黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ラビリンス
誰も質問置いてなさそうなので。
25層くらいまで行ってみたんですがどうでしょうか。
感想聞いてみたいです。
ダンジョン探索要素
お宝(報酬があんま魅力ない。しかもたぶん余る)
マップ(あんまり快適ではない)
※しかも意図しないゴールがある。
マップ完成とか罠全解除とかでなんか欲しい
ダンジョン要素薄いならサクサクいけるのか、
と言うとそうでもなくて、中々に中途半端。
と言う印象なんですが、どうでしょうか…。
これまでの回答一覧 (22)
あくまで個人的な感想ですが、まったく面白く無いですね、黒ウィズ好きなんで批判的な事は言いたくない派ですが、あえて言わせて頂ければ酷すぎます
具体的な事を列挙すればキリが無いぐらい失敗作ですね、今まですべての潜在結晶入手してますが、今回の苦行やるぐらいならいりません
繰り返しになりますが、あくまで個人的な感想なので、楽しんでる方の気分を害したらすみませんm(_ _)m
苦痛イベントです。
マップは酔う、デッキは変えられない、脱出したらレベル1から、敗北したら報酬無し。
現状、良いとこ無しですね。
ちょっと変えれば化けそうなんですけどねー。
セーブ機能付けて、レベルはそのまま。階数選択やデッキ変更可だけど後半の推奨属性が変わって、水で進んでたけど火で行きたい。でも火はレベル1からだから、またレベル上げから。
みたいなRPG要素があったら楽しかったかも。
「黒ウィズラビリンス」という名前のわりには
全然ラビリンスしてないな、って思いました
だだっ広い巨大なマップをお宝探しながら進んでいく、迷路+RPGっぽい要素を楽しむイベントなのかな?と思ったんですけど…なんか思ってたんと違う…
同じマップぐるぐる…ゴール覚えちゃったよ…
お宝はゴールド…カンストしてるよ…
今のところ楽しむ要素が分からない…
歴代最低のイベントだと思いますよ。
今までイベントはコンプリートさせてましたが今回の仕様だけは51階クリアして放置しました。
仕様変更してくる可能性はありますね。
何らかの変更があれば再開するかも。
125層で敗北・・・ 一応50までは箱とか全部集めて、51からは見かけたら開ける程度でもおそらくミッションでの配布を含めて結晶4~5個分にはなるはずです。
めんどくさいですが、1回50層までいったら脱出してポイントとか稼いでおいた方がメンタル的に楽です。 私は敗北して報酬ゼロなので気落ち中・・・ 後で50層まで行って報酬のクリスタルだけでも確保しときます・・・
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MTK Lv.35
横から失礼します 私も初見デッキで125階で全滅 1栗コンティニューで125階はクリアで脱出しました 1栗で必要なお宝は全て入手しましたので結果的には良かったです その後は敵&宝箱ガン無視で300区クリアしました。 0〜1ターンで発動できる強スキルを備えて行きましたので敵を迂回するより戦って短絡できるので楽でした。
今30区です。
すでに回答されている方々と同じ感想になりますが、
やはり面白くはありません。
通常クエストにマップとレベルアップを付けただけです。
ストーリーもない、背景も変わらないクエストを
延々300個、同じデッキでクリアしていくと考えると
かなりしんどいですね。
操作が増えた分、手間が掛かるようになった上、
途中で負けるとすべて無駄になるのは
手応えというものではなく、やる気を削ぎます。
これだけだとあんまりなので、改善案を考えました。
・セーブ機能(育成済みキャラのレベルと進行度)
・キャラ育成(自由に潜在能力を付けられるなど)
・キャラの入れ替え自由化(区画ごとでも)
・背景の多様化(過去イベントの異界をダンジョン化)
・ストーリー(各背景の異界のキャラのミニイベント)
・常設化してじっくりプレイ
・マップ進行操作の簡易化(スワイプで進む、
タップで踏破済みの場所に瞬間移動など)
・ランダムエンカウント
・チェインやスキル状態の維持またはスコア化
相当プログラムの手間がかかりますが、
そのくらいしないとインターフェースを変えただけの
いつもと同じか未満のイベントにしかならないでしょう。
あと、「一定の条件(不明)で宝箱の前に行くと
