黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
4つも質問したいものがあるのですが…  親切な方1つでも答えて頂きたいです。
質問と回答
解決済み
T.A Lv1

4つも質問したいものがあるのですが…  親切な方1つでも答えて頂きたいです。

 嬉しいことに3レッジが来てくれましたが水単色のガチャ限で使えそうなのががピノとクリオネしかいません…… 配布やイベント、今出るSやAキャラを使ってハードでも戦えるデッキって作ることができますか?デッキコストは223ですか入らないならデメありの−10結晶使います  ハヅキverの火単色デッキも火単色限定ガチャ限いないのでどうなるか気になります

 そして無限解答ループデッキ作れると聞きましたが本当ですか?あったら作り方教えて欲しいです 出来れば編成難易度低くエクストラでも大丈夫なものが良いです

 最後に動画見てるとたまにマナを200まで振らずに193とかで止めたりしてることあるんですがなぜそんな中途半端なところで止めるのでしょうか?

長文で質問多くてすいません  どれか1つでもいいのでどなたか分かる方教えて頂きたいです お願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (11)

まず水単の状態異常回復してくれる彼女は「クリネア」です。確かに天使ですが、頭に「流氷の」は付きません。決して冷たい海に漂っていたりはしません。

☆イベント配布精霊でハードを戦える水単デッキが組めるかどうか?
クエスト構成次第です。最近は単色に優しくないクエスト構成も多いです。
が、火力出せる精霊はちゃんといます。
まずは片っ端から過去イベも消化して精霊を確保しましょう。話はそれからです。
他の属性においてもそれは同じです。

☆無限回答ループ?
毎ターン見破りのことでしょうか?
フウチ(八百万4配布)のような、一問正答で発動できる代わりにチェイン消費を必要とする見破り持ち精霊に、覚醒にセカンドファストがある斬撃大魔術持ちや、複色パネルの多いエクストラモードならリコラ(ウィズセレ)のような、安定してチェインを供給できる精霊を組み合わせることで実現できます。

☆中途半端なマナ振り
HPの調整のためです。
細かい説明は省きますが、例えば、HPが奇数になるように調整しておくと、HPフルの状態からHPを50%消費するSSを二回続けて使用しても、HP1の状態で生き残れます。
その他、HPが一定以下の状態でスキル効果が変わる精霊の場合も、用途に合わせて調整することがあります。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます まずはキャラをとにかく増やすことが重要ですね GameWithはキャラのデータが凄くたくさん載せているのでしっかり活用しようと思います 見破りやマナ振りについても丁寧に説明してくださって分かりやすいです 全部答えて頂きありがとうございましたm(__)m

you Lv63

1 クエスト次第です。 そこそこ使うのだとロストエデン3のペリカント(ただし入手難易度高い)、エタクロ3の見破りホリー、神竜のロドム、メアレス4の〇〇(念のためネタバレ防止、入手難易度高い)、アルティメットサマーガールズの杖ロア、クロスディライブのラズリィダズリィなどでしょうか。 今回の高橋留美子無料ガチャで出る可能性があるあかねと管理人さんも初心者には使いやすいかと。

2 おそらくリコラ系統の特殊パネル変換とホリー系統のチェイン消費見破りでしょうか? もしくは、ホリー系統の回答削り+まかたんの回答削りで一択に絞るという手もあります。 前者は3問自力回答する必要が有りますがチェインも少しずつ増えていきます。 後者は1問も自力回答しなくて良く、配布精霊のみで組めますが、チェインは一切溜まらないのが欠点です。

3 マナが貴重だった頃の名残り、HPの調整等の可能性が考えられます。 だいたいの場合は200あるいは400振っとけば大丈夫です。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 特殊変換パネルの方は持ってないので配布精霊の方を採用させて頂きます 水単色キャラ挙げてくださるのは凄く助かります 早速調べて自分で使いやすそうだったら取りに行こうと思います

簡単な無限解答デッキ
フウチ×ティマ(火)、ホリー×マグエル(水)、トリテン×まかたん(雷)
それぞれ右の精霊のss2が0t目で選択肢を2つ削れ、左の精霊のss1が選択肢を1つ削れるため同一ターンに解答削りを使えば合計で3つの選択肢が無くなり(=答えが1つに絞られる)、
次ターン以降は右の精霊のss1が1チェインを消費して選択肢を2つ削り、左の精霊のss1で選択肢が削られるを繰り返します

ただし、このデッキの短所として
asにチェインが必要な精霊をデッキに組み込みずらくなる
選択肢が3/4になるだけで見破るわけではないのでssを2回使ってさらに解答をするためエクセレントがとりにくくなる
2018年4月26日現在↑の組み合わせの片方または両方が入手できない
といったことがあげられます

