質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

精霊名間違い^ ^

こんにちは。ログイン日数1300日強、無課金で楽しんでいる者です。

黒ウィズにはたくさんの精霊がいて、名前がややこしやーな者も結構あると思います。

私はミカエライザーク姉弟の父イアデルをかなり長い間(訣別のクロニクルからロストエデンⅡまで)イデアルだと思っていました(笑)

みなさんの面白間違いを教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

SHAKATAK Lv34

ハクア・デスサイス

覇眼戦線2の頃まで「デスサイズ」だと思ってました。
「新機動戦記ガンダムW」に登場する大鎌を持ったモビルスーツ「ガンダムデスサイズ」のイメージが強かったからだと思います。

ちなみに、Deathscytheは「死神の持つ大鎌」の事で、日本語では「デスサイズ」の表記が一般的ですが、英語の発音は「デスサイス」に近いようです。

他6件のコメントを表示
  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    横からすみません。ここで見るまで、デスサイズと思ってました!あら~(>_<)。「死ぬぜぇ、俺の姿を見た者はみんな死んじまうぞぉ」。ディオ好き。話がずれててすいません<(_ _)>

  • ペジータ Lv.46

    俺もデスサイズだと思っていた

  • momonga Lv.15

    自分は『ハクア』のことを『ハアク』だと勘違いしてました。ハクアだとわかってる今でも昔の癖でハアクって言ってしまうことがあります。

  • としき Lv.19

    回答ありがとうございます^ ^ハクアさんは覇眼4でやっと当たりました。ガンダムやジョジョ?脱線大歓迎です(笑)

  • SHAKATAK Lv.34

    麺類大好きさん、ガンダムネタに乗ってくれてありがとうございます。ガンダムWは主人公が感情移入しにくいキャラなせいか、自分もデュオ視点で見てました。▽コメントしてくれた皆さん、ありがとうございました。勘違いしてたのが自分だけでなくて安心しました。

  • としき Lv.19

    あら、デュオってガンダムwの人ですか? 勘違いネタで更に勘違いでした。お恥ずかしい。 みなさん回答ありがとうございます。

  • ウーパールーパー Lv.14

    私もデュオの鎌つながりのデスサイズ思ってましたwww

マロマル→マルマロと間違えていました

ぱっと思い出す率はマロマルの方が多くなってきたんですが、それでも未だにどっちだっけ??となることがあります

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    横から失礼。私はマルメロだと思っていました。それじゃ果物になってしまいますが。さらに先日のW杯では、ブラジルのマルセロを見てマロマルを思い出す始末。自分の脳のインプットぶりに驚きます。

  • としき Lv.19

    マロマルは最初の配布だけにいろいろありそうですね。L化当初は使いまくった記憶があります。

  • LL Lv.28

    コレ見るまで『マルマロ』だと思ってました……やべーっ(脱兎)

笛っち Lv106

細かい字が見にくくなったこともありますが、デライプサバーは完全に読み違えていました。
デライブサパー だと。濁点と半濁点が入れ違い。ライの後はなんとなく、ブだと思ってしまったようです。シナリオ内で読み上げられる精霊は間違えにくいはずですが、この子出てこないのかな。
少し違いますがアクセントが当初のイメージと違うものもありました。クロマグのイツキ。
ボイスが付いてから、「五木ひろし」のイツキと同じだと知りました。
私は「ひろし」と同じアクセントでイメージしてました。実際のアクセントは姓にはしっくりきますが、名前だと思うと変な気がしています。
仮に、五木ひろしの姓と名のアクセントを入れ替えてみるとかなり変。
読み上げソフトみたいになっちゃうなあと思っています。

他5件のコメントを表示
  • としき Lv.19

    デライプサバーはややこしいですね。クロス2でバグってよりややこしくなりましたし(笑)このコメントでも間違っていないか心配です^ ^

  • あーる Lv.8

    アクセントの間違えも結構ありそうですね。私もイツキはボイス付くまで笛っちさんと同じ読み方でした。他にはディートリヒ。アクセントを「ト」に置いて読んでいました。実際は「ディ」ですよね(´∀`;)

  • 笛っち Lv.106

    >RRさん やはりいらっしゃいましたか(^。^) 今のままだと五木マスグレイヴ というハーフみたいですだ。それから、ディートリッヒは、私の場合、アクセントはリかなと思ってました。なんとなくドイツ語っぽいのでぇ。イヒ リーベ ディッヒ のディ的に(^_^;)

  • あーる Lv.8

    笛っちさん、五木マスグレイヴって(笑)イツキコスした演歌歌手思い浮かべて一人で吹いてしまいました!ディートリヒはいまだに違和感があって(イツキは変換済み)笛っちさんのアクセントの方がスッキリ入ってきます。後半アクセントなんですよね。…いや、間違いなんですけどね(笑)

  • 笛っち Lv.106

    >RRさん かなり古い女優さんでマレーネ・ディートリヒという方がいて、日本では、元帥と同じ発音なんですねえ。だから、もう市民権を得ちゃってますね。

  • あーる Lv.8

    笛っちさん、私はその方を知らなかったので検索してみましたが、やはりドイツ出身の方なんですね。有名な女優さんとなると名前の発音は特に気にするでしょうし、そう考えるとあの発音が一般的なんですかね。

