質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正月ストリーを追うべきか

正月ガチャ70連で狙いのストリーだけ出ず…
結果限定7枚なので排出率はかなりいいのですが、逆にそれが今後引くべきかを迷わせます。
クリスマスクレティア(融合魔術の方)が引けたので、どうしても欲しいのですが、クリスタルも尽きてしまいいよいよ2年振りの課金かどうかまで来てしまってます。
そこで、ストリーGETを諦めさせて頂ける方いらっしゃらないかと思いここに書き込みさせて頂きました!
ほんとどうしよ…
※ちなみにクリスマスクレティア(融合強化の方)狙いでも同様に最後まで残り、結果貯めまくってたクリスタルを放出し180連かかりました

これまでの回答一覧 (15)

BJ Lv26

自分は、2016年のシャロンが欲しくて欲しくて…
全力で空振りした者です。
当時どうしても自力でクリア出来ないクエストがあって、
助っ人でシャロンを呼んでなんとかクリア、
というケースが何度もあったので、
物凄く欲しかったのに当たらず、悔しい思いをしました。
が、半年程経った辺りでしょうか、
無くても全然平気になっていました。
登場時は唯一無二の存在であっても、
時が経つと、回りも自分も状況が変わります。
今必要な物が未来永劫必要だとは断言出来ません。
また、課金は貯クリと違い、際限なく出来ますので、
焼肉何回分?海外旅行何回分?車買えちゃう?
と、よく考えてご決断なさると良いと思います。
個人的には、
ストリー以外全制覇とは羨ましい限りですけれどね〜(^.^)
全ては主様の御心のままに。
どう転んでも悔いの無い様に、と願っております(^人^)

他2件のコメントを表示
  • もっちり Lv.1

    ありがとうございます。 少し迷いが消えました(笑) 焼肉何回分?確かに85栗課金したら一回行けますね! よくよく考えてみます!

  • もっちり Lv.1

    皆様、ご意見ありがとうございました。 初めての投稿でしたが、こんなひよっこの意見に真剣に耳を傾けて頂いて感謝しかございません。 一旦、課金の誘惑は振り切れたので締め切らせて頂きたく思います。 物凄く迷ったのですが、課金を吹っ切る一番の決め手になったBJ様のご意見を選ばせて頂きました。 皆様本当にありがとうございます。

  • BJ Lv.26

    素晴らしいご意見多数の中、自分の意見が一番と思って頂けたとは嬉しいです!そして参考になれて良かったです(^^)。ありがとうございましたm(_ _)m

yuio Lv47

あなたは段々追いたくな~る~…あなたは段々追いたくな~る~…

さあ、追うのです!若き課金兵よ!!!

他2件のコメントを表示
  • もっちり Lv.1

    あぁ、やめて下さい(笑)手が勝手に購入ボタンに・・・

  • 退会したユーザー Lv.8

    巨神兵みたい(こなみ)

  • Sechs Lv.37

    多々買わなければ生き残れない!

魔道杯覇級を楽に周回する、現時点で最強クラスのデッキを求めているなら引くべきですが、そうでないなら引かなくても良いです

理由はいくつかありますが
・どれだけ課金しても出る保証はない
・融合強化のないデッキで攻略するのも良い
・リアルだいじに

後はお任せします

他1件のコメントを表示
  • もっちり Lv.1

    リアル大事に・・・そうですよね。 手持ちでなんとかやりくりするのも醍醐味ですしね! ありがとうございます。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    完璧なデッキでの攻略は楽ですが、ちょっと足りない状況で頑張ってクリアするという楽しみもありますからねー 頑張っていきましょ

三百 Lv172


私だったら追います。
融合をプッシュしようとしているの明白だし。
いままで突っ込んだことがない方ではなく、180連も経験されているのだからなおさらゴーだと思うんですけど。
でも、

> そこで、ストリーGETを諦めさせて頂ける方いらっしゃらないかと思い

とのことなので、乱暴なことを書きますね ^^;

今回は限定が6種なので、排出率は 0.08 / 6 ≒ 1.33% とします。

・期待値が1になる試行回数 75回
・75連で1体以上得られる確率 63%
・95%の確率で1体以上得られる試行回数 224回
・99%の確率で1体以上得られる試行回数 344回
・等しい確率で排出される6種のアイテムをコンプリートするときのアイテム獲得総数の期待値 14.7
・排出率8%でこの数を獲得するとすれば試行回数 183回

ここまではただの統計確率、ここからが暴言タイムで ^^;

・上記より1点狙いを必ず得たいなら200連でも足りない、300連くらいは覚悟しておけ
・この最低値にここまでにやった70連は含まない
・期待値が約1となる75連でも63%でしか得られない
・以上より、70連で愚痴質問している人には無理無理 ^^; 本気の人は70くらいで訊かないはず ^^;

こんなもんでどうでしょう。

  • もっちり Lv.1

    なかなかの暴言ありがとうございます(笑) そしてデータを頂いて、ほんとに感謝です。 前回の180連は、プチ引退してた時期のイベ栗とかを回収してバカみたいに貯めてた栗を放出したんで、課金はスザク1ガチャが最後なんですよね。1000個近くあった栗が危うく壊滅するところでした・・・ ここで課金したけど結局出ないまま撤退というのが一番痛いので、課金するとなると一筋縄ではいかなさそうですね。 参考にさせて頂きます。

