質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

始めてのイベントコンプリート

いつも皆さんの貴重なご意見を参考にさせていただいております。

ベテランの皆さんにはお恥ずかしい話ですが、先ほどやっとグリコイベントを完全コンプリートできました。
参加560日にして、初めての完全コンプで、タイムリミットまで5時間、ギリギリのゴールです。
これまで、実力がないものと思って、ハードは初見で諦めていたのですが、今回、期間が長かったこともあって、なんとか滑り込むことができました。

最後まで終わって思ったことは、これで少しは自信が出来たかなということです。
悪あがきでもリミットギリギリまで進めなければいけないと、心底感じました。
これからは、イベントも積極的に完走を目指そうと思っています。

前置きが長くなりましたが、質問というかアンケートです。
皆さんの最初のイベントコンプは始めてどれぐらいの期間だったでしょうか?
そのコンプによって、その後のプレイスタイルに変化はありましたか?

差し支えない範囲で教えていただけると有難いです。

これまでの回答一覧 (15)

私の場合、ちゃんと考えずにプレイしていて、しかも半年ほどやっていない時期がありました。
なので、コンプしたのはクロム・マグナ学園ですかね?
特に初のエリア型クエスト、クロマグファイナルはとても嬉しかったように思います。
始めて1年半頃です。
初めてイベントをちゃんとやったような気がします。
しかし、そのあとはやりたいと思わない限りスルーしている気が…(・・;)

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。私は中段なしの1年半なので、成長ペースは遅いようです。クロマグは2回機会がありましたが、何度か挑戦したものの覇が立たずあきらめてしまったので、中途半端で残っているメンバーもたくさんいます。この次こそコンプを目指します。

初めのころは無課金&イベントは適当に攻略して無理ならすぐにあきらめていました。なので完全にコンプできたのは約5ヶ月後の神竜降臨(初代の復刻ではないほう)です。この頃は潜在能力やマナもなく、なにより助っ人が完全にランダムだったのでとてもつらかったですが達成感はありました。プレイスタイルの変化は各イベントをコンプするまでやり込むようになりました!

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。助っ人がランダムだったころのご苦労は良く聞きますね。その時代からすると、今は助っ人も選べるし、覚醒の幅も広がっているので、攻略には助かっていると思います。コンプ出来たらやりこむようになったというのは良く分かります。私も次のイベントこそはと思うようになりました(笑)

コンプリートおめでとうございます!
ログイン日数550オーバー、レベル280の者です。初コンプリートは確かミカエライベントのときだったと思います。ちなみに難易度最上級のボスをゲットできたのは大分前になりますが、エースコラボのときですね。
あの頃は手持ちが少なくて苦戦していたので封魔級以上のイベントボスを必死に集めていました。それは今も続いてますが。

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。550日というと私と同じくらいですが、私のほうはサボり過ぎてまだ170です(^^;)エースコラボの当時は、まだ無課金でキャラ集めとしか考えていなかったので、上位は早々に諦めていました。せっかく機会があったのに、それを活用できていないのが進歩しない原因です。おっしゃるとおり、イベントボスは攻略のキーカードになることが多いようなので、これからは積極的に狙っていきたいと思います。

農家 Lv44

昨年の10月から始めました。
初のコンプは復刻の天上岬1なので今年の1月です。

始めたばかりの頃、ちょうど復刻の八百万1と2があっていましたが重要性を知らずにテルイなどを狙わなかったのを後悔しています(どうせ無理だったとは思いますが)

天上岬2は最後のビッグフモーフのノーデスだけが達成できず。今の手持ちなら行けそうなんですけどね…。

それ以降のイベントではクリスタル使用などで可能な限りはコンプするようにしています。

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。復刻と一緒にイベントが追加されると、復刻のほうが楽なように思えますね。以前はあんなに苦労したのにと思うのですが、それだけ自分も進歩しているということなのでしょうか。今回のグリコは最終にノーデスがなかったので、私もクリスタルで無理やりクリアしました。皆さんの攻略を拝見していると、イベントのファイナルカードがキーになることが多いようなので、頑張らないといけないと思います。その前にノーデスを鍛えなきゃ(^^;)

