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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

諸刃の剣

いつも迷うのですが、潜在能力解放で攻撃力up、HP
500down ほぼ10個目なので、取り敢えず9解放までで、様子見にしてます。皆さまはどうされてますでしょうか? 解放するorしない 基準などあったら教えて欲しいのですが…宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (17)

Lv53

他の方も言ってるようにいざとなったらリセットもできるし開けない理由は無いと思います。


結晶でHP500上げるのは容易ですが、火力を1.1倍にするのはなかなか大変です。
いつも何も考えずに全てあけてますが困ったことは一度もありません。逆にあけないと投稿されたデッキと同じデッキを組んでもクリアできなかったりといった不便な場面も出てくるのではないでしょうか?


余談ですができるだけ開けないようにしてる潜在は九死一生ですね。
蓄積邪を貯める妨げになったり、一度死んでのろいを剥がす戦法がとれなくなったりと邪魔になることがあります。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    横からですが、自分は戦後回復も気をつけるようにしています。とりあえず開けないようにして攻略できない時は開けるようにしています。失礼しました。

  • Lv.53

    確かに、不調調整とかしてると戦後回復も邪魔になる時ありますね。 補足ありがとうございます。

確かに迷いましたね~。結構最近まで。
しかし、自分のデッキ編成の傾向もあるのですが意外とHP500ダウンでシビアになることが無いですね。精霊強化とかステアップでデッキの安全安定性を重視してデッキを組むので、500ダウンを消したことも無いです。
もうそのHPダウンまで含めて「はじめからそういう性能の精霊」と割り切ってしまうのも一つの考え方ですね。三百さんの言う通りオブリビオンエーテルが存在するので、どうしても苦しいときに「あ、こんな手段もあった」くらいに思い出せば十分かと。

なっち Lv124

曖昧ですが、被った時は半端(9ないしそれ以下)とフル装備。
似た性能持ってる時はフル。
かなり体力心細い時は9辺りにしてます。
ただ最近はよほど皆さんが9覚醒お勧め、例えばカノン等以外はフルですね。マナもふれるし体力強化の結晶も有ります。
ファーストスキルの追加などはとりあえずその前でおいておく事も有ります。
ということで入手してすぐ強化では無く、ここでの評価や皆さんの評判参考にしてます。
慌てて使用する事ほとんど有りませんから。

三百 Lv172

嘗てはQ&Aでも活発に論議され、攻略記事にも専用のページが設けられた問題ですが。

与ダメージアップ&HPダウン潜在は開けた方が得?
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/51822

しかしながら、オブリビオンエーテルの実装以降は、一旦解放した潜在能力をリセットできることになりましたので、この論議はほぼ終わりです。


なお、私の場合、オブリビオンエーテルがあるからと躊躇なくフル覚醒させたものについて、基本的にリセットしたことはありません。
他人様の魔道杯の投稿デッキについて、クリアできる/できないの検証のために調整したことがあるくらいです。
これは自分のプレイには関係の無いことなので、結論としては「アドヴェリタス型の潜在能力は必ず解放する」

他の潜在能力については、ファストキャストや戦後回復については臨機応変でしょう。
オブリビオンエーテルの使い道は主にこれです。
「選ばれし者の…」は、各種検証に邪魔なことが多いため、私は解放しません。
魔匠具は解放しています。

  • はるかよ Lv.1

    お答えいただき、ありがとうございます。エーテルを所持していない為、リセットするという概念がありませんでした…所持している精霊にも依るのでしょうが、参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

私は皆さんと逆で基本的に9覚醒までにしてます。

特に意味は無くて癖みたいなのと、HPが下がったり自傷系のSS等もあまり好きでは無くて…。
性格的に
『死にたく無い、死にたく無い』
願望が強いだけかもしれません。笑

  • あんや Lv.5

    因みに… 黒猫始まって割とすぐ(まだ精霊が音楽隊だか楽器隊だかとかの時代)からやっててLvもそれなりにいってますが、仕事忙しくイベで手一杯で通常エリアクルイサ回れて無くオブリビオンを手に入れてないのも要因です。

ご参考までに回答します。
僕は、この潜在能力を解放する事で攻撃力が1000アップする見込みであれば、解放するかもしれませんが、基本、解放しない考えです。
HPと攻撃力どちらを選ぶかと言われたら、HPを選びます。どんなに強力なアタッカー入れても、やられたら意味ないですから。

特に、今やってるサタニック女学園3は、ノーマルと言えど5-3は何気に難しく、イノセントの攻撃力up、HP500downの潜在能力を解放しなかったのが功を奏して何とかクリアできたと言う事もありました。(最終的には、あと一撃くらったら、全滅してただろう、と言う状況でした。)

chame Lv101

ご存知かも知れませんが、どなたの回答になかったので

セリアル、エリン、プリフィカ(俗に言うプリフィカ型)の1体目は10覚醒目は開けないようにしています。

天邪鬼結晶でHPと攻撃力を反転する場合、10覚醒目で効果値(HPが下がってから反転するため攻撃力が落ちる)が下がってしまいます。

私も少し前までほとんどを9覚にしてました。というのも開始半年弱の半人前で手持ちの幅も狭く、早く倒すよりも死なない、クリア出来るを優先するべきだろうと思ってたからです。
しかしHP500のおかげでギリクリア出来たと感じた事はほとんどないです。逆に1.1倍のおかげで早くなったりギリギリクリア出来た事は結構あります。
私の様な初心者の方やストーリークルイサまでやってないって方は、とりあえずワールド解放でクルイサ出して序盤だけクリアして1、2個潜在リセットのアイテムを確保しておけば気楽にフル覚出来ると思います。

