黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
新イベント画面、どうでしょう?
質問と回答
解決済み
hidenasi Lv19

新イベント画面、どうでしょう?

BONO2からイベント画面が一新されました。
質問は総合的に点を付けるとしたら何点か?(以下の基準で)
(非常に良い)10点---5点(及第点)---0点(前に戻して欲しい)
あとその点数の理由。

使っているうちに慣れるかな?…と思っていますが、慣れません。
画面一発で状況を理解できた前の仕様のが面倒が無いかなと思っているぐらいです。
「いやいや、そんなことないよ」とか「たしかにねー」とか皆さんの意見をお伺い出来ればと思います。

これまでの回答一覧 (15)

笛っち Lv105

今回の仕様は「エリア型と通常の間の仕様」と放送内で言ってましたので、戻すとかいうのとは違うのではないでしょうか。全てのイベントに適応されるものではないと思います。

私の採点は6点です。
いいところは、久々の新仕様で私には新鮮であったこと。
エリア型同様、メニューとか、ミッションとかいじれるのもいいです。エリア型だとミッションの位置を探したりしますので、コンパクトにまとまってて楽。報酬も私には見やすかったです。
徐々に戦闘数が増えていくのもよかったです。

悪いところは、自動的に進むので、知らぬ間に次のステップに進んでしまうような感じがしました。改良の余地は大きいです。

例えば、助っ人を選んだ時点で、潜在能力による各パラメータ等の変化がわかるなどの仕様なら良かったと思います。

そうした改良をしていくと、こちらの方がよくなる可能性を感じます。
もしも、新旧の仕様が逆だった場合、新しくなってよくなったと感じるかどうか甚だ疑問です。今後に期待しての6点です

他1件のコメントを表示
  • hidenasi Lv.19

    「全てのイベントに適用されるわけではない」かもはそうかもしれないですね。 黒ウィズも5年。 新規で入って来た人が旧イベント画面を見たら「システム古!」って思われるのを運営は避けたかったのかなと思い始めました。 批判覚悟で仕様変更に踏み込んだ、というのは作り手にとっては少しでも長く黒ウィズを存続させたいという思いからかもしれません。 正直私の評価点は当初2でしたが、今は5かなと思ってます。

  • 笛っち Lv.105

    そう思いますね。アナログっぽくなくなったというか、管理画面系のシステマチックな感じがでています。あとは組み込む内容と組み込み方になるのではないでしょうか。

退会したユーザー

【助っ人を選択してください】と しょっちゅう怒られます。
「もう助っ人いらないから怒らないで」「助っ人が必要なら選択忘れしないし」と泣けてきます(笑)。
デッキを他のデッキにかえようと横にスライドすると、触った精霊画面になります。
画面は未だにどこになにがあるのかわかりません。

じきには慣れないと思いますが、そうなったのならそれに慣れるしかありません。
点数は付けれませんが、前の式にそうとう長い期間馴染んでたので 違和感はあり続けるでしょう。

トータルでまだウィズは楽しいので問題ないです。


  • hidenasi Lv.19

    「点数を付けられない」にtriangleさんの黒ウィズ愛を感じます。 そして私も助っ人を7割ぐらいの確率で忘れます。 楽しいのは私も同じです。 ただちょっとだけめんどくさくなったな…と。

3点。前に戻して欲しいです。

・変えるなら前より分かりやすく、プレイしやすくが前提だと思いますがそうなっているとは思えません。1画面に情報を多く入れるのは仕事としてはいいですが、リアルタイムプレイのゲームで無い限りいらないと思います。
・中央に表示されているサブクエ等の情報が前より文字が小さいです。ただでさえ目が疲れることをしているのに余計に疲れます。
・新規さんが始めたとき、ストーリーとイベントで画面が違うと戸惑うので同じ方がいいと思います。
・こういったことをする余裕があるなら、助っ人の更新機能を付けたり、レイドでSS使ったら問題選択のカウントを5に戻したり、魔道杯の累計ポイント精霊を復活などもっと別のことをして欲しいです。

