バレンタイン、アリエッタありのクリスタル、3700万記念、どのガチャに行くべきでしょうか。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バレンタイン、アリエッタありのクリスタル、3700万記念、どのガチャに行くべきでしょうか。

いつもお世話になっております

さて、ガチャの方針についてご質問です。

現在、アドバイスの通り、魔道杯の総合を除く、
ほとんどの配布カードを取得できてます。
グリコ3は2月が過ぎてからの予定。
カードの充実具合は、
超魔道バーニングが三枚抜きできている
(続々難問を除く)状況。
デッキの組み方も少し。

魔道杯は、2式で上位入賞中、
この次の魔道杯は、皆勤賞だけで参加見送りか
やれてもデイリー狙いで金曜に2式狂周回で方針確定です。

現在、クリスタル120個。

ご相談ですが、1エッタの私、参式のために
アリエッタを狙うべきでしょうか?
今回のバレンタイン限定精霊のおすすめ度も含めて
方針のアドバイスをよろしくお願いいたします。
生活でテンパっており、考えがまとまりません。

ちなみに、ツクヨ、ファム2,ミコト2
クリスマスシール、ルーシュ、グリユッカ
リエン、リミーラ、リグス、スミトキ、ルピラ
居ません。

よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (8)

しろねこさんがどうしたいかによるとしか言えませんし、手持ち次第とも言えますし、運営の今後の方針にもよるとしか言えません

弐式で十分稼げている(参式よりも時速が出る)ならば参式で頑張る必要もないと思いますし、肆式で上位を狙えるならば肆式デッキを考えた方が良いのではないかと思いました

自分は前回の魔道杯が終わってしばらくして、参式を無理やり突破(うまくいかない場合は長押しリセットしてやり直し)し、肆式のデッキを色々試してなんとか9T出るようになったという感じです
そんなわけで自分は来週末の魔道杯でどれくらい稼げるかちょっと楽しみにしています(土日はゲーセンに行くので稼げないのですが)

>アリエッタを狙うべきか
Aスタート以下によるブロックが未だに続いている事もありますし、SSスタート組も結構増えたのもあるので一点狙いは止めておくべきです 少なくとも120個で取れたら相当な強運だと思います
ただし、SSスタート勢に他に欲しいのがいるというのであればそちらも狙うという意味ではありかもしれません

また来週にはDL限+新ウィズセレが始まります
バレンタインガチャは月末あたりまでやっているので、DL限定+新ウィズガチャを待ってからバレンタインガチャを引くというのもありでしょう
なおバレンタインガチャでの参式突破にはヒカリとエリアナのどちらも活躍してくれると思います 逆に肆式突破に使えるのはいないです

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。ネットにある参式デッキは、自分の手持ちで組める物はありませんでした。肆式はまだ、検討していません(観念的にはイスカンダルぐらい遠いので)。ですが、ちょうど、ぼんやりと考えていたあたりの情報ですので、非常に参考になりました。今は、確定申告と仕事とプライベートのイベントでテンパっており、2月は何もできませんが、ゆっくり構えて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

個人的な感想でしかないのですがバレンタインガチャは限定が出る確率がかなり低い感じがします
自分は20回まわして出ませんでした
30回まわして出なかったという人もいるようです

  • しろねこ Lv.41

    ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね、引いたって当たるとは限らないわけで、捕らぬ狸だらけです。とりあえず、18日を待ち、また、考えてみたいと思います。そのときはまた、アドバイスお願いします。ありがとうございました。

カン Lv110

バレ限に関して否定的な回答しか無いのが気になりましたので回答させて頂きます。

質問の文面から察するに無課金と思われますので、それも踏まえて18日のDL限定&新セレ限を見てから判断されるのが良いかと思います。

バレ限の個人的評価に付いては、他の質問(バレンタインガチャについて)の方で回答してますので下記URLを参考にして頂ければと思います。

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/63993

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。微課金というのでしょうか、月1回だけ購入しております。精霊の評価も拝見して参りました、ありがとうございました。皆様もおすすめもありますので、18日を待って、と思っております。ありがとうございました。

 結論から言って,参式においてアリエッタは必要ですが,一点狙いするのはあまりお勧めしません.また,水の連撃は増えてきている(正月元帥,天上岬ロニールなど限定ばかりですが・・・)ので,そのような精霊でもいいかもしれません.
 
 アリエッタに関しての評価ですが,実装当初はほぼ無敵でした.しかし,私個人の見解ですが,体力が低いことや多段式カウンターなどの実装もありイベントクエストでの出番が減ってきています.なので,参式を抜けてしまうとあまり使わないかもしれません.

 今回のバレンタインガチャですが,参式に関して言うと,エリアナが0ターン1チェイン付与なので,ターン短縮に一役買ってくれると思います.

