黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
魔道杯覇級のデッキ
質問と回答
解決済み

魔道杯覇級のデッキ

伝わりにくかったら申し訳ないっす
素朴な疑問というかみんなの意見を聞いてみたい
1とボスの怒り有の2TSSと1のみ怒りの4TSS

みんなならどっちを選びます?
速度的なやつの感覚があんまし実感わかなくて・・・

2TSSはガトホロ型でステアして怒らせてからの無属性、融合後殴って2戦目も殴り突破3戦目は反転解除突破4戦目はガトホロ型爆破後蓄積印突破5戦目は無属性キャラのパネル爆破2回で終わり

4TSSは
初戦ブースト→怒り後無属性変化と融合強化であとは3戦目まで普通に殴って
4戦目は無属性パネル爆破後に殴って
ボスは融合強化→撃滅連弾でとどめ


分かりずらかったらすみません
どんなデッキかはここでは言わないですが、
誰かが投稿してるのがあります、

2問だけ答えて初戦とボス怒り受けるか
4問回答だけど怒りは初戦だけ
ほんとにどっちがいいんでしょうね

これまでの回答一覧 (10)

Lv51

好きな方を使えば?としか言いようがないけど、自分は魔道杯はながら作業でやるので、多少の差なら時間かかってもいいから回答数が少ないデッキを選びがちです

岡田 Lv64

デッキも貼らずに比較しろとか正気なんですかね

自分で考えてください。



速度についてよく分からないということは、
少なくともポイントを適度に貯められるなら
そこまでこだわってない人と推測してます。

そんな人に自分のデッキを隠した状態で
手順や感覚について質問されても
知るか、としか言えません。

誰かが投稿してるデッキと
あなたが使ってるデッキを比べて
あなたのデッキが貶されるのが嫌だから
公表しないだけのように思えます。

個人的にはあなたのデッキに興味はありません。
要はポイント貯められるならいいだけなので
あなたが好きなデッキで回ればいいと思います。

あら Lv80

【好み】と、その時の【気分】でしょう。

【好み】

・速さ
速さを考えるなら解答の方が速いのが一般的かも。
※私は誤答多い&解答が遅いので×

・好きな精霊、スキル


【気分】

・契約深化levelが5に満たない精霊が多いデッキ
・面白そうと目にとまった投稿デッキ
・今まで気にならなかったスキルエフェクトや連撃エフェクトが妙に気になりだす。等で変更。


速度は計ればわかりますし、仮にストップウォッチ用意しなくても一周終わった際に魔力回復の残り時間の比較で大まかにわかるかもですね。

笛っち Lv103

私は娘のアカと平行してプレーするので、取り違えててSSを使ったり別のパネル踏んだりが、けっこう多いです。今回は3色パネルなので後者は問題なし。
なので全て回答か、ボスだけSSくらいがいいですね。
今回は5問解答になりました。今のところ。

自分にとってストレスが少ない方を選べばいいと思います。
今回、私の手持ちではオールEXASの5問SS0回と3問SS8回の2デッキ組めました。
1回やるのに前者で3分、後者で4分かかりました
私はSSの演出等で待たされるのがイライラするので前者を選ぶことにしました。
それにしても敵のスキル使用、死亡後行動などあまりにも多くて辟易としますね
総合を取るためには100回程度周回しないといけないのに先が思いやられます

魔道杯お疲れ様です。その辺は好みだと思うので、私の好みを書きます。

私は最終的にその4tSSと似た手順のデッキで回っていました。他の候補も4tSSでしたが、ボスの怒りやらパネル爆破3度は見たくない。基本的には回答数を増やしても面倒なSS発動や長いエフェクトは回避したい派です。最速EXASデッキが組める手持ちが欲しい。

デッキを組む際に気にするポイントは他には、経験値結晶を積めるか、アンサーリセットの有無、ミリ残しor誤答orミスタップ時に復帰可能か(そのまま6t入賞は狙えるか)等。クロムロードや烈眼のエフェクトを見るくらいなら、低乱数ミリ残しを許してしまいます。ラップのためというよりは、快適な周回のためですね。1周が長いと飽きるので。どうせなら契約経験値を上げたいカードを組んだり、ボイスの好きな精霊と走りたい。……なども考えデッキを組み替えながらダラダラ回るパターンが多いです。

速度は、エフェクトの短いSSの採用や、潜在や結晶の調整で数秒ずつ削っていくだけでも体感は結構変わるはず。

ラスク Lv148

あくまでも個人的な意見と感覚ですけど、どっちもSS盛り盛りな時点であまり魅力を感じません…。

ただ、4TSSの方であればかなりマシに見えます。
その2TSSは、想像するのすら嫌になってしまうレベルに感じてしまいました…。


ストレートに言うと、回答数を減らすことに固執するあまりに手順が難解になったりSS使用回数が膨れ上がるのでは本末転倒です。
「そこまでするならもう殴った方が速くて分かりやすくない?」って自分なら思ってしまいます。

しかし、SSの使用回数を抑えるデッキの構築が難しいのも事実です。
個人的にはSSは3回以内で且つ怒り無しのデッキがオススメです。
手持ち的に可能であれば、そんなデッキを探すのもアリだと思います。

oooga Lv21

皆さんならどっちを選びますかという質問ですので、私なら後者の4tSSの方を選びます。

立ち回りを文字に起こしていますが、2tSSの方は少し分かりにくいようにSSの立ち回りが少し複雑です。
シンプルに回答で抜ける方が、ながら作業でやる時に間違いが少なくて良いです。
また、ターンの途中で怒りエフェクトが入るのがストレスですね。

私も逐一皆さんの投稿デッキを参考にしてEXASの5tにたどり着けました。
問題を解くだけというのが、何だかんだ一番楽な気がします。

星屑 Lv63

優勝やプラチナムが欲しいのか25000位以内であればいいのか、72時間中何時間を割くのか
個人の正答率とアンサーリセットの有無、デッキの誤答の許容範囲

といった事情で最適解は異なると思いますよ。

個人的には25000位以内を確保できればいいエンジョイ勢として、脇目も振らずプレイしてはいないので、ラップタイムが1分遅くても解答数の少ないほうを選びます。
今回は柄にもなく(お前の柄なんて知らないよ)EX-ASで5問解くデッキで始めましたが、1時間くらいで耐えられなくなって2問解答に変更しました。スキルは多少異なりますがあなたが挙げている進行です。
さらに無解答(SSのみでクリア)に乗り換えました。1問も解かないので誤答のリスクがなく、とても快適です。この回答を作りながらプレイできます。

なお、あなたが挙げている2つであれば、4問解答のほうにはあまり魅力を感じません。4問も解くのに比べてSSの使用回数が多すぎると思います。それをやるなら5問解答にします。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 with 四聖賢
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
エリア最終章クエス=アリアス
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×