進行不可になる」不具合がある状態で
このイベントを続行しているのは拙いと思います。
ちょっと走ってみましたが、確かに改善点は沢山ありそうですね。
操作性についてはもっと面倒なゲームもあるので、こんなものかなと思います。
6層だったか、見えない直線通路の先にノンストップで突っ込まされたところ、いきなり出口だったのは驚きました。
ラビリンスなので見えないところがあるのは仕方がないですが、迷路の工夫で突き当りまでは見える構造にするか、途中に枝道を作って止めるなど、見えない何かに突進するのは勘弁してほしいです。
あと、流石に最終層で玉砕したときにそれまでのアイテムや経験値がゼロになるのは無茶だと思います。
一定階層でもランダムでもいいですが、せめて途中に踊り場を作ってそこから再開させるとか、1層まで戻すのは勘弁してほしいです。
勝手な想像になりますが、ラビリンスは暇猫対策の苦肉の策だと想像します。
ダンジョンのように10階層ずつだとあっという間にクリアされてしまい暇猫が増えるので、なんとか引きずりおろす方法を考えたのではないでしょうか。
ひとつのデッキでどこまで進めることができるのかを試す機会はあってもいいと思ってはいましたが、中断機能があるとはいえ、登ってきた成果があっという間に無に還されるのは厳しいと思います。
このスタイルはまだまだ進化途上だと思うので、どしどし意見や要望を上げて、プレイヤーも協力しながら面白いゲームにしていけばと思います。
16階で眠くなってやめました。
感想ですが、快適ではないダンジョンが黒猫らしくていいです。
この形式のものはできれば今回限りにして欲しいので出来るだけ不評に終わって欲しいと思ってます。
ユーザーを楽しませるために試行錯誤を練ってくれている運営に感謝したい、ただそれだけですね。
感想なのでこんな回答でも大丈夫ですかね?ww
ちょっと触ってみた感じだと、魔道杯並の作業ゲーな気がします。終始マップや敵データの使い回しが目立ち階層を上がっている気がしません。
不思議のダンジョンシリーズを想定していたのなら、道中で専用の潜在能力を獲得したり、パーティの編成ができたり、Chやスキルを次層に持ち込めたり、10層毎にマップやBGMを変えるなどの工夫が欲しかったですね。300層は多過ぎで100層で良かったんじゃないかと思います。
これならば、悪名高い討伐チャレンジ(ロストエデン3や無糖)や黒ウィズダンジョンのほうが遥かに面白かったと言えます。
今月の魔道杯前のような暇猫時ならこんなイベントでも無いよりましでしたが、新イベント(おそらくBONO)情報が出ているので次イベントまで一週間もないでしょう。新イベント来たらそっちにかかりきりになる気がするので、結晶作るだけ作って300層までやり込みはしないと思います。
52区画まで遊んでアイテム回収しました。
暇猫対策とやり込み要素を鑑みるに、方向自体は間違っていないのだろうなーという感想を持っています。
おせニャんを含めた前宣伝の時点で、「黒猫ユーザーがより楽しめるようにピカレスク公開のついでに常駐試験用のラビリンスを作ってみました。βテストみたいなものなので、皆さん試してみて、御意見あればお寄せください」的な感じでお知らせしていれば大分状況は違っていたと思うんです。
力入れて作ったイベントです的に出してしまったのが最大の悪手だと感じましたし、CCさくら→まどマギコラボで盛り上げて折角新規ユーザーさんがた集めた後なのにそのタイミングで何しちゃってんだと。
逆に言えば、暇猫対策用の常駐作る為のβテストだと考えれば(個人的にはX MISSIONの方が好みでしたが、あれはソロプレイではないシステムなので)先述した通り方向と方法は悪くないとは思います。HP300up~結晶も丁度良いバランスの景品な気がします。
プレイしてみて、1区画~50区画間は新規ユーザー様向けの個人トレーニング用という印象を持ったので、ベテラン勢にとってはチュートリアルのようなものだと個人的には感じました。50区画をクリアするとこの先危険だけど進む?みたいな表示が出ますので、50区画からが本題と考え、前回答者様であるかがりん様と同様50区画毎に再開機能があれば良いなと考えています。