  • しろねこ Lv.41

    ご回答ありがとうございました。「エッタ、エッタ、エッタ、エッタ」と合唱がきこえるものですから、「ないとだめなのかぁ」思考にはまっていたので、アドバイスうれしかったです。結局、月一課金だし、まだまだ、デッキは弱いし、できることも限られているので、その中でどうやって楽しむか、っていうところで、自分の方針が立つほどの知識がないので、つい、質問してしまいました。また、18日すぎて質問をあげましたら、アドバイスをお願いします。ありがとうございました。

正直アリエッタ1体引けたとしても他に複属連撃持ちは必要です。自分なら弐式が回れるならイベントトーナメントの絶級を選びますね!複属連撃精霊無しで参式を挑戦されるつもりなら18日に3700万DL記念、ウィズセレクションの内容で希望の精霊が出ればそちらを引く事をお薦めします!バレ限定精霊はエリアナは使えると思いますが自分は引けませんでした(^-^;

  • しろねこ Lv.41

    ご回答ありがとうございました。なんだか、エッタなくてもいいか、弐式回れてるし。時間かければいいんだから、そうだ、それでもいいんだ、と思ったら、凄く気が楽になりました。アドバイスありがとうございました。お互い、ガチャには泣かされますね。また、18日過ぎたら、精霊の評価を聞かせてくださいませ。ありがとうございました。

個人的には18日のDL記念+新ウィズセレを待って、そちらの性能を見て判断されるのが良いかなと思います。

バレンタインガチャではエリアナ・ヒカリが参式で役立ちそうですが、無理に狙いに行く必要はないと思いますよ。
そもそも参式は時間効率やPt効率を考慮すると、魔道杯の主戦場には不向きですので、安定デッキを組むよりは四式に上がるための通過点として割り切って、魔道杯期間外に抜けてしまった方が良いでしょう。
抜けるだけなら1位を取る必要はないですし、アリエッタをお持ちで超魔道バーニングも三枚抜きできているなら、参式をクリア可能なデッキは十分組めると思いますので、ご自分のペースで頑張って下さいね。

とりあえず次の魔道杯でデイリー上位を狙うなら、金曜日に安定している弐式周回で問題ないと思いますよ。

  • しろねこ Lv.41

    ご回答ありがとうございました。そうなんです。参式をこそこそと魔道杯ではない期間に、そ~っと抜けてみればいいんですよね。積めばいいんですものね。でも、その先の肆式のデッキが今のところ考えてもいない状態なので、今回は、静かに黙々と弐式か、できるならイベ絶でがんばります。アドバイスありがとうございました。また、18日にカードの内容がわかったら、質問させていただきます。ありがとうございました。

由有 Lv167

バレガチャはひかなくてもいいかな~と思ったので
(結局記念に20連しましたが)3700万+新セレ限の
性能をみてからでもよいのかもしれません
参式は魔道杯での主戦場ではないですし、通過できれば
よいと思うのでエッタの必要性が減ってきているのかな、
と思います(イベ絶or肆式が主戦場ではないかと)
バレマーガレットが今後の伍式キーカードになるかもですが
それは運営にしかわからないことですし
私はエッタ複数もっていますが、最近はあまり使っていません
次のセレ限に期待しています

他2件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    了解です。いつもありがとうございます。 3月になったら、トーナメントのデッキ、またご相談させてください。とりあえず18日待ちですかね。私、誕生日ですがきっと忘れているでしょう。(笑) おかげさまで、できることに限って、凄く効率よくやれている気がします。心から感謝しています。 今は、ウィズだけが気分転換ですので。楽しくないと、正直つらいです。では、また。

  • しろねこ Lv.41

    このところの由有さんのアドバイスでわかったことのうち、一番は、自分なりのペースで自分が楽しいと思える範囲で遊ぶことの大切さでした。今の自分にできることのバランスの中で、それを忘れないことの大切さって、気がつかなかったので。「しなければいけない思考」にはまり込んでおりました。ガチャを回して、カードを取って、もちろん、皆さんみたいには、途中のおさぼり期間もあって充実はしませんが、でも、本当にデッキを工夫したり、何回かやりなおしたら、イベントがクリアできるようになりました。一番の収穫は、「どうせだめじゃん?」と思わなくなったことと、魔力ダダ漏れが「そんなこともあるさぁ」と思えるようになったことです。ありがとうございました。あと半月、がんばります。

  • 由有 Lv.167

    こんにちは。私は基本性格がコンプ(したい)勢でして。はまりやすいんです。お金は有限なので、ガチャコンプは無理ですが、魔道杯とかは頑張れば何とかなるんでは?と思ってしまいます。神話フラクタルのころは、魔道杯のなんたるかもわからずにいましたが、その後フラクタルのありなしで攻略が全然違う!ということに気づいてから、やれることをやろう!→「しなければならない思考」に。でも、魔力回復が5分→3分になり、普通に寝過ごすと魔力0で寝てもあふれるという。これで吹っ切れました。今もコンプ(したい)勢ですが、以前ほどではなく。攻略みないで手持ちクリアできるとめっちゃ楽しい!あたりで楽しんでます。あ、でも魔道杯は総合目指します!今回は魔道杯のお知らせが早めでよかったです。できれば調整したいので。無理ならあきらめますが。まぁ、相方ができた人なので「魔道杯だから4日間引きこもりだよ!」を笑って許してくれるので(笑)結局はウィズ楽しくて。楽しいと思える遊び方をしたいな~と思っています。これからも一緒に楽しみましょう。

今現在のバレンタインガチャは正直微妙で例えばイヴですがツクヨのように5TでSSで体力回復付きなら良かった。しかし単純にステータス上げのみで回復量も10と今のクエストでは不足。潜在もAS封印無効が目玉なだけで覚醒したら即使用の繰り返しのキャラなんですね。
他もパッとせず図鑑集め目的以外は単に足手まといを手に入れるという酷いものです。
そしてA精霊といった売れ残りを詰めた福袋状態。
18日まで見送りが正解です。

  • しろねこ Lv.41

    ありがとうございます。 了解です、見送って、また、18日頃、質問してみますね。月一課金なので、手持ちの充実は難しいですが、皆さんのおかげで、なんだか、とてもいいゲームライフになっています。また、よろしくお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×