思うんです。限定ガチャだって何十万課金して出ない可能性があるわけですし、魔導杯の総合報酬だって全プレーヤーの内の20000人(確か20000位でしたよね?)しか所持できないわけですから…

状態異常無効があった方が良いに決まってます。でも、実際誰も持ってなかったからといってクリア出来ないわけでは無いですよね?ちなみに自分もカフク含めてこの3枚は未所持です(一応クロマグの時のミオ?は持ってますが)。キワムが出た頃はちょうどガチャ運が悪くあの時の限定キャラ、アルさんイベのキャラは1体も引けませんでした。カプリコについては普段なら4日普通に周回してれば取れたんですが仕事がとても忙しくて周回する余裕がなかった為、カフクはあの時自分は火が一番弱くなってしまって(というより雷と水ばかりガチャで限定が偏った為)サブクエを埋められなかった為取れませんでした^^;
周りも状態異常無効を持ってない事なんかザラですが、全滅する事はまずありません。

もちろん主さんのように無効必須とコメントに書いてある方がホストをやられている部屋には入らないようにしてます。それはやっぱりお互い嫌な気持ちになりたく無いですからね^^;部屋に入れてもらう側のマナーですから。

ただ、魔力0になって野良レイドが繁盛している今の状況では縛りは中々難しいのかなとも思います。

ちなみに無効必須が少数派かどうかですが、火属性に
無効持ちがほとんどいない以上少数かもしれません…
自分は所持していればかなり優先度は高いと思っていますが、必須まではいかないかなという感じです。もちろん主さんの考えが間違っているとも思っていません。人それぞれ考え方があるのが当たり前ですから。

野良レイドはそういう場所だと思うんです。なのでそこはある程度割り切ってやるか、掲示板とかで募集して周回するのが良いかと思います。

ちなみにこれは自分の考えなので誰を批判するとかそういうのでは無いのですが、ホストが絶対的に権限を持っているかと言われるとこのゲームに関して言えば微妙だと思います。理由はホストがゲストの方の魔力を負担しているわけでは無いからです。自分はモンストもやっているので思うのですが、モンストはゲストはスタミナ0ですがホストはスタミナ負担があります。この場合はホストが神様です。それこそホストの要求通りにゲストが合わせるべきだと思います。
でもこのゲームは魔力消費はそれぞれ全員が負担している為、そこまでホストが上位者という関係は成り立たないと思ってます。なので自分がホストをやる時に自分が思っているのと違うデッキの方が来ても自分はあまり気にしてません。さすがに覇級を水、雷で来るようなのはダメですけどねw
もちろんホストの意向に沿うように自分はしていますけどね。

大変長くなって申し訳ありませんが、以上が自分なりの意見です。

重ね重ね長くなってしまい申し訳ありませんでしたm(._.)m
お互い楽しい黒猫ライフを満喫しましょう

他4件のコメントを表示
  • テトラ Lv.44

    質問の内容は『周回してる皆さんの気持ち』です。この文章を読んだ結果『気にしてない』なのかな?と思いました。様々な方からコメントを頂き意外と質問そのものの答えは少ないですが、文面からして少なくとも自分程イライラする人は居なくて、大半の人が『気にしてない』とゆうのが分かりました。 せっかくのゲームなので、もう少し余裕を持って遊ぶようにしようと思います 貴重なコメントありがとうございました

  • テトラ Lv.44

    すみません。追加で……無効に関しても答えてくれてましたね。あまりに沢山の方々からコメントを頂いてる為、脳内がゴチャゴチャになってました。すみません。 少しづつ変わる仕組みを楽しもうと思います。ありがとうございました

  • 團長 Lv.19

    いえいえ^ - ^こちらこそ質問そのものの答えをきちんと入れずに申し訳ありませんでした^^; 気持ちで言うと自分はアタック勲章目当てでヒーラー、状態異常回復すら入れないのは論外だと思います。別にヒーラー2体入れても周り次第で普通に取れますしwただ、覇級という難易度を考えるとレベル100以下は少し遠慮して欲しいかなとも思います。今はトナメの段位報酬でコストアップがありますが、自分が始めた時はそんなもの無かったので(自分はログイン日数1000日超え)100以下で今のL並みのコストの精霊を5体を編成出来るとは考えにくい為です。今はどうか知りませんが… 状態異常無効を周りが使わないことに関しては火属性のまともな状態異常無効持ちを所持してないので意見を言う資格が無いと思っています^^; でもカプリコとか持っていればほぼ間違いなくデッキに入れて覇級に行きますし、主さんの気持ちも分かると思います^ - ^自分も過去のイベレイドとかで似たような経験ありますので^^; また長くなってしまいすいません

  • テトラ Lv.44

    お返事ありがとうございます。長いプレイ歴の人の考え方が知れて良かったです。手間をかけてくれて感謝します。

  • 團長 Lv.19

    こちらこそ今回の議題で色々考えるところだったり色々な方々の考え方が分かって良かったです^ - ^ 勉強になりました。 もうすぐ魔道杯ですがお互い頑張りましょう^ - ^