マナは↓を参照してください
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/50276

他1件のコメントを表示
  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 左も右も配布ですかね?  凄く分かりやすくてチェイン関係ないキャラなら普通に強そうですね

  • るーと Lv.24

    どっちも配布キャラです^^

質問が3つのような気がするのは置いといて。
とりあえず一つ。

マナの半端な調整について
こちらのページのHP末尾の調整を読むといいと思います。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/50276
マナのリセットができるようになった今ではあまり意味がありませんが、以前はLtoLなどに備えて、バッファを持たせておくひとが多かった名残りだと思います。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます! 今はリセット出来るんですね 安心しました リンクまで載せて頂いて感謝です

REMU Lv5

1つ目の質問は、ガチャもいいですが魔導師の家で水単色のキャラを手に入れるのも手です。お勧めはロストエデン3の覇級のベリカントです。配布の激化で発動は遅いですが溜まったら一気に敵を殲滅するのに使えます。又、討伐チャレンジで取れるヤラは純属性大魔術後も取ることをお勧めします。後はロストエデン2のレメモもお勧めです。水単色の状態異常無効で、大魔道杯ロストエデンのムールスがいるのならそちらの方がいいですが…。最近は属性免疫や水100%ガードなどもあるので、副属性の精霊が入ったデッキも作っておいた方がいいと思います。

2、永遠見破りにはいくつかの方法があります。1つ目はチェイン削りの見破り「フウチ、ホリー、トリテン、フォゲットなど」と、解答を2つ削るを持った精霊「ティマ、マグエル、まかたん」のSSを両方使い見破り続ける方法。この方法のデメリットは、SP封印やディスチャージ、盗むでループが溶ける、チェインアタッカーは、見破りにチェインを取られる為に使えないなどがあります。

2つ目はセカンドファスト斬撃「シリス、アルルシ、ゼラコピ」と、チェイン削りの見破りを組み合わせるデッキです。斬撃のチェインを見破りに使えるのでループできます。デメリットはSP封印やディスチャージ、盗むなど
でループが溶ける、斬撃のスキルが貯まるまでループを待たないといけないなどがあります。

3つ目はチェイン削りの見破りと、特殊パネル変換の3色時にチェイン5、スキル3付与の精霊「リザ、リコラ、ファムフェルチ」でのループデッキです。デメリットはSP封印やディスチャージ、盗むなどでループが溶ける、特殊パネル変換が貯まるまでループが出来ないなどです。

3つの方法でのデメリット対策は、SP封印を喰らう前に状態異常無効を張る、ディスチャージを防ぐために幻魔特区リローディットで手に入るサルヴァドルの結晶をつけるなどがあります。盗むには現状対策が無いので盗むがHP何%以下でするなら一気に強化なSSで吹っ飛ばすなどで盗むをさせない立ち回りをする、最初からなら頑張って問題を解いてその盗むを使った敵を早く倒すなどが対策ですかね。

3、マナを途中で止めてる人はいくつかの理由があります。1つ目は魔道杯で火力を出し過ぎると詰んでしまうパーティの為にマナをあまり振らない人、2つ目は不調SSを敵の攻撃を利用してやるときに、HPが少ない方がやりやすいから、3つ目は昔はマナリセットの機能が無かったので、奇数偶数の調整がL to Lなどの理由で変わっても修正できるようにマナを少し少なく振っていて、今はその精霊のマナ振りを忘れてしまっているなどが理由だと思います。

もし分からないところがあれば質問して下さい。

下2つの質問については他の方が回答してくださっているので、水単色デッキについてのみ回答します

メアレスⅣハード4に
レッジ以外配布・非限定で挑みました
左から、ヤラ(ロストエデン2)、ミスティックメア(メアレスⅣ)、レッジ、クリネア、サフィナ(エステレラ1)

下の画像は、ボス戦でヤラとミスティックメアのSSを打ったところです。敵の攻撃パターン次第&精霊入手難易度が高いですが、ハード封魔級ぐらいまでは余裕でクリア可能だと思います

ですがこのデッキは、ダメブロを突破しにくい・ASが火属性以外には弱い等デメリットも大きいです
特に属性免疫相手だと確実に詰みます

汎用性が高いデッキというのはありますが、どこでも通用するデッキは無いので、色んな敵に対応するために色んな精霊を確保することをお薦めします。
頑張ってください

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます ミスティックメア強いですよね  自分のクイズ力とデッキではコンプ出来ず入手出来ないですがそれでも見た感じかなり強そうなので参考にさせて頂きます

