質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレイヤーレベル低すぎ問題

こんにちは。
2015年1月頃から始めて、しばらくやってない期間も含めてコツコツやってきてログイン日数700日程度の者です。
いまだにレベルが240ちょっとなのですが、レイドなどで地雷と思われていないか心配です。

レイドでは大抵毎回パーツはしっかり揃っていてホストを務めることが多いのですが、周りのプレイヤーレベルが2〜3倍ほどで常に恐縮しています。
レベリングの必要性が分からず修練場などもやったことがなく、プレボの経験値も一切受け取っていないためこのレベルなのですが、警戒されないために少しはレベルを上げた方がいいと思いますか?考えすぎでしょうか。私のような低レベルホストと遭遇したときの皆さんの率直な感想をお聞かせください。

ちなみにデッキコストに関してはコストダウン結晶をやりくりしてギリギリ不自由はないです。

これまでの回答一覧 (17)

コメント欄にデッキ詳細(テンプレなのかテンプレ外なのか)が書かれていればあんまりレベルは気にしていないです、逆にデッキ詳細が書いていないとどんな構築で入ればいいのか分からないので高レベルでも入りづらいです

むしろ、レベル○○以上限定だとか無駄に高圧的なコメントだとかのほうが地雷臭ぷんぷんで近寄りたくないですね

レベリングは必要性を感じなければする必要はないと思います

  • ひなち Lv.1

    レイドはひとことが怖いホストさんが結構いらっしゃるのもあって自分がホストしがちです。ご意見ありがとうございました!

退会したユーザー

Lv240ホストさんを見た時点で『初心者さんかな?』と思います。
とゆうのは 最近はlevelが上げやすくなりLv400や500でも まだ日の浅い方が多くなったからです。

縁あってお邪魔する機会あったりして判断しますので、レベルでの見られ方は気にしなくてもよいと思います。無理にレベル上げる必要なんかないですね。

最近だと 修練場覇級で『1問回答』とホストコメ書いてある部屋で、ホストの純属性強化三発受けて回答前に蓄積印 撃って去ってくレベル500や600の人も見かけます。その人にアタッカー勲章つくだけの無駄な時間になります。
そんな500 600の人こそレイド初心者であって、質問者さんの様な方は気にしなくても良いと思いますよ。

見られ方は気にしなくて良いですし、レベルで判断される方は昔よりうんと少なくなりましたから(と思います)

  • ひなち Lv.1

    そうなんですよね。私よりずっと歴が浅いプレイヤーさんでもレベルが2倍はあることが多いので、私ははじめて数ヶ月程度の初心者と思われてるでしょうね笑 レイドでの身勝手な行動はたしかに散見されますね。スピード取りたいためにめちゃくちゃに押して誤答する人など・・・笑 協力してくれる方のためにも迷惑をかけないように気をつけます、ありがとうございました!

pon Lv2

それぐらいのログイン日数であれば、レベリングはしたほうがいいかと思います。
■以下理由
・デッキコストが低い可能性がある
・レベル上位者はそれなりのことを経験した上でレベルが上昇している
・レベルアップ報酬の獲得
・魔力の上昇
・相互フォロー枠が多い

レベルは上であっても良いことは多いですが、低くていいことは無いかと思われます。

レベルは低くて構わないという意見が多いですが、レベル200台のホストは私は怖くて入らないですね。

以上でございます。

他1件のコメントを表示
  • ひなち Lv.1

    やっぱり、200台だと、、、という方もいらっしゃいますよね、回答ありがとうございました!

  • pon Lv.2

    今回のリュコスとか、リーベクーヘンなどのイベントでは入りませんが、通常レイドではレベル関係なく入りますので、お気になさらずに(^▽^)/

問題ありません

レベル低くてもテンプレ理解している人いますし、魔道杯でプラチナム取る人もいます
逆にレベル高いのにリーベクーヘン6T捕食デッキで捕食を雑魚敵に撃ったり、コメントで頭悪い事書く人とかいます

要はあなたは黒ウィズ内のレベルが低くても、人としてのレベルは高いんですよ 安心して下さい

他1件のコメントを表示
  • ひなち Lv.1

    ありがとうございます、私も一度弱体化を横に打つ痛恨のミスをしてしばらくトラウマになってしまいました、、、どうかそのようなミスも一度くらいなら大目に見てくださいm(_ _)mありがとうございました!

