黒猫のウィズについて質問してみよう。
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スキル等の細かい仕様について
先日、チャージ中に起死回生を使用した際、チャージ状態のまま(その他強化ステアップ系もそのまま)復活することをウィズ3年目にして初めて知りました。その他にも鉄壁中にチャージターンが消化されることや、全体チャージの際単体チャージは解除されることなど色々と説明が足りていないと思うのですが、これらの他に黒ウィズ内の細かな仕様や豆知識のようなものを知ってる方は是非とも教えていただきたいですm(__)m
これまでの回答一覧 (12)
亡者の怨念はカウンター出来る
(味方がカウンター貼ってる時に敵が亡者の怨念を
発動して攻撃した場合、その亡者の怨念が当たった味方が反撃する)
↑以外と知られてないです。
では、鉄壁・極について細かいことを...
鉄壁・極とは敵の攻撃と状態異常を無効化する代わりに
こちらは動けなくなる、というスキルですが...
鉄壁中に出来ること
・ダメージ・状態異常の無効化(毒ダメやブースト自傷等も含む)
・チャージカウントの消化(発動は出来ない)
・正解時のスキルターンの消化
・Lモード突入時の特殊効果(覇眼の各眼、等)
・回復効果以外の特殊パネル(スキルチャージやチェインプラス)
・精霊交代
・時限や殲滅、毒等のダメージの付与
鉄壁中にできないこと
・AS、SSの発動、攻撃
・回復(特殊パネルや継続回復等の回復も不可)
・精霊強化の各ターン後の効果付与(ターン終了時の光るエフェクトが出ない)
・スキルカウンターや多段式カウンターの発動
・呪い、防御貫通攻撃の無効化
...とこんな感じでしょうか!あくまで自分の検証なので、まだ抜けてるところがあるかもですが...
特筆すべきは、回復の効果が一切効かなくなることですかね...防御貫通攻撃を頻繁に使ってくるクエストでは一方的に虐殺されますので注意しましょう!
長文になりましたが、お役に立てば幸いです!
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退会したユーザー Lv.20
つか、「防御貫通」ならダメブロも無意味何じゃ…?
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ぷんくたぁた Lv.6
おお、たくさんのコメントありがとうございます! そうですね、精霊交代が出来るのは自分も意外でした! 当然交代先は鉄壁かかってないので、主さんが言ったような使い方も出来ると思います! あと、精霊強化について少しわかりにくかったので補足すると、どうやら鉄壁中は精霊強化をかけ直す行為をしません。なので、例えばステアップ型精霊強化の場合は通常であれば各ターン後にステアップを行うんですが、鉄壁中は動かないので、ステアップもしなくなります! 精霊交代で呼んできた助っ人にも、鉄壁中は精霊強化の効果がかからなかったので、確かだと思います。
最近発覚したのが
「スキチャ効果を受けている精霊がダウンして、蘇生させるとスキチャ効果が重複する」
と言うことです。未確認ですが「回復反転にHP回復+蘇生SSでダウン→蘇生効果で回復反転が消える」ので回復反転対策+スキチャが出来るかもしれません(*´・ω・`)b
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もっちゃん Lv.2
それは凄いですね…。うまく使えたらレイドの高速周回や超高難度の高速周回にも使えそうですね。スキルチャージ後という状態がダウンすることでリセットされるのでしょうか。それだと起死回生での復活では無理そうですね。勉強になりました!
行動封印を受けた状態でも精霊交替ができるのはGameWithさんの「精霊交替について解説!」ページでまとめられていますが、
それと同様にパニックシャウトを受けた混乱状態になっても精霊交替はできます。
連鎖開放大魔術は、効果値は上限30チェインまでですが、チェインの消費は発動時の全てのチェインを消費します。99チェインあっても0になってしまいます。
これ消費も30チェインが上限にできなかったんですかね??
しかも、ダメージ計算はチェイン消費後の0チェイン状態で行われるようで、発動時30チェインでも99チェインでもダメージは変わらないです。
ご存知でしたらすみません、新人王アシュタルなど攻撃6000UP勢HPも6000まで上がる事ですかね。
ステアップつくよ等も同様ですが特に表記が無いので知らない方も居ますね、
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もっちゃん Lv.2
回答ありがとうございます!この間の総合カリン&レオナで話題になりましたよね!枠を2枠取られるのが辛いですが、攻撃UP4000HP1にしてASが吸収&戦闘不能の味方の数だけ倍率アップ、潜在に九死に一生99%を持っている精霊を使うと面白いかななんて思いました。
今はサイレント修整されてしまったステアップによる擬似回復
「ステアップによるステータスのHPが上限値の時に、ステアップをするとその上昇分回復する」
という仕様だったのだが、
純属性強化による擬似回復は確認できました
ただ前例があるので、今後修整される可能性はあります
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もっちゃん Lv.2
あぁ!そういうことだったんですね!!なぜ上限いっぱいなのにHPバーに変化があるのか疑問に思っていたのですが疑似回復なるものがあったなんて…。ありがとうございました。勉強になりました。
知らなくていい微妙な豆知識ですが………
AS自傷では1以下の端数は切り捨てられますが、ブーストの自傷ではこの端数が切り上がります。
(例)HP5001のキャラで同じ10%自傷でも……
AS自傷…………………………500ダメージ
ブースト自傷………………501ダメージ
スキチャした後にディスチャージを受けると重複してスキチャできたような覚えがあります。
豆知識系
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/95820
Androidはタスクキルする事により
フレンドを無理矢理、かえることが出来るよ(ゝω・)
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もっちゃん Lv.2
回答ありがとうございます!あれ?タスクキルで変わりましたっけ?私は長押しリセットでフレンドを更新しています。時々このゲームは激化のフレンドを探すためにリセットを繰り返すゲームになるのでフレンド一斉表示の機能が欲しいものです( ;∀;)
全体チャージを開始する前に精霊強化を発動させておけばチャージ中も精霊強化の効果を得られてお得な気がします。チャージが終わるまでの耐久にも。
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もっちゃん Lv.2
回答ありがとうございます!精霊強化の途中に全体チャージをした場合精霊強化は継続するですか…私の全体チャージ系のイメージがみんなで力を1つにして開放!って感じなのですが、1人精霊強化しつつチャージもしていたらちょっとイメージにそぐわないですねw 全体チャージ中に精霊強化が継続するなら効果付与の1つであるカウンターや精霊強化と似た行動感知などは発動できるのでしょうか?謎は深まるばかりです…。
ついさっき遭遇しました。あれもスキル攻撃になるんですね、納得しました。
回答ありがとうございます!あれって通常攻撃じゃないんですね…。難しい…。