質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたの初めて誰ですか?

黒猫のウィズを初めてかなりの年月が経ちました。
いつから始めたのだろうと気になり、私が初めて当てたSキャラのヤヤコミカグラが初実装されたイベントを調べたところ、2013年の3月だとわかりました。

ここで皆様に質問です。

あなたが初めて当てたガチャのレアキャラは誰でしたか?

私の黒ウィズでの冒険はミカグラを当てたところから始まり、sキャラということで大変お世話になりなった記憶がありますが、現在の点数が5.5点と知り、少し寂しく感じています…

あなたの最古参の相棒はどうですか?

これまでの回答一覧 (33)

笛っち Lv106

当時 どれがレアとかよくわかっていなかったのですが、緑っぽいデザインが珍しかった覚えがあります。
300万DLのスウ・メイランだと知ったのは半年後くらいでした。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    PS 千年桜は2014年だと思います。

  • キムチ Lv.2

    回答ありがとうございます! この子かわいいですね! 今でも緑キャラはパッとすぐ浮かばないので、なかなかレアですね

カナ Lv2

初代DL精霊?(30万DL記念)のアンジェリカです。
当時はコストが重い精霊だったので(潜在能力等もなかったし…)ずっとプレゼントボックスの1番底で眠っていました。
今は主に高難易度で回復役として連れて行ってます。

  • キムチ Lv.2

    回答ありがとうございます! 今調べたのですがこの子、すごい強いですね! いまノーターンで3色パネルだせる子がガチャででたら爆破使いの人はみんな欲しがると思います笑 回復量もいい! 私も欲しいです!!!

sugachan Lv15

初めて当てたガチャのレアキャラ…。

私にとってのレアキャラは、黒ウィズ始めた月の開催イベント、マクロスコラボの精霊かなぁ。
手持ちクリスタルが少ない中で(あの頃は課金なんて知らなかった^^;)ゲットしたマクロス精霊は、本当によく使いました。

復刻がない限り手に入らないと思うと、今、すごく貴重な(レア)存在です。
アルト&シェリル&ランカ(画像)、バサラ&ミレーヌ、アルトは当時、私の貧しいデッキの花でした♪

他1件のコメントを表示
  • キムチ Lv.2

    回答ありがとうございます! 私もマクロスガチャ復刻と合わせて合計20回くらい引いたんですが、一体も来てくれませんでした… その頃は今と違って時の部屋のイベントコンプリート報酬とかなかったような。 なかなかクリスタルたまらなくてやきもきしてた記憶があります笑 また復刻してくれないかなぁ…笑

  • sugachan Lv.15

    復刻、そしてマクロス精霊のLtoLを待ち続ける私がいます(^.^)

薬用石鹸・・・、間違えた。
4周年のミューズです。黒ウィズ始めたばかりの頃は属性揃えられず、普通のAS回復じゃクエスト負けるーっと思っていた時に助っ人で来たミューズの回復力の高さ!
(えっ、めっちゃ欲しい!)とか思っていたら運良く出てくれてあの時は嬉しかったです。
LtoLでチャージをもっと早くしてほしいなぁ・・・

  • キムチ Lv.2

    回答ありがとうございます! ミューズ羨ましいなぁ… 精霊強化系のキャラは素人から玄人まで幅広く使える精霊ですよね! 最初の精霊が強力なの、羨ましいです…笑

初代アルルですね
当時大当たりと言われました

他1件のコメントを表示
  • キムチ Lv.2

    回答ありがとうございます! 懐かしいですね! リセマラでアルルはあたりって書いてあった記憶があります。 Sまで進化できたキャラだったような。 でも今は…… 時代の流れは恐ろしいですね…笑

  • ユッカer ITYN Lv.173

    Lになった辺りの時はまだ使えたんですけどねー まあ世の中こんなもんですよ

三国志コラボの貂蝉です。L化してくれないかなぁ。

  • キムチ Lv.2

    回答ありがとうございます! 三国志コラボ!! してたんですね

退会したユーザー

初限定は夏ミカエラ様です(*^^*)

ウィズをやり始めた初心者プレイヤーの為に、
最初だけクリスタル25個で回せる10連ガチャがあったと思うのですが、そこで引き当てたのが彼女です!
「課金を沢山しても引くことが難しいよ!」と友達から言われた時にはビックリしたのを覚えています。
あの時はまだ限定封入率が低かったですからね(^^;)

リセマラもする気も無かったので、一度目で来てくれたのはもしかしたら当時の私が無欲だったからかもしれません(^^)
今では使うことは無いですが大切な精霊です(*^^*)

