ペオの他に火単色レイドに連れていくのは?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カル Lv3

ペオの他に火単色レイドに連れていくのは?

(既出だと思いますがご了承ください)
今回のテネブルレイドでも火単色デッキが大活躍みたいですね。基本的にはホストはハヅキ、ペオ4。ゲストはペオ5がベースになりますが、ペオを別の火単色精霊に置き換えるのはどう思いますか?また誰なら良いと思いますか?(私はアイドルリルム、エニィ、黄昏1ミリィなら…と思います)
前提としてゲストのデッキ、テネブルレイドに限らない、攻撃SSは基本使わない、5人25体生還、アタッカー勲章は考えないとします。
A、別に構わない。
B、ホスト、クエストの条件次第。
C、置き換えはやめた方がいい。
D、そもそも火単色を薦めない。
E、その他

これまでの回答一覧 (7)

瑚亜 Lv52

B
クエスト、デッキの条件次第
基本2〜3Tで終わるものと仮定

◆属性変化なし
アイドルリルム
Ⅰステイシー
◆敵が1体
Ⅱミィア
◆攻撃をほぼ受けない/煌眼持ち
Ⅰミリィ
バレピピア
Ⅱアダベル
◆どこでも連れていける
ペオルタン
イザヴィヴィ
ゼラード

エニィ、夏シド、正月レナ辺りも良いですが
エニィは解答速度依存なのでグループ分け等では
威力を発揮し難いですし
夏シドや正月レナは本人自身は底上げが低いので
ピン刺しで他を純属性底上げで固めてあげれば
問題ないと思います
(夏シドも正月レナも特効なので、
他のメンバー次第で属性変化なしに分類

  • カル Lv.3

    回答ありがとうございます。 パターン分け参考になりました!敵が複数体でも仲間精霊や場合によってミィアの分散は頼もしい存在になるかもしれません。とはいえ王道はペオ&ぜラードですね

A、別に構わない。
というか、ペオ艦隊より火力あればその方がいいですよね。

私のオススメはvt.ピピアです。
ペオ艦隊もありますが私はリルム4体とピピアで挑んでます。
2TでL化するピピアに煌眼や烈眼結晶付けると更に火力が出ます。

ピピアはあまり周知されていないようですが2.3Tで終わるクエなら
リルムと同じ位か、乱数で上回る位の火力出ますよ!
但し、快調ASなので すぐに80%を下回る攻撃をされるクエは不向きです。

なっち Lv124

皆さん凄く考えておられて参考になりました。自分はものぐさなんで、このパターンの時は、ホスト、ハヅキ、ミカゼ、ペオルタン×3。ゲストは、ペオルタン×4とリルムでほとんど変更しません。新ミィア来たので一度入れてみましたが、2Tでss打てる位で早々に元に戻しました。今回もペオルタンで十分みたいなんでこのまま行きます。貴兄の質問に対してならAですね。

  • カル Lv.3

    回答ありがとうございます。 レイドで偽物どうこうというコメを見てからどこまでいいのか結構気になっていました。皆さんの回答は具体的で経験から答えてくれるので本当に参考になりますね

火単レイドは圧倒的な攻撃力で叩き潰すものなので、
・火単のアタッカー
・初速が出る
・覚醒で火単のステうp持ち
で組むのが基本だと思ってます

よって、答えるならば
「A ただし↑にある条件に当てはまるもののみ」
です。

ペオルタンω、アイドルリルム、Vピピア、ゼラート2、ミリィ1、ハヅキ八百万が適性ですかね
ラディウスやかみんぐは初速、エニィは火力が足りないために合わないかと思います

ちなみに自分がいつも修練火単2T部屋に入る時のデッキがこちらの画像になります

  • カル Lv.3

    回答さらにデッキの例まで載せていただきありがとうございます。 ぜラードは自傷ASで安定しないのかな…とずっと思い込んでいたのですが、今度使ってみます!

アイドルリルム、2ゼラード、2ミリィ、煌眼バレピピア、イザヴィヴィ、ペオル、赤火

この辺りが適正があると思います
属性変化する場合は特攻は注意ですね
自分の基準だと攻撃9000前後、効果値400くらいの初速の出る単色ですかね

  • カル Lv.3

    回答ありがとうございます。 イザヴィヴィは懐かしいですね~仲間精霊の火力をさらに上げる。しかも潜在能力でペオやピピアの底上げにも期待できる。3500万DL唯一の限定だったので是非使ってあげたいです!

退会したユーザー

A。
今回のデネブルは属性変化しないのでペオよりもその他アタッカーの方がいいと思います。
ただし光闇に変化するものはペオが基本になると思います。属性特攻が通らないので。

今回の場合リルムが最適で次点でⅡゼラードだと思ってます。あとはバレピピアやⅡエニィ、Ⅱミィア、ペオも全然OKです。実際自分もホスト時ペオを抜いてリルムとハヅキとゼラードで回ってます。
今回は乱数によって2T〜3Tになるので上位互換できるものは積極的に入れ替えるべきだと思います。

他2件のコメントを表示
  • カル Lv.3

    回答ありがとうございます。 ミィアがいましたね!分散しない分散ASは強いですよね。高めの基礎攻撃力にペオ合わせやすい魔族。ガチャ追いかけようか悩みます。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    横から失礼します。クイズ形式的に回答速度依存のⅡエニィはキツイ気が…

  • 退会したユーザー Lv.30

    四択は割と0秒出ますがグル分けは確かに難しいかもしれないですね。ただ潜在と攻撃ステは配布のペオルタンより優秀なので使い分けできると思います。SSも2T時点でミリ残りだった時に役立つかと思います。

退会したユーザー

Bに1
テンプレはそもそも必要な理由があるから指定されているが、テンプレから精霊を変える場合は精霊やPの役割をきちんとこなせる上でならOK
とかんがえています

・ペオルタンはわるくいってしまうとASがギャンブル仕様と不安定要素がある
・ペオルタンの役割が「火単色で初速が出るから使う」かつ相手が雷属性のクエストなら
バレピピア(HP管理できるなら)、2ゼラード、2ミィアあたりで確実に火力を出してもらうようにできる人にやってもらったりするのは歓迎します

乱数は無いにこしたことはありません!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×