これって何%くらいの確率ですかね?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これって何%くらいの確率ですかね?

計算に詳しい人がいたら教えてください!
ホントにびっくりしたんで知りたくなりました!

これまでの回答一覧 (3)

you Lv68

1枚はL確定なので、9枚中3枚当たる可能性をまずは考えてみましょう。8/100の3乗と92/100の6乗をかけ、さらに9C3=84をかけると(何枚目に当たりが出るかを考慮しています)この時点で2.607%です。・・・①

さらに今回は5種類の当たりから被り無しで4枚出る確率を考えてみましょう。全ての場合の数を考えると、5^4=625通りになります。次に被らない場合の数を考えます。例えばリコラが当たったら次にリコラを当ててはいけませんので、残りの4枚の中から選ぶことになります。次のラスが当たったらリコラとラスは選べない。このように順々に考えていくと、5×4×3×2=120通りです。つまり4枚当たって被りがない確率は120/625=19.2%です・・・②

最後に①と②をかけると0.02607×0.192×100=0.500544%
よって0.5%、200人に1人の幸運ということになりますね。おめでとうございます

他2件のコメントを表示
  • you Lv.68

    ①のところで補足。0.08^3×0.92^6で計算すると、ガチャの当たりが○、外れを×として、○○○××××××の場合のみ計算していることになります。実際には○××○×××○×のように順番が違っていても良いので、○がどこに入るのかという計算をする必要があります。なので9C3をかける必要が生じます

  • you Lv.68

    あと、AとSは一纏めにして計算しています。「星5ガチャで被り無しで4枚抜きする確率」として計算する場合にAとSの違いはほとんどありませんので、計算の簡略化のためにそのようにしました

  • くりちゃん Lv.145

    なるほど、精霊が被っていない所まで注意が回りませんでした。大変勉強になりましたm(-_-)m

3%が4回と88%が6回ですから、
0.03^4*0.88^6≒3.7616*10^-7
となり、約266万分の1になると思われます。
計算に誤りがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。

  • くりちゃん Lv.145

    おおっ、youさんの回答を見て、勘違いに気付きました。ミッションガチャなのでL8%、A88%ですね。最後はL確定なので除外して、0.08^3*0.88^6=0.000237775で、約4200分の1になります。お詫びして訂正いたします。

nohri Lv132

L排出率を4回掛けたらいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×