黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
どうやって攻略?
質問と回答
解決済み
K3 Lv8

どうやって攻略?

投稿されている攻略を、参考にしているのですが、特に魔導杯のイベント覇級など、あの速度でどうやって攻略法を見つけ出せるのかが不思議です。
何か、思考パターンやトライするパターンがあったら教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (6)

今回の魔道杯を4枠クリアで投稿した者です。
魔道杯に関しては全精霊が使えるのであれば100%5ターンで突破出来るものであるので、自分が何を持っていないかをしっかり把握しています。それからクエストの把握。5戦の中で「最も対策が必要なもの」「確実に1枠使う必要のあるもの」「ボスのHPと吸収の有無、弱化の有無とその条件」これら3つを頭に入れてから5分程ボックスを眺めます。
11月は初戦に「スキルが使えない」かつ「一撃の高い火力」が必要であり、それをサポートしてくれるのが3色パネルなのでASの中で火力の高い精霊を選びます。今回はロザリアが確実な1枠でした。
その後鉄壁と多層バリアが並ぶので全体連撃があれば楽だと思いトリエテリス&ペロミィを。そして同じく全体連撃にストルがいましたが、こちらはボスへの闇属性攻撃枠としても働くことが分かったのでこちらも採用。これで4戦目までの対策が3枠あれば出来るので、残りをボスへの闇属性攻撃枠として考えた時に最も火力の出るアルドベリクを採用した結果4枠5ターンが完成しました。
もしもボスがもう100万程HPが高かったら全体連撃枠はトリエテリス&ペロミィではなくもう1枚ストルにして、連撃回数は減らさずにボス火力は上げたでしょう。結構アドリブで決めていますが、ダメブロと多層バリアor鉄壁防御、吸収の対策さえしてしまえば最大火力を入れてるだけなので意外と楽なものです。
火力の出せるアタッカーよりの精霊のスキルをある程度把握するだけでも戦いやすさは大きく変わります。おすすめは魔道杯開始直後のデッキ投稿を見て、ASとSSの構成を把握することです。投稿デッキの連撃回数が20であるなら、自分も20にすれば確実に同じターンを狙えます。火力だったりターゲットはその後で自分でミスしながら探します。それも醍醐味かなと思って私は長々やっております。

hisanak Lv36

ギミックに最適な精霊・属性はそんなに多くないので、パズルだと思って考えています。参考になるかわかりませんが、僕が今回の魔道杯のデッキ構築をする上で考えたことを書きますね。慣れれば数十分でできるようになると思います。


パニックシャウト2tだったので、無効にできる精霊も少ないことからASかEX-ASでの攻略を中心に考えます。
2戦目のダメブロが高くHPが30万あったので、攻撃力12000の精霊では得意属性の1.5倍補正込みで、効果値が3500ほど必要になります。精霊の1.1倍潜在や李小狼・アドヴェリタスといった結晶込みで最低限2500付近、となると普通の複色ダメージアップなら2体、EX-ASの内容によっては1体で良い、となります。(①メイマオにしました)
3戦目は鉄壁だったので、多弾の回数アップ結晶込みで倒すか、連撃数を確保してASで突破するか、毒でという場面でした。自由度が高いと思ったので、後回しにして決めました。(④ライオット&ミーにしました)
4戦目はHPが高く、ASだけで倒し切るのは高効果値の全体化EX-AS複数体と考え、持っていなかったので全体攻撃SSでの攻略を考えました。効果値が高く全体に2撃以上だせるSSというのはそんなに多くなく、結晶で補正するか効果値アップ条件をみたした大魔術かパネル系くらいだろうと思いました。(③ジェニファーにしました)
ボス戦は反動攻撃&恐怖で水と雷は封じられたので、火属性で闇属性のSSに絞るとほとんどいませんでした。闇の弱体化込みで、攻撃力×闇効果値が350000×100程度必要だと分かり、攻撃力を12000と考えると3000程度の効果値は欲しくなりました。(②蓄積邪では効果値を上げるのが難しく、新テルミドにしました)

①②③④の順番で精霊を決めた時点でもう一体を適当に選んでひとまずデッキを作り、攻略してみると若干攻撃力が足りていませんでした。特にボス戦でテルミドのSSだけで倒し切れないかと考え、攻撃力を上げられる精霊を検討しました。王道はHPダウンのステータスアップなのですが、この並びを見ると融合強化のクレティアも使えることが分かり、採用しました。
今回は上手く使えませんでしたが、次からは強化された精霊の検索機能も使ってみようと思います。

教科書的な回答になりますが

最初から最短クリアを目指すのではなく、相手の挙動を探ることから始めます。
まず、何色でもいいので、心眼入りデッキを組みます。
このデッキは、このあと何度でも使えますので、得意な精霊で組んでおくといいでしょう。