デッキ投稿などでよく見る間違いをいくつか
・ヴィジェッタ → ウィジェッタ
・グリッド → グリット
・ゼラート → ゼラード
・サルヴァドル → サルヴァトル
・ディートリッヒ → ディートリヒ
・ローヴィー → ローヴィ
・リバータ → リヴェータ
一番最後はネタかと思いました。
濁点に弱い方が多い印象です。

ちなみに私は昔のレイド報酬のボウルダムをポウルダムと間違えていました(やはり濁点…

レイ Lv18

そもそもウィズのいる世界の名前を間違えておりました。僕が思っていたのは「クエス=アリエス」で正しかったのが「クエス=アリアス」でしたw

なっち Lv124

ログイン3年半位なので良く似た経験だと思います。
良く間違えるのがトリエテリス。トリエステと思ってました。
全く違うのに時折混同するのが、ニティアとネイハ。少し音が似てるのと着物姿の画像とそこそこの頻度で使うからでしょうか。攻略投稿するとき間違えました。
後小さい「ィ]とか入ると今も検索でも苦労します。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    横レス失礼。音はぜんぜん違いますが、同時期入手のためか、背景が似てるためか、ときどきニレイヌのつもりで、メイフウを入れているときがありました。

  • はなな Lv.3

    横から失礼します。なっちさんの投稿見るまで、【トリエステル】だと思ってました…!! うわぁ…びっくりしたー。

今では間違えないのですが同じくロストエデンのクリネアをよくクリオネと間違えていました。

  • としき Lv.19

    クリネア→クリオネはよくある間違いですよね。種族も天使同士ですしね〜

フーフェイとフーシャオ…(  ・᷄-・᷅ )

以前、ここのQ&Aでも間違って回答しました。
中田と田中みたいなもんでしょうか…

あと、今まさに、イレ、ロア、ルガ、スア、ラド、誰がどれだったっけ? ってなります。
はい、私だけですねΣ(*ノ∀`*)ペチッ

  • としき Lv.19

    回答ありがとうございます。猫2匹さんだけじゃなくたくさんいらっしゃると思いますよー私はストーリースキップ派なのでフルネーム覚えてない精霊だらけです^ ^

Y Lv17

こんばんは、自分は1番好きな精霊間違えてました(・_・;
○イルメイア
×イルメイヤ
あまり有名で無い上に、細かな間違いですみませんw

  • としき Lv.19

    回答ありがとうございます。アとヤの間違いはよくありますよね。協力クイズのカシオペアとカシオペヤとか^ ^

精霊だけではないですが、
エレクトラ、エクセリア、エステレラ、エクストラ…。
この辺はよくごっちゃになります(´∀`;)
あとはエアリルとセリアル。
ウリシラはずっとウルシラだと思ってました。
今でもたまに間違えます(笑)

他3件のコメントを表示
  • としき Lv.19

    あっそうそう、エステレラは私も2までエレステラだと思っていました。ややこしい名前多いですよねー。

  • 笛っち Lv.106

    横レス失礼。うちの上の娘にリーダーに「シエオラ」入れといてぇと頼んだら、「ルシエラ」入れてくれた時がありましたよ。「ウルシラ」頼んだら、どうなってたかな(笑)

  • あーる Lv.8

    としきさん、エステレラまさにそれ!エレステラと読み間違えてました。ちなみに友人も間違えてました(笑) 笛っちさん、シエオラとルシエラ間違えやすいですね!シエオラ持ってないので気付きませんでしたが、持っていたら間違えますね。 お嬢さんは悪くない(笑)

  • あーる Lv.8

    ↑改行されないんですね。読みにくくなってしまい申し訳ないです(/ー ̄;)

RAK Lv2

基本的に名前覚える気がないんでしょうね自分がW
パブロ先生をずっとポアロ先生と呼んでいます。

あと黒ウィズクイズのミトラ被ったおっさんは自分の中では
カーチフですw

最初の頃混乱したのはオルハとオルネですね。
2人とも雷属性という事もあって混乱しました。
あとはディートリヒとルートヴィッヒでしょうか。
一見全然違うような感じがしますが響きが似ているんですよね…

リアルでも人の名前と顔が覚えられず
似た印象の人が脳の同じ引き出しに入っちゃいます。

ミクコラボの頃に、
当時はまだ所持していなかった
旧テルミドをミクの1種かと思ってました。
「ツインテだけど青緑じゃないからテルミド」
と覚えたことを思い出しました…
ユッカとリルムも私の中でイメージが似ていて
帽子や小道具(ハンマーか杖の人か)
で見分けてました(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • 華*HAiNE Lv.3

    今でも時々間違えるんですが、「プラメンチッツァ」の事をずっと「チリメンピッツァ」って言ってました…。 どうしてそうなったのか…(∩´﹏`∩)

  • mooco Lv.28

    チリメンピッツァ! おいしそうですね(笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×