黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (8)
毎回同じデッキに適性があるワケではありませんし、決定打はプリフィカをボスまでキープするとしても、道中の残滅力に乏しく、寄っかかれる回復役に欠くので、失礼を承知で私は、どちらも勧めません。
ギリギリ、ハード封級に通るかな ってレベルに見受けられます。また、行動感知は火力が中途半端だと、己に災いが返ってくる場合があります。行動感知を起用するならば、コピーで行動感知複数発動する事と、エンハ役を1枚以上編成した方が良いと思います。
ホントは、行動感知使うならば敵の行動変化を誘って、怒り、反射、反動などにイッキに畳み掛けてもらいたいので、あとプリフィカのパネル付与で殴るダメージと行動感知の効果値が殆ど変わりませんから、プリフィカ+行動感知は勿体無い気がしてます。
プリフィカ→蓄積や融合大魔術/ムーンも酉も要らないので、融合強化や精霊強化に代えたり。
プリフィカを融合強化でステアップして、3色変換で介護するコンセプトは非常に良いと思います。私としては上のデッキのほうが好みですが、できれば雷水のダリアを変更したいです。高速周回系ならば、雷水の種族戦士の攻撃系精霊がいるといいですね。正月ツバハヅがベストです。覇級に挑むのならば、雷水のところは回復かガード系の精霊にしたいところです。
このデッキ構築の妄想が楽しいんですですよね〜。
どちらのデッキでも、ハードの初級ぐらいまでなら、ある程度クリアできると思います。なので、お好きな方でクエストに挑戦してみて下さいね。
また、イベントの内容や敵スキル・サブクエによって、その都度適正のある精霊に変える方がクリアしやすいと思いますので、表示されているデッキで挑戦されて難しいと思ったら、あれこれ編成を変えてみて下さい。デッキ構築も黒ウィズの楽しみの1つだと思います。
直接の回答ではありませんが、もしかして、
融合デッキを組むときに単属性精霊を入れる必要があると
お考えではないでしょうか…?
主属性・複属性含めて5色揃えば良いので、
すべて複属性持ち精霊で固めるのであればどれか1色は2体編成可能ですよ。
(ご存知であれば大変失礼いたしました)
デッキの組み方についてはmayomayo様のご回答に1票投じます。
ちなみにダリアの入れ替え候補ですが、
雷水は融合デッキ向けの精霊が少ないんですよね…
mayomayo様がおっしゃっている正月ツバハヅがベストだと思いますが、
お持ちでないようなら まほろ(HRT8)IN&ミコトOUT をおすすめします。
ミコトの枠は自由な属性でOKなので
適当なアタッカーを編成してはどうでしょう。
ほぼ間違いなく、同じ答えが返ってくると思います。
「挑戦するイベントと難易度によって変わる」 と。
上級くらいまでならどちらのデッキでもクリア出来ると思いますが、覇級は無理でしょう
あくまでもプリフィカを融合デッキで使いたいのら、上側のダリアとミコトを抜いて、ゼルプストとソラヒカ入れるとか。
(手持ち分からないのでこれ以上答えようがない)
高速周回にも向かず、長丁場にも向かずなデッキです…
行動感知は覇級に連れていくとピンチになることが多々あるので、ボスと一対一になるまでは、単なる連撃要員になっちゃいます
「普段使い」の定義にかなりの違いがあるのだと思いますが、私ならどちらも使いません。
こんな感じにします(画像)。
これでクリアできないならそのクエストに合わせて組み直すまでです。
「わりといろいろクリア可能だが簡単そうなものでも5~10問かかる」デッキにはあまり意義を感じません。
クエストによって最適解は変わります。
どんなカードも使い方次第です。
事実、配布だけの戦略性に富んだデッキの方が限定だらけの力押しデッキより早いケースもザラです
もし攻略にたよらず、初見で使われるなら私は上を取りますが、あなたがどのような具体的に意図で質問されたのか気になります
デッキをアドバイスできるほど精霊に精通しているわけではありませんが、気になったことを申し上げると、下のデッキはコンセプトが統一されていないように思います。
ヴィタでステアップして三色変換したパネルにプリフィカで攻撃力アップを付けるというところまではわかったのですが、なぜソラナ&ピカリを入れているんですか?
ソラナ&ピカリは行動感知なので、ステアップの恩恵は受けますが、パネルの恩恵は受けません。
何より、ソラナ&ピカリの売りであるSSの行動感知作動中はASの攻撃強化が使えません。
さらに初回発動まで7ターンかかるのは、汎用デッキとしては重すぎるように思います。
というわけで、上下どちらかと言われると、上のデッキになるかと思います。