リーダーはフル覚が礼儀でしょうか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リーダーはフル覚が礼儀でしょうか?

こんにちは、ときどき強い精霊を手に入れたときに
エーテルが全然足りないので、レベルを上げてリーダーにするか悩んでいます。

自分が使うだけならいいんですが、
他の方の助っ人を見たら、フル覚醒させている精霊ばかりなので
やっぱり、いくら強くてもフル覚醒していない精霊よりは
今までのSSフル覚の子を据えて置いたほうがいいのかな?と悩んでいます。
皆さんでしたら、どちらの方が嬉しいですか?

例えば、
火:グレイスSSフル覚(今までのリーダー)か
イザヴェリL5覚、GWプラーミャL無覚、ズローヴァL無覚
水:フレイSSフル覚(リーダー)か、クラヴィルL6覚
雷:フェルチSSフル覚(リーダー)か、ファムSS3覚、カプレイL7覚
では、どっちがいいですか?

これまでの回答一覧 (5)

Alice Lv15


私個人の意見を言いたいと思います。
フル覚醒の精霊の方が嬉しいです。
理由としては、潜在で体力・攻撃UPやパネルブーストを期待しているからです。サブクエで一体も倒れないなどの場合、残念ながらフレンドの精霊が表に出ることはありませんから。
もちろん、その精霊が強い方がよいですが、私はフレンドの精霊はフル覚醒のほうが嬉しいと思います。

  • すーさん Lv.19

    やっぱりフル覚醒がいいんですね!ご意見ありがとうございます。確かに私も、戦後回復とかついていると物凄く有り難いです。やはりフル覚醒できるまで2~5人目に置こうと思います。

強い精霊を手に入れても
エーテルが足りないからといって
使わないのはもったいない!
リーダーにフル覚醒を置くことに、
そこまでこだわる必要は無いかと思います。

…とは言っても
やはりフル覚醒が助っ人だとありがたいのも事実。
なので自分が心掛けていることを2点ほど。


自分がプレイしていない時間帯には
①フル覚醒をリーダーに据える。
※個人的にはスキルよりも潜在能力重視。
※戦後回復や経験値アップ持ちを優先。
  →とりあえずは最低限の礼儀だと思います。
   特に経験値アップは今のイベントに最適。

②他の助っ人と被らない精霊をリーダーに据える。
  →全員が全員、同じ時間帯に同じクエストを
   しているとは限りませんし、選択肢の幅は広げておいて
   損はないかと。
   火属性推奨のクエストで助っ人全員ファムだった時の
   ガッカリ感といったら…


自分がプレイしている時間帯まで考えてたら肩が凝ります。
プレイ中は純粋に黒猫のウィズを楽しみましょう!
長文失礼しました。

  • すーさん Lv.19

    コメントありがとうございます!お礼が遅れてすいませんでした。自分のプレイしている時間は使いたい精霊を前に出そうと思います。それから、心がけていらっしゃる事、とっても参考になります!確かに「次のイベントは水属性で行きたいな」という時に、助っ人さんが火と雷しかいなくてうーん・・・と悩んだ事も多々・・・(笑)プレイを止める際にはちらっと他の方を見てから被らない属性に変えておこうと思います。

フル覚が望ましいと思います。
先の方々も仰っていますが、初期段階を超えると助っ人に望むのは
精霊自体の強さよりも潜在です
戦後回復やパネブ、攻撃力UP等が嬉しいですね。
私はしょこたんLv30以外はリーダーは常にフルフルです。

他1件のコメントを表示
  • すーさん Lv.19

    なるほど!コメントありがとうございます。やはり、ある程度のレベルになると望まれているのは潜在なんですね!戦後回復は私もすごくお世話になっているのでわかります。しょこたんLv30いいなぁ!Lv30か・・・魔道書を二つぐらい?といきなりつぎ込んで軽々30を突破したので、もう取り返しがつきません(笑)

  • まったり無課金 Lv.51

    救済措置あるみたいですよ♪お報せにありましたが助っ人に一定確率でしょこたん現れるようです!まだチャンスはありますよ!(^.^)