LL Lv28

解答ループとマナ調整は答え出てるっぽいので、水純属性デッキについてだけ。

●??メア(メアレス4ハードサブクエコンプ)
 入手条件でそもそも難易度がアレですが。
 ただ、非常に強力です。

●ルーシュ(クリスタルガチャ)
 低攻撃力から高倍率のASで攻撃するタイプ。
 ステータスUPとの相性がすさまじいです。
 3年前にL化したっきりとは思えない精霊です。
 今の水準だとHPが低いのが欠点。
 昔の精霊なのでコストが43とやや低いです。

●シール(クリスタルガチャ)
 貴重なスキルコピー持ち。
 攻撃力が非常に高いので攻撃SSコピーすると強烈です。
 ウィズセレ精霊なのでちょっと出にくいのが欠点。

●シャルロッテ(クリスタルガチャ)
 強いかというと微妙かもですが……。
 HP50%以下という緩い条件の不調AS持ち。
 ルーシュ同様ステータスがやや低い分、純属性強化の効果が絶大。
 コストが33しかないのも長所。

(番外)
●テオドール(現在排出停止中、多分そのうち復活する)
 全体純属性大魔術持ち。
 アリエッタの下位互換ですが、強力なのは変わらず。
 難点は今排出停止中であること。
 少し前にLtoLされたので、復活すると思うんですが。

Aスタートの精霊は、そのほとんどは2~3年前にL進化がされたっきりなので、基本的にステータスが今より低いですが、その分純属性強化との相性が非常にいいといえます。
ガチャでハズレと思わずに、よく見て使ってみるといいと思います。

退会したユーザー

コストは350位は確保したいところ、結晶分のコストがあるかどうかで攻略できるかが関わるケースも多い。
経験値レイド絶級なら簡単だし、基本的に最近の環境なら4T〜5T以内に難なく回れる。

1.水単色の配布なら
ファラシー(クロスディライブ2)
アリエッタ(ミュージアム報酬)
→アタッカーとしてオススメ。時限大魔術は汎用性も高い!
ディルクルム(メアレス3)
サフィナ(エステレラ1)
あたりは取れるなら取りたい
回復はピノ、サフィナあたりで2枠
アタッカー2枠、単色はノーチェインで倍率が出るASが多い傾向がある。
ただしあくまで単色の特性があるから属性吸収、苦手属性、等倍属性の相手に対応できない場合はデッキを変える必要もあります。

火単色なら
ドルティ(エステレラ2)←純属性強化・火
ペオルタン(火単)←アタッカーとしてオススメ。時限大魔術は汎用性も高い!
終焉←今レイドに来ている。チェインの維持は必要になるが高火力ASを持つキャラは今後の強みになる!
ラウズメア(メアレス3)←4Tチャージがいるものの、スキル反射を無視できる斬滅大魔術が魅力、ASの分散攻撃は扱いに慣れがいる点は注意

2.見破り無限ループ戦術はある
ただしガチャ限の
ファムフェルチ、リコラ、リザ 等
→SS1が3T、SS2が5T周期のパネルにチェインとスキルチャージ効果を付与するスキル(効果値はパネルの色に合わせて変動)

チェインを消費する代わりに周期の早い見破り
八百万4フウチ
エタクロ3ホリー 等
の2つを所持している前提
チェインプラスとスキルチャージ効果のあるパネルを毎T踏み、見破りSSが常に溜まった状態を作ることにより成り立つ。
ただし最初何問かは自力回答が必要。

見破りループに頼るより、なるべく正攻法中心にクイズになれる方があとあとの力に繋がるから私としては多用はオススメしません。

3.マナの調整
A.自傷スキル
奇数マナ(1桁目が1,3,5,7,9)の場合50%HPを削るスキルを2回使ってもHPが1残る。これを利用する戦術(多段カウンター、瀕死時強化型スキル使用)

HPが2001の場合(奇数)
2001→50%自傷(あまりは切り捨て)→1001→50%自傷→1残る

HP2000の場合(偶数)
2000→50%自傷→1000→50%自傷→0になり戦闘不能に

B.マナ1桁目が5のメリット
80%自傷をした際にHP1桁目が5の倍数なら
1005→80%自傷→201(HP20%)
満タン時からHP80%自傷か割合が入ると自動的に瀕死になる
0か5以外でHP満タン時に80%自傷を食らっても20.1%HPが残り、瀕死条件を満たせない
また、5は奇数であるため、50%自傷を2回使っても生き残れる

