10連ガチャを今引くべきかどうかのアドバイスくださ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
トコ Lv1

10連ガチャを今引くべきかどうかのアドバイスくださ

今引くべきか、来るであろう投票関係ガチャかマクロスにかけるべきかどうかのアドバイスをください。
マクロス知らないです。
10連1回しかできる気がしないです
カードは
火属性
アレク&ルシェ、3周年さん、キシャラ、
リルム、エステル、ティア&オルネ、
水属性
3周年ウィズ、3周年ロレッタ、ルリアゲハ、
クリネア(ノーマル)、ユピア、サーシャ、
テオドール
雷属性
アイ&テレーゼ、シーラ、リエン、セティエ、
ルフ、ロベルト
以下現状A
火属性
リコ&グリ、マサキ、プラーミャ、シャミア
エル、フレデリカ、イザヴェリ、アイリス、
ユッカ、フェイ、クィントゥス
水属性
ユウェル、バルトラン、アズラク、アスカ、
フレイ、リィル
雷属性
エリアナ、アーサー、ユペール、ファム、
アフロディテ、サイラス、メーベル、ジン、
レノックス、ツバキ、アルビオン、
です。
長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (10)

マクロスを知らないのなら、思いきって
引くのを止めてはいかがでしょうか。

オリジナル以外で馴染みのないキャラクタの
限定カードを引いても楽しくないでしょうから。

拝見しました。
とりあえず、クエストクリアだけでもそれなりのクリスタルを回収できますので、どうしてもという場合のみ単発で攻める方が良さそうですね。

理由としては、まだ少し期間がありますがGWにイベントもしくは新規のものが出てくる可能性があるためです。コラボなので10連の確定枠もありませんし。
衝動が抑えられず引く場合にしても、メアレスもしくは通常クリスタルが良いように思います。

幸い、Gはかかりますが復刻イベントもありますし、マクロスも三種の難易度がありそれなりにクリスタルは回収できるかと思いますので、ここは待つのも一つの選択です。

雷のアタッカータイプの状態異常無効、状態異常回復がいないみたいなので、
マクロスガチャをおすすめします。

シンデレラ ランカー・リーが3チェイン特攻(AS2 625%)で状態異常回復もちです。そしてSS止まりですけど、ルカが2ターンの状態異常無効持ちです。

今回のマクロスコラボは、溜め攻撃が多いため使い勝手が悪いので、自分がほしいキャラいなければ回さないのがいいかと思います。ただ、火のステupは魅力的なのでそこを諦められるかどうかですがね…

能力だけを求めるならスルーするべきかと思います

理由としてSSがチャージするものが多いからです
新しいこともあってか試しに出した感が半端ないです
チャージタイム短縮するスキルまたは結晶あたりが今後でないと正直きつい

ただ次のガチャに強い精霊がいるかはわかりませんし、同じようなSSの精霊がでないとも言えません

マクロスガチャに当たり精霊がいないわけでは無いので運試しで単発で挑戦してみてもいいかもしれません

自社他社問わず、コラボ系は更なる進化(例えばSS→Lや、元帥の複色化)などが追加されてもスルーされるのが普通です(ほとんど例外はありません)

例えばウィズセレのキュウマは出た当初はネタの部類を出ませんでしたが、Lに進化した途端に多くの人に使われるようになりました
例えば蒼の三国志コラボの貂蝉は当時相当強い部類でしたが、SS進化が追加されてもL進化が追加されてもSのままでした

よって今後長い間黒ウィズをやるつもりであればコラボガチャはスルーするべきだと思います 今だけでもいいから強いのが当たる事を期待したり、マクロスコラボ終わったら今後やらないとか、今後も(課金は問わず)ガチャる気があったり、まあ記念にガチャるかなと思ったりしたならばガチャっても良いでしょう
記念にガチャるなら単発1回で止めておくのもいいかもしれませんね クリスタル5個くらいなら割とすぐ取り返せますし、単発1回で当たれば儲けものです

