質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
DET Lv1

潜在結晶とその他について質問

魔導杯お疲れ様でした。初めて総合取りました。五周年記念なので。

1.今回の魔導杯で総合トップクラスの人のリーダーを見ると、リュオンにゾラスヴィルク結晶(回復受け付けないやつ)を付けてる人が結構いました。なぜですか?相性最悪じゃないですか?

2.僕もリュオン持ってるのですが、リュオンと相性の良い精霊を教えてください。特殊なSSなので、なかなか相性の良い精霊がわかんないです(汗)

3.クルイサで手に入る潜在結晶、天邪鬼の結晶(攻撃とHP入れ換えるやつ)って強そうに見えて実は弱い系の結晶だと思うのですが、本当に相性の良い精霊っていますか

4.もうひとつクルイサで手に入る潜在結晶、頭打ちの結晶(経験値0のやつ)って何が強いんですか?デメリットしかないように思います

これまでの回答一覧 (8)

DYJ Lv148

1. 初戦でそのリュオンを打って確定ワンパンにするため。
会場されたら回復普通にするので、実質初回ターンのみ攻撃1000up結晶として使える。

2. 戦後回復とか回復できる精霊(今回のボードではシャロンとか、新人王ガトリンとか)
または道中スキップできるような精霊(カヌエとか。クイズしなくてもどんどん火力上がるから)

3. 今回リュオン5並べた時に1体につけて回復量上がるのに使ったりしました。
他にもセレモニーのアヤナのステータス見たら使わない手はないですね。

4. レベルアップの魔力回復を魔道杯だけに使いたい人が日常で使うんじゃないかな。

由有 Lv167

1.私もリュオンにアドベリ+ゾラスつけてました。
「相性が悪い」というのは「回復を受け付けないのでSSの効果が蓄積されない」という意味だと解釈した上で回答すると。
ゾラスついていると、AS回復や戦後回復は0ですが、蓄積はゾラスがないリュオンと同じでした。ゾラスあっても蓄積されるのなら、火力あがるので有効です。まぁ、もしかしたらバグかもしれず今後修正されるかもしれませんが。

2.やはり、正月カヌエ+リュオン×4は強いですね。ただ、AS回復が弱いのでイベントだとリュオンを1クレティアにチェンジかな。
(シリス君追った結果のリュオン艦隊リーチ(´▽`))

3.まだ使ったことはないのですが。多段カウンター精霊などはHPが高く、攻撃系の精霊はHPが低く、敵の攻撃のみで20%切らせて多段発動させたいときに攻撃系が落ちている、ということがままあったり。なので多段系の精霊はレベル1のままにしている人もいますね。天邪鬼を着けることで攻撃系の精霊とHPを揃え、多段発動がしやすくなるという使い方はできると思います。

4.他のかたが回答されていますが。
私も頭打ちつけて、修練覇で魔道書狩りしますよ。イベントでも、結晶に余裕があればつけます。
レベル800になると、魔力の回復は自然回復かクリスタル消費かなので。出来るだけクリスタルはガチャにまわしたいので通常は経験値不用です。それでも今回の魔道杯では12レベルがあがったので、あと8回位魔道杯したらレベル800になりますかねー。今頭打ちは3個しか持っていないので、あと2~3個欲しい。魔道杯も終わって、イベントが落ち着いたら取りに行こうと思っています。

他1件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    蓄積はデッキ全体での回復量をカウントするので、ゾラスをつけるとその分火力が下がるという主さんの認識は間違ってはないですよ。(突飛な例えですがゾラスを全員につけたデッキでは蓄積はたまらない)

  • 由有 Lv.167

    あ、なるほど。そういうことなんですね。今回は他の回復量があったから良かったということかぁ。勉強になりますm(__)m

FENRIR Lv14

3と4だけで良ければ、天邪鬼はルーシュやウラガーンなどASの効果値が高いけど攻撃力が低くてHPが高い精霊に付ければそれなりの活躍をすることもあるでしょう。頭打ちは魔道杯をレベルアップによる魔力回復を狙う方がレベルカンストを防ぐ意味で使うそうです

