黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
皆さんの攻略
質問と回答
解決済み

皆さんの攻略

黒猫のウィズを続けて3ヶ月がたち、かなりはまってレベルも120に到達しました。
最近のイベントでクロマグハードやらswデモブレなどにチャレンジしてるのですが。かなり難しくスマホを叩きつけたい衝動にかられます。
現状クリスタルを使って無理やりサブクエもクリアしているのですが
皆さんは、私と同じく無理やりクリアしているのですか? それとも、諦めていますか?

これまでの回答一覧 (12)

岡田 Lv64

ログイン843日+α、Lv.315でガッツリ課金もしてるので今のところほぼ全クエストノーデスできてます。が、Blader上級は元々が上級者向けに用意されたクエストなので「かなり難しい」と言う感想は正しいですし、誰もがクリアできることを前提としていないはずです。腕に覚えのある人は挑戦してみてねって程度のものです(その割にクロマグハードはクリアしないと報酬完成しませんが)。
残念ながら開始3ヶ月、レベル120程度ではまだまだやり込んでるとは言えません。各種イベントをきっちりこなして報酬を集めていけば自然と手持ち、レベル共に強化されていくようになっていますし、Bladerは今後も開催されますので長いスパンで見ていきましょう。

先週プレイ開始から1年経った無課金ですが、クロマグハードの後半はサブクエ一発を諦めたりたまにコンティニューしながらクリアしました。blader上級も10回に1回クリアできるかどうかのデッキなので、初回クリアだけで諦めてます。

自分はサブクエクリアがカード報酬と無関係ならクリア出来無いときは諦めて、関係ある時はクリコンテする感じでやってます。でも始めて3ヶ月ならまだクリア出来無いクエストも多いと思うので、(難易度が低いと古参や課金勢が怒るので)どうしても無理な時はクリスタルが無駄になる前にすっぱり諦めるのも大切だと思います。人気があるイベントはすぐに復刻しますし。

私は、2年近くやっていてレベル300を超えて、図鑑も3500を超えています。それなりに課金もしています。
そんな私の場合、基本的にコンティニューせずにクリアしています。たまにあと一歩のところを面倒になってコンテする時もありますが(笑)
ぶっちゃけレベル120というのは、黒猫のスタートラインにたったところぐらいかなぁという感覚です。この質問板の回答によく書くのは「最初はレベル126ぐらいを目指しましょう」です。これはミッションによるコスト上限の拡張が導入される前、コストが200を超える値でした。
始めた初期のころは、イベントの上級すらクリアできず、最終進化にたどり着けないイベント精霊も数多くいました。今と違って助っ人も選択できず、雷デッキに火の助っ人がきたりして愕然とするような日々もありました。
こう言ってはなんですが、3か月レベル120でなんでもクリアされては立場がありません(笑)
引用ですが、ハードルは高ければ高いほど乗り越えた時、気持がいいものです。あせらず、腐らず、楽しみながら、がんばってください。

私はクリアで手に入る報酬で決めます。
例えばクロマグハードやスザク2隠しのように、オンリーワンの強力な精霊が手に入るなら10クリ使ってでもクリアします。
サブクエも9-4ハードのようにコンプすることに価値があるなら無理やりにでもクリアします。
なぜならクリスタルガチャでそのレベルの精霊を引くには、どう考えてもクリスタル10個では済まないからです。
しかしデモブレハードやゴールデンプッチンはクリアに価値を見いだせなかったので、下級を周回したり適当に流したりました。手持ちと相談して、クリスタルガチャでクイントゥスより価値があると思ったら狙ってみるのが一番いいのではないでしょうか。

Lv9

1ヶ月の無課金です。
私もクロマグVが難しくてクリアできません。
まだレベルも低いのでコストの兼ね合いで思うようにデッキも組めませんが、地道にレベル上げや育成をして、少しずつクエストを進めています。

クロマグ関連はまだ期間があるので焦らずやっていくつもりですが、私は今回のクロマグVの報酬でしたらイツキ&ニコラだけは手に入れておきたいので、期間内にノーコンが無理そうならクリスタル使います。

何が出るか分からないガチャに1回5個使うなら、同じ数で欲しい報酬をゲットする方が良策と考えます。さすがに50コンとかだと厳しいですけど(笑)

神速 Lv60

黒ウィズを初めて半年ほどですが、クロマグⅤやブレイダーは未だにノーデスでは無理です。
私は基本的にコンティニューはしないで、無理だと思ったらやらないようにしてます。今回新しい難易度が追加されたブレイダーでは新しい精霊を複数積んでも行けるかどうかわからないような難易度(個人的な感想)だと感じたのでクリアできるものだけやって諦めました。無理にクリアしても全然スッキリしないんですよね…

