質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
だい Lv1

始めて1ヶ月

私の持ちキャラで魔道杯覇級入賞できるパーティー作れますか?
どのキャラが強いのかもよく分かってません

これまでの回答一覧 (4)

御質問の御回答でなく申し訳ないです。
1、デッキ相談板に載せてみる
2、こちらのサイトの覇級攻略ページにある投稿デッキをチェックして組めそうな(手持ち精霊と同じ)デッキがあるか探す。精霊の性能が解らなければ名前から検索して精霊ページまでいけばわかると思います。

恐らく多くの方は2のやり方でやっていると思います。デッキ相談を活用するのは良いと思いますが、丸投げするだけの誠意のない相談ではあまり良い回答もいただけないと思います。

経験、勉強だといろいろ試してやってみたら良いと思います。

結論から言うと、私にはその手札で上位に入れるデッキは考えられませんでした。

覇級は強いカードがあれば勝てるというものではなく、キーカードが何であるかを見極めなければ勝てないと思っています。
そこで、私が考えた方法を書きます。

一番困ったのは最終面のボス300万ステアップの対抗策でした。
普通に進めると、嫌でもチェインが溜まっていきます。
そして最終面のボスに、開戦時に10チェイン以上の怒り条件を発動されて怒り状態になって300万のステアップがかかってしまうという意地悪なものでした。

色々回避方法があると思いますが、私は4面でチェインを使い切るという方法しか思いつきませんでした。
ところが、チェイン全消費のスキルを持った精霊は各色3体しかいません。
私はたまたま手元にシュガーレスバンビーノのラガッツがあったので、それを中心に構成しました。

添付された画像を拝見すると、一番最初にいるリュディガー/リュディと右ページのリルムがチェイン消費を持っています。
今回の覇級は全部の敵が光もしくは闇ですので、何色でも組めます。
ただ、最終面で闇吸収と光ガードがかかりますので、光や闇でのフィニッシャーは実質使えないと思わざるを得ません。
(吸収解除やガード解除を使えばいいのですが、ステアップだけは解除する方法がありません)

また、ラガッツはSS1が3ターンなので4面に間に合いますが、リヂュガとリルムはSS1でも5ターンなので、そのままでは4面のチェインを使い切ることはできません。
そのためには、3ターンでスキルチャージ2を稼げる精霊が必須となります。

このことから、別な戦法を考えない限り、5ターンフィニッシュは難しいと思います。

さらに、今回は比較的攻略が容易だったようで、6ターン9秒ゴーストがよく登場します。
ということは、全ステージを1ターンで抜けないと安定1位は難しく、6ターンでも10秒台だと2位すら難しいように思われます。
3位までに入れれば絶級を上回るポイントが得られますが、それより下がると絶級のほうが効率が良くなります。
1位が取れないとミッションポイントがもらえませんので、時間効率とミッションポイントを考慮すれば、絶級で安定1位が取れるデッキを考えた方がポインと効率は良いかと思います。

今回に限らず、覇級は特定のキーカードか特定の戦略を講じないと1位フィニッシュは難しいように作られていますので、攻略ページを見ながらお邪魔ギミックをどう回避するかを考えてデッキを組むことが必要です。
デッキ組みに時間がかかったり、クリアできても時間がかかったりするようであれば、下の級や通常トーナメントでの周回も考えた方がいいかと思います。

他2件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    失礼、チェイン全消費精霊は各色3体ではなく、各色1体、計3体の誤りです。お詫びして訂正しいたします。

  • ポラリス Lv.7

    横から失礼しますが、連鎖解放のリルムは初回3ターンですから4戦目から使用可能ですよ

  • くりちゃん Lv.145

    >ポラリスさん、恐れ入ります。このサイトの精霊一覧を鵜呑みにして書いてしまいました。連鎖解放精霊のインデックスでは5ターンになっていたので、そのまま書いてしまいましたが、確かに個別精霊解説では3ターンになっています。大変失礼しました。私も昨夜気が付いて、サイトに指摘を入れておいたのですが、コメントを追加するのをサボっておりました。インデックスの方は今確認したら訂正されていました。ご指摘ありがとうございました。

hisanak Lv45

安定入賞は無理だという前提で、クエストをクリアするためにこういうことを考えていく、ということをコメントしますね。

ボスのHP70万を削るには、攻撃力10000のキャラであれば効果値7000の大魔術を使う必要があります。これを出せそうな精霊がリルムだけなのですが、なんとこのリルムはチェインをたくさんためた状態でないとダメージが出ないのでボス戦をスキルだけで突破するフィニッシャーにはなれません。
そうなるとリレイのチェイン犠牲強化でダメージ量を増やしつつ、ボスが怒る10チェイン未満にした状態でアンサースキルで倒す作戦が考えられます。

1〜4戦目までで4問回答してボス戦に到達すると16チェイン(リレイの潜在能力を全て解放していると17チェイン)になり、リレイを3戦目に発動させても12(13)チェインとなってしまいます。1戦目にリレイを発動させてから4問解いても同じです。
そうなると、途中でわざとクイズを間違えてチェインを半分に減らすか、リュディ等の連鎖解放大魔術でチェインを全て消費する必要があります。

精霊(潜在結晶)
1.ミコト(多段魔術300)
2.リュディ
3.アルドベリク&ルシエラ
4.リレイ
5.アライナ(多段魔術300)

立ち回り
【1戦目】リレイSS1、水パネル回答(3チェイン)
【2戦目】アルドベリク&ルシエラSS1、水パネル回答※(6チェイン)
【3戦目】アライナSS2、水パネル回答(9チェイン)
【4戦目】リュディSS1、中タゲ雷パネル回答(0チェイン)
【ボス戦】1問回答(4チェイン)、リレイSS2、1問回答(6チェイン)、ミコトSS2、1問回答(10チェイン、ボス撃破?)

うまくいってもこれで6〜7ターンクリアかなと思います。検証もしていないので、実際にどうなるかはわかりません。

wizwiz Lv40

私がプレイを始めたのは2016年の5月くらいの覇眼戦線2からでした。
総合を始めてとった、狙いに行けるだけカードとレベルや結晶が揃ったは2017年の5月のオウギからでした。
このことから1年はやらないと覇級回れるだけのカードや装備品は揃わないんじゃないかと思います。

  • けん Lv.1

    一ヶ月でその手持ち! 私は一ヶ月の頃はフェアリーガーデンでフラウとハチにボコられてました。 要するに、わかるまでやる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×