質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

時代が追いついた?

「カルマン(セレモニー)」
ってダメージ強化がないって事でWASにしては評価が低いし全然使ってこなかったんですが、
微課金の僕には報酬のWASはやっぱり魅力です。
ということで今回のイベントフェアリーコードエリア5で使ってみました。いけましたね。
すでに攻略は終えました。上々の結果でした。

で、カルマンのお供に連れて行った、
「ソフィ(アルティメットハロウィンガールズ)」
なんですけどこれが大活躍。連撃はシャットアウトしてくれるし残滅もゼロダメージにしてくれるし。

実は質問はこっちなんですよ。
ソフィちゃん実はかぶって二体持ってるんですけど今まで一度も使ったことなかったんですけど、カルマンが出現したことにより今後使いまくれるような気もするんですけどどうでしょう?
やっと時代が追いついてきたんじゃないですかね。山本リンダさんみたいな感じで。

もうソフィちゃんの冬の時代は終わったと思って間違いないですか?

これまでの回答一覧 (4)

hisanak Lv45

僕は残念ながら、ソフィは冬の時代が続くのではないかと思っています。今回のイベントのように、数千ダメージの連撃や死亡時行動で何回も連撃が来るような場合にピンポイントで活躍することはあると思うのですが、頻繁に使われる精霊ではないと思います。

【ソフィの欠点】
ソフィをうまく使うためには、バビーナの鍵結晶込みでダメブロが切れるスキの1ターンをどう埋めるか、チェインをどのように供給するかという問題があります。
今回のイベントでは、ゲージMAXで+100チェインだったのでチェインには困らず、どの戦闘もWASデッキならだいたい2〜3ターンで抜けられたのでダメブロが切れにくく、大活躍となりました。
この2つの問題を味方精霊で解決する方法は今のところ2つ考えられると思うのですが、どちらもしっくりこないなという気がしています。

【解決①特殊パネル変換】
ルミスフィレスorカルマン、ソフィ、ファム&フェルチ、3色パネル変換orパネルリザーブ、+α
という、スキチャ&チェインの特殊パネル変換と組んだデッキを考えた時に、そもそもファム&フェルチがヒーラーであるため、ダメブロでほとんどのダメージをカットする上に回復過多となってしまいます。

【解決②連結パネル生成】
ルミスフィレスorカルマン、ソフィ、アルル&ヴィクトリア、雷火か3色のパネル変換orパネルリザーブ、+α
という、連結パネル生成を含むデッキだともう少し攻撃面が強くなりますが、今度はチェインを稼いでダメージ量を増やすということがしにくくなります。

【環境】
(プラス要因)ブルーノに変わる、短周期3色パネル変換でアタッカーの精霊が来れば、ソフィを含むWAS軸のデッキはバランスが取れて強くなります。
(マイナス要因)ソフィではなくチェイン犠牲強化のヴィタや高チェインアタッカーを用意して、そもそも敵から攻撃を受ける前にやっかいな敵を倒しきる選択肢が採用できるなら、必要ターン数も減ってそちらの方が好まれると思います。
(マイナス要因)優秀な雷火のステータスアップ役が出現してHPを高くすることができるようになると、上限があるダメージブロックは相対的に価値が下がります。統一強化、みたいなステータスアップが今後来るのではないかと僕は睨んでいます。

【結論】
以上のことから、ソフィはWASデッキの中に組み込むメリットはそこまで大きくないと思います。そう考えると融合強化役のヴィタとも相性の良いファム&フェルチとも属性が被っているし、なんだかなぁという気分です。
活躍するクエストがあるとすれば、死亡時行動でそこそこ痛い連撃が頻発する、2〜3ターンで1戦が終わる、クエストのギミックでスキチャやチェインプラスがある、敵の攻撃の激しさに波がある、というものだろうと思います。
もちろん、ソフィは大好きです。じゃなきゃこんなに考え込みません。
LtoLに期待しています。

  • 退会したユーザー Lv.34

    いろいろ他でも使ってみましたが、やはりまだまだレギュラーの座は遠いようです。ありがとうございます。

是非使わせていただきます!(回答になってない)
chainさえうまく稼げば防御がすごいことになりますから、私はポイントで使ってますよ。是非使ってあげてくださいな

  • 退会したユーザー Lv.34

    チェインが問題ですよね。やはり時代は追いついていなかったようです。

退会したユーザー

こんにちは(=゚ω゚)ノ
ソフィではないですが、同じ型のアイセラを2枚持っています。
2枚目を使うことはないですが、無(たまに微)課金な私にとって、クルイサ攻略にはなくてはならない精霊でした。
私としては、WASは関係なしに、チェインさえ稼げれば使われていくと思います(*´▽`*)

  • 退会したユーザー Lv.34

    そう、チェインが問題ですよね。修正入らないとやっぱりきつそうです。

nohri Lv132

同じく二枚被ってゲンナリしてたうえに使用回数ゼロです。よくよく見たらスキチャ1入れたらループできますね。ダメブロ永続してても貫通が存在するのでファムでカバーが必要でしたが、スキチャも欲しいのでちょうどいいです。これは当分スタメンです。

  • 退会したユーザー Lv.34

    ファムフェルチでチェイン稼いでループしながらWASでって思ったんですけどなかなか難しい。やっぱりスタメンは厳しいような気がしてきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×