1900万DL限のミーナリアです。
黒猫やり始めてから約4ヵ月経ってようやく初君臨したガチャ限である大切な子です(^^)

当時は今に比べるとクリスタルの配布量もかなり少なく、またガチャ確率も低く、おまけに個人的な水精霊の手持ちが物の見事に回復に偏っていた時期の登場だったので、色んな意味で貴重な精霊で当時使い倒していましたね(^^)

一時期インフレに飲まれて休眠していた彼女ですが、進化によりかなり強くなってくれたので、今でもレイドやトナメ等でちょこちょこ使ってます(`・ω・´)
ASも然ることながら、SSがとにかく速い割に強力なんでお気に入りです(*´∀`)+・。*

スマホに変えて一番最初に入れたゲームアプリが黒ウィズでした。
サーシャを選び、進化素材もデッキに入れていた頃が懐かしいです。

さて、一番最初に当てたレアキャラ、というか相棒はラムダでした。
エヴァコラボのときのバグのせいで入手順に並べたときに最初に来ないのが悲しいですが・・・。
SSになったときは凄く嬉しかったです。ちょうど弐式を周回していたときだったのでものすごく重宝しました。

僕の初めて入手したレアキャラは添付のキャラです。
魔法少女コラボの時にゲームを始めたのですが、当初は、1番目のトルリッカですら苦労するレベルだったんです。今思い返すと笑ってしまうんですが、進化アイテムのキャラ(キノコやタヌキ等)をデッキに入れてクエストに連れて行く事もありました。
ゲーム開始約5日後、なかなか進めるのが難しいなあとボヤキながらガチャを引いてみると、添付のキャラが。当時は、ランクSSだし攻撃力、体力共に高いんと言う事で即戦力として扱っていましたね。尚、スキルとか
潜在能力については、何を書いているのか理解出来ない部分があり、スルーしてました。
今となっては、手持ちの精霊が増え、ベンチウォーマー的な扱いとなってしまいましたが、ゲーム始めて最初のレアキャラとして記念に残しております。
それから、再古参となると、最初の10連ガチャで入手し、今も使っている各属性の3キャラとなります。
まずは、オルハ。メンバ全滅しても一度だけ復活出来るあの能力が好きなんで今でも使っています。イベントガチャを引く時にジャマされる所から上級者には嫌われているみたいですが、初心者の域を抜けていない僕にとっては重要な戦力です。
次は、キシャラ。軽減・回復スキルに富んでいる点もありますが、何と言っても状態異常回復ですね。この能力のおかげで、火属性デッキが全滅する事はほとんどなくなりました。イベントのボス戦、レイドバトル等あらゆる分野でご活躍してもらい、お世話になっております。攻撃力も強いし。後、レイドバトルでキシャラを使用しているホストの人はいい人が多い気がします。そんなこんなで、手持ちの中では好きな精霊BEST3には入りますね。
最後にピノ。元々はシャロンがお気に入りだったのですが、途中から変わりました。進化させる前は大した事ないな、と思っておりましたが、我慢して育てたら驚くほど能力が上昇しましたね。回復系のキャラなんですが、攻撃力もデッキの組み合わせによっては6000を越え、
攻守に安定したキャラとなります。メルテールやガトリン・ホロビイと言ったイキのいい攻撃系キャラが増えてる中、メンバの体力回復や敵攻撃軽減、パネル変換等で
水属性デッキを支える、つまり縁の下の力持ち役としてピノを使っています。

C.G. Lv12

ルカ・ウァレンティヌス☆
ショコラフォレスト限定精霊です。

サイオーンが実装されたぐらいから参戦して、初めはイベントの度に『上位難易度は課金組だけの遊び場なんだなぁ』などと思っていた自分(^^;

そんな折に当たったルカは、正に救いの1枚!
手持ちに乏しかったAS回復に加え、当時はかなりのレアスキルだった遅延持ちは本当に重宝しました!

スキル反射やレイドの遅延耐性が当たり前となり、使う機会は無くなってしまった精霊ですが…
いつかピン挿し出来るイベがあればいいな と、今でも保管庫には入れずスタンバイしていますw

退会したユーザー

グリコファム

SSがイラストが好きになり黒ウィズを初めて今に至る

火雷、融合ならチェチェと云うライバルがいたり、AS火力も上がいたりとしばらく出番がなかった中、クルイサ15でMVPに返り咲き
シリス斬撃でチェインを増やし、昔より遥かに20CHに行き着きやすくなったからSS2の追加効果も発動させやすくなり(それまではディバインブレイダー等でしか追加効果に期待できなかった)
4T遅延のループでボスを足止めして安全に戦えたからこそのクルイサクリアに大活躍
思い入れのあるカードがかつやくしてくれるのは嬉しいです!