  • ユッカer ITYN Lv.173

    レベル低くても魔道杯でプラチナム取る人もいます、ではなく、レベル100台でもデイリーボードに載る人はいます でした まあちょっとしたミスくらいだいじょーぶだいじょぶ

レベルで判断することはありませんので全く気にしません

  • ひなち Lv.1

    そう言っていただけると安心します、ありがとうございました!

chame Lv101

2〜3年前なら自分も気にしましたが、今は全く気になりません。レベルが気になるのは自分だけであって、周りは意外と無頓着です。

低レベルホスト〜も気にしなくていいと思います。嫌な方は入らないと思うので、ホストは堂々としていればいいとこちらで学びました。
自分はお節介かもしれませんが、二桁の方とかによく入ります。そちらの方がいろいろ起きて楽しいです。

レベリングの重要性は過去のQAを参照してください。簡単に言うとレベルが上がると魔力も上がり、クリスタルを最小限に抑え、周りたい時に周れるようになります。コストも考えなくて良くなりますし。

余談1
昔の自分を見ているようで嬉しい質問です。自分もそうでしたが、レベル低い時って何か気にするんですよね。気にしなくていいと言っても気になると思いますが、気にしなくていいです。

余談2
この前、魔道杯の某ランカーさんと野良でご一緒させていただいたのですが、嬉しさと緊張でいっぱいいっぱいでしたね。ランカーさんの名前を見るとドキッとしますね。ノミの心臓を鍛えなければ。。。

つまり、緊張するのは昔から何にも変わってませんでしたね。。。レベルが高かろうが低かろうが、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないという曖昧な答えになりました。笑

他2件のコメントを表示
  • ひなち Lv.1

    私も魔力の差が一番の問題だと思います。高レベルの方の魔力量をTwitterとかで見かけてヒェーってなってます笑 今後も迷惑をかけないようなプレイングを心がけるので、ご縁があったらどうかよろしくお願いします!

  • chame Lv.101

    迷惑なんて滅相もないです!レベルが高い人だって迷惑をかけてきましたし、かけています。レイドは協力バトルですので、ひなちさんみたいな方は気にしなくていいと思いますよ。

  • chame Lv.101

    春風ハルさんのコメントより、怖いホストさん〜はリュコスなど期間限定イベントレイドではテンプレが決まっているので知らないで入るとnoと言われることがあります。対策としてひなちさんのようにホストになるか、ホストのコメントをよく読めばいいだけの話なので、怖くないですよ。

レイドで重要なのはLvではありません。
重要なのはホストが書き込んでいる指示に従っているかどうかです。

新年申年レイドぐらいからレイドはソロでもクリア可能に作っているのではないかと思います。

私は主さんを大歓迎しますよ。

  • ひなち Lv.1

    ありがとうございます、そう言っていただけるとありがたいです。

Lv14

ホスト側とのことなので余程おかしな行動をしない限りは文句を言われても気にしなくて良いと思います。
とはいえ全肯定してしまうのもなんか違う気がするので率直な感想を申し上げますと、低いレベルのプレイヤーが多い部屋だと不安になります(高レベルなら無条件で安心ということはないですが)

>レベリングの必要性が分からず
その理由のひとつがこれです。昨今のレイドはHPが高く、各々がそれなりの火力を要求される攻略法も出てきています(リーベの捕食部屋など)
その際に高レベルの方々は力の超結晶をはじめとした高コスト結晶や775レベル報酬の単色攻撃300結晶をガンガン積めるのに対し、低レベルだと最低限の結晶しか積めずに火力差が出るという状況が必ず起きます。
にもかかわらずレベルを上げていないということは、そういったことに関して無知であるか無頓着かのどちらかであるという見方になり、それであれば他の高レベルホストの部屋に入ろうとなる人もいるかもしれません。

