質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

凱旋

凱旋祭が始まりましたね。1年少し黒ウィズをプレイしてお陰様でデッキも充実してきました。火、雷は割と揃ってきたのですが水が物足りない感じでして…難関クエストに挑むと初動から高い火力を要求され、それは辛いなと回復で固めても最近頻繁にある敵が5体のクエストなどでは回復が追いつかずに苦しんでおります。そこで、めぼしいキャラをデッキに並べた写真を添付しましたのでどんな精霊を凱旋祭で狙えばよいかアドバイスをくださいませんか?

これまでの回答一覧 (5)

koin Lv66

回復が追いつかないのは、
基本ステータスの底上げが足らない/火力で看破出来ない為に、思ってる正解積みに到達するまでにやられてしまう、
って事が多いのだと思います。初手からステアップあるのとないのでは全然違ってきます。

アルルシや正月ストリーを手札に加えられるのが理想ではないでしょうか。
アルルシor正月ストリーではなく、アルルシandストリーがベストでしょう。

またトーナメント的にはHP調整から、不調を撃っていけたら強い時もありますし。まぁ、下のは無理に組み立てなくても良いと思いますが、BoNO狙いもありなのかなぁ、との一例。

他1件のコメントを表示
  • とりのささみさん Lv.1

    コメントありがとうございます。 アルルシとストリーを狙ってみようと思います。 コストを私に合わせた編成を添えてくださりとても参考になりました。トーナメントも陸式で詰まったままでしたので、似た性能のキャラを引けたら調整して使ってみようと思います。ありがとうございました。

  • koin Lv.66

    良き引きがおとずれますように願ってます。

三百 Lv172

「難関クエストに挑むと初動から高い火力を要求され」
そうですね、最近の難度高めのクエストは1戦めの1問めを答えた時点で敵をある程度減らせないと辛い、というものが目に付きます。
このことへの対抗策はいくつもあると思いますが、私が考えるに、(火水雷属性ガードを貼った中をどうにかするパターンを除くと)
・0Tで打てる特効(特効に限らないが威力等の問題で事実上ほぼ一択)SS…GAクレティア等
・0Tで打てるパラメータ上昇SS…純属性強化か融合強化
で解決するのが楽だと思います。

※他の方のデッキを考えるときに最も苦労する点から考えました。
自力でクリアデッキを作れない方はだいたいどちらも無くて、配布の純属性強化か単色ゼルプストでなんとかすることが多いので。
ここをより強力なガチャ限精霊でやりたいな、と。

キャラプレの範囲にある水属性となると

・正月カヌエ
・GAクレティア
・GWサクト
・正月ストリー
・3レッジ

この他では、お手持ちに初回1Tの残滅大魔術(2ミハネか4ルリアゲハ)があれば、それを0Tで打てるように初回0Tの単体1Tスキルチャージ

・2ウィジェッタ
・アウトランダーシトラ
・新説桃娘伝2ヒサメ

というのも枠が空いていればいかがでしょう。

  • とりのささみさん Lv.1

    コメントありがとうございます。 皆様のコメントを拝見した限りですと、やはりアルルシや正月ストリーを狙うのが良さそうだと感じました。 今回挙げていただいた他のやり方も今後の編成の参考にしてみます。ありがとうございました。

退会したユーザー

あたり前すぎますが、単直にアルルシと融合系統やヒビキ型(今回ないかな)引けると良いと思います。
高い火力が必要と思われてて、回復寄りのデッキで行くのは本末転倒。
とはいえ手持ちの加減で致し方ないのは重々承知の助だと思います。
開幕でステータスアップできたら 随分と景色が変わると思います。
とはいえ、全部の属性が充実しきってる方は【最速の為】【困らない為】【楽しむ為】に思いきった課金をされてる方々だけです。
あまり慌てすぎずとも、続けてるうちに徐々に手持ちは潤ってくる事もお忘れなく。

※アルルシは個人的に欲しさも伴った推しなので1番にしました。

笛っち Lv106

私は、まず生き残ることが大切で、それにはステータスアップが必要だと思っています。
現在では①純属性強化②融合強化③精霊強化型④その他のステータスアップ
当たりが代表でしょう。この中で②は手持ちが揃っていないと組み合わせが難しいです。ただクレティア&プリフィカをお持ちですので、活かさない手はない。なので正月ストリーが欲しいかな。報酬のショコラトルでもいいけれど、副属性雷の方がいいでしょう。
次に①のために、レッジ、サクト当たりをねらう。イベント報酬のホリーをお持ちでしたら、後回しでもいいですが。
次に③④です。汎用性が高いので、デッキ構成に幅ができます。それで行くと③はヒビキ、④はクリネアが一番便利そう。

なお、純属性の場合、免疫等で苦労しますので、無属性SSも欲しい所ですね。
見たところステアップさえすれば、コピシュもいるし、ルルベルもいるし、かなり盤石のデッキが組めると思います。

  • 笛っち Lv.106

    ごめん。このヒビキは忘れください。新人王ヒビキの間違いでした。

なっち Lv124

私も同じく水で困ってます。
狙いはルカ中心の三倍タイプ。セイ、キシャラはあるのでここではルカです。
アルルシは単独でもほしいですね。
クレティアは、最新の弱体化以外持っていて重宝してます。
後リュオン欲しいです。欲しい精霊だらけですがそのあたりかなと思います。
じっくりあなたの画像見てないのでかぶり有ったらごめんなさい。自分が欲しい物挙げました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×