ツイッターで見たんですが
2.でリアラ1を連れて行った人がいたようです

3.ウラガーンの次に絵の怪物を置いて天邪鬼の結晶を付けると強いらしいです

4.レベル800になるとレベルアップによる魔力回復の恩恵を受けることができなくなります
頭打ちの結晶を付ければ経験値が増えないので、例えば魔道杯の時に備えてレベルアップ目前で止めたりする事ができます

投稿場所間違えました、済みません(›´ω`‹ )

3ですが具体的な例として、火単色属性のデッキ(画像の場合経験値レイド覇級)でシミラルに付けた時と付けなかった時で攻撃力が画像のようになります。シミラルのASが〝左隣のasをコピー〟なのでかなり強いです。
他には少しでも乱数減らす為に、高HPでAS回復精霊に付けたりします。

1.今回の魔道杯はリュオン複数体構成なので1体にゾラス結晶がついていたところで問題ありませんでした。
他の4体分で十分回復するので、そこまで威力が低下するわけではありません。
道中で数発リュオンSS使用してましたし。

2.リュオンはリュオンと相性が良いです。
それ以外なら複属性回復SS持ちのプルミエ&ルヴァルでしょうか。高回転・高効果値回復・属性一致なのでGOOD

3.サポート精霊を攻撃に回す場合に使用します。
不調で効果値が上昇するが、元のHPが高すぎる場合(多段カウンターなど)のHP最大値を減らす手段として。
生け贄戦法を取りたいが、HPが高すぎるときに使用する場合もあります。
0ターン見破りレティシアに装備させると1問目を見破って即助っ人交代などが可能です。

4.レベルを上げたくない人が使います。主に魔道杯上位勢(ボード勢ではない)でしょうか。
魔道杯ではレベルがカンストしていると自然回復とクリスタルでしか魔力の回復手段がありません。
そのため、イベント攻略時に頭打ちを装備しておくことで周回が必要なときなど、レベルを上げずに周回することが可能になります。
結果、魔道杯でクリスタルの消費を抑えることにつながります。
まぁ普通の人は使わないと思いますが。
あるとすれば、寝る前にレベル上がりそうだけど、ここでレベルアップしたら魔力回復しすぎて消費できない……というときに使うくらいかと。

  • Yupponpon Lv.2

    3ですが具体的な例として、火単色属性のデッキ(画像の場合経験値レイド覇級)でシミラルに付けた時と付けなかった時で攻撃力が画像のようになります。シミラルのASが〝左隣のasをコピー〟なのでかなり強いです。 他には少しでも乱数減らす為に、高HPでAS回復精霊に付けたりします。

1 他の方の回答を見てなるほどと思いました。

2 初代クレティア、コピシュなど回復過剰になる精霊。

3 アタッカーなんだけど、HPとATの差が少なく、もう少しHPがあると落ちないのにっていう精霊
私はクルイサ周回時、スザク2ミュールにつけてました。あとは既出ですがセレモニーアヤナ。
逆にサポーターなんだけど、HP過剰でATもそこそこある精霊 八式のデッキでレッジにつけているのも見ました。2016シャロンなんかも良さそうです。

4 他の方と同じですね。もうやる気がないのにレベルアップしそうな時とか。

三百 Lv173

ランカーさんとは全く競技レベルが違いますが ^^;

1.ゾラスヴィルク結晶はたしかに相性は悪いです。
悪いですが、ゾラスヴィルク結晶を使うメリットとデメリットを比較してメリットが上回れば採用する価値はあります。
私も、何度かデッキを組み替えていた中では採用していた時間帯もありました。

2.アニマさんと全く同じ意見です。
私は今回火デッキから水デッキに切り替えた最初にリュオン+プルミエルヴァルで組み、途中でリュオン4体積んだほうがいいと気付いて入れ替えました。
プルミエルヴァルは初回0ターンで回復できるので、開幕いきなり回復→蓄積解放でまあまあのダメージを出せます。

3.既に出ているものの他だと。
スキルコピー(特にAS)は、攻撃力がいまいちでHPは多め、というのが居るので合っていると思います。
攻撃力が強い代償としてHPが紙装甲のタイプの精霊の守備力確保に使えないこともないです。

4.は完全重複なので簡単に、私自身は主に就寝前に使います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
勤労感謝の日 大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×