質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ひろ Lv17

協力プレイでの切断について

現在のリュコスレイドですが、いつもと変わらず、切断されて悔しい思いをしています。時間をかえてやっても、途中で切れる切れる。皆さんそうでしょうが、一番悔しいのは倒したあとにフリーズして、宝箱落ちる前に切断→解散して復帰できないって流れだと思います。
毎回、こんだけ切断問題が起きてるのに、運営が対応できてないのは、もう技術的な問題で改善は無理なんでしょうか。それとも切断されるのは、地域によって違うんでしょうか。何か、切断されるのを防ぐ方法があったら、教えて欲しいです。

真覇級
ここ六回中、切断五回。クリアは一回ですが、一人切断されていなくなりました。
通信状況はいいと思います。

これまでの回答一覧 (8)

typhoon Lv72

切れる・切れないというのは、端末側・サーバ側が
やりとりをする時間がかかりすぎる(タイムアウト)
ことなので、CM等で謳う回線速度とはほぼ関係し
ないです。説明下手で申し訳ないのですが、簡略して
10秒間に10枚絵を送ることができるとすると、

a)最初の1秒間に10枚送って残り9秒間は何もできない
b)1秒間に1枚ずつ10秒間かけて送る
このaとbは、計算上はどちらも同じ速度ですが
応答性という考えで言うと、aは切れやすくbは
安定しているという言い方になります。その上で、

サーバー:ー・・・-・・・-・・・ー・・・-・・・
中継箇所:・--・--・--・ーー・--・--・-
端  末:-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
(・は通信できるところ、ーは通信できないところ)

[・]が上下揃ったところは早く受け渡しができ、
そうでないところでは待ち時間がでます。というのは
電波や回線は基本的には同時に送ることができないので
瞬間的に接続・切断を繰り返します(パケット通信)。
人が増え、データが増えれば切断の間隔が長くなるので
機材を増設させたり、電波を効率よくさせたりしますが
ユーザーサイドでできることはあまりありません。

サーバー側が落ちているのではない(と思われる)ので
邪魔をするソフト・アプリ・通信があるか、通信会社
のその地域に人が多すぎてもたついているのかでしょう。

通信会社や端末を変更・更新する ←コスト面で難しい?
  専用端末にするという強者もいらっしゃるよう。。
裏のタスクを落とす ←LINEなどは裏方で勝手に動く
  使っていないアプリは削除するのが確実。
ケータイ回線ではなく光回線にする ←あまり変化が
  ないことも・コスト面でペイするか?

なお自家ではNTT光・Wifi(11ac)・Androidタブ運用で
ここ3ヶ月ほどはレイドで落ちたことはありません。
(というより携帯回線でレイドをしない、運用です)

他1件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    めちゃくちゃ、わかりやすかったです。ありがとうございます。時間をとって長文のお答えをいただき、すいませんでした。できる対応も一つ一つ考えて下さりありがとうございます。コスト面を考えるとなかなか対応が難しいですが、少しずつ集まっているので、あきらめず、なんとか頑張ってみます。本当ありがとうございました

  • typhoon Lv.72

    [訂正&補記] 切断の間隔が長く → 切断の時間が長く  通信概略図が全角と半角が入り交じっているので全角だけにしたものを別投稿。申し訳ありません。

解決策にはならないかと思いますが、野良レイドではなく、GameWithの掲示板を利用してみてはいかがでしょうか。

「全国の友達と遊ぶ」のリュコスレイドでは今最も集中的にサーバーの負荷が大きいと思います。「友達と遊ぶ」はおそらく別のサーバーをコロプラさんも使っているのではないのでしょうか。不明瞭なことを言って申し訳ありません。

私は自宅ではADSL回線のWifi環境でプレイしています。めちゃくちゃ低スペックです(笑)ルーターはgとgw回線がありますが、gにつなぐとたまに通信状況が良くてもなぜか落ちます。回線速度を計ったところ、下りgwだと3.5、gだと3.0ぐらいです。(ちなみに私はレイドでは苦痛を感じてはおりませんが、デッキ編成や強化合成をするときに”通信中”の時間は前より長く感じています。)

またお手持ちの端末が何かわかりませんが、スマホやタブレットを有線接続できるアダプターなども販売しているのでお試しになってみるとよいかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。少しでも落ちないようにするには、それらの方法があるんですね。ご丁寧にありがとうございます。 上記のあとも、切断されまくりです。1時間半やって最後までできたのは二回のみ。その一回も他の一人が最終局面で落ちて、もう一回はリュコス倒したあとにフリーズして、自分以外の他の四人が落ちました。落ちた人たちも、宝箱落ちた描写後は報酬をもらっていると信じたいところです。 ご回答ありがとうございました

  • typhoon Lv.72

    >ユッコさま NECのWifiルーターをお使いと推察します。gwは暗号化の程度が低く(WEP)、旧ゲーム機用に残してあるのですが、1分ほどで解読される暗号化ですので使わない方が安全ですし、この機能(セカンダリSSID)がONになっていると高機能(g側)が遅くなるので、無効にされるとg側が速くなりますよ~。

  • ユッコ Lv.12

    >typhoon はい、NECのルーターを使用しています。なるほど、セカンダリをOFFにして、g回線だけをプライマリにしておけばg回線の性能がよりよくなるということですね。試してみます。ありがとうございます。

私の落ちる時のシチュエーションは大体決まってます。
端末のWi-Fiを自動接続に設定している状態で、電車や徒歩で移動している時です(携帯Wi-Fiルーターは持っていません)
要するに4G又は3GとWi-Fi(フリーWi-FiやSoftBankWi-Fiポイントなど)間で接続の切り替えをする時に決まって落ちます。
なので移動中にレイドをやる時はWi-Fi自動接続をOFFにしてます。
上記条件以外では自分が落ちる事はほぼ無いですね。
フリーズはたまにありますが、そんなに頻繁ではないかと思います。