コンプしたかは覚えてないのですが確か初めて最後までクリア出来たのは1回目のセーラームーンコラボだった気がします。始めて2週間くらいだったのかな?多分。
初めてやったスマホゲームでリセマラも知らなかったため手持ちが貧弱すぎてとても苦労した記憶があります。確か助っ人ファムにひたすら頼って最後にファム九死からようやくクリアできて「よっしゃー」って叫んでました(笑)
その後の変化としてはとりあえず助っ人の大事さが分かったんでひたすらファムとかリヴェータとかフル覚醒してる人をフォローしまくりました。今となっては助っ人は覚醒くらいしか意識してませんけどね(笑)

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。2週間でセラムンコンプですか?凄いです!上位をクリアするのに、ノーデスがあるかないかで全然違いますね。今回のグリココラボもデザートンにノーデスがなかったので何とかなりましたが、ノーデスがあったらどうなっていたことか。助っ人は本当に大事です。といいつつ、フォローしていただいている方にお返しできるほどリーダーに気を遣っていないので、これからは意識するようにします。

ゲーム開始520数日、無課金の者です。
通常なら初音ミク、エリア型ならコナンが初コンプリートです。
それまでは隠しステージに気付いていなかったり(スザク2の時にウシュガ取り損ねた)、単に実力不足だったり(ドルキマス、火龍族に回復がいなくてウォラレアルハードがコンプできませんでした)でコンプは出来ていませんでした。

変化は...やりきった時の達成感を一度味わったためか、コンプリートということをかなり強く意識するようになりました。グリコⅢは開始から1週間せずにコンプしましたw
逆に言うとそれぐらいでしょうか。

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。私もこのサイトで知るまでは、イベントの隠しステージの存在すら知りませんでした。とはいえ、隠しステージを出せるだけの進め方が出来なかったので、知らなかった方が幸せだったのかもしれません(笑)手抜きが続いていて、まだ魔導士の家は出現していないのですが、見ないほうがいいのかもしれません。コンプしてからは、確かに見方が変わりましたね、それまでできるのだろうか?という不安があったのが、出来るんだという自信に変わったような気がします。1週間にはとても及びませんが、これからは前向きに頑張ろうと思います。

実は私もグリコが初コンプでした。
昨年の9月に始めて、ようやく戦力が
整ってきたのでコンプに挑戦、
うまいこと達成できました。

それまではハード攻略には弱腰でしたが
一度コンプ出来たという実績が
多少厳しそうでもやってやろうと言う
挑戦欲に変わったようです。

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。ハードが実装された頃、ハードの最初で手痛くやられてしまい、最初からできないとあきらめてしまっていました。進めていて思うのは、ハードは最初のステージさえ抜けられれば、そこそこまでいけるやんということですね。多分、できないという思い込みがハードルを上げていたのかもしれませんが、コンプを機にハードルが少し下がったように思います。これからは、積極的に突進したいと思います。

現在ログイン1ヶ月程度です。
イベントに含まれるかはわかりませんが初コンプは今やってる黄昏ですかね。
含まれないなら昨日で終わったグリココラボです^^

ログイン2週間くらいまではずっと固定のデッキでやってましたが
クエによってデッキを組めるようになりました

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。黄昏も立派なイベントですよ。一カ月で完走とは素晴らしいです。私は締め切りの関係でグリコ優先で黄昏は手付かずです(^^;)私も初期の頃は強い固定デッキに拘っていましたが、より上位に進むうち、クエストによって組み替えることを覚えました。やっぱり実戦で使わないと分からないことが多いと実感しています。