ラビリンスといい迷走している感じがします。

あの画面で褒められる点がほぼありません

・詰め込みすぎで何がどこにあるか分かりづらい
・画面が切り替わるせいで一々ロードが入る
・上に出てくるキャラがいる意味がわからない
・文字が小さい

黒ウィズの良い点は手軽にRPG+クイズができ、ストーリーも楽しめる点にあるので余計なすぎる要素は不要だと思います
手軽に楽しみたいですね

特にお前の事だぞラビリンス…

  • hidenasi Lv.19

    改良点は山のようにですね。 もし元に戻さないのであれば。 出てくるキャラの絵は最初イベントの内容にリンクしてるのかな、と思ってましたが。 でもあれ順番にイベントキャラが出てきてるだけでしたね。 あれでは意味が無いと言われても仕方がないと思います。

退会したユーザー

0点\( 'ω')/お疲れ様ニャ、毒用意したニャレベル

ごちゃごちゃしてわかりにくい
ダンジョンのインターフェースと似ているので
無意識に助っ人選択しないでクエスト開始ボタン押して
しまう
前の方に戻して欲しい

絵がドーンはダンジョンだけでいいよ

退会したユーザー

もちろん0点ですよ
前のに戻してほしい

2016の七夕企画で、助っ人更新機能が多数のユーザーからの要望があったにも関わらず、それを(サーバーに負担がかかるとか言い訳しつつ)全無視して望んだ覚えの無い不便なUIを実装とか…

さっすがコロプラ
略して、殺コロですね

  • hidenasi Lv.19

    古い仕様を続けることで新しく入って来たユーザーがゲーム自体に古さを感じて出て行ってしまうことを恐れての思い切った仕様変更と思います。 ただ長く続けていたユーザーからすれば色々奪われたと思われても仕方がないとも言えます。 今回ほど変えすぎず、既存ユーザーをもう少し配慮出来なかったのか?というのが残念でなりません。

charbd6 Lv13

3点です。

タブレットでの使用を想定して作られたかのような、細かいボタンが多いです。運営はプレイヤー全員ipadでプレイしているとでも思っているのでしょうか?
にしては精霊の絵が大きすぎて単なる無駄です。ツンツンなんてよほど思い入れでも無ければ、必須ではない機能です。いわゆるエクストラな部分です。
大多数の人には機能性と情報性の両立を求められる画面で、この無駄はかなり痛いです。

ついに助っ人を選択をしないという事が出来るのかと思ったらそうではありませんでした…、「助っ人を選択して下さい」画面を出すのなら、普通に助っ人選択画面をそのまま出す方が自然なのでは…
本当にユーザー環境で検証しているのかと疑いたくなります。

どのような理由であれ、情報量は変わっていないはずなので、以前の画面に戻す機能があっていいのでは、というかまずはそこを用意してからではないのかと思いました。

最後に余談ですが、イベントクエストでも助っ人を選択しないという事が出来るようになって欲しいものです。ランダム性が排除出来て、攻略に幅が拡がると思うのですが。

  • hidenasi Lv.19

    「攻略に幅」ですが実は同じぐらい気になった(気に入らない)のは1クエストあたり敵との遭遇が2戦と半分になった事。さすがにボス戦のクエストは前と同じく4戦ですが。 2戦しかなくなった事で、デッキはSSの早い精霊が良いかと思えばそうではなく、ただ単に難易度が下がっただけでデッキはほぼ何でもクリアできちゃうという感じ。 これで完全に低難易度クエストは惰性になりました。 とてもとても良くないと思う。

chacha Lv4

5- かなと思います。
及第に若干足りない感じ。

トータルで見ての操作性は上がってきているとは思うのですが、字が小さくて配色も読みづらい。特にサブクエの課題が読めないのでイライラします。

あとは現在やってるのが何章のいくつ目かが分かりにくいのもマイナス要因です。(水色地に白の字って読みづらくないですか?)

