質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

魔道杯の総合上位の目指し方

今回の魔道杯で総合4万位をとれたのですが総合上位をとるにはどのくらいのレベル、時間、段位が必要なのでしょうか?

現在、Lv160、弐式を周回しました。無課金で参加させていただいており、弐式が限度です(アリエッタもいません)。総合上位をとられた方は青空級を回られたのでしょうか?弐式、現在のレベルでは無理でしょうか?レベルは最低どこまで上げたら総合上位をとれるのでしょうか?課金しないと無理なのでしょうか?

次回の魔道杯はもっとボーダーが上がると思いますか?(参考意見が伺えたらと思います。)

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

結論から書くと、現状でも時間さえとれれば、十分総合を狙えます。

今回2万位のボーダーが今回62~3万PTだったようです。
4日間でこれだけのポイントを取得できれば、上位報酬が獲得可能です。

1 段位について
まず、段位についてですが、もっとも多くの人が周回しているのが弐式と想定されるのでこれはクリアです。ポイントと魔力効率から言えば、イベント最上級(青空級)の方が望ましいですが。

2 時間について
弐式は一位で2600PTですから、60万/2600=約230周すれば、ポイントを積むことが可能です。
遅めに見積もって一周5分かかるとすると、230×5=1150分、約20時間が必要となります。

3 クリスタルについて
次に230周するために必要な魔力ですが、230×25=約5750が必要です。
レベル160の場合、魔力が114ですから、5750/114=50個のクリスタルが必要になります。
なお、実際には自然回復分とレベルアップによる回復分があること、PT報酬のクリスタルがあることから、実消費はここまでになりません。

ちなみに私の場合、最大魔力232で、1日目は弐式、二日目以降、青空級を周回し約75万PT積みましたが、使ったクリスタルは17個、報酬として得たクリスタルは57個でしたから、収支は40個のプラスとなりました。

4 結論
1、3から、無課金であっても課金することなく、十分総合が狙える位置にあります。
あとは、2に記述したとおり、周回時間を確保可能かという問題になります。

5 次回魔道杯のボーダーについて
こちらに関しては、報酬内容、日程によって変動するため現状ではなんとも言えない部分です。拾い物ですが、今までの推移グラフを添付します。

また、今回を含めた魔道杯のPTまとめサイトがあるので、参考にしてください。
http://wiz-tool.com/madouhai.php

健闘をいのります。

  • chame Lv.101

    この回答を求めていました。 ものすごい分析ですね。もっと計画的に考えながら進めていきたいと思います。

レベルは高ければ高いほど有利なのは当然ご存知だと思いますが、現在はデイリー報酬や累計ポイント等でクリスタルがもらえますので、レベルが高くなれば総合報酬を取るくらいポイントを積んでもクリスタル収支はプラスになります。

私はレベル270以上ありますが、今回の魔道杯で5000位以内までポイントを積んでも収支プラスでした。
今回はイベ絶を周回。

前回はレベル260~265だったと思いますが、イベントデッキを作るのが面倒だったので、弐式オンリーで、総合1万位くらい。こちらもクリスタルはプラスだったと思います。

レベルは高いほどいいですが、大事なのはポイント効率です。
毎回1位をとれるのとたまにしかとれないのでは雲泥の差があります。もちろんリタイアが多ければそれだけ魔力も無駄になります。

ご自身でどれくらい時速が出せるのか、例えば1万ポイント積むのにクリスタルをどれだけ使うのかを計算しましょう。
そうすれば、例えば60万ポイント積むのに何時間かかって、どれくらいのクリスタルが必要なのかも分かります。

また、デッキさえできてしまえば、魔道杯で使うクリスタルは普段の報酬等でもらえるもので十分間に合います。
むしろ魔道杯用にとっておけば済むことだと思います。

それと、レベルに関しては、レイドの修練場などで魔力0でも上げることは可能ですから、魔力を増やしたいならどんどんレベリングすればいいと思います。

  • chame Lv.101

    自分の分析から考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

皆さん色々書かれておりますので、私が言う事はないのですが
クリスタル消費を抑えようと思ったら、修練場レイドやその他報酬の
経験値本を集めることをお勧めします。

今回の魔導杯は、青空を回し105万ポイントを積みましたが
クリスタルは6つしか使っておりません。

その代わり、経験値本を120万分位集めてレベルアップによる
魔力回復を多用してクリスタル消費を抑えました。

総合を狙うだけでしたら、もっと少なくていいと思いますので
貯めてみてはどうでしょうか?