図鑑を見るに、たぶんショコラフォレストだと思います。三国志、クリスマスと全く歯が立たず、フェアリーガーデンは最近話題のフムトさんが完成していません。復刻したら再挑戦すればいいやと思っていたらフェアリーガーデンはスルーされて悲しいです。初めて4ヶ月くらいかな。
プレイスタイルに変化と言うか、イベント関係ないですが、レベルが上がって魔力が増えた分、いじってる時間が多くなりました。最近ではだだ漏れしていることもよくあります。
イベントクエストより、魔道杯の方がプレイスタイルに変化ありましたね。最近きついので、2ヶ月に一回くらいのペースでいいんですが(笑)

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。初期のガチャは、優良精霊が出にくかったと聞いています。最近は金板確定もあるし、強力な精霊が比較的手に入りやすいので、短期で上位に進めるプレイヤーも増えたように思います。考え方によれば、サービス初期からプレイしている方が、一番苦労されたのかもしれませんね。魔道杯は、確かにきついみたいですね。参加者も増えてボーダーが思いっきり上がっているので、どれだけ時間が避けるかのほうが大事な気がします。個人的には高順位に食い込むのは無理なので、得点をどれだけ上げられるかが、これからの課題です。これからも色々教えていただけると嬉しいです。

今年になってはじめて無課金でまだ3ヶ月たっていませんが、はじめたときからイベントはコンプを意識していました。
ハードモードのあるものではじめてコンプしたイベントは天井岬2だったと思います。はじめてから45日目ぐらいでした。プレイスタイルはかわりませんが、かなり達成感ありました。状態異常回復も毒もなしでほんとにきつかったのを期限ギリギリでなしとげたので。
今でもまだまだイベントに追い立てられている感じですが、やっとでヴェルタもおわり最後のセレモニー精霊も手に入れることができました。その過程で必要にせまられてシステム的なことがだいたいわかるようになってきたなと感じています。今週になって実感しています。そして黒ウィズの楽しさがやっと本当にわかりはじめたなと。
本当はもっとゆっくり遊びたいんですけどね・・・。

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。3カ月前に始めて天上岬2をコンプとは凄いです。私の今回のグリコも期限ギリギリだったので、今は脱力感だけが残っています。メアレスが手つかずなので休んでいる暇はないのですが。確かに最近はイベント密度が高いので、落ち着いて進められないのが辛いです。プレイ期間が長いわりにペースが遅いので、ヴェルタはまだまだ先なので、そっちも進めなきゃいけないんですけどね。

たく Lv10

リセマラデータなら初めて2週間ぐらいでグリコは終わりました。
リセマラなので良いカード手に入れたら簡単です。
特に変わった事もないですね。
コンプとなると作業ゲームなので。

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。確かに手持ち次第だとは思いますが、リセマラだけで使えるカードを揃えるというのも、ある意味根気かもしれませんね。アーモンドグリコのステージは、流石に作業ゲームの域でした。もう少し楽しめる余裕があればと思います。

今現在でログイン日数474日の者です。
初めてのイベントコンプは正直覚えてないんですが、一番印象深いのはクロマグVです。
その時はハードのラスト9-1~4がクリアすら難しい状況で、魔力も普通に消費したので時間もかかり、やっとサブクエをコンプしたという感じでした。
ただ、そこで残ったのがイツキ&アキラの入手のためのミッションでした。
アキラを入れてクリアできるデッキがなかなか作れず、もう諦めるしかないと思っていたのですが、イベントの途中で出てきた新ブレイダー対抗精霊ガチャで入手した旧ルルベルがピンチを救ってくれました。彼女は邪神じゃありません、女神です。
そして遂にイツキ&アキラも入手してイベント完全制覇。やり遂げたって感じでした。
今思えばコンティニューすれば早い話なのですが、そのときはなんとしてもノーコンで!って気持ちが強かったですね。

プレイスタイルの変化についてですが、実はこの時と同じタイミングでこのサイトを知りました。
それまで行き当たりばったりで、スザクⅡではヒミカも倒せないといった感じだったのですが、攻略はもちろん色々勉強できる場に巡り会えたのでクロマグVもコンプできたのではないかと思います。この場を借りて感謝いたします。