酉と戌の件見るに、配布が来ると思いますよ、
融合強化と融合大魔術は。

加えて、協力バトルでは自分にしか効果ないから
融合強化でないとダメ、という場面には乏しいと思います。

ASでの打開力に乏しいのでデッキ構築難度も高いです。
他の枠のASできちんと火力を確保できないとグダります。
上手く使えるかどうかも加味してください。

これを見て諦められないなら追った方がいいです。

  • もっちり Lv.1

    確かに、配布は近い内に来るでしょうね。単色強化に比べたらエンハンスもないし、旨みは少ないとは思います。参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

絶対追ったほうがいいと思います。配布とは効果値違うし、何より魅力的なのはあのasです。
引かずに後悔してもいいなら他人事なんで別に構いませんが

  • もっちり Lv.1

    まさにその画像のデッキが組めるので組みたいんですよね・・・効果値も攻撃力は配布の倍ありますもんね。特に水は元々単色強化一つも持ってないんで(その時期やってなかったんで)ウィークポイントなんですよね・・・

全く同じ状況です。(引いた数は160連くらいで排出6%くらいですが

融合強化はレイドだと自分にしか掛からないので必須スキルでは無いと思いますが、いかんせんASのエンハが強い。そりゃもう強い。副属性縛りなく、2秒台出せばその時点で100%は強い。SSのエフェクトもそこまで長いわけでは無いですからトナメでも十分使えるでしょう。
配布でも出るかもしれないとはいえ、融合強化は副属性が重要になって来ます。ストリーと配布では属性が違うかもしれない。そう考えたら追いたいですが、バレンタインも控えています。財布に余裕があるなら追いましょう。
再排出の可能性があるとはいえ、今回の凱旋のように、季節限定はピックアップされることはほぼありませんので。

他3件のコメントを表示
  • もっちり Lv.1

    クリスマスの時の自分と似た状況ですね

  • もっちり Lv.1

    あれ、途中で切れてしまった

  • もっちり Lv.1

    何度もすいません(-_-;)ストリーは複属性が雷ってのも自分の需要とぴったり合うんですよね・・・ASも強いですよね。もう少し悩んでみます。

  • 名無しさん Lv.34

    最悪、水雷ならレリュシュみたいに攻撃特化の精霊強化みたいなのもいるので、持ってれば無理に追う必要もないかと思われます

質問者様と同じ状況で100連しましたが、出ないので撤退しました。
助っ人なんかでストリー使って強いのは解ってるのですが、以下のように言い訳をしてみます。

まずイベントであれば融合系以外の選択肢があります(純属デッキや激化クレティアとか)。
トーナメントを考えると最適解のデッキに必要になる事はあるかもしれませんが、それが無くても覇級が回れないわけではありません。僕はランカーの方のように1秒を削る戦いをしているわけではないので、まあ何とかなるだろう、と気楽に構えてます(根拠の無い自信と言えばそれまでですが)。

諦めさせて欲しいと仰ってるので言わせて頂きますが、質問者様は他の5種類は引けたようですので、被りのリスクを鑑みると深追いは禁物なのでは、と感じます。
1点狙いは闇、という格言(?)もありますし。

  • もっちり Lv.1

    トナメ重視でなければ深く考えなくてもいいんですかねー。 ただ水はほんとに手持ちが弱くて、高難度イベの為にも・・・と思ってたのですが。 今回のラインナップ考えれば、これ以上被っても困るので深追いは禁物な気がしてきました

oooga Lv21

私と同じ状況ですね。私も悩んでいますが、今のところは追うのをやめようと思っています。クリスマスクレティアを持っているので、その利便性を知っているうえでの決断です。

理由ですが、あのASと融合強化はたしかに強力です。しかし、トーナメントを想定した場合、リフィル(メアレス2)で代用できると『信じる』ことにしました。また、今回のカヌエのSSを使えば、リフィルのASも初速が出ます。上手く構成して、ブーストまで使えればストリーよりも良い働きができるのではないでしょうか。
イベントはどうにでもなるので、考えていません。

あと、今回のガチャはカヌエとハズツバ以外は被っても使いにくそうですよね。被るメリットは少ないですよー。

でも、リフィルがいない場合は追いましょう…
あと、私は諦めていますが1日一回単発を回しています。棚ぼたを期待して…

  • もっちり Lv.1

    リフィルいないんですよね・・・ でも、これから回収できる栗では悪あがきしようと思ってます(;´・ω・)

黒くり Lv141

せっかくクレティア引いたのに(-.-)ボソッ








嘘ですよ、ご利用は計画的に(^_^)/

  • もっちり Lv.1

    計画的にいきます! ありがとうございます!

