質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どっちが正解?

2択問題で「リモコンは何の略?」というのがでてきました。
・リモートコントロール
・リモートコントローラー
どちらが正解でしょうか?
正解は上のリモートコントロールらしいのですが、「どっちも間違えではないのでは?」と思い納得がいきません。
皆さんも「納得がいかない!」な問題はありませんか?あったら教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

私はまだその問題に遭遇していませんが、2択でその両方が出ていたなら両方正解なので問題に問題がありますね。
「リモコン」とは、有線無線に限らず遠隔で操作する「リモートコントロール」と、その操作をする道具「リモートコントローラー」の両方の略語です。
前者は「リモコン操作」であり、後者は「リモコン装置」です。
ですから、何択であれ選択肢としてその両方があったなら問題としては不適切という事になります。
逆にそのうちの一方しか選択肢にないのであれば、問題としては成立します。

そこまで不適切ではありませんが、黒ウィズクイズの写真問題に関しては、紛らわしいものはたくさんあります。
例えば、写真の正解は「サザンカ」なのですが、サザンカとツバキは専門家が見ても判別しづらいものが沢山あります。
かくいう私も最初ツバキだと思って選択肢を探したものです。
僅かに「秋に咲く」というところと、選択肢に「ツバキ」がないことから「サザンカ」が正解と想像できますが、もしここに「ツバキ」という選択肢があったら、間違う人は続出すると思います。

クイズとしては誤答を誘う設問もテクニックとしてはありますが、その度が過ぎてしまうと複数正解になってしまい、クイズ自体が成立しなくなりますので、その匙加減が問題制作者の技量です。
もし不適切だと思われる設問があれば、運営に伝えることも必要だと思います。

他2件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    椿はもっと赤いですしおすし。

  • 気儘屋lad Lv.40

    「ツバキ」でググるとこれくらい色が淡いツバキもあるんですよね、これが。

  • くりちゃん Lv.145

    サザンカもツバキも真っ赤からピンク、白まで色々な種類があるんですよね。もう少し広い範囲で写っていると推理もできるんですが、ここまでアップになると大きさも判断できない。選択肢が混ざっていないのが救いです。

私が以前ここで投げた質問です。
参考までに↓
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/103990

「リモコン」が何の略なのか、という件について…
とりあえず辞書に頼ってみると、大辞泉・明鏡国語辞典ではともに「リモートコントロール」の略、とありました。また、「リモコン」はおそらく和製の略語だろうということで、ならば英語圏ではどのように表現されるのかを調べたところ、リーダーズ英和辞典、ジーニアス英和大辞典においては "remote control", "remote controller" のどちらも掲載されていましたが、後者はあくまでも前者の付属として載っていただけなので、選択肢にどちらもあったなら、「コントロール」を選ぶのが良いのでしょう。

納得がいかない問題について
私は完全に理系型の人間なので、ウィズの理系の問題の甘さについてはやはり思うところがあります。宝箱の並び替え問題で「南十字座の星を明るい順に並べよ」というものがあるのですが選択肢に「デクルックス」という存在しない星があったりとか、「無理数について正しい説明はどれか?」という問題の正答が「分数で表せないもの」だったりとか…、他にもあった気がするのですが多すぎて忘れました。
一番納得できないのは、「次のうち図形でないものを選べ」という問題(正確にはグループ分け問題です)で、"line" が図形じゃない方に属していたことですね。なぜ直線が図形じゃないのか…


退会したユーザー

だいぶ過去に修正された問題ですが

問.「中央アジアにある海と名前につくが、実際に湖なのがどれ。」

選択肢に「アラル海」と「カスピ海」があり、私が「アラル海」を選んだら不正解判定が出ました。

この問題内容の場合、定義上涸れてはいようが「アラル海」も「カスピ海」も湖であるため、正解が2つある状態であるにも関わらず、片方不正解であり、クイズ問題の内容の信憑性を大事にする以上良くないため以前修正するように問い合せました。

現在修正する様に要望中
問.「江戸幕府15代将軍の名前に使われていない漢字を次のうちから選べ」

選択肢に「家」と「氏」があり、「氏」を選んだところ、不正解判定が入りました。

江戸幕府15代将軍は「徳川慶喜」が正しい場合、名前に「家」も「氏」も入っていないため両方正解となる。
(徳川慶喜から違う名前の表記に変わったのか?)