コラボじゃない限定ガチャはハズレたらがっかりですが、まだL進化していない精霊を引いて、それがL進化でめちゃくちゃ強くなるという可能性もゼロではありませんし、限定ではありませんがルーシュやファムなど今でも割りと強い精霊もいます

というわけで基本的に取っておくのがいいけど後は自己責任で、としか言えません

なお自分は今月は3周年、メアレス、マクロスそれぞれで1回ずつ10連やってマクロスで1つだけL進化の限定を引けたきりのほぼ大はずれでした ご武運を!

龍驤 Lv2

図鑑目当てなら引く。マクロス見てて懐かしいなーとか思ったのなら記念に引いてみるのもアリ。
見てないし興味も...とかすくにでも戦力が欲しい!って人は大人しく次のガチャを待った方がいいと思う。
(メアレス等はAでも育てれば使えるLになる精霊も手に入る可能性アリだが、マクロスの場合はマクロスキャラしか出ず、ダブり安く、SS 止まりが後にL化される事もないし絶対に入手した方がいいと言う精霊もないため)

マクロスガチャのような限定精霊(最終SS含む)しか出ないガチャはもちろんあたり精霊を引ければ良いのですがガチャ結果が最終SS進化のみだった場合のツラさは凄まじいです・・・

初心者でも月に5000~1万円課金しているなどの場合は引いたほうが一気に図鑑精霊が増えるのでうまみの方が大きいですがイベント・トーナメントの一線級精霊がまだまだ足りていないなら我慢した方がいいかもしれません。
しかし今回のL精霊は汎用性が高そうな精霊も多く、黄昏ガチャが終了してからしばらくはマクロスガチャとクリスタルガチャになります。多分次は投票関連のガチャになると思います。時期はわかりませんが少なくとも生放送より後なので4月中旬ぐらいかなと

質問者様のレベル帯にもよりますが限定ガチャの所持精霊を見て結構最近始めたばかりなのかなと感じました。
黄昏ガチャで欲しい精霊がいるなら 黄昏>マクロス ではないでしょうか

黄昏ガチャは31日の15:59までなので見送るならば4月半ば頃に増えるであろう新しいガチャを待ってもいいかと思います。まだマクロスガチャの期間は長いですからね!

ばう Lv58

それなりにお手持ちもあるようですし、10連大事に使うなら急がなくてもいいかと思います。
マクロス期間も長いのでイベントやって面白かったら、また考えてもいいかもです。(それまでにクリもぼちぼち貯まると思いますし、精霊の評価も詳しく分かってくると思います)

クエストなどで引っかかっているものがあれば、足りないスキルのカードがあるかが引く判断の材料かと思います。(後は絵柄的に気に入ったなど)

私は結構ガチャまわしていて、いつも自分なりに集計しているのですが、今回は比較的 出はよかったです。(最終L13%)いつもは5~10%くらいです。

投票関係のガチャは先なので分かりませんが、確かに期待できそうな気もするので迷う気持ちも分かります。。

マクロスガチャがどういう形式かはまだハッキリしていませんが、この手のコラボガチャはコラボ精霊のみが出現する形式になることが多いです。つまりある意味では確実に限定精霊が出ますが、逆にダブりが極めて発生しやすいガチャ形式でもあります。試しに「黒猫 芸術点」で検索してみてください。
ああいう事態が普通に起こるのがコラボガチャというものです。私も少なからず辛酸を舐めさせられています。(ヘルメット祭りとか)

質問者様のように限定以外でも欲しい精霊が沢山ある状態ならば、マクロスに10連突っ込むのは相当に覚悟が必要でしょうね。リヴェータなどが引ける可能性をかなぐり捨てて引くわけですから。「S以下はクリスタルガチャと同じ」と書いてあるガチャの方がクリスタルをドブに捨てる結果になる可能性は低いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×