  • chame Lv.101

    なるほど。経験値本を120万も集めたのですか。すごいですね。 このようにするとクリスタル消費を抑制できるんですね。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

総合上位を限定精霊が得られる20000位と過程して答えてみます
なお自分は土日に遊びに行っているので総合は取った事がありません
総合を取るならば総合のために休みを捨ててください
(月曜に十分な時間を確保できる、などなら話は別ですが)

総合上位に必要なレベル:
弐式で6T以下を出せるコストがあれば問題ありません
逆に言うと、そのデッキを組める最低レベルならばレベルを上げるために必要な経験値が少なくなるため、レベルが上がった時の魔力回復を活かす事ができます
なお7Tでも1位は出ますが、6Tゴーストがいたという書き込みを見たことがあるので念のため…

総合上位に必要な時間:
どうやら今回総合上位は62万3600あたりだったようです
弐式1位×240回で62万4000ポイントとなるので、これを目安にしましょう
トナメ1回で7分掛かる(誤答や事故、眠気との格闘や小休憩など全部含めてとお考え下さい)と過程すると62.4万ポイント稼ぐには7分×240回で1680分
つまり28時間必要となりますね(時速約22285.7ポイント)
ただしこれは弐式を周回した時の話です 1日で総合上位分のポイントを取った人がいるので、イベントトナメ最上位を周回できるなら必要な時間はもっと短くなります
蛇足ですが、自分は月曜に約6時間弐式で回しました(デイリー上位のリンちゃんが欲しくて…)が12万ポイントほどでした

総合上位に必要な段位:
弐式が配布カードで6T出ているのもあるので弐式が一番ラクだと思われます ただしポイントを稼ぐことを考えたら参式やイベントトナメ最上位もアリでしょう

総合上位に課金は必要か:
必要な段位で1位が安定するならばデッキは問題ないので、後はクリスタルがいくらかあれば良い

ボーダーは上がるかどうか:
別のまとめ記事で参加人数やボーダーなどがまとめてあったので見てみましたが、
実はグリコ→クロマグ→→ミクとボーダーが上がってきているので次回も上がる可能性は高いと思われます
ただし騎士団は例によってSSがカウンターだったのもあってかボーダーは下がりました(しかしグリコよりは高い)


ちなみに他にあった方が良いものとして、
「あとちょっとでレベルが上がって魔力が回復するのに!」
って時に経験値を増やせるものがあると便利です

具体的には経験値のアイテム(本のやつ)や、初回クリアまで魔力消費0のクエスト(レイドでも可)を残しておくといいですよ
クリスタルに関しては最終的にはかなり戻ってくるので、使用するのを恐れないようにして下さいね

tanu Lv12

弐式周回のみで総合報酬とりました。無課金です。(今回は総合1万位くらい、スタート時の所持クリは18個でした)

最大限に集中すると、私のデッキだと弐式1周3分、1時間で20周でき、時速5万ポイント超です。

スケジュール:(金曜17 時までと、月曜日は仕事です)
金曜:子の世話などしつつ、24時までに11万
土曜、日曜:月曜日にあまりプレイできないことも考えて、1日20万ポイントを目標に。こちらも早朝や深夜に集中してやる時間を2~3時間作れれば、あとは日中ボチボチで大丈夫。
月曜:日付変更~1時間集中してプレイし、その後睡眠。朝6時に起きて魔力消化のみ。昼休みに45分くらい集中してプレイ。

これで累計ポイント65万積みました。

ポイントとしては、自分の時速を把握する、過去の魔道杯から総合ボーダーを予測する、そのために自分の環境(時速やリアル生活)では1日何ポイント獲得すれば良いか、獲得するには何時間かかるか、スケジュールを立てる。
そしてそのスケジュールを、1日の中でなるべく早めにこなしていく(予想以上にボーダーが伸びた時に対応できるように)

これができれば大丈夫!次回お互い頑張りましょう!

