黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
効果値の①優先順位、及び②チェイン(ch)の参照時がいつなのかについて
①例えば、総合ツヅミと今年の記念精霊であるエニィを入れたデッキで、2人が反撃に出る場合どちらの効果値になるのでしょうか?
デッキの並び順通りツヅミの値で使うのか、後続のエニィの値で使われるのか?それとも効果値が高い方を参照するのでしょうか?
また、融合特殊変化系もですが、同系統のASスキル(例えばエンハ系)が同時に発動した時は誰の値が参照されるのでしょうか?
例えば反撃や起死回生系はデッキ精霊全体を対象に発動した場合、一度しか効果が発動しないのに、それがいったい誰の効果値なのかが分かりません。
②クイズに答えた瞬間のch数を参照に攻撃値(EXASや普通の攻撃値)が決まるのでしょうか?攻撃時にchを消費する精霊とch数が条件の精霊が同時に攻撃した際、処理はどうなっているのでしょうか?
実は長年の疑問でしたが、聞くに聞けず今に至り…じゃあダメージログできたから自分で調べろや、と思うかもしれませんが、よく分からなかったので…。
親切なまほつかの皆さん、ご回答お待ちしております…!
これまでの回答一覧 (4)
⇒①-1 同じ条件(エニィのみEXASの切り替えON/OFF)でやってみましたが、全体反撃EXAS(や○○以下のダメージ無効化EXAS、起死回生EXAS)に関してはデッキの並び順は関係なく、EXAS発動している中で効果値の高いものを参照しています。
※デッキ順によって低い効果値への上書きはなし
ただし、単体と全体反撃EXASが同時に発動した場合には、単体反撃EXASは自分のみ記載されている効果値で反撃します
例:シュガーレスアルティメットガールズのエリス
⇒①-2 分かりやすいように、起死回生の回復量が違う2体(USGソフィと、エニグマサンフラワー)で確認しましたが、こちらもデッキの並び順関係なく、USGソフィの50%回復が優先となります。
同じ効果値の場合には、恐らくリーダー(左から)優先な気がしますが、ラックさんの認識のとおり、起死回生は1回のみの発動なので、どちらにせよ並び順はそこまで気にせずで大丈夫かと。
⇒②チェインの処理については私もあやふやなところがありますが、 チェイン消費の処理は基本的に最後に行われます。
例:火闇キワムのASチェイン攻撃(5チェイン以上でAS発動)、火光アレヴァンアレスちゃん(AS2チェイン消費)
回答によるチェイン+1、EXAS融合特殊変化などで5チェインになった後に2チェイン消費され、3チェインになった場合でも、キワムのチェイン攻撃は発動します。
ただし、EXAS発動条件が○チェイン以上の場合、回答後にチェインの条件を満たしても、EXAS状態になるのは次のターンからになります。
※間違ってたらどなたか訂正をお願いしますmm
質問②に関してだけの回答です。また、チェインに限っての回答にしておきます(わかりにくくなるので)。
黒ウィズのスキル効果適用は、画面に演出された順です。チェインに限った部分だと、おおよそこうです:
(0)パネルに正答
(1)正答によるチェインプラス(<AS特殊変化>の効果を含む)
(2)ASなどの効果および効果値の確定(ASアイコン表示)
(3)ASなどによるチェインプラス
(4)同じくチェインマイナス
(5)味方や敵の攻撃など
(6)攻撃の結果による効果によるチェインプラスマイナス
(7)条件が「チェインが○」のものなどEX-AS発動(レジェンドモード発動)。
ここで、ASの「○チェインで」の効果は、(2)のタイミングで確定し、その後ターン終わりまで 変わりません。
質問②に関してだけの回答です。また、チェインに限っての回答にしておきます(わかりにくくなるので)。
黒ウィズのスキル効果適用は、画面に演出された順です。チェインに限った部分だと、おおよそこうです:
(0)パネルに正答
(1)正答によるチェインプラス(<AS特殊変化>の効果を含む)
(2)ASなどの効果および効果値の確定(ASアイコン表示)
(3)ASなどによるチェインプラス
(4)同じくチェインマイナス
(5)味方や敵の攻撃など
(6)攻撃の結果による効果によるチェインプラスマイナス
(7)条件が「チェインが○」のものなどEX-AS発動(レジェンドモード発動)。
ここで、ASの「○チェインで」の効果は、(2)のタイミングで確定し、その後ターン終わりまで 変わりません。
質問②に関してだけの回答です。また、チェインに限っての回答にしておきます(わかりにくくなるので)。
黒ウィズのスキル効果適用は、画面に演出された順です。チェインに限った部分だと、おおよそこうです:
(0)パネルに正答
(1)正答によるチェインプラス(<AS特殊変化>の効果を含む)
(2)ASなどの効果および効果値の確定(ASアイコン表示)
(3)ASなどによるチェインプラス
(4)同じくチェインマイナス
(5)味方や敵の攻撃など
(6)攻撃の結果による効果によるチェインプラスマイナス
(7)条件が「チェインが○」のものなどEX-AS発動(レジェンドモード発動)。
ここで、ASの「○チェインで」の効果は、(2)のタイミングで確定し、その後ターン終わりまで 変わりません。
質問に答えてくださりありがとうございます!そういう仕組みだったんですね…!長年の疑問が解けてすっきりです!