あと、ピカレスクと暇猫対策のラビリンスは分けた方が良いとも思っています。ピカレスク背景は今後のピカレスク公開の際に活用するとして、常駐のラビリンスでのピカレスク背景利用は今回限りが本当は良いと思います。あんな力入った背景よりコスト低く安っぽく作って「嘘猫の家の落書き<らびりんす>」とか「アリエッタ遊園地」を使い回した方が常駐としては人気出ると思うんですよね。背景だけで何度もプレイしたいと思わせることが出来ると思う。
えー… 最高レア度S時代中、長く黒ウィズを遊んでいるユーザー様ならお分かりのこと、黒ウィズの初実装システムはトライ&エラーの連続でして、こういう風にちょっと残念な失敗するのが黒ウィズのご愛敬というか、平常運転と見ています。エリア型もバーニングもその副産物のようなものだと個人的に解釈しており、今回も最初は大不評ながら、こんだけ皆様に言われれば今後色々整えていくだろう~と気楽に構えています。平たく言えば、今けっこー魅力無いけどその内なんとかなるよってやつです。
私個人は迷宮そう嫌いではないので(X MISSIONの方が好みだけど)バグ修正確認してBoNOⅡ終えて時間空いたら今度は本格的に上区画目指しますb
間違ってタスクからしてしまって50層から強制逆戻りくらいましたよ
10層ごととは言わないので50層くらいから再開機能欲しいです
魔導杯後なのでゴールドが余っているので喰牙2のようにゴールドでマップ詳細が買える機能があったらなーと思いました
ずっとそれだと味気ないので序盤だけいいですが
せめて黒ウィズダンジョンみたいに10層ごとにすれば少しは良かったのにと思いました。
中断機能は良いのですが、300層の中断はいらないです。
>中々に中途半端
いまのところ、そんな感じですね。40層目まで。
階層を減らして、マップ難易度をあげて、無制限エンカウントとかあって、突然獰猛キャラ出現(ただし宝箱がすごい!)とかあると、もうちょっとドキドキしたかもしれないけれど。
うっかりゴールをしないための工夫も欲しいです。
最後までいけるかわかりませんが、最後の最後まで頑張ってどんな感想になるのか。それだけが楽しみです。
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笛っち Lv.106
これ、期間をながーくしてくれると、暇猫対策にはなりそうです。常設でもいいくらい(-。-; ただ、デッキ内の結晶は他のイベントをする際には着脱可能にして欲しいですね。ラビリンスに戻る時は元の結晶固定でいいので。
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笛っち Lv.106
はい。できないのです。ですので他のイベントをやるために他のデッキに例えば剣聖眼をつけたいと思っても、できないんですねぇ。さっさと終わらせにゃならんですね。と言っても、他にするものないので私には無害ですけど。
これは改善するべき点がたくさんあると思います。
1.中断以外の事をしたら1からやり直しが面倒臭すぎる。
マリオみたいにワープポイントやアイテムなどでワープが出来るようにして欲しい。
またはチェックポイントを設けて次回以降はそこから始められる。(レベルはその階層までに出現する敵を半分程度倒したくらいの経験値に応じたレベルで開始)
2.移動がまどろっこしい。
もっとぬるぬる移動できる様にして欲しいです。
ぷにコンは例のアレのせいで実装しにくいかもしれませんが…。
3.道中の分かれ道が多いだけでマップそのものに魅力が無い。
出口によってルート分岐があるものだと思ってましたが残念です。
4.敵が手抜き過ぎる。
今回は新イベの前座みたいなのでしょうがないですが、今後何かのイベントに絡めてくるなら敵のバリエーションは増やすべきですね。隠しボスみたいなものがあっても面白いかも。
5.ラビリンスなのに謎解き要素が全く無い。
3番に挙げた様にルート分岐や隠し通路、一定の条件を満たすと…みたいな要素があれば面白かったかもしれません。
6.敵スキルで「盗む」、「逃亡」があるのに活かせてない。
途中からそういう敵に出くわして期待したんですがね…。
SS盗まれて逃亡されたらその敵を追いかけるのかなって…。
めんどい
せめてもっと報酬増やしてくれ
黒猫擁護派の意見を言っておきます。
いつから魔道杯が面白いと錯覚していたか逆に聞いてみたい!笑
ラビリンスに限らず改善の余地はたくさんあると思います。
今のラビリンスに言える事はどこに面白いさを感じるか不明。
ちょっと改善されて区切りができても、ダンジョンやミュージアムとかわらないのでは?