>デッキコストに関してはコストダウン結晶をやりくりしてギリギリ不自由はないです。
個人的な感覚ですが、コストダウン結晶に枠を取られているという状況は既に不自由していると思ってます。

色々言いましたが、回答欄を見てもここまで気にする人は少数だと思いますし、私自身も実際のレイドで低レベルを拒んだり追い出したりといったことはしません。
ただ最後に一つお伝えしたいのはレベルを上げて損はないですよということです。

  • ひなち Lv.1

    たしかに、具体的なデメリットをあげられると心が苦しいですね...笑 これからは魔道杯等に合わせて少しずつ本を消費していくところから始めようと思います、ありがとうございました!

笛っち Lv106

うちの娘は2000日超えてますが、まだ200台。
けれど、なかなか充実の戦力です。(やや配布不足ですが)
それを知っているせいか、どんなホストでも気にしませんね。

こっちが迷惑かけなきゃいいけどなあ、くらいの感じです。

気にする人は入ってこないでしょうから、まったく問題ないでしょう。
ご自身のペースで楽しんでやってください。

  • ひなち Lv.1

    超ベテランプレイヤーですね!私もマイペースにのんびり成長していこうと思います、、、!

nohri Lv132

レベルは240あればレイドは十分の認識です。
さすがに50とかだと少し不安ですが。

  • ひなち Lv.1

    私も50Lv.くらいの方が参加してくると正直少し不安になってしまうので、私も周りの方々にそう思われていないかな、などと思ってしまいました。ありがとうございます!

黒くり Lv141

私は協力プレイが苦手なので、レベルでどう思っているのかはお答えできませんが、レベリングの必要性について少し書かせていただきます。

プレイスタイルは人それぞれなので、ご自身が満足されているのであれば、それで良いかとは思います。
ただ、コスト面では、コストダウンを駆使するのと使わないのとでは大きな違いがあります。
それは、結晶スロットの数です。

コストダウンを使うということは、1体に2個しかない結晶スロットをひとつ潰すことに他なりません。
このスロットが空いていればと思うことが必ず来ると思うので、コストダウンを使わなくて良いほどまでにレベルを上げられたら良いのではないかと思います。

とはいえ、無理にレベリングに励む必要は無いとは思います。
時間ができたらで良いかとは思います。

経験値本を使っていないというのも勿体ない気がします。
ご存じのように、レベルアップすると、魔力が回復します。
魔道杯などで魔力が枯れた時などは、積極的に使っていけば、魔力が増えるとともに、レベルも上がりますので、寝かせておくより使っていけば良いかと思います。

  • ひなち Lv.1

    イベント攻略も、正直そんなに結晶積まなくても攻略できるけどなーなどと思ってしまうタイプです笑 経験値本は魔道杯で魔力が切れたとき、たまーに使ってますが、それでもまだ50ページ近く埋もれてます、多分全部使い切ればそこそこのレベルになりそうですが、また同じ用途でちまちまと使っていきたいと思います笑ご回答ありがとうございました!

ぶっちゃけ、レベル?何、それ?美味しいの?って考え方です。
自分は、かれこれ3年以上はしてますが未だにレベル250以下です。かくいう、ウチの嫁も結婚当初(5年以上)からしてますが未だにレベル400に達してません。
我々夫婦のプレイスタイルの問題ですが、嫁は基本的に気に入ったイベント(所持も気に入ったイベントばかり)を中心にするので、他のイベントはクリスタル回収がメインです。
自分は、取り敢えずイベントはやりますが、気がノらないとスルーしますし、仕事が忙しいと心身を休める事を優先するのでゲームする事をスルーします。

つまり、初心者=レベルって考えが無いです。
我々夫婦の中級者の定義が、ワールド1全クリ(サブ含め全部)済みかつイベントのハードを全クリ出来る事と考えているので、初心者はワールド1未クリアの方って解釈です。

友人にも、携帯の故障で心機一転最初からやってる奴いますから。

  • ひなち Lv.1

    クルイサクリアしたところで放置してますが、その定義だと初心者は脱してますね笑 ありがとうございます

退会したユーザー

レベルが低くても地雷だとは思いません。Lv200前後でも解答時間1秒未満の神速プレイヤーさん居ますしね。。逆にLv800くらいで○○部屋というのを無視して入ってくるプレイヤーもいますし。

