質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

同じ異界

ふと今までのシナリオを振り返ってみると

同じ天界・魔界のサタニック女学院とロストエデンとクロニクル
天上岬とBlader04、チョコレート騎士団、ジェニファーたちが同じ異界(異界の名前はついてるのかな?)
桃娘伝の未来が八百万
超魔導列伝の未来がレディアント

各シナリオの中にはこういった同じ異界があったりしますが、他にも同じだったり、天界・魔界のように往来があるような異界があったでしょうか。わかる方がいれば教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (6)

クロムマグナとエターナルクロノスが同じ異界ですね
ついでにアンジェリカ一家もこの異界です

他4件のコメントを表示
  • プライマ Lv.18

    この3つが一緒なのは全く気づいてませんでした、シナリオ見直さなきゃですね。 ありがとうございます。

  • Hironant Lv.4

    すみません!どの回のストーリーに出てますか(>_<)?見つけられずに気になってしまってorz

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    エタクロで言ってたかは覚えてませんがユッカが初登場時のバックストーリーに鋼鉄の剣と魔法によって支配される異界出身と記されてました この異界はクロマグの舞台の異界のことです

  • プライマ Lv.18

    確か時計塔は移動を繰り返してていると時の女神さまが言っていたような…… それとユッカは時界出身のセティエに時計塔に連れて行かれたので、むしろだいしょーぶな女神さまがいる異界=クロマグと同じ異界ということになりませんか?

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    ユッカのバックストーリーです 鋼鉄の剣と魔法によって支配されし、ある異界―― 世界の中央にそびえ立ち、刻まれる時を管理する唯一の時計塔。 あらゆる国家、人種、民族に属さず、中立を保つその塔だけが、 流れる時間に秩序を与えることを許されています。 一瞬の揺らぎさえ許されず、故に優秀な魔道士のみが管理の責務を負うその場所で、 整備士を務める少女・ユッカ。 どこか抜けたところがありつつも、 確かな技術と高い精度で機構のメンテナンスを行う彼女。 他の魔道士からの信頼も厚く、将来を嘱望されていましたが、 あるとき微かな機構の歪みにより、時空の狭間へとはじき出されてしまいます。 「ねじ......しめ忘れちゃったかな......?」 身一つで異次元に放り出され、時をさまよう彼女を待ち受ける運命とは!?

既に出ているものを除くと

クロムマグナ学園長のダンケルは魔界のサタ女理事長クルスの遠縁にあたるのでここも繋がりあるのかも?
どう見ても同じ世界ではなさそうだけど

しかし死界やストリーの一件からしてすべての異界はどこかで繋がっていると見てよさそうですかね
毎度お約束で移動させられる黒猫氏はもとより、元々異界移動できる能力を持っているフラクタルもいるわけですし

  • プライマ Lv.18

    フラクタルさんにはいずれ異界観光ガイドを刊行してほしいです。

同じかどうかは不明ですが、
キャラクターの去来など関係のある異界としては、

〈フェアリーガーデンと黄昏メアレス〉
アフリト翁はフムト=アラトの分身と明言されていました。

〈クエス=アリアスと喰牙RIZE〉
ラディウス、エネリー、黒猫氏が異界移動しています。
ユゥエルも?

〈死界〉
リルムが死後に死界へ行っている他、
ハロウィンナイトのボス・セリナと姉妹であるヴィヴィが存在します。
どの異界で死亡しても死界行きなのかも。

  • プライマ Lv.18

    確かにリルム限定とはいえ、超魔導と死界は往来がありますね

桃娘伝→和の国(八百万の下界)→幻魔特区らしいです。

今回の桃娘伝では八百万への伏線があり、八百万4の舞台となった下界はツバキやハヅキがいるため和の国=下界と見ていいと思います。
また、スザク2にて和の国流新年の過ごし方という本(正月ストリーの話に出てきたものかと)が出てきているので幻魔特区は和の国の未来であると思われます。


またテンペストブレイダー、天上岬、チョコレート傭兵団、ジェニファーの異界は冒険と探求のある異界というらしいです。

他1件のコメントを表示
  • プライマ Lv.18

    世界観が違いすぎて気づいてませんでしたが、確かにその視点だと、八百万の未来が幻魔特区といえますね。なるほど。

  • 退会してないユーザー Lv.24

    あと、死界は一方通行に限りすべての異界から行くことができるってのがあったような…

Sechs Lv37

クエス・アリエス「(´・ω・`)」

  • ぴろりん Lv.475

    (何を突っ込めばいいのか、わからん)

退会したユーザー

金アイと銀アイとアリエッタ達魔法少女

詳しいことは分かりませんが、アイ達がアリエッタランド(正月アイの紙芝居)を訪れたから、その可能性があります。

私なりの想像です(簡単に)
アリエッタ達の時代の後に、記憶に纏わる悪夢のような出来事が起きた。その後、アイ達の時代になり、その時アリエッタの作った魔法の仕掛け(おそらく魔法障壁)でアリエッタランドは残り、偶然アイ達が訪れた可能性も考えられます。

※正月アイの話の方の解釈は見た人の感性次第になります

他1件のコメントを表示
  • プライマ Lv.18

    アリエッタランドのようなものがある異界は2つはないと思いたいので、同じ異界でいいかと思ってます。

  • 退会したユーザー Lv.24

    魔法という共通点もあるから、同じ異界の可能性があります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×