これも正解の選択肢に不正解判定がはいるため、修正する様に要望を出しました。

黒ウィズはクイズの内容の信憑性を大事にする姿勢を含め、クイズ要素を最近大事にしてないように感じます

他にも問題の内容と出題ジャンルが食い違うこともよくあります。

イベントを色々やる前に、クイズについて見直しをしてほしいと内心思います

他3件のコメントを表示
  • 農家 Lv.44

    徳川家の問題は、「15代いる将軍のどれにも使われていない文字」を聞きたいのかなーと思って解答していました。まあ結局問題文の書き方に問題があるとは思いますが。

  • 退会したユーザー Lv.24

    それでしたら「江戸幕府の歴代将軍の名前全てに使われてない漢字はどれ?」と問題文を書けば誤解が生まれないと思います

  • aki Lv.4

    いまだにムカついているのが、ネプでフォアグラが正解でフォワグラが不正解なこと。 いやどっちでも言う人いるでしょ・・。

  • 退会したユーザー Lv.24

    「フォアグラ」か「フォワグラ」かは、どちらの表記が妥当かによって正解判定を判断した方が良さそうです 「カシオペヤ」問題同様に

退会したユーザー

一般的には両方正解でいいと思うよ

ただ黒ウィズでは「リモートコントロール」が正解としていると記憶しなければ…ですね

納得がいかない問題は、同じ流れで「ネプリーグ」の
「カシオペヤ」と「カシオペア」ですかね
あと「ほしのげん」も

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    ■カシオペヤ(kasiopea)は 英語読みなら「カシオペア」 ラテン語読みなら「カシオペヤ」 になります。 ■クイズの内容の信憑性の観点からもクイズ形式すべてにおいて「カシオペヤ」か「カシオペア」いずれかの表記に統一した方がいいと考えてます。 ■私は 生物の学名を中心に、学術上の表記はラテン語が中心である点から、ラテン語読みの「カシオペヤ」が妥当だと考えています。

  • 退会したユーザー Lv.83

    >藍栞@フォローNG継続中さん 正直なところ、表記の統一はなくても別に気にしないです。ただ「カシオペヤ」を正解にするなら回答選択肢に「ア」を入れんなよ…って思うんですよ。「キャ」~「ギョ」の6文字除いて全100文字。その中から8文字をピックアップするのに、なぜに紛らわしい文字を入れるのか理解できんのです。「リモートコントロール」を正解にするのは別にいいけど、選択肢に「リモートコントローラ」になるようなのを入れるな!紛らわしいんじゃい!って感じです

  • トゲゾー Lv.34

    穴埋めは結構多いですよね…そういうの。パエリアを正解とするのに、パエリヤとパエリャというこれまた正解になる〝ヤ〟と〝ャ〟を選択肢に入れてたとかね。

  • はなこむ Lv.16

    「スロバキア」と「スロバキヤ」も勘弁して欲しいです・・・

  • グラン Lv.3

    カシオペア、カシオペヤのほんとにひどいのは、 4択問題で普通にカシオペアが正解の問題が存在する癖にレイドだと問答無用で不正解になることだと思う

  • 退会したユーザー Lv.83

    コロプラのクイズ作家さん(外注だが)は「ア」と「ヤ」の引っ掛けが好きってことか…

「次のうちカナダの都市はどれ?」って問題で、選択肢に
・トロント
・ロンドン
っていうのがあるのですが、
実はカナダにも「ロンドン」って名前の都市があるんですよね、これが。
どっちも正解じゃん! と思って黒ウィズサポートに意見を送りましたが、いまだにたまに見かけます。

基本的に、回答が常識的かつ明確な問題でない限り
辞書、あるいは検索サイト等、
はっきりと判断基準として残ってるようなものが
解答作成の基準になるから、ある程度仕方ないです。

納得がいかないわけではありませんが
問題文に誤植があったり、
明らかにジャンル違うだろと言いたくなったり、は見ますね。

一番納得いかないのは、
「Aが発明したと一般に言われているが、実際に発明したのはB、これ何?」(答え:○○)
という問題があるにもかかわらず
「○○を発明したのは?」(答え:A)
という問題があることですね。
「一般に」という範囲でなら、まぁ間違いではないかもしれませんが
もはや脊髄反射で答えるような問題辺りは
何かしら問題があっても差し替えられない気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×