他の限定5種が揃っているからこそ今回は撤退でしょう!
他の精霊を引いた時の旨味がまだ残っているならば課金もアリだと思いますが、75分の1を追うのに他は全てハズレは厳しいですよ…
当てるのに使うクリは平均375個。金額にすると15000円くらいでしょうか。ストリーに15000円の価値があるでしょうか?
あると思うなら出るまで追って下さい!無いと思うなら即撤退です。

  • もっちり Lv.1

    ですよね・・・確かに今回は艦隊性能っぽいのもいないですしね。今のところレグテラとツバハヅが2枚かぶってますが、これもある意味いい被り方をしたと思った方がいいのかもしれません。まだ2枚までなら使いどころありそうですし! ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

koin Lv66

あー、私は今回の融合大魔術が最後まで残って、170連してます。

正月2018ガチャは、被っても無駄になる性能が多いので、ピンポイント狙いは正直 危険ですね。
ジークもアイアイもツバキハヅキも、ストリーだって良くて2体がデッキにいっぱいいっぱい。連結精霊は単純に火力としては3体とかあってもいけます。カヌエなら3〜4体の被りは人に因っては歓迎かも知れませんね。

きっと、そのうち配布もある事でしょう。
しかし、性能が全然違うので、比べる参考までに↓を。
(AS回復はどの色が浮いても代用出来るでしょう。しかし、特に水はASダメージ強化 with no risk 100超えはたぶん殆どいません。)

左1列は、上段が初速はレリッシュ精霊強化+撃破強化25%。下段はSS1で、ATKエンハ約400%。
中は、精霊強化+撃破強化+融合強化。下のSS1は同じ条件です。
右は色が違いますし、元の数値が少し違いますが、プグナSS1と配布の融合強化を使った初速ダメージです。融合大魔術はだいたい同じ条件下で撃ってます。

初速に至っては融合強化無しと、タカが配布のATK+1000では余り差はありませんが、いかんせん3000%の様に効果値の高いとそれでも結構 明確な差が出ます。
ガチャのリスクと、スクショでどの数値に納得なさるかで決められたらと、少しお節介しました。手持ちの揃い具合にも因るでしょうし、また(SS撃って)50万も60万も変わらないよ と、配布待つのも良いかもですね。

他1件のコメントを表示
  • もっちり Lv.1

    レリッシュさえあれば・・・ わざわざ検証ありがとうございます。 水はほんとにウィークポイントでして、ろくな精霊強化も揃ってないんですよ・・・いるとしたらサタ女1のウリシラぐらいでしょうか(かなり役にたってるんですが) 確かに効果値が高いと攻撃力の差ってバカにならないですよね。 ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。

  • koin Lv.66

    1のウリシラは色が被ってしまいますのが他の色の選択が狭ばり少し残念なところ。安定的な精霊強化ではありますが、(ATKエンハの乗る)SS2まではちょっと時間掛りますし。しかし、逆に序盤はAS複属エンハを活かせます。お手持ち拝借ともいきたいところですがカヌエはお持ちの様で 開幕のチェイン稼ぎして、闇は高チェインアタッカーや割合、無に還すなどの変則SS使ったり。複属雷のリアラ1とウリシラ組ませたら(アタックもそこそこで)相当堅いデッキにもなるかと。復刻(凱旋)に期待するのもありかもですが、純属性やVユッカ型の様にオンリーワンである事も確かでしょう。

私も同じくらいガチャを回していますが、ツバハズ1枚しか出ませんでした。そのガチャ運分けて欲しいです。融合大魔術は全属性あるのでなおさら1枚でもいいので融合強化が欲しいです。っていうか正月ガチャならなんでも欲しい…。もう課金する金がない(>o<")。
それはさておき、今やってるレイドでも融合強化や大魔術があるので、運営は今年は融合押しで、この先もストリーレベルのいや、それ以上の聖霊が登場するのではないでしょうか?イラストで欲しいという訳ではないみたいなので、この先のガチャに掛けてみるのもアリじゃないかなって思います。

  • もっちり Lv.1

    すみません、限定は出てるのに愚痴ってしまって(;´・ω・) 確かに今後に期待ってのはありですね!ありがとうございます!

ストリーだけ出ない同じ状況なので応援します!
私は追い課金してストリー無事に手に入れることができました!

ただし、300連回す覚悟があればですが……ね。
おかげ様でレグルテーラカヌエアイアイは艦隊になりました><;

  • もっちり Lv.1

    300連・・・おそろしい。 応援ありがとうございます! 次は狙いの精霊が一発で出ることを祈ります!

まさ Lv34

今までの傾向から、下位互換の報酬が来ると思います。
下位互換では納得出来ないなら、後追いも有りと思います。
但し、20連までとか30連までとか強い意志を持って上限を決めといた方が良いでしょう。
深い深い沼が待っているので。

他1件のコメントを表示
  • もっちり Lv.1

    ですよね・・・ ガチャ動画とか見てても一点狙いの闇の深さはよくわかります・・・ あぁ、沼が見える・・・

  • まさ Lv.34

    深い沼は本当に深いぞ〜 こちら側にいらっしゃ〜い(ゲス顔)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
黒ウィズアクアリウム2
幻闘戦 in 銀行ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
黒ウィズアクアリウム2
アルティメットニルヴァーナガールズ
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×