なんか勘違いしてる人いるのでまた回答しますが、自分は無効持ってきてないんじゃなくて持ってないんです。
この際だから言いますが初心者見下しがとても嫌いです。レベル低いとNo!したり、特定のカード持ってないやつ来んな。このサイトのデッキ組んでの質問に自分で考えろ。限定ばっかで参考にならんというのに対し限定持ってるのが当たり前だろ。レベルにあったとこ周回しろ。など
初心者になぜ優しくしないのか。
あなたたちに、初心者の時期なかったの。レイドでレベル差別反対!ってコメントする人も出てるのに心痛まないのか。
絶行けよ、自分の手持ち考えろ。ってあなたたちがいけばいいじゃん。そんなに無効ないの、イライラするなら。一番難しいきゅうでも経験値が一番もらえるのがそこなんだからそこ行きたいというのは当たり前でしょ。効率なんてあなたたちの決めた自分ルールです。
要するに持ってるのが当たり前と感じ初心者に冷たいのが嫌なんです。
まあ中には初心者のこと考えてくれる優しい人もいますがごくわずかです。
レイドは死ななきゃ初心者でもいいよ→無効持ってないやつくんな!死ないようなデッキ組んでればいいんじゃなかったっけ?
あとレベル高い人ほど回復してもありがとう、
よろしく、ナイスなんもしない人が多い。回復当たり前だと感謝の気持ちがない。
レベルだけあげた奴なんで手持ちも中身も初心者です。あの寄生デッキも高レベルの株下げたい気持ちもありましたがキシャラもグレイスも引けてなくて妥協したデッキ一応。引けない人は引けない。
なんか初心者見下しコメントにむかついてました。色々書いてスッキリしたのでもうこれ以上はなんも言わんときます。

他1件のコメントを表示
  • 團長 Lv.19

    すいません質問者では無いのですが横から失礼致します。 貴方の言いたいことは分かります。確かにレベルが低いとNOを連発する人とかもいますし、自分もされたことがあります。もちろん手持ちが不足していて入ったわけではなく、そのレイドの優先度の高いスキルをほぼ入れて入ってです。 自分も基本的には低レベルの人が入ってもあんまり気にしないのですが、限度というものがあります。たまにですが、レベル50位あるいはそれ以下とかで修練場の覇級に入ってくる方もいます。別に良いんですよ?ある程度手持ちがいて自分の身は自分で守れるなら…たとえレベル一桁でもOKですw でも現実はそうじゃないですよね?いざ始まって封印飛んでくる前それこそ2ターンとかで「回復お願い!」…は?他の4人は貴方のお守りじゃないですよ?自分はレベルは気にしませんが寄生されたい訳ではないです。別に状態異常無効を持って来てないから寄生とは思いません。自分も持ってないのでそこは言えませんし無効は優先度は高くても無ければクリア出来ない訳ではないので。本来必須というのはそのスキルが無ければクリア出来ないスキルを指しているものだと自分は思ってます。 初心者見下しが嫌いというのも分かります。でも最低限自分の身を守れないようでは来るべきではないです。自分の身を守るのまで人任せの状態では協力バトルは成り立ちません。それは初心者だろうが上級者だろうがそこに差はありません。いくら初心者でもそこまで許すわけにはいきません。 ちなみに自分は貴方の前の投稿でデッキコストを見たのですが貴方よりレベルは低いです。貴方が始めてどのくらい経つのか分かりませんが自分は1000日超えました。でもレベルが低いのはレベル上げにそこまで重点を置かないからです。別にコストに困ってませんし、魔力だって多すぎても消費するのが大変なのでたまに困る程度です。魔導杯は石割れば良いので…それでも4日間普通に周回してれば総合報酬取れます。(もちろん仕事だったり面倒くさくてあまりやらない時もありますよw) 長くなってしまいましたが、貴方の意見に共感するところもありつつこれは違うと思うところがありましたのでコメントさせて頂きました。 ちなみにあのデッキに関して言わせてもらうとアタック勲章狙うのは構わないですが、せめて回復は2体積んだほうが良いんじゃないでしょうか?別に2体積んでもアタック勲章取れますので…

  • 團長 Lv.19

    追記で申し訳ありませんが 自分が初心者のころはレイド自体実装されてませんでしたし、レイドが実装されてからも自分が行けるところでやってました。一番上の難易度とかは当時はほぼ無理だったのでそこは弁えてましたよ

あゆ Lv13

私も覇級に来るなら状態異常無効は必須だと思ってます。

しかし、コメントに状態異常無効必須と書こうが、4Pも5Pも使う気配なし…

イライラもしますよね。

それなら自分で5P狙いでと思いチームに入りますが、ホストがチェインプラスしちゃうと5Pまでには封印完了されますからね。

なかなかうまく行きませんね。

アタッカー狙いなのか回復も持たない方も多いと思います。

そもそも状態異常無効がないなら覇級なんて来ないでよ!と感じる私のほうがおかしいのかと思い始めてましたが、同じ思いをしてる方がいるんだと、少し安心しました。

長々愚痴っただけになってしまってスミマセン!

  • テトラ Lv.44

    自分(カフク)は3、4番目を狙って入ってます。ホストがチェイン放つと3Tで封印飛んで来る事が多いですからね。放たない事多いですけど……(遠い目) 覇級は最上位です。それ以上はありません。だからこそ、ある程度カード揃えてる人だけが来て欲しいと思ってしまいます。自分もココで大量に愚痴りました(笑) コメントありがとうございました

YY Lv17

自分は恥ずかしながら無効持ってないので覇が実装された当初に2~3回行って以来、(仕様が分かってませんでしたw)ずーっと絶に籠ってますねw
自分以外が持ってるとは限らないですし、絶ならストレスフリーで、経験値アップでデッキ組んでも4~5ターンで終わりますし。
経験値3持ち来ないかなぁ~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×