質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ編成について

鶴音リレイを当てて最近なかなか強いことが分かったのでデッキに組み込もうと思ったのですが水雷染めの方がおすすめなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

Lv53

水雷に限らず有能なサポートですよ。
そもそもWAS自体が染める必要はなく複属性の違う子をを混入させて使う場合もありますしね。


水雷以外に相性のいいものを書いていきます。
・全体攻撃AS→各々の敵に対するダメージをそれぞれ上げることができるので恩恵が大きい
・蓄積印→毎ターン印をためることができる
・カウンター→効果値の高いエンハは大幅に威力を上げることができます
・お菓子の魔女大結晶→チェインを消費するどころか逆に増やすことができるようになる。個人的にはイベントでリレイを使うときはほぼ必ず使ってます。


余談ですが逆に相性の悪いもの、あまり良くないものも挙げておきます。
・EXAS→EXASには乗りません。
・高チェインアタッカーや激化などの高倍率SS→もともとの効果値が高いとチェイン犠牲強化でのダメージの伸びしろはほとんど誤差になってしまうので、ステータスアップや弱体化を使った方が与ダメージは増えます

他6件のコメントを表示
  • カン Lv.110

    蓄印に乗るの全く分かってなかったです(^^;感謝、感謝m(_ _)m

  • Lv.53

    一度使えば毎ターン印カウント増やせるのは現状犠牲強化だけなので貴重ですね。(精霊強化は使った時のみ)

  • チアコ← Lv.15

    属性が違っても水か雷が属性にあれば効果の対象になるんですか?(例:水白だとか)

  • Lv.53

    はい、チェイン犠牲強化は属性関係なく強化できるので複属性はなんでもいいですよ。 なんなら火属性単色とかでも効果ありますね(できれば主属性は水に合わせた方がいいけど)

  • チアコ← Lv.15

    ASの方はどうですか?

  • Lv.53

    ASは主属性が水か雷なら複属性はなんでも効果がありますね。単色でもOKです。 今更ですが、主属性とは属性アイコンの左側の属性で、右側が複属性です。

  • チアコ← Lv.15

    懇切丁寧にありがとうございます!

水雷を組むのであれば基盤になるカードだと思います。wasとチェイン犠牲でゴリゴリ削れる上に、リコル(だっけ?)がいるのでチェイン供給もこなせるので。

ただ、他のデッキに入らないというわけでもないと思います。私の場合魔道杯でもお世話になってます。
供給手段がないとチェインが溜まらないので他のカードやクエストとの兼ね合いになるとは思いますが、強力なカードであることは確かだと思います。

水雷→ほぼ必須級
その他→有能なサポート役 という印象ですね!

ypn Lv14

いいかい。

染めなくても強い

それがリレイ様だ。

水雷リレイの評価記事って読んでます?
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/138592

ここに水雷染めと多色デッキのそれぞれの特色が書かれてるんですが、それ以上の感想をお求めですか?

水雷リレイは属性を選ばない強化サポートなので、水雷染めでも多色でも、どちらでも活躍できると思います。
同じ水雷のアリエッタ&エリスと組み合わせるのであれば、水雷に染めるのがいいかとは思いますが、どれだけ水雷の精霊が揃っているかによっては、他色の方で生かせることもあります。
お手持ちの精霊で検討されるのが良いかと思います。

Lv13

枠が空いてればとりあえず入れとけ系の筆頭ですな

私は当時しばらくログボ勢だったところ、リレイを引き当ててから即復帰しました。それぐらい可愛くて優秀です。
ただ最近流行りのチェインアタッカーとはそんなに相性よくないのが璧に傷ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×