  • chame Lv.101

    回答ありがとうございます。 スケジュールと自己管理が大事なんですね。 スケジュールが書かれており、大変参考になりました。

上位報酬4枚、及び総合を獲得しました
無課金でウィズ歴は1年半ほどです

弐式を6~7Tで回れるため、弐式しか周回していません
私はレベルが250ほどで、一日当たりクリスタルを5~10個ほど使えばレベルアップと自然回復を含めて上位報酬を取りに行けました

時間としては一周3分かからないので、時速5万位です
土日の上位報酬のボーダーが約20万でしたので、一日当たり4時間ほど回せば十分でした

総合報酬などを取るために必要なのは課金することより、弐式7Tデッキ、魔道杯中の時間を確保することと集中力です
終盤でミスが連続し、ぎりぎりで上位に入れない人もいるのでいかにミスをせず心に余裕を持って臨めるかが大事です

今回はミクという人気のあるキャラクターだったので総合報酬ボーダーがかなり上がりました
これ以上上がることはなかなか考えにくいと思います

  • chame Lv.101

    無課金でそこまでいけるのですね。自分も無課金なのでラファエルさんを見習っていきたいです。 ミスをせず心に余裕を持つの大事なんですね。 いろいろと勉強になりました。回答ありがとうございました。

自分は今回総合とるのに12段をメインに周回しながら飽きたら青空行ったり13段行ったりしてました。

質問者様のランク、12段を周回できるデッキをお持ちなら総合上位はとれます。
総合上位とるのにランクは関係ないです、ランクが高ければスタミナが増えるのでその分クリを消費しないで周回できるというメリットがあるだけなんです。

正直魔道杯で総合上位をとるのに問題はランクじゃなくて、12段、13段、イベクエ(今回のミクで言うと青空級)を安定周回できるデッキを持ってるかってとこです。

課金はしなくてもとれますよ。
ただそのかわりクリは25~30個くらいはとっておいてください。

次回の魔道杯について
報酬次第なのでこればっかりはわからないですね...(^_^;)
でも最近はキャラがL化により強くなり12段周回がしやすくなっていることもあり、12段を周回する人が増えてきたのでボーダーが低くなるということはなくなると思います。

魔道杯頑張ってくださいね(^^)/
長文失礼しましたm(__)m

私は今回初めて総合を狙いに行きました。Lv170ほどで弐式を回り、約11000位でフィニッシュしました。今回の元手となるクリスタルはミクガチャで使い切って2個の状態でスタートしたのですがちゃんと総合までいけたので、今のレベルでもほぼ問題は無いでしょう。ちなみに終わったときにはクリスタルは20個ほど増えてます。

ただ正直なところ、もう弐式での総合狙いはやらないだろうなあ…と思っています。とにかく時間がかかりすぎ、私が長期休暇中で暇を持て余していなければ絶対に無理だったろうと思うからです。ピロリンさんの計算の通り1日5時間程度はやらなければいけなかったのですが、これ起きてる時間の1/3以上ですよね。要するに四六時中スマホ弄ってなければいけないので、よほどの暇人でなければ無理です。私は非常に疲れました。これ以上ボーダーが上がるとついていけないですね。

