黒猫のウィズについて質問してみよう。
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ダメージ乱数について
ダメージの計算時、乱数を乗算しますが、その値の範囲は0.9~1.1と言われています。
この範囲には異存がないのですが、「0.9から0.91、0.92という段階にわかれている」
というのも聞くのですがこれは本当なのでしょうか。少し試してみたところ矛盾が生じました。
攻撃力2000・AS回復・潜在能力なし(助っ人にもなし)で、10chain時に有利属性に対して
1694のダメージ
どうぞよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (1)
惜しい!
チェインボーナスというのがあるんです。
わかりやすいサイト
http://8am.jp/magicianwiz/damage/
ここの計算によると、攻撃2000、属性特攻補正1、攻撃UP補正1、Chain数10(このシミュの最大値)でやると、有利属性相手に最大1798ですね。
ダメージが1694でしたらこの場合の乱数は約1.027ですね。
1.03にするとちょっとオーバーするので、小数点第三位までは乱数の幅がありそうです。
余談ですが、
チェイン100で100%アップだとか…なんか50分かかったという話も聞いた事あります。
チェインを重ねれば重ねるだけダメージが上がっていくので、AS発動の為だけでなく、ボス戦までは全問正解で行きたいですね!
回答頂きありがとうございます。 私の書き方が誤解を招くような書き方でした。 お聞きしたかったのは、 乱数の級の段階が0.01ではないのではないかということです。
0.01刻みだと1694という数字は出ない(切り上げ、切り捨て、四捨五入したとしても)ので、疑問に感じたということです。 確かに0.001刻みならば切り捨てで出る数値ですね。
ごめんね!後から見返してあって思ったけど書き直せなかったから。乱数って結局は1.1~0.9で段階とかは決まってないと思う。いちいちシステムに段階とか作ってないと思うよって返せば良かった!ごめんねー!