逆に良くなったと思ったのは、ミッションやオプションへアクセスしやすくなったこと。ストーリーのオンオフが気軽にできるようになったのは使いやすいと思います。

自分では使ったことがないですが、「かんたんモード」への切り替えも面倒がなくなりましたね。

こういうのは致命的なバグがなければ元に戻すって選択肢はないでしょうし、もう少し見やすい配置や配色を工夫してもらえれば良いなあ…というところです。

テラ Lv22

4点、ですかねぇ。

<良くなった点>
・デッキを決めてから助っ人を選べる
・ワールド画面に戻らずともミッションが確認できる

<悪くなった点>
・文字が小さい
・助っ人を選び忘れる
・全体的に何がどこにあるのかわかりづらい

まあでも「何がどこにあるか」っていうのはそのうち慣れるでしょうし、助っ人の選び忘れも注意してくれますから大した問題とは思っていません。

もうちょっと文字が大きくなれば及第点だと思うので、1点マイナスの4点です。

ついでに
<これがあればさらに○>
・クリア報酬をわかりやすいところに
・ストーリーだけまとめて読めるページを作る
・プレゼントを受け取れるようにする

まだまだ改善の余地はありますが、悪いところばかりではないと思います。

0点
点数が表してる通り。コメントするに値しないですな。
変える必要無かった。

4点、なんとなく。
慣れもあるとは思いますが。

【良い所】
ツンツン出来る!
世界観は通常より多少感じますが、必要ないかも。エリア型で十分。

【悪い所】
見ずらい
移動しずらい
再挑戦出来ない
助っ人選択の流れ
高難度は通常なんかい!

僕の場合、イベント挑戦が2回目であり、前のバージョンをあまり覚えてないので、むしろ今使ってるあの画面が当たり前のようにしばらくは思うでしょうね。画面的にかっこいいし、マナなりコインなり何がもらえるか一目で分かるのはいいと思います。ただ、別のトピックで確認の仕方を聞いたのですが、報酬精霊の獲得条件が分かりづらい。後、前の章に戻るにはどうすればいいか見つけるのに時間がかかりました。その辺総合すると、 6点くらいですかね。

他1件のコメントを表示
  • Y Lv.17

    こればかりは0点ですね 1.助っ人選択の手間 2.何故か再挑戦出来ない 3.報酬とかステージの表記が小さくて見難い、むしろサブクエ報酬の表示自体必要ない 今まで慣れ親しんだ、シンプルでわかりやすい表示を変えた意味もわからないので、自分も開発サイドに意見として戻して欲しいと懇願しました。

  • Y Lv.17

    すみません、投稿する場所間違えてしまいましたねm(_ _)m

4点
理由
・これを実装することによって便利になってる要素がほぼない とりあえず何かアプデしときゃいいっていう発想なのか
・クエストや助っ人選択は慣れれば良くも悪くも以前と大差がない

  • hidenasi Lv.19

    キャラの絵を使いたかったんだろうなーというのが私の勝手な予想です。 見ているのはガチャで当たった人だけ、だったのでそうじゃないみんなに見せるように。 でもそれって便利になったかどうかとは関係無いですね。 ストーリーやキャラ好きな人の為の変更と言えば、無駄じゃないと感じる人もいるんでしょうが。 その辺賛否両論かと思います。

MICKY Lv22

2点かな〜。新形式で今後も続けるならまだまだ改善が必要です。
ストーリーに関しては、初級〜覇級の形式もしくはエリア型の方が読みやすい。今回のは普通にクエストを進めていったら知らないうちに話が飛躍してて繋がりの出来が悪過ぎな印象を受けたのですが、よく見たらクエストのすぐ脇にある本(ストーリーパート)をスルーしていたことが判明。読んでもいないのに読まれた(本が開いた)状態になってるし、クリアする度に戻って押さないといけないしで、面倒くささを感じました。
それから、クリア後の再挑戦を選べないのはボスドロップ周回においては大きなマイナス点。それ故にクエストに挑戦する度に助っ人も毎回選択しきゃいけないのも煩わしいですね。あと、新画面から「カード」画面に直接飛べないのも痛い。通常のゲーム画面に出るいちばん下のアイコン6つは新画面にも搭載して、選択中のデッキ+助っ人の画面は廃止。デッキ+助っ人選択は「クエストに挑戦する」ボタンを押したら今までのようなデッキ選択→助っ人選択→最終確認という流れの方がいいです(勿論クリア後の再挑戦選択もアリで)。
良い点は、サブクエの内容と報酬が一目でわかる点、だけかな?今回のイベントクエストは通常型とエリア型の中間のボリュームと運営は言ってますが、一画面に収めるには詰め込み過ぎなところもあるので、個人的には新画面を使うのは黒ウィズチャレンジ系だけでも十分な気がします。

Lv18

7点
前の画面は味気ない。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in フェアリーコード
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズダンジョンGA2021
新春!天女チャレンジ2022
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×