黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ストルの運用について
今回の凱旋でストルが3枚出てしまいました。
また、ブーストジークも2枚出ました。
適切な運用はどのような組み合わせなのでしょうか?
他にはコピーミュールや3ゼラードがいますが、セラータやズロベルはいません。
他の所持精霊については適宜回答します。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (5)
おめでとうございます。
ストルは未所持ですが雷の行動感知ソラヒカが3枚来てくれたので、その使用感からお答えします。
・2枚→非常に強力です。1枚使いより多用しています。
・3枚→クエスト&相方次第で使えるときもある。ハマれば強い。
ブーストジーク2枚はちょっと運用が難しそうです。
■ストル2枚運用
ジークをストル2枚で挟み、2Tスキチャができるキャラを相方に入れてストルをSS1で運用するデッキとかどうでしょうか。5問正解で効果値1050の感知2枚のできあがりです。相当な火力が出せますよ。
5枠目は回復&ステアップがこなせるキャラをおすすめします。夏ロア(人型)や、もしいればグレートザッ派とかが良いかと思います。
■ストル3枚運用
長期戦でスキル溜めができる場合なら、ストル3枚+サポート2枚で運用するのも有りです。序盤から火力が要求される場合、得意属性なら良いですが苦手属性が混ざっている場合は無理です。
サポート枠は、ステアップ・異常無効・スキチャ・精霊強化などクエストに応じて。
たくさん行動してくれるボスなら開幕で溶けてなくなったりします。爽快ですよ!
(先制でスキル反射・ガード・ダメブロ・チェイン封印・チェイン解除・死の秒針・毒…とか、ご褒美ですw)
ご参考になれば幸いです。
運用としては
ジークの両端にゼラートとストル
で良いかと。ゼラートのSS2スキチャをストルにすればジークとストルが同時にSS2発動可能になります。
あと2枠については
UHGロア【火闇AS回復SS継続回復】でブーストの際に発生する大量のHP消費【通常でもジークが10%削ってしまう】の緩和
サタ女ロリベルのブロックで連撃系の攻撃をノーダメ化してHPの管理
レイドラヒルメの精霊強化【ダメージ軽減】でHP不足の補完
とかどうでしょう?
行動感知限らずですが、封印には無力なので、
状態異常無効があると楽かと思います。
ステUP(特に攻撃力UP)系があると
敵を溶かしやすくなりますね。
あとは、行動感知発動中に鉄壁が来ると
処理スピードが遅くなってしまうので
鉄壁が出るクエストには向かないと思います。
今回ソラヒカを使って正月チャレ16階挑んで
ボス1に行動感知を突っ込ませたところ、
蘇生→行動感知で蘇生した側を撃破
→もう片方が怒って蘇生 というループが発生したので
(何回か繰り返したら怒っても蘇生しなくなりましたが)
使う敵には十分注意を、ですね。
ジークは2枚使いとなるとかなりピーキーなデッキになると思うので、自分は融合デッキの闇枠として1枚使ってます。
行動感知は強い反面、起動までに時間が掛かるのでサポートが必要だな、と思うのが個人的な意見です。魔導杯レメモをストルで挟んで2枚使いしています。
スキル貯めに苦労しない、道中耐えられるクエストだったら他の方と同じくジークをストル2枚で挟んでがベストかと。
ジークをストルとゼラードで挟んで、行動感知の高速起動もアリかなと。ただ、ストル1体だとボスを倒しきれず、中途半端に怒らせて苦労するかもしれません。
ミュージアムの19階でストル2枚、コピーミュール、サポート2枚でクリアしたのでストルは3枚あっても活躍できる優秀な精霊です。
クエストによって適切な運用があると思うので、いろいろ試行錯誤してみると良いかもです。(`・ω・´)/
ご参考になれば幸いです。
私だったら、ストル、ブーストジーク、ストル、ゼラード、ズロベルで組みます。ストルは先に1体起動させておいて、ボス戦あたりでもいう1体を追っかけで起動するようなイメージでしょうか。
起動をずらすことで、連撃で鉄壁にも対処できるので、イベント対応力が高そうです。
ちなみに私は、こんな感じです↓
丁寧な回答、ありがとうございます。 テルミド等の強力なスキチャはいませんが、ザッ派はいるので、ストル、ジーク、ストル、エストラ、ザッ派で使ってみようと思います。