それ以後もこのサイトを参考にしてイベントはすべてコンプしています。
もちろん目指すのはallノーデスです。

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。クロマグVは、ハードの入り口で躓いて、あきらめてしまいました。このサイトは、最初カードの性能を知りたくて利用し始めたのですが、みなさんのQ&Aを拝見して勉強させていただいたこともたくさんあります。ノーコンは狙いたいですね。今回のグリコは、時間がなくてアーモンドグリコは何度かコンティニューしてしまいましたが、ノーデスのサブクエがなくて助かりました。Allノーデスは狙いたいですが、実力と手ごまが揃ってからということにしたいと思います。←(消極的^^;)

ラスク Lv153

「初めてイベントを完全制覇したぞ!」ということを全く意識してませんでした(笑)
今必死に思い返してみると、アルティメットガールズかもしれません(復刻は除いてます)。

戦力が揃い始めた頃を思い出しても、大御輿、黄金プリン、ウシュガのサブクエ、クロマグVハードのラストのサブクエを放棄した記憶があります。

アルティメットガールズの開催時期から逆算すると、ログイン250日前後ですかね?
プレイスタイルは変化してませんが、それ以降のイベントは全て完全制覇をして現在に至ります。

手持ちがまだまだ揃っていない頃も、やらずに諦めることは絶対にしませんでした。「挑戦してみたら案外クリアできるかもしれない」という気持ちもありましたが、やりもしないで諦めるのは僕の性分が許しません。これは黒ウィズ以外でも同じです。

ちなみに諦めたものは「今の手持ちではどう考えても越えられない壁を感じた場合」と「莫大な苦労に対して報酬が余りにも見合わないと感じた場合」のみです。

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。確かにあきらめないという気概は大事だということは今回の件でよくわかりました。今から思い返すと、2~3回で諦めていたことも多かったように思います。手ごまが少なかったというのもあったかもしれませんが、今から思い返すと、取り逃がしている報酬もあったかもしれませんね。これからは、リミットギリギリまで頑張ってみます。

ログイン日数380で、初コンプはロストエデン
サブクエを取りきれて無いイベばかりでしたが
初コンプ時は嬉しく思ったな。
スタイルに関しては、魔力0で10回チャレンジして
手ごたえがあれば1発3枚抜きをする感じです。

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。ロストエデンは確か封魔あたりまで進めたところでコナンが始まって、放置してしまいました。魔力ゼロで三枚抜きするまで再チャレンジは、グリコのアーモンドグリコで散々活用しました。多分1面進めるのに4~50回リタイヤしたことも(^^;)根気だけでしたが、おかげでデッキの改良には慣れたし、サブクエ残しでやっていたら、魔力が続かなかったと思います。

由有 Lv167

一度Lv.50くらいでリセマラを知り、やり直して
いるので確実ではないのですが…
蒼の三国志が全く歯が立たず、上級までがやっと
だった記憶があります。図鑑みても埋まってない。
そのあとのイベントがなんだったのか記憶が定か
じゃないのですが。サッカーは埋まっています。
なので、サッカーかな?
やっぱり三国志はリベンジしたいですね~
同じコロプラなんだから、コラボのハードルは
そんなに高くないと思うんですけど

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。Lv.50まで進めていたら、私だったらリセマラする度胸はないです(^^;)このサイトで過去イベを探しても三国志イベントが見つからなかったのですが、三国志のキャラって面白そうですね。ストライカーイベントも見たことがないし、復刻があったら今なら頑張って挑戦できそうです。そういえば図鑑埋めのお話で気付いて見てみたら、赤スポロンのB+が埋まっていませんでした。Bはたくさんあったのに処分してしまったあと(;_;)アーモンドグリコを捕るのに精いっぱいで図鑑埋めまで気が回らなかったのは、やっぱり余裕がなかったんでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×