退会したユーザー

>配布やイベント~
水単ならば、ドルキマス3のホラーツとエステレラ1のサフィナとかどうかな?
ホラーツ×2、3レッジ、サフィナ、クリネアorピノ
本当はちびアリエッタ×2がいいんだけど、ゴールデンチャレンジがいつ復刻するか分からんしね
かなり弱体化してるけど、メアレス4のコルティーナで代用するのもありかな

>そして無限解答ループデッキ~
無限ループかー
バジュラクイーンとかで、攻撃力を0にしてHPを上げれば、(敵のHP次第だが)ほぼ無限に回答できるね♪

>最後に動画見てると~
不調SSとか~多段カウンターを使うためのHP調整がやりやすいからだねー

単色デッキなんだけど…
昨年前半~秋頃までは大活躍でしたが、後半は単色殺し(属性免疫など)のクエストが増えたので、現行のイベハードではあまり有用ではないです

家で復刻できる昔のイベントならば、単色の適当に組んだデッキでクリアできると思いますよー

三百 Lv152

パラグラフ1
はっきり言って手持ちも無いコストも無いではどうにもならないです。
また、難度の高いところではクエストに合わせたデッキでないと厳しいので、どのクエストなのかを抜きにして「レッジとピノとクリオネ(クリネアですよね?)とSやAでどのハードでも勝てるデッキを作れ」とか言うのは無茶すぎです。

パラグラフ2
解答削りを持つ精霊の中に、スキルチャージ数が少なく見破りを使えるものがあります。
たとえばフウチ(八百万4報酬)は、チェインがあれば1ターンで見破り続けられるので、見破り始めたら全問見破りを使用し続けられます。
ロザリア、フウチ、生贄(相互フォロー助っ人シリス)、チェインブースト潜在持ち、と組み、初手でロザリアSSで3チェイン稼げば、1問めでフウチ見破り、シリスが入ってSSで10チェイン獲得、以降全問見破り。

パラグラフ3
HP調整について解説
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/50276

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます 始めたばかりなのにいきなり単色指定の強デッキ求めるのは早すぎました レッジ使ってみたかったんですが今は待つことにします アルルシ型はホントに有能ですね 火力だけじゃなかったんだ…

まず、マナの調整について
200ではない数を振ってある場合、最大HPを奇数に調整しています。
主な用途は多段式カウンターや、メルテールのSSのようなHP○○%以下で効果値が変わるスキルを使いたいときに、全体自傷系のSSを使うことで発動させやすくさせるためです。
全体50%自傷SSを2回使用した際、最大HPが偶数の場合精霊が倒れてしまいますが、奇数だった場合はHPが1残り、生存することができます。

次に、無限解答ループというものですが、申し訳ありませんが私は聞いたことがありません。
ですが、無限見破りのことかと考えたので、そちらで回答します。
私の知っている無限見破りは主にエクストラでのことになり、ホリーとリコラ、フウチとリザ、トリテンとファム&フェルチを同じデッキに組みます。最初の3問を頑張って自力で解くことができれば、リコラやリザのSS(パネルにチェインとスキルチャージを付与)を発動することができるようになります。そしてそのパネルを踏み、ホリーやフウチの見破りを発動すると、パネルを効果でチェインとスキルがチャージされ、その後はずっと見破りを使うことができるようになります。
ちなみに、リコラ、リザ、ファム&フェルチは、アルドベリグ&ルシエラのような2Tごとに発動できる斬撃大魔術をもつ精霊でもOKです。ノーデスのサブミッションがなければ、生け贄戦法で呼び出すことで自力解答なしで見破り発動も可能です。

最後に単色精霊ですが、これはクエストによって活躍できる、精霊が変わってくるのでなんとも言えません。
また、ここにはデッキ相談板があるので、そこで手持ちの単色精霊の画像を貼って質問すると求める返事が貰えるかも知れません。

長文、失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます アルルシ型はシリスとゼラコピはいるので活用していこうかと思います デッキ相談はまずはキャラを集めて自分で作ったうえで判断してもらう方が詳しいアドバイス貰えて良いかもしれませんね 不調キャラはメルテールとエクセリア持ってますがマナ全振りしてしまったので偶数だったらできる時にリセットしようと思います

  • 疑惑のオレンジ君 Lv.10

    横から失礼します。マナのリセットはいつでもできますので、その点に関してだけは心配しなくていいと思います。また、最近の不調キャラはレベルMAXでHPが奇数に調整されていることが多いと個人的に感じておりますが、このサイトの精霊検索等でレベルMAX時のステータスを確認するのも1つの手段として挙げておきます。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
大魔道杯inアレス・ザ・ヴァンガード
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ギルマスセレモニーズ
聖サタニック女学院3
Birth Of New Order3
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事