あと、レイドにゲストで参加する際はホストのレベルは一切見ていません。リーダーの精霊とコメント欄だけ注意して見ています。そこに自分が参加して大丈夫か、が大事だと思うので。
私はLv700くらいなのですが、Lv300未満のホストの部屋に入ったときは気合入りますね。ちょっと良いとこ見せたくなりますw

レべリングって結構めんどくさいので、気が向いたときに自分のペースでやるのが一番ですかね!

すいません、トピ主さんより20近くレベルの下の人間が回答するのも変かもしれませんが、他の皆様が仰っている通り、レベルは気にすることはないと思います。500、600だとか雲の上のレベルの人もいれば、2ケタや100台の人もたくさんプレイしておりますので・・。
注意して頂きたいのは、捕食だとかテンプレだとかコメントに書いてるホストがいたら、その部屋は避けた方がいいのと、後、200台であれば基本的な事項は抑えてると思われているかもしれないので、場違いな属性で挑むのはやめたほうがいいでしょう。それさえ気を付ければ大丈夫だと思います。僕も過去イベントの初級レベルで入手した精霊をリーダーにして高レベルのホストの部屋に入ったりしてますが、文句は言われません。
後、ご存じであればスルー頂いて結構なのですが、回復系のスキル持ったキャラを2体(出来れば3体)デッキに入れて、バトルに臨むといいかもしれません。長く戦えますし、後、ガード、軽減、状態異常回復のSS使うと他のユーザから感謝のお言葉を頂ける事が結構あります。

こんにちは。
やり込み具合や進め方でプレイヤーレベルは様々ななので自分は気にしないですし、自分は気にせず高レベルのホストの部屋にも入ってます。大事なのは適正のデッキで挑むことだと思っています^^
ちなみに自分はログイン日数1800日超えてますがレベルは360程度です。ただ魔力回復の為にトーナメントでしか上げてないので、自分は無理に上げようとは思っていません。

魔力やコストは上がるのでそっちが重要になればレベルを上げていけば良いかと思います。
拙い意見ですが少しでも参考になれば^^

  • ひなち Lv.1

    私も魔道杯に合わせて大量の本を消費していこうと思います笑 わざわざありがとうございました!

こんにちは。
やり込み具合などでプレイヤーレベルは様々なので自分は気にならないです。自分はログイン日数は1800日超えてますが、魔力回復の為にほとんどトーナメントでしかレベルは上げてませんので未だ360程ですw
コストや魔力が上がるのでメリットはありますが、無理に上げる必要も無いのではないかと思っています^^

  • 82bullets Lv.6

    間違えて2回投稿してしまいました。 すみません…

ric3 Lv8

私も同じように2014年頃から始めてログイン1250日ちょっと、レベル350くらいです。
レイドは好きなのでよくやります。
(特にレイドイベの最初数日間は高レベルの方の最速クリア部屋が目立つのでテンプレ組めていても気にされる気持ちすごく共感いたします。いや、私は結晶少なすぎ問題でホストそんなに出来てないんですけどね(^_^;))

率直な感想との事ですが、個人的にはちゃんとコメ通りテンプレならテンプレで組めてるのであれば全く気にしないですし、
自分目線(レベル350)高レベル帯のホストさんの所に飛び込むには勇気がいりますが(ゲストだと更に気を遣う上にレベル400未満NO部屋もあるので)ひなちさんくらいの(レベル)ホストさんでちゃんと組めているならむしろ入りやすいです。

自分が必要だと思ったらレベル上げればいいのでないかと思います。

ある程度の思いやりは必要だと思いますが、他人を気にしすぎると「○○しなくてはいけない」と義務になると楽しめるかどうか問題に発展しそうな気がします。

  • ひなち Lv.1

    ありがとうございます、たしかにあまり周りを気にしすぎても楽しくなくなってしまうので、迷惑をかけない最低限のラインを守ってのんびりやっていこうと思います、ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×