ご自身や周囲のレベルにもよりますが、レベルが上がるにつれてフル覚が前提になると思います。

レベルが上がってくるということはそれなりにウィズをやりこんでいるということですし、そうなると手持ちもある程度充実してきます。
完全に助っ人頼みでの生贄戦法クリアが減り、自前のデッキでのクリアが多くなるので、助っ人はスキルもさることながら、潜在能力が優秀でフル覚醒されているものが喜ばれるようになります。

それに、少し前からエーテルは大量に配布されるようになりました。
基本的にリーダーにしたい精霊は強い精霊が多いと思いますので、エーテルを使っての覚醒ももったいなくはないですし、その点からもリーダーはフル覚醒したものを置くのがマナーかと思います。
(マイナー種族のデッキ底上げといった最後の枠の覚醒くらいはしていなくても問題ないと思いますが。)

因みに、自分はかなり手持ちが充実している方ですが、ハイエーテルの在庫は常に100個くらいあります。
新登場のL精霊やL化した既存精霊でも、使うかどうか微妙な場合はエーテルをやたらと入れることはしていません。
たくさん配布されるといってもすべての精霊を覚醒することはできませんので、自分の手持ちやデッキと相談して、エーテルの無駄遣いはしないようにしています。

他2件のコメントを表示
  • すーさん Lv.19

    なるほど!ありがとうございます。 どうも私はエーテルを無駄遣いしているようですね・・・もう少し節約して、投入する精霊を選ぼうと思います。 初めてプレイした頃にエーテルをたくさん貰ったとき、一番使っている精霊たちを片っ端から覚醒させたんですが、サイオーン辺りから昔メインで使っていた精霊が弱くて使えなくなってしまって・・・思えばあの時投入したものを取って置けばよかったな~と今になって思います。

  • ふぁら夫 Lv.144

    私がサイオーンをやっていた当時はエーテルの配布が少なかったので、ほとんど覚醒していない精霊で挑戦していました。 それでも当時の精霊たちでもクリアできていたので、通常ダンジョンやイベントクエスト(アビスは別にして)であれば、覚醒をしていない精霊を入れてもクリアは可能だと思います。 魔道杯をどれくらいやっておられるか分かりませんが、トナメ用の精霊は基本的にフル覚していないとターンがかかるようになっていますので、トナメのキー精霊や壊れと言われるくらいの優良精霊をメインにエーテルをふるといいと思います。

  • すーさん Lv.19

    うわあ、すごく良いこと教わりました!ありがとうございます!魔道杯は私がウィズを始めてから3回ありました。最初の一回は始めたばかりだったのでよくわからなくて参加せず、2回目はほぼ最下位に近く、頑張ったのにこんなもんなの!?とショックを受け、前回の魔道杯ではもっと段を上げないと勝負にならないと気付いたところでした(笑)トナメ用の精霊、ちゃんと覚醒して次の魔道杯に備えたいと思います!

一般的にはフル覚醒が望ましいでしょうね。
助っ人としても頼もしいし、潜在能力による能力底上げを期待するからです。
が、無理しておいてもらう必要はないです。
助っ人を厳選したいのは高難易度クエスト(アビスコード等)で、正直なところ普通のイベントクエストであれば、他色のパネルブーストが多くなければ何でもいいです。こういう時は、わざと無覚醒の助っ人を選んだりします。
フレンドのレベルにもよるでしょうが、私の場合は本人の都合で置いてもらって構いません。
ただし、自分はフル覚醒の精霊をリーダーに置いています。これは自分がよく使う精霊で、意識しているというよりは、自然とそうなっているというのが正しいです。
あまり悩まなくてもいいと思いますよ。
自分自身が楽しんでプレイしてくださいね。

  • すーさん Lv.19

    ありがとうございます、そういう方もおられるんですね! でも私のフレンドの方はあまり私と変わらないレベルなので やっぱりフル覚醒がよさそうですね。 フルになるまでは1番目に置かずに使おうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×