笛っち Lv106

理系ではないので、よくわかりませんが、あれ回線の問題ではないみたいですね。切れてるというわけではないようです。
さきほどのフリーズ時には全員で「にゃーにゃー」してました。それで誰か一人が離脱するとまた進行するような不具合です。
それがサーバー負荷ってことなのかもしれませんけれどね。おかげさまで落ちたリーダーには悪いけれど4人でクリアしました。このレイドに限らず、10回に1回くらいは発生します。ハイスペックWi-fi環境でもです。

他3件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。 他のレイドでも、フリーズ→誰かが落ちる→進行回復することが多いです。あれ、にゃーにゃー言ってなくても起きるんですが。なんなんでしょうか。落ちた人に申し訳なさすぎる

  • 笛っち Lv.106

    この不具合は、ずっとあります。ウィズの協力レイドが始まったころから。つい先ほども家族でやっていたら、一台が落ちました。4ターン目に復帰しましたけれど、同じwifiにぶら下がっていた他の2台には問題ありませんでした。こうなってくると環境でもないだろう~って感じですね。

  • typhoon Lv.72

    フリーズ時~~一人が離脱するとまた進行:通信途絶の典型です。ターンの終わり等で端末Aが通信失敗するとサーバー側が待ちます(例えば10秒)が、その間に通信が戻れば続行でき、10秒後に同じ処理をやって通信回復していなければ端末Aが外されて残りで続行します。「にゃーにゃー」は通信できてるかの確認用にはわかりやすいですね(笑) 同じwifiに~:別投稿に若干書きましたが端末ABCは同時に通信できませんので、タイミングが悪いとAだけ外されることになります。A:携帯回線、B/C:WiFiにした方がスムーズになることもあります。でも自分感覚は3台くらいまでならWiFi+光の方がスムーズですね~(汗)

  • 笛っち Lv.106

    typhoon さん ありがとうございます。わかりやすいです。そうか。タイミングか。私の家でもwifi3台、4G1台で回しています。4台ぶら下がるとなんとなく遅い感じがするので。家族の場合、リアルに会話できますから復帰する過程まで見られていいのですけれど、普通はそうはいかないから困りますね。

自宅で有線ケーブルから無線ルーターを介してWi-Fi接続で遊んでいます。
今回のリュコスは現在までで7体ほど作りましたがその間に切断になったことは一度もありませんでした。
ホスト参加もゲスト参加も一度の切断もなかったので、いまひとつスレ主さんの感覚はわかりません。
同じように周回していた方々の中でも戦闘開始以降の切断は一回ずつあるかないか程度だったので、そこまで頻繁に切断になってしまうのは残念ながら個人のプレイ環境によるのかもしれません。

後は今回のレイドとは関係ないのですが、別の協力プレイで同じターン内に一人が大量の攻撃SSを連射すると3発目のエフェクトと同時にほぼ確定のエラー落ちをすることがありました。
ゲスト全員が指定ターンに複数SSを撃つPTなどでは同様の現象は起きなかったので、この辺は何かしら変な処理がされていてユーザー側の回避不能な内容もあるかもしれません。

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。 うーん、こちらが落ちなくても、誰か一人は落ちることが多いんですが、こちらのせいで一緒にやっている人が落ちてるんなら本当申し訳ないです。 フリーズは、狼蘇生の時によく起こるんです。あの動画?が重いのかなって勝手に思ってたんですが、皆さん落ちないとなると、違うかもしれませんね。ありがとうございました。 ただ単にアクセスが集中して重くなったのかもしれませんが、この土日はひどかったです。

typhoon Lv72

[別投稿した分の補正]
サーバー:ー・・・ー・・・ー・・・ー・・・ー・・・
中継箇所:・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ー
端  末:ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
(・は通信できるところ、ーは通信できないところ)

[・]が上下揃ったところは早く受け渡しができ、
そうでないところでは待ち時間がでます。というのは
電波や回線は基本的には同時に送ることができないので
瞬間的に接続・切断を繰り返します(パケット通信)。
人が増え、データが増えれば切断の時間が長くなるので

端末 A:ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
端末 B:・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
 ↓
端末 A:・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ー
端末 B:ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
端末 C:ー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・
(以下略)

Nobusun Lv58

私はWiFi環境ですが少しルータから離れるとよく途切れますね。
ルータの傍(2,3mの同室内)では切れることはありませんが、別質の6,7mに離れるとアンテナは2~5本で切れはしないのですが、レイドの場合は切断されることが多々あります。

なのでレイドでは可能なかぎりルータの傍でやっています。
外にいるときはMVNOでやっていますが、混み合う時間帯では似たような状態になりがちなので可能な限り避けています。
(時々、良好な場所や時間ではあまり切断はありません)

このアタリは個人差のある端末や接続環境、使用機器、それらの設定など影響がありそうで原因は1つ1つ切り分けるしかなさそうですね。

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。ルーターから離れると切れやすいんですね。端末や接続環境が問題なら、運営もどうしようもないかもしれません。せめて、深夜など混む時間を避けてやってみます。ありがとうございました

オレ Lv24

そんなに回線切れますか。
自分はiphoneですが、前似たような症状の時にバックグラウンドで動いてるアプリを全部終了させたら多少良くなりました。

  • ひろ Lv.17

    回答ありがとうございます。もちろん、ウィズ以外は起動してません。他の人にも聞いてみましたが、回線切れる人と切れない人で、差がある印象です。毎回切れるし、誰かがいなくなるし、何が原因なんでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×