 私も様子見が多いです。アドヴェリ潜在持ちの精霊は、たいてい素のHPが低いですから。手持ちの結晶の不足もありますが、イベ高難度になってくると、9覚醒でもHPがギリギリなことがかなりあった印象があります。
 開ける場合ですが、魔道杯で必要に迫られてから開けるか、またはアドヴェリ潜在よりも後ろにイベント潜在などが入っていた場合ははじめから開けてしまいます。イベントのフィニッシャーとして火力が足りない場合は、乱数頼みで粘れますから基本開けません。
 しかし考えてみれば、今までにオブリビアンエーテルを使ったのは、魔道杯で戦後回復やファーストスキルを切る時くらいです。アドヴェリを戻すために使ったことは今ところ無く、開けてしまっても問題なかったのかもしれません。

一発OPENです

プレイヤーの手持ちや
レベル(デッキコスト)の状況によると思います。

個人的な適当な感覚ですが、以下でどうでしょうか。

●解放一択
・カードをリセットできる状況にある
 (後で困ったらリセットすればいい)
・同じカードを2枚持っている
 (9と10で分ければ良い)

解放推奨/非推奨:画像の表にしてみた。

※今後のためにもご意見あったら直してみます

退会したユーザー

アドヴェリタス潜在
基本空けます。
HPが低かったり、カードにくせがある場合は使い所を見極めて、必要なら力を借りればいい話です
2枚目以降があれば、開けないやり方も考える場合もあります

戦後回復
→きる場合あり、魔道杯でのうんようがめいんになりそうでかつ、戦後回復以降の潜在を空けなくても運用に問題がない場合のみ(ライム&レモネードや蓄積・邪のカード)
魔道杯で戦後回復が入ると1周で数秒であれ、エフェクトがタイムロスになって嫌だからです

TOY Lv9

攻撃力より体力派なので、9覚で始める事が多いです。

複数あれば、フル覚醒,9覚醒、2体揃えるようにして、検証に使っています。

T Lv18

私は開けないようにしています。
つい最近開けたキャラと開けていないキャラを併用したところ、
開けたキャラの体力の減りが早くて辛かったので
今後も開けないようにすると思います。
そういったキャラは短期戦向けのキャラが多いと思いますが
戦力が不足している属性では、そういったキャラも
長期戦で使う事があるので、撃たれ強いに越した事はないと思っています。

潜在解放の際、フル・エーテルをあまり使わず
ハイ・エーテル以下を使うようになったので
それらの消費が早いです。

hisanak Lv45

サクサククリアしたいなら解放、堅実にクリアしたいなら解放しない、で良いと思います。
僕は基本的に解放しています。

1.1倍のメリットは、ミリ残しが発生したときのデメリットを解消するということに尽きます。HPが一定割合以下になると怒る、スキル反射で致命的な状況になる、分裂されてクリアが遠のく、といったことがあります。
デメリットはHPが下がってやられることが増えることです。ただし攻略サイトもあるわけですから、大体の被ダメージと回復量から、どのくらいの耐久が必要かということはわかっています。HPアップ、種族軽減10%、属性や種族に依存するHPアップ結晶を使えばいいわけです。それでもダメなら、その精霊はクエストに適正がないのだと割り切ります。

クルイサを周回できてオブリビオンエーテルがいくらでも手に入る、HPが不足したことで使えなくなる精霊の代わりなる精霊が多くいる、といった人であれば基本解放。そうでない人は解放しないのが良いだろうと思います。あとは最初に述べた、性格の問題だろうと思います。

nohri Lv132

トーナメント以外で使わないやつは、絶対開ける
イベントでも重宝するやつは、絶対に開けません。
意外と初戦しのぐの大変だったりするんで。
ただし複数引き当てたら一枚は開けます。
あと、火力足りなかったら開けます。

リセットは通常エリア回るの面倒なので。
追加で一つ開放は楽です。

あら Lv112

実装当初とゆうのが適切なのかわかりませんが、初めの頃はMAXlevelのHPを確認の後に解放する、解放しないを考えてました。
入手直後に解放しなかったものもありましたが、それらの精霊含めて今は潜在フル覚醒です。

  • はるかよ Lv.1

    お答えいただき、ありがとうございます。フル覚醒される方が多いみたいですね。レベルmaxでHP少ないと、躊躇してしまう場合が私は多々あります。参考にさせて頂きます、魔道杯で、お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

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