私のはじめての限定はミネバ・クロードでした^ ^
L化されて嬉しいです。(追加進化で白髪になった時はなんてことしてくれたんだ、と恨みましたね(笑)

ベイ Lv9

おそらく三国志の少し前から始めましたが900万DLの初代金アイが初ですね。当時はお世話になりました

ニコ Lv22

DL記念のシトラです!!

すごく記憶が曖昧なのですが、最初にガチャを引いてみよう!orその次に引いた1回で出てきてくれました!

その時はスマホ持ってすぐ(ゲームあまり馴染みがなかったこともあり)でリセマラを知らなかったので何が来ても突っ走ってましたがまさか限定が来るとは.....

今でも相棒ですし雷火統一がトップクラスで好きかつシトラは確定でスタメンですしこれから出るであろう雷火WASが楽しみ.....

  • キムチ Lv.2

    回答ありがとうございます! 今考えると特殊パネル変換はなかなか強力ですよね! 昔は攻撃が強いやつを求めてガチャしてましたが… あとあとまで活躍するのはサポート系だと思います。 あの時引いていればなんてよく考えることがあります笑 良進化するといいですね!

ねみ Lv6

400万DLのキャナルです。
当時なんとなくクイズゲーがやりたいと思ってて
始めました。
リセマラという言葉すら知らず、チュートリアルでガチャしたら来てくれました。しかもSで
最初はコストがきつくてデッキに入れられなかったんですが、レベルアップと共に組めるようになって成長を実感してました。
火水ガードがほんとうに助かってました。
今はガード要員でたまに入れる位ですが、ここまで続けられた恩人です!

sarasa Lv23

最古参はいたうさのリアーネ様ですね。AS3倍色なのでまだ何とか出番は作れそうかな?とは思っております。

Maron514 Lv28

2013年からプレイしてますが、
初めて取ったレアキャラはカトレアでした。
覇眼戦線で度々伝説的に語られている聖剣を持った女戦士です。

この前の魔道杯のストーリーでも久々に登場してましたね(*^。^*)

 調べてみたところ、一番古い限定は2013年クリスマスアンジェリカでした。この娘の回復力と特殊パネチェンには現在でもお世話になっております。
 因みにリセマラで最も最初に採用したのがカスミ・キサラギだったのですが、七賢の設定は完全に忘れ去られていますね。

最初の限定は夏ピノですね アリエリ引くまでは出番がなかったんですが(^-^;

ミリィちゃんでした。
未だに家のトップ火力です。何でか知りませんが、ミリィちゃん以降に火属性の限定は間が空きます。
最初は何も分からず、Aの精霊ばっか使ってた記憶は有る。
始めてどんだけ経つのか分からへん。
3周年精霊は居るのは確認出来た。

他1件のコメントを表示
  • 引き籠り宮司 Lv.111

    写真貼り忘れた。黄昏メアレス1のミリィちゃんです。

  • うろこ Lv.16

    私も同じです! この子はスタメン外れたことありません……

R Lv7

3500万DLのリヴェルドです。
ゲーム開始して2週間くらいで始まったイベントでした。
当たった当初はアイアイが欲しくて欲しくて、少しがっかりした記憶があります。

改めて見ると、やっぱりリヴェとルドはこうじゃないとですね。
最近はやけに女々しくて「コレジャネー」感が半端ないです。

レアキャラは1200万DLのシャクティです、2013年11月だったかな?
当時のSSが自己犠牲蘇生とゆう自分を犠牲に仲間を蘇生するスキルで何度もピンチを助けて貰いましたがサブクエに「1体も倒れずに」がではじめると全く使わなくなりました(^_^;)
ですがL化で犠牲が無くなり更に状態回復がつき一気に使いやすくなり未だに重宝しています( *˙ω˙*)و

最古参のレアはシャクティですが最古参の相棒はアルルちゃんです♡

  • キムチ Lv.2

    回答ありがとうございます! 今調べたんですけど、シャクティめっちゃ使いやすそうですね… 状態回復が初回3ターンもなかなかですが、回復状態回復、蘇生が一気にできるキャラってなかなかいないですよね? うらやましいです! アウトランダーのアルルはかなり私も使ってますよ!笑 私の最古参の相棒はリンカですかね笑