こんなもんかと思えばそれまでなので、今後の黒猫に期待。ぷにこん付け、、やめときます。
変化がなくて退屈な旅
報酬しょぼくてなえなえ~
宝箱はほとんどお金で、中にはフリーズ付きという爆弾までつけるとかイミフ
扉不正解でのディスチャや戦闘無しで突破不可のフロアもあるのも絶妙に苛つかせてくれます
50階やボス階の扉大量もすごーくうざいです
なんて素晴らしいイベントなんでしょうか(怨)
今更ですが
昨日51区まで行きましたがこれはやっていて辛いですね
横になってやっていたのもありますが昼に寝落ちしました
20区くらいでかなり苦痛になりました
50区とかぐるぐる周るだけですし、それならもっと短くして敵全部置けばいいと思います
しかしデバッグしたならゴールを300区にしないと思うのですが…
そもそも「最後まで到達する必要は一切ございません」って言うなら報酬置くなよーとは思いました
運営にメールしましたが
1.脱出ボタンの位置をずらしてほしい
私の誤爆であるとはいえ、長いクエストであるからこそ間違って脱出してしまうのを防ぐために脱出ボタンを押したら警告音+確認画面を出すようにして、脱出するしないをすぐ決められないようにするか、脱出ボタン自体をはい/中断ボタンと離れた位置につけるようにしてほしいと思いました。
脱出ボタン自体を作れるなら、無糖や双翼3等の無限討伐クエストにこそ付けてほしいと思いました
2.開催したタイミング
はっきり言って悪すぎる。開催前日に魔道杯、直後にBONO2を出す中、ボリュームが多めのイベントのラビリンスを出されても締切におわれてる感がある。
BONOを10月半ば開催にするか9月初頭からラビリンスをできるようにして欲しかったです。
運営の忙しくなりすぎないようにしますが守られていると思えないと判断しかねない。
とは言いましたが、システム自体は良かったので、今後の改善に期待です
51区で一度脱出してポイントを回収した後、もう一度潜り300区完走しました。
良いところは…特にないです。強いて言うなら、ながらプレイ出来るところですかね?PCで動画や別ゲーやりながらじゃないと、とてもじゃないけど精神が保ちません
悪いところはあげたらキリが無いのですが、一番良くないのは予想外に現れるフリーズだと思います。150区辺りからフリーズという名の見えない恐怖と戦っていました。敵の強さなんて大したことはありません。フリーズして報酬を没収されて、また1階からの方が怖いに決まってるだろ、いい加減にしろ!と言いたいです。
後、良く画面に酔うと言う意見を見ますが、あれは右上の地図だけ見とけば全く酔いません。右上だけ見てても酔う場合は、どうしようもないですけど
参考程度に300区までの報酬の画像貼っときます。これでも宝箱をかなりスルーしたので、フリーズが怖くないなら積極的に宝箱を開けてみてはいかがでしょうか。
総括:ストレスMAXのやべーやつ。2度と開催しないでほしい
この意味の無い(失礼!)イベント、なんで始めたのか穿った見方をさせてもらうと。。。
恐らく運営なりの暇猫対策及び開発ペース問題では無いかと。
数十層走れば大体の人は「ああ、これ敵が強くなる以外何もないな」と分かるので、最後まで走り続ける人はほとんどいなくなると思うんですよ。
イベントが空く時に思い出したようにラビリンス進めてね、って感じ。最終層に届いたプレイヤーが多くなったころを見計らって運営側の胸三寸で400層、500層、、といくらでもwww追加できちゃう。
あと最近の黒ウィズのイベントの間隔とか、あるいは今後の予定とか開発ペースの問題もあろうかと。恐らくCLPLも働き方改革!!とかなんとかで業務量に変化が出てきてる最中だと思うんで、苦肉の策だったんじゃないかなぁ、と思うわけです。
50層までいってみましたが
めんどくさいだけでした。
まあ、いい暇つぶしにはなりそうですが
なんせ時間がかかる印象ですね。
潜在結晶無効の種族マナに比べると、味方弱体の意味がなさげな感じなんですよね…。同じく面白みがないです。