p.p.p. Lv163

私は青空周回しましたが、アリエッタなしで初日~3日は7割クリアで、最終日は安定クリアの1-3で8割首位でした。
初日はデッキ構築がどのくらいの速さで可能かによりますが、それぞれ5h、6h、6h、4.5h走れれば十分にデイリ上位、総合は狙えるようです、今回初めて取れました。
魔道杯のボーダーは現状60万強(30m更新)、デイリ20万前後(毎回更新)でアユタラの次の通常クエ解放まで、或いはよっぽど良い総合などが来なければ大きく変動はないと思います。
理由はクロマグ以降イベも5000弱に固定されたので、インフレ材料がありません。あれは8000弱と酷過ぎました。
又アリエッタはクイズ力低いとパネブが1のみなので、特に複数積は難易度上がり大変になるのと、前回からアリエッタ対策が運営からされているように感じるので、必ずしも必要では内容です。

弐式を安定して周回できるのであれば、十分総合は狙えると思いますよ。
レベルは当然高い方がクリスタルの消費は抑えられますが、最近では魔道杯中のトーナメント経験値が2倍になっていることもあって、それなりに走っていれば魔道杯期間中にも自然とレベルは上がります。
今は修練場レイドもありますし、土日はイベントクエストの経験値2倍もあるため、以前よりかなりレベルは上がりやすくなっていますので、さほどレベリングを意識しすぎる必要はないかと思います。
クリスタルは初日に使う分だけ確保しておけば、2日目以降は報酬分で十分間に合いますし、前回書きましたが、経験値本を使ったレベルアップで消費を抑えることも可能です。
やはり一番問題なのは時間と集中力ですね。
ボーダー以上のPtを稼げる時間と、数時間周回できる集中力さえあれば、今のレベル・段位でも十分総合は狙えるでしょう。

ちなみに私は、今回スタート時のレベルが240、青空級周回でクリスタルは15個消費しましたが、報酬分を合わせれば大幅なプラス収支です。
今回は後半が仕事だったため、前半の2日間で60万積んで、後半の2日間は自然回復とレベルアップでの回復分のみ参加という形でした。
それでも総合5000位以内には無事に残ることができましたので、4日間コンスタントに参加しなくても、都合のつく日だけ集中的にやってPtを稼ぐという方法もありかと思います。

今後の魔道杯のボーダーについては、様々な要素が絡んでくるので何とも言えませんね。
やはり今回は青空級のPtが高く、比較的安定周回デッキが組みやすかったことが大きいと思われます。
あとは、デイリー上位報酬のリンが優秀でしたので、複数確保するために走った人も多いのではないでしょうか。
過去にボーダーが60万を超えたギルドマスターズの時も、デイリー上位のリクシスが複数運用可能な性能でしたから、ボーダーの変動はデイリー上位報酬の性能による部分も大きいかと思います。
大抵の方は、走る場合は累計報酬が貰える60万Ptを目標にしていると思いますので、総合を狙うならこのあたりまでPtを積んで、あとはボーダーを見ながら…というのが確実だと思います。

  • chame Lv.101

    上位の精霊によって違うのですね。今回から参加したので知りませんでした。 魔道杯は 時間 なんですね。上位を狙えるように計画を立てていきたいと思います。回答ありがとうございました。

今回LV189スタート、弐式周回で総合1万5千位くらいでした。
消費クリスタルは33個で魔道杯報酬で58個貰えたのでこのレベルでも+25個になりました。
青空級に挑戦して失敗したり、他の事をやっていて魔力を無駄にした分も含みます。
他の方もおっしゃられてますが、無課金でも時間と根気さえあれば総合取れますよ。
今回はあまり使いませんでしたが、経験値レイドで経験値本を貯めておけばクリスタルの消費ももっと抑えられるはずです。
自分のレベルが高いほど消費を抑えられますので、まずは1クリスタルで5周できるのを目標にレベリングするのもいいと思います。

次回ボーダーはこれ以上上がって欲しくないですね…
今回は青空級が比較的周回できる人が多かった&上位報酬が強かったのが主な原因で跳ね上がったかなっと思ってます。
さすがにこれ以上あがると時間が…

  • chame Lv.101

    経験値レイドはそのように使うんですね。次回のために始めたいと思います。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×