私の最初のガチャキャラはステイシーさんです!
プレイ当初はあまり精霊に興味がなくクイズを楽しんでいたのでガチャに手を伸ばしていなかったのですが、友達に勧められ溜まっていた石を使ってポンッと出た子です。笑
火デッキのエースポジションに長いこといてくれました(それまではアベルだったのでだいぶ強化された感じ)。クイズもそれほど得意ではない自分にとってチェインを必要としない初速アタッカーは本当に助かってました!
今はLtoLこそしたものの評価は今ひとつ……。質問主様と同じように寂しく感じていますが、たまに融合デッキに無理やりぶっ込んで高難度連れてってみたりしてます!意外と楽しいです!
相棒的な精霊はやはり自分を支えてくれた精霊ですよね、思い出語っても語りきれません笑

他1件のコメントを表示
  • キムチ Lv.2

    回答ありがとうございます! 快調攻撃のキャラ、昔よく使ってました笑 私も、aキャラ使っててからsのミカグラ使ってすごい強いじゃん!!って思ってたんですけど、その後すぐssキャラが出てきて一瞬で時代の波に飲まれた子でした… 頑張って使おうとはしてるのですが、配布とかクリスタルガチャ産のキャラに性能負けてるんですよね

  • あさみ Lv.10

    まぁこのステイシーさんも性能面では圧倒的に遅れを取っていますが、そこをなんとかデッキにねじ込んで高難度クエスト勝利できた時は気持ちがいいです笑 ミカグラさんも懐かしいですねぇ……

nohri Lv132

この精霊、さっきミッションで引きました。
そんな昔のだったんですね。
初は水単体のルミ・アークライトでした。
いつの間にかLtoLしてましたので少し使いました。

  • キムチ Lv.2

    回答ありがとうございます! 初めて見る子です!! かわいい子ですが、今の環境では少し残念ですね 和風キャラなので、和風イベントの時に起用されたりするかもしれませんよ!!

たしか2013年ハロウィンの頃にプレイ開始しました。
初レアはカルディア・セブン、懐かしの属性ガチャで引いたと思います。現在評価3点・・・諸行は無常ですなぁ。
ジェニファーの大冒険イベント復刻がなく、L化どころかSS化すら未実装、おまけに所持精霊一覧の並びがおかしくなるバグ事件もあり
入手順の1番目もセーラームーンに奪われるという幸薄い子ですが大事にしまってあります。

16年の春から黒猫を始めて、初めて引いた当たりがリヴェータでした。
先にマクロスもリセマラ5,6回して外れで諦め、その後も10連を2回は引いた筈でしたが掠りもしなかった後だったので良く覚えています。
自分の手持ちでは強力で経験値upも持っていたので長い事闘技場等で使っていましたが、其なりのプレイヤーLvになって昨年のLtoL解放で最終段階では経験値upが無くなったこともあり、現在は未進化で宙ぶらりんになってしまっています。

ついでにその次の10連で引いたアシュタルは、丁度ダンジョン周回で活躍中です。

私の初めてはセレニティでした。
2015年のセーラームーンコラボでウィズを始めて通常クエをクリア→単発ガチャを繰り返しなかなか当たらずガチャ終了直前のガチャで当たったので喜びもひとしおでした。
復刻した時にセーラームーン&ちびムーン狙いで回した時はまたセレニティがきました笑
コラボ外だとスザクⅠのトキオでした~。

自分の始めてのレジェンドは去年のバレンタインイベントだったアウトランダーの不調メーベルと同時開催されてた凱旋で当てたドルキマス3ので激化ジークですかね!(。・x・)ゞ♪
当時メーベルはよく使いましたが、ジークはあまり使いませんでした( ´ー`)
最近になってシュバルツ、バース2とジークの接待に近いイベントがあるのでメーベルよりも多用してますω
覇眼4高難易度ではジークの独壇場でした!(。・x・)ゞ♪

彩羽 Lv12

私が初めて当てたのは八百万1のミコトちゃんでした。
その後一度黒ウィズをやめてしまい4周年過ぎに復帰したのですが、復帰当時はお世話になった気がします。一時期融合デッキのパーツでもあったのですが、アイドルユッカにその座を奪われ今はほとんど出番がありません…
やめる前に手に入れて復帰後もお世話になっている相棒というと、3500万DLのリヴェルドです。手に入れたときひとりで叫んだ記憶があります笑 なによりL化したときの煌眼凛眼が素晴らしい!属性的にも火水3倍デッキに連れていけるので、今でも時々フォロワーさんの助っ人画面に登場しているかもしれません笑 今では手に入らないと考えると嬉しいですねー
ちなみに復帰後最初のレアはアライナ、今でもよく使う相棒は新人王ガトリンです!見た目はホロビイにしてます笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×