デッキが出来たら、後先を考えずに走ってみます。
その際必ず、相手の色属性、敵精霊の体力、先制スキルを確認してから攻撃。
敵からの反撃の内容を確認。
可能であれば、スクリーンレコード等で見直せるようにしておくと、メモの手間が減ります。

行ける所まで進める。
全滅したら、それまでの挙動に対抗するスキルを入れてデッキを組みなおして再トライ。

これを繰り返して、とりあえず最終面までクリアする。
このときは、ターン数は気にしなくていい。

クリア出来たら、ターン数を食われた面に対抗するスキルを組み込んで、デッキを組みなおす。
組みなおしてはトライを繰り返して、デッキをブラッシュアップする。

最短ターンでクリア出来たら、同種精霊を見直したり結晶を付け直したりして、時間短縮を図る。
また、SSで回答回数を減らして誤答リスクを減らすとか、時間停止が使えれば、回答時間の短縮もできる。
また、同じターン数でもスキルのエフェクト時間次第では短縮できることもある。

開始から数時間もすれば、攻略サイトに敵の挙動や対抗精霊が掲載されるので、それを参考にすれば、途中のステップを省略できることもあります。

あと、自分の持っている精霊のスキルはある程度掌握しておくのが、デッキ組み換えの短縮につながります。
日ごろからデッキを組み替える練習をしておくと、手持ち精霊を覚えるのに役立ちます。
そこから先は直感と慣れと根気です。
新しいイベントが出たときや、古いイベントを開放してデッキ組みの練習をしておくといいですよ。

長文失礼しました。

やほ Lv2

魔道杯で使える精霊はある程度決まっていますし、ギミックに対する対応も決まってるので、組み合わせるって感じですかね。

自分の場合は道中から最後をSSで抜けられる精霊を道中のギミックから見つけて、道中をSSで突破できる精霊を追加していく感じです。
総合とるなら100くらい周回するので、あまりクイズしたくないからSS抜け重視するし、他のことしながらで回るのでアンサーリセットでミスのリカバリーもできたらいいなとかも考えます。

思考パターンとしては、SSで突破できる所を増やす→SSを使う数を減らす(同じ3SSならSS5回より4回に)→アンサーリセットが入れられるか考える→エフェクトを削れないか考えるという順番ですね。

reco Lv8

自分の場合でお答えしますと、先ずは取っ掛りを見つけます。
① 敵に合わせる → ~を使ってくるのでそれに対策する
② 使いたいスキルや精霊がある → 高チェイン・WAS・単色デッキ等々それを主軸に組み立てる などです。

今回の魔道杯
1、2戦目の突破を最優先に考えました。 
パニシャ+ダメブロ、3色パネル場 → 複色パネル火力、exasを用意。2枠埋まる
次に3戦目。
鉄壁、多層バリア(22連撃) → 連撃ASもしくはSSを用意。
上記対策で組んだところボス戦OKだったのであとは改良。

エグニマ高難度
初回からスキルが使える →バーニング形式なので数ターン撃破が正解だろうと予想。
左上・右下HPが異常なので、ステリセと予想。条件を探り対策精霊(弱体、時限)を用意。2枠埋まる
あとは火力SS精霊を入替ながらあれこれ

通常イベントのハードなど
対策精霊1~2体用意。残り枠を埋める

大抵の場合、主軸となる対策精霊を用意して残りを埋めていくケースが多いです。
高難度と魔道杯では初見用(敵のスキルやHPを見る)に心眼入りデッキを用意してます。

chame Lv101

攻略する流れ
1 ゼロから考える
・始まる前に接待を推測するパターン、
・心眼などを入れて相手の行動を見破りながら攻略していくパターン

2 ある程度、攻略できたら、精霊のプラスマイナスでデッキを作っていくのではないでしょうか。

3 そして秒単位で削る作業

質問は1のゼロから考える人たちのことですか?それとも自分なりにアレンジして攻略デッキを載せる人たちのことでしょうか?はたまた、秒単位で削る人たちの凄さですか?
そこを記載していただけると後の人が回答しやすくなると思います。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    それとも魔道杯の72時間内での攻略方法ということでしょうか?忙しくてできない人の72時間と魔道杯を軸にしてる人の72時間では異なってきますよね。あの速度という言葉が72時間の内のどこにあたるのかなと思いまして。

  • K3 Lv.8

    ご回答とご確認ありがとうございます。知りたいのは、ゼロから考える、の部分です。 ある程度、パターンがあるのかと思い質問してみました。

  • chame Lv.101

    ゼロから考える人たちは主な精霊の性能を頭に入れてると思います。パズルみたいで面白いと言ってる人もいました。何かの参考になればと思います。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
覇眼戦線6
クロスディライブACT4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報