イベントはものによっては今後も開催されることもあるでしょうし、通常クエストのサブクエに関してはいつでも挑戦できるのでストレス貯めながらやるより時間が経ってデッキが強くなってから挑んでみてはどうでしょうか。

レジェンド進化が実装され、キャリンの配布に釣られて復帰しました。今現在レベル160で、とても楽しんでプレイしています。復帰時(3月の終わり頃)のレベルは28でしたので、レベルの上がるペースは質問者さまのほうが早いですね。

攻略についてですが、私の場合、進化素材が同一カードではなく一枚取れれば最終進化できるカードであれば、迷わずコンティニーして取っています。5コン以内であれば、ガチャ1回で不要なカードを引くよりよっぽどいいと思いますよ。
ブレイダー系だと周回前提ですのでパーティーが揃うまでは諦めますが、イベント報酬のカードは大抵の場合1回クリアすればOKですので、コンティニーするクエストを見極めるのが大事ではないでしょうか。
幸い今は金盤確定ガチャがありますし、焦らずとも手駒は自然に揃ってきます。お互い頑張りましょう!

私は先日500日に達し、レベルは260弱です。
課金もそれなりにしているので、クロマグハードやイベント絶級は、コンテせずサブクエコンプまで問題なくできます。
ニューゲームもやりましたが、こちらもアユタラのサブクエまで全部コンプしました。

ブレイダーに関しては、新たに登場した上級の方もノーコンはできています。
ブレイダーは時間に制約があるので、サブクエコンプまではしなかったものもありますが。。。

開始3ヶ月では、相当課金して相当やりこんでいる人でなければ、クロマグハードやブレイダー上級をノーコンするのは厳しいと思いますね。
私も3ヶ月くらいのころは、ブレイダーはかなりきつかった覚えがあります。

やはり半年、1年とやりこんで、所持精霊も潤沢になってこないと、すべてのクエストを安定クリアしていくのは厳しいと思います。
ウィズは2年以上続いているゲームですから、3ヶ月で簡単に攻略できるほど甘くはないですね。

私は始めて1年半、レベルは200を超えたところです。
今でこそ難易度の高いクエストもクリアできるようになりましたが、やはり最初はなかなかクリアできずに諦めた事もたくさんありました。
基本的にコンティニューはしたくないので、何度か挑戦してダメなら諦める…というスタンスでやっています。イベントクエストは殆どが初回クリアまでは消費魔力0ですし、デッキを試行錯誤しながら挑戦するのも楽しみの一つだと思っていますので。
クリア報酬でクリスタルが貰えるので、1コンで収まるならコンティニューするのもありかもしれませんが、報酬カードを最終進化させるには同じクエストを周回しなければならないので、やはりもったいない気がします。
イベントは復刻開催されますし、今はクリアできなくても、その時にはあっさりクリアできるようになっている…なんてこともありますよ。実際私も、当時は全く歯が立たずに諦めたTempest Bladderが、今回は驚くほどあっさりクリアできましたし。
始めて3ヶ月なら、まだ全てのクエストをクリアできなくても仕方ないですし、今無理矢理クリアする必要はないかなと思いますよ。

現在黒猫歴1年ちょいで、それなりに課金もしていた者です。
自分も3カ月くらいのころはイベントの最上級はノーコンできず、クリスタルを2個くらい割ってとりあえず1回だけクリアしていました。
そのころはガチャの設定がいまよりはるかに悪かった上に、エーテルやマナの配布も無く、クリスタルの配布も少なく、今よりかなり初心者に厳しい環境でしたので、イベント最上級がノーコンクリアできるようになるまでは半年以上かかりました。

今はガチャは金板確定などあるので使える精霊が手に入りやすくなっていますし、エーテルやマナの配布も豊富です。続けていればノーコンも昔よりは早めに見えてくるのではないでしょうか。

カン Lv110

私は2年近くそれなりに課金して遊んでるモノです。

正直、始めてから半年位は現在のデモブレクラスの難易度には挑戦する気にすらならなかったので、余程の灰課金でなければ3ヶ月だと厳しいのが当然かと思います。

私は、石割ってまでクリアするのは楽しめないので諦めてましたが、人それぞれ嗜好が違いますし「ベタオリ」さんが納得できてるなら(満足感・達成感等)否定はしません。

自分は、始めて半年位で微課金ですが、今回のブレ上級は諦めました。
クロマグハードはサブクエ分けて何回も挑戦しながらなんとかクリアしました。
上級イベをクリアするには根気が必要だと思ってます。
お互